• 締切済み

男の子の名前について迷っています。

男の子の名についてアドバイスをください。 「瞬」という名前で読み方は「しゅん」です。 この名前についてどのようなイメージを感じますか? この名前をつけたい理由ですが、 子供の父親が昔、事故で生死をさまよったことがあります。 ありがちな話ですが、そのとき周囲の温かさや不自由な生活を味わって、当たり前だと思っていたことが実はありがたいことなんだと気づいたそうです。 そして些細なことに感謝したり一瞬一瞬を大切に生きていこうと決心し、そのことは彼の人生に大きく影響しています。 今はすっかり元気なのですが、事故当初はもう普通の結婚ができないかも・・とまで思ったそうで、子供ができたことをとても喜んでいます。 自分の子供には、事故なんかに合わずとも一瞬一瞬を大切に、込めて生きるこの大切さに気づいて欲しい、一瞬一瞬輝いてほしいということでこの名前をつけたいと思っております。 ですが、「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」なんて逆の意味も感じられるかな?と迷いもあります。 率直な感想を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

おはようございます。 『瞬』…状況は違いますが、まさにうちの子供も同じ理由で瞬にしました。。。 私もこれから先の人生一瞬一瞬大切に過ごしてほしいと言う思いでつけました(=^▽^=) 自分の名付けの理由と同じだったので回答させていただきました。参考にならず申し訳ありません。。。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.11

名前は子供に親としての初めてのプレゼントですよね。 一生懸命悩んで選ぶ本当に素敵なものだと思います。 「瞬」くん。響きも字もステキだと思います。ただ、本人が書けるようになるのには時間がかかるかもしれませんが・・・ 私は学校に勤めているのでたくさんの名前とふれますが、最近は読めない名前が多くなっています。当て字も多いですから、コンピュータの時代に変換できない字、というのもこれからは大変だと思います。 質問者さんのお父様の経験からの「瞬」に対するイメージ、とてもいいと思います。そういうお話、子供に伝えてあげてくださいね。

回答No.10

はじめまして。 同級生に「 瞬 」君が実際に2名いましたので、特に違和感も無く、一般的にも良いと思いますよ。 きちんとした素敵な由来もあるわけですし。 二人とも特に名前で何か言われていたということも無いですし。 私も「光」っぽくて素敵だと思います^^

回答No.9

最初お名前を見たとき、私の若いころ流行っていた 聖闘士星矢という漫画を思い出しましたが (登場人物に同名の方がいるので) 由来を聞いて、うわぁ素敵な名前だな~と思いました。 お子さんも大きくなって由来を聞いたら 名前に誇りを持つと思いますよ。 名前もいいですが、そういう考えのご両親をもっている事が 子供さんにとって一番いい事だと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 いい名前です。 すくすくと元気にお二人の思いのまま、育つと思いますよ(^.^) 大切なのは、ご両親の思いです。 周りがどうこう言おうと問題ではないのです。 我が子の成長と、幸せを心から願い、付ける名前なら最高です。 何も問題はないですよ。 一瞬、一瞬を大切に生きる。私も見習いたいものです。 お子さんの未来に幸多かれことをお祈り申し上げます(^.^)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

親の思いが込もった素敵な名前ですね。 どんな感じにも良い悪いはあります。 気にする事ではありません。 完璧に良い意味の字は 返って人生逆を辿ることもあります。 良いも悪いも半々。 親の心が込められた素敵な名前だという事を お話してあげて下さいね。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.6

しっかりとした思いがあって、素敵な名前だと思います。 いつか、お子さんに名前の由来を話してあげてくださいね。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

この手の質問をよく見かけますが、私的にしっくり来るお名前が無かったので、いつもスルーしていたのですが、このお名前はとても良いと思います。 あと3ヶ月早かったら候補に入れさせて頂きたいと思うくらいです。 響きも良く、一発で読め、思いも込められている素晴らしいお名前です。 ただ難癖を付けるとするなら、漢字がやや難しい事ぐらいですね。 >「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」 このあたりは、私は全然気になりませんよ。 他の意味まで考えていたら、名づけなんてなかなかできません。

noname#80809
noname#80809
回答No.4

#3です。 3行目 感じも読みやすいし⇒漢字も読みやすいし です。すいません。

noname#80809
noname#80809
回答No.3

「一瞬」「瞬間」・・ とても短い時間というイメージです。(そのままですいません。) 響き的にはかっこいいし、感じも読みやすいし私は好きです。 >「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」 というイメージはないですが、たいていのことは裏を返せば悪いイメージになってしまうのであまり気にしなくてもいいのではないかと思います。 こんなに真剣に思って、名前を考えてもらえる息子さんは幸せだと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前についてアドバイス下さい ^_^; 

    子供の名前についてアドバイス下さい ^_^;  出産予定日まであと一週間なんですが、 名前で悩んでいます。 女の子の名前なのですが、 『よく笑う』人になって欲しいという願いを込めて、 『笑』という漢字をどうしても使いたいんです。 これは、『えみ』・『え』・『しょう』と読めます。 この『笑』という漢字と組合わせて、良い名前はないでしょうか?? 「笑う門には福きたる」と言います。 ですので、よく笑い、いつも笑顔を絶やさず、 いつだって前向きで、明るく元気な強いこになって欲しいです。 そして、その笑顔で幸せをつかんで欲しいんです。 さらに、その笑顔で周囲をも幸せにするような、 そんな人間に育って欲しいです。 ですので、こういった願いを込めた、名前をずっと考えております。 なお、『いつも』・『常に』・『いつだって』 等を意味する漢字等もありましたら、是非教えて頂きたいです。 漢字というのは奥が深く、難しいですので、 普通の人はなかなか知らないというものも、 たくさんあると思いますので、 ここで何か良いアドバイスがあれば! と思い質問させて頂きました。^_^; どんな些細な事でもかまいませんので、 なにかコメント頂けましたら幸いです ^_^ それでは、どうか宜しくお願いします!  

  • びっくりした名前ってありますか?

    仕事柄、修理品をお預かりすることが多いので名前を教えてもらいます。 その中には、変わった名前の方も多くびっくりすることもあるのですが 近頃の小学生の名前は、その上を行くすごい事になっているようです。 田舎でもこれなので町中は、もっとなんだろうなーと 平凡すぎる我が子の名前をちょっと反省する日が来るかも・・とまで思ってしまいそうです。 ちなみに、驚いた名前は、大人で 名字で 吐合(はきあい)さん、大王(だいおう)さんです。 名前は、不可止(ふかし)さん・・・俺を誰も止められないぜ!的な意味だろうけど                     ほらをふく事を ふかしとか ふかすとか言ってますので。 子供では、希美星で きらりちゃんだそうです。 小学校の先生にならなくて良かった。絶対読めない!!と思った次第です。 娘の同級生には、コアちゃん、ノアちゃんが複数います。 親は、他には、いないだろう!と思ってつけたんだろうなーと思いますが・・。 皆さんの周囲には、ネタではなく、びっくりするような名前ってありますか?

  • どうでもいい質問ですみません

    えーと些細な質問なんですが、 今度、夏休みに、高校で、有志の、奉仕キャンプがあります。 それに、本当は出たくないのですが、 親が、無理やり行かせるので、出ることになりました。 それで、感想が、名前とともに、学園通信的なものに、 載るそうなのですが、 名前は、載せて欲しくありません。 なぜなら、出たくて出るわけじゃないからです。 名前を伏せてもらうことは可能でしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 浮気相手の名前

    ちょうど1年前くらいにこちらで相談させていただいた者です。 当時ご回答頂きました皆様には感謝しています。 とても励まされました。ありがとうございました。 彼の浮気が元で長年の同棲を解消し、おかげさまで現在は事実上のシングルマザー として大変ですが頑張って生活しています。 別れてしばらくは色々あって苦しい思いもしましたが、今は別れたことは 正解なんだと思えるようになってきました。 それなのに・・・浮気相手と同じ名前を巷で見かけるたびに とても悲しくなります。 彼女と同じ年くらいの女性を見ても同様です。 自分が思うよりダメージは深く、まだ引きずっているんだなと思いますが、 せっかく前向きに生きているつもりでも、一瞬で過去に引き戻されます。 彼と彼女は、私が家を出た後に別れてしまいました。 彼女いわく、私がいなくなった彼を一人で支えるのは無理だと思ったそうです。 なんだ、それ?と思いましたが、もう勝手にしてくださいって感じでした。 そんな頼りない女性を選んだ彼にがっかりでした。 この先も同じ名前を見たり、聞いたりするたびにいちいち胸が痛むのかなと 思うとうんざりしてしまいます。 もっと時間がたてば何も感じなくなるのでしょうか? 別れたあと、何人かの男性からアプローチは受けましたが、どの人とも その気になれませんでしたし、今は子供達との時間を大切にしようと思っています。 また恋をするような事があれば笑い話になるのでしょうか? 今はなぜか世の中の男性がみんな冷たく見えてしまうので、恋はしばらく無さそうですが。 こんなに辛い失恋経験がなかったので経過を予測できません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 子供の名前について

    中学生ですが、子供の名前を考えるのが大好きです。 まだ結婚どころか彼氏もできたことがないのにしょっちゅう考えます。 親や周囲からは あまり子供が好きなようには思われていないようですが、 赤ちゃんが大好きで仕方ありません。 大人になったら、かわいい子供を産みたいなとも思っているので。。。 品が良くて、響きのきれいな、中性的な名前が大好きなんです。 「はゆる」とか、「光築(みずき)」「風如(ふゆき)」とか。「舞雪(まゆき)」もいいかな、なんて。 ところが。 そんな感じのリストを机においておいたら、 それを見た母が「これ、何の漫画のキャラ?」と。 「さっぱり読めない」と。結構、いやかなりショックを受けました。 無理な当て字をしているつもりはなかったんです。 ですが、母の目から見たら「アニメのキャラみたい」という風にしか見えないそうで。 変なんでしょうか?イタいですか? それぞれ頑張って意味も響きも考えて、 それからオシャレな字を頑張って探して考えたものなんです。 風如だったら(風の如く変化に対応し、賢く生きる)、 光築だったら(光を築いていけるような明るい子)、 舞雪だったら(舞う雪のようにきれいな子)などなど 自分で言うのもなんですが結構しゃれていると思うんです。 それから、一気にテイストが変わるんですが、 私は歴史が大好きなので 子供には(特に男の子だったら)「信長」「蘭丸」「孔明」「政宗」などと 偉大な人物からあやかるのも素敵だなと思っています。 賢く、逞しい子になりそうじゃありませんか? そう思ってわくわくして家族に話したら、 歴史好きな父と兄は「いいじゃないか」とノッてくれたんですが 妹や母は「何ソレ」「ダサッ」「古臭い」と辛らつな意見・・・ 周りに話しても上に書いたような中性的な名前は「オシャレ」といってくれたんですが あやかるということに関しては「・・・」。 変ですか? そうでないなら、自信を持って、大人になったらこんな名前を付けてあげたいです。 子供を持っているママの方や出産前の若い方、もしよければ意見をいただきたいです。

  • 彼女の気持ち

    付き合って長くない彼女がいます。 彼女は過去に結婚直前まで行き、破談になった経験から、結婚を現状で決断しないのであれば別れる覚悟でいます。不安感から私を裏切ることを知っているからです。彼女なりの優しさでもあるとは思います。 私の気持ちは嬉しい反面、揺れています。というのも彼女には子供(私の子供ではありませわん)がいます。大切には思っていますが、決心するには相当な覚悟と責任が必要と思っているからです。 正直なところ、迷いがある時点で彼女には失礼であると思います。全てを背負っていく心が育った時に結婚すべきと思っています。まだそれが自分には育っていません。 けれど彼女以上の素敵な女性は現れないと思っています。 彼女の気持ちも痛いほど分かってはいるのですが、 もし今、決断できないのなら別れなければいけないという事実が重くのしかかります。分かってはいるのですが、なぜ今なのか、と思います。 彼女の幸せとは、結婚とは、、いろいろなことが頭を巡って決断できずに困っています。 皆様ならどう思いますか。感想をいただければ幸いです。

  • こどもの名前、改名した方が良いのか…

    二人目が産まれ、子どもに「未有(みゆ)」という名前をつけました。 みゆという響きがすきで、でも漢字は可愛すぎず、そのまま読める名前をと考えました。 「有」は自分の名前から一字とって名付けたいと思い、「み」を悩んでいたら、 「未来の未」はどう?という母の助言、書いてみたら、「未有!きれいな字!」という母の一言で、 この字にしようと決めました。 もともと「未」の字は意味のこともあり、あまり好きではなかったのですが、 私はこどもの事故のニュース等から受ける影響が強くて、本当に怖くて、一人目を産んでから子どもには長生きしてほしいとの思いが強く、「未来が有る」に引かれたのがこの名前にした理由です。 また、私を大切に大切に育ててくれた父母を裏切るようなことをしたのに、変わらず私を、そして結婚してからは主人、私の娘息子を大切にしてくれる母に「未来の未を」、と言われたこともあり、親孝行も込めて名前を決めました。 書いたときに私はぱっと「いまだある」と読んだので、つらいときも自分の力を信じて頑張れる子に、と後付けではあるけれど、願いました。 主人もすっかり気に入って了解を得、命名。 みんな可愛い名前といってくれましたが、ただひとり、職場の上司だけは「未だ有らずだね」と言われました。 それから気になって、ネットでみてみたら、 「未有」や「未○」への批判が多く、友人たちは優しいからいいようにとってくれただけでは…や、名前を呼んでくれるのは世の中の人だし子どもは将来どう思うのか、大体の人にいい名前といってもらいたいのにとすごく落ち込み、改名を考えています。 主人は「この字が好きだし、お母さんが決めてくれたようなものなのに!」と絶対反対で聞く耳を持ってくれません。 未婚、未熟、未満等を引き合いに話をしましたが、「全部悪いように思えない!これからってことだろ?今より明日を楽しみにできる子になるよ。未だ有らずのどこが悪い!」と怒られてしまいました。 私の母も主人も「未」へのイメージがもともとぱっと未来と思い付くらしいけれど、「未だ有らず」やネットの意見が頭から離れません。 同じ名前の人に失礼ではありますが、これでいいと思ったり、もどれるならやり直したい、今からでも改名した方が…と考えがとまりません。 そんな気持ちでは子どもに失礼だと、意志を強く「未来が有るだ!」と思おうとしていますが、この名前を一生背負うのはこの子だし、まだ修学前のうちに漢字を変えた方が…、でも母の気持ちを考えると…と、堂々巡りでとても苦しく辛いです。 この名前をどう思いますか? また、同じような名前の方、ご自身の名前をどう思いますか? 率直な感想を頂いて、熟考したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 現実の出来事と夢。かなり気になっています

    夫婦関係があまりよくなく、離婚をするかどうか悩み、数年。 いろんな占い師の方に見てもらいました。 なかなか行動に移す勇気がなかったのですが、先日、見ていただいた占い師さんの言葉で私自身、決心がつきました。 その翌日、夫と車で出かけていた所、本来ならば死んでいたであろう大事故に遭いました。 しかし奇跡的に私達夫婦は、無傷でした。 この大事故は私の人生の何かを意味するものか?と気になって仕方ありません。 私は早くに母親を亡くしていますので、母親が救ってくれたものだと信じておりますが、夫婦仲良くやっていきなさい、と導いてくれているのか。 それとも、この人と一緒にいても良いことがないから、早く別れなさい、という暗示なのか。 それから1週間後、私は夢を見ました。 双子を出産する夢でした。とてもリアルで今でも鮮明に覚えています。 しかし、その双子は犬のような子供でした(我が家で犬を飼っているせいかもしれませんが) 私達夫婦には子供はおりません。離婚を考えているので長い間セックスレスですので、コウノトリがやってくるとも思えませんし。。。 現実に起きた生死に関わる出来事と、出産の夢。 これは何か関係しているのでしょうか。気になって仕方がありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日航アリビラの雰囲気を教えてください

    GWに一人(女性)で沖縄のホテル日航アリビラに3泊する予定です。 ただ、GWという時期であること、一人利用であることから 1泊8万円くらいの出費になってしまい、本当に行く価値があるのかどうか 迷いが出てきました… 静かな高級リゾートのイメージがあったので、私も仕事を忘れて 読書でもしながらホテル内でのんびり過ごそうと思っていたのですが 過去のアリビラの感想を見ると、「修学旅行でも利用する」とあり そんなレベルのホテルなのか…?とちょっと不安に感じています。 GWやお盆などに行かれた方は、静かに過ごせたでしょうか? それともここは、家族向けのファミリーリゾートタイプのホテルなのでしょうか? (自分が子どもが苦手なので、せっかくの休暇に子供が周囲を走り回る雰囲気だとちょっと…) ご感想を教えて頂けると幸いです。

  • 名づけですが、「華子」って変ですか?

    現在妊娠6ヶ月で、そろそろ子供の名前を考えています。 旦那に「華子(ハナコ)」ってどうかなと相談したところ、旦那自身は反対ではないのですが、旦那が周囲の人に話したところ笑われたそうです。 その事で旦那が名前で子供が将来いじめられたりいやな思いをしたらかわいそうだと気にしています。 私は華子って覚えやすいし、呼びやすいしで周りからかわいがってもらえる名前じゃないかと思うんですが。 そんなに「華子」って名前付けるのって変ですかね?