• 締切済み

男の子の名前について迷っています。

男の子の名についてアドバイスをください。 「瞬」という名前で読み方は「しゅん」です。 この名前についてどのようなイメージを感じますか? この名前をつけたい理由ですが、 子供の父親が昔、事故で生死をさまよったことがあります。 ありがちな話ですが、そのとき周囲の温かさや不自由な生活を味わって、当たり前だと思っていたことが実はありがたいことなんだと気づいたそうです。 そして些細なことに感謝したり一瞬一瞬を大切に生きていこうと決心し、そのことは彼の人生に大きく影響しています。 今はすっかり元気なのですが、事故当初はもう普通の結婚ができないかも・・とまで思ったそうで、子供ができたことをとても喜んでいます。 自分の子供には、事故なんかに合わずとも一瞬一瞬を大切に、込めて生きるこの大切さに気づいて欲しい、一瞬一瞬輝いてほしいということでこの名前をつけたいと思っております。 ですが、「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」なんて逆の意味も感じられるかな?と迷いもあります。 率直な感想を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

おはようございます。 『瞬』…状況は違いますが、まさにうちの子供も同じ理由で瞬にしました。。。 私もこれから先の人生一瞬一瞬大切に過ごしてほしいと言う思いでつけました(=^▽^=) 自分の名付けの理由と同じだったので回答させていただきました。参考にならず申し訳ありません。。。

• takakubo
回答No.11

名前は子供に親としての初めてのプレゼントですよね。 一生懸命悩んで選ぶ本当に素敵なものだと思います。 「瞬」くん。響きも字もステキだと思います。ただ、本人が書けるようになるのには時間がかかるかもしれませんが・・・ 私は学校に勤めているのでたくさんの名前とふれますが、最近は読めない名前が多くなっています。当て字も多いですから、コンピュータの時代に変換できない字、というのもこれからは大変だと思います。 質問者さんのお父様の経験からの「瞬」に対するイメージ、とてもいいと思います。そういうお話、子供に伝えてあげてくださいね。

回答No.10

はじめまして。 同級生に「 瞬 」君が実際に2名いましたので、特に違和感も無く、一般的にも良いと思いますよ。 きちんとした素敵な由来もあるわけですし。 二人とも特に名前で何か言われていたということも無いですし。 私も「光」っぽくて素敵だと思います^^

回答No.9

最初お名前を見たとき、私の若いころ流行っていた 聖闘士星矢という漫画を思い出しましたが (登場人物に同名の方がいるので) 由来を聞いて、うわぁ素敵な名前だな~と思いました。 お子さんも大きくなって由来を聞いたら 名前に誇りを持つと思いますよ。 名前もいいですが、そういう考えのご両親をもっている事が 子供さんにとって一番いい事だと思います。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 いい名前です。 すくすくと元気にお二人の思いのまま、育つと思いますよ(^.^) 大切なのは、ご両親の思いです。 周りがどうこう言おうと問題ではないのです。 我が子の成長と、幸せを心から願い、付ける名前なら最高です。 何も問題はないですよ。 一瞬、一瞬を大切に生きる。私も見習いたいものです。 お子さんの未来に幸多かれことをお祈り申し上げます(^.^)

• momoituka
回答No.7

親の思いが込もった素敵な名前ですね。 どんな感じにも良い悪いはあります。 気にする事ではありません。 完璧に良い意味の字は 返って人生逆を辿ることもあります。 良いも悪いも半々。 親の心が込められた素敵な名前だという事を お話してあげて下さいね。

• tenten37
回答No.6

しっかりとした思いがあって、素敵な名前だと思います。 いつか、お子さんに名前の由来を話してあげてくださいね。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

この手の質問をよく見かけますが、私的にしっくり来るお名前が無かったので、いつもスルーしていたのですが、このお名前はとても良いと思います。 あと3ヶ月早かったら候補に入れさせて頂きたいと思うくらいです。 響きも良く、一発で読め、思いも込められている素晴らしいお名前です。 ただ難癖を付けるとするなら、漢字がやや難しい事ぐらいですね。 >「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」 このあたりは、私は全然気になりませんよ。 他の意味まで考えていたら、名づけなんてなかなかできません。

noname#80809
回答No.4

#3です。 3行目 感じも読みやすいし⇒漢字も読みやすいし です。すいません。

回答No.3

「一瞬」「瞬間」・・ とても短い時間というイメージです。(そのままですいません。) 響き的にはかっこいいし、感じも読みやすいし私は好きです。 >「早死にしそう」「飽きっぽい感じ」 というイメージはないですが、たいていのことは裏を返せば悪いイメージになってしまうのであまり気にしなくてもいいのではないかと思います。 こんなに真剣に思って、名前を考えてもらえる息子さんは幸せだと思います。