• ベストアンサー

男の子の名前

男の子で「藍」っておかしいですか?「あいくん」ってとてもかわいくていいとおもうんですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandatyan
回答No.5

すごくステキだと思います。 親が、いい!と思ってつけた名前は自信を持っていいのです。 それに、漢字が“藍”だから、女おんなしてないし… 日本の伝統色の藍色、イメージも渋いし、個性的でこれからの 時代にぴったりの名前だと思います。

その他の回答 (7)

• pyuroron
回答No.8

知り合いに、藍<あおい>くんがいます。 いつもいい名前だなあと思っています。 よく考えたなあと感心しています。 全然おかしくないです。

回答No.7

私個人の考えではおかしくなんてないと思います(^-^) ただ、確かに「あい」という響きが女の子みたい、と思う人もいるように思います。 実は、うちの娘の名前に「藍」という漢字を使っています。 他の漢字も合わせるとかなり多い画数になってます。 夫と二人で考えて想いをこめて命名をしたのですが、予想はしていたものの、やはり周囲からは「画数が多くて名前を書くのが大変ねー」とかなり言われました。今も言われてます(^^;) でも、私達夫婦は、書くのが簡単だから適当に漢字を当てるのがいやだったんです。 「パパとママはこんな想いを込めてこの名前をつけたんだよ」って言いたかったんです。 usausa123さんが想いを込めたのならどんな名前でも自信をもってくださいネ。 迷ったまま命名してしまうと、命名後もし周囲から女の子みたい、なんて事を言われると、藍くんて名付けたことを後悔してしまったりしますから。 (何を隠そう、私自身、あまりに画数の指摘をされて一時期落ち込んでしまった時がありました(^^;)) 参考になればうれしいです。

• zappa-z
回答No.6

ぜんぜんおかしくないです。 りりしくて素敵です。藍色ってきれいですよね、色のイメージから、とても凛とした感じがします。 誰かにおかしいと言われたのですか??その人也の理由があるかも知れないので、理由を聞いてみては?

noname#21433
noname#21433
回答No.4

usausa123さん、こんにちは。 おかしくないです。とってもかわいらしいと思います。 第3者の私が感想を言うことではないと思いましたが、御両親がお子様のために考えてつけた名前なら、男の子なのに、女の子なのにとか、漢字がどう、読み方がどうであれ、どんな名前だって素敵ですよ! 名前に不満を持つ事って、誰にだってあるんじゃないですか? 私もそういう時期がありました。 でも、両親が心をこめてつけてくれた名前です。一生ものですし、両親が子供に一番最初に送るプレゼントですものね!  おかしいと、考えるほうが逆におかしいです・・・。

• pideon
回答No.3

私の中学の同級生に『秀美くん』がいました。すべての持ち物の名前に『○○秀美(男)』と注意書きを書いていました。どこから見ても男の子なんですが、本人はからかわれて気にしていたようです。 高校の同級生に『円くん』がいました。本人も周囲も全くきにしていなく愛称は「まどか」でした。 要は本人のキャラクターや考え方だと思います。親の育て方次第?

usausa123
質問者

お礼

そういえば、私の知り合いにも「円」くん、いました。全然普通でした。本当にその子本人のキャラクターや考え方次第ですよね。ありがとうございました。

• akari20
回答No.2

おかしくないですよ! お子さんのお名前ですか?・・悩みますよねぇ。 よく「そんな名前つけて将来いじめられたらどうするの?」なんて言う人がいますが、名前がどうであれいじめられる子はいじめられるし、いじめられない子はいじめられないと私は思います。 もし名前をからかう子がいたとしてもそれを吹き飛ばすくらいの強さのある子であればいじめにはならない・・と私は考えます。 藍くん、とても素敵なお名前だと思いますよ!

usausa123
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子に多い名前ですが、私の同級生にも「いずみ」という男の子がいました。でも全くいじめられていませんでした。前向きに考えてみます。ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.1

ちっともおかしくないですよ。 当て字だらけの、他人じゃ読めない、こじゃれた名前よりよっぽど良いです。

usausa123
質問者

お礼

私も当て字だらけの名前はちょっと・・・と思います。藍くん、おかしくないですか?何度も紙に書いてみるとだんだん男っぽい字に見えてきたので、自分では判断できなくなってしまいました。藍くん、候補に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。