• ベストアンサー

男の子の名前

男の子で「藍」っておかしいですか?「あいくん」ってとてもかわいくていいとおもうんですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandatyan
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

すごくステキだと思います。 親が、いい!と思ってつけた名前は自信を持っていいのです。 それに、漢字が“藍”だから、女おんなしてないし… 日本の伝統色の藍色、イメージも渋いし、個性的でこれからの 時代にぴったりの名前だと思います。

その他の回答 (7)

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.8

知り合いに、藍<あおい>くんがいます。 いつもいい名前だなあと思っています。 よく考えたなあと感心しています。 全然おかしくないです。

回答No.7

私個人の考えではおかしくなんてないと思います(^-^) ただ、確かに「あい」という響きが女の子みたい、と思う人もいるように思います。 実は、うちの娘の名前に「藍」という漢字を使っています。 他の漢字も合わせるとかなり多い画数になってます。 夫と二人で考えて想いをこめて命名をしたのですが、予想はしていたものの、やはり周囲からは「画数が多くて名前を書くのが大変ねー」とかなり言われました。今も言われてます(^^;) でも、私達夫婦は、書くのが簡単だから適当に漢字を当てるのがいやだったんです。 「パパとママはこんな想いを込めてこの名前をつけたんだよ」って言いたかったんです。 usausa123さんが想いを込めたのならどんな名前でも自信をもってくださいネ。 迷ったまま命名してしまうと、命名後もし周囲から女の子みたい、なんて事を言われると、藍くんて名付けたことを後悔してしまったりしますから。 (何を隠そう、私自身、あまりに画数の指摘をされて一時期落ち込んでしまった時がありました(^^;)) 参考になればうれしいです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

ぜんぜんおかしくないです。 りりしくて素敵です。藍色ってきれいですよね、色のイメージから、とても凛とした感じがします。 誰かにおかしいと言われたのですか??その人也の理由があるかも知れないので、理由を聞いてみては?

noname#21433
noname#21433
回答No.4

usausa123さん、こんにちは。 おかしくないです。とってもかわいらしいと思います。 第3者の私が感想を言うことではないと思いましたが、御両親がお子様のために考えてつけた名前なら、男の子なのに、女の子なのにとか、漢字がどう、読み方がどうであれ、どんな名前だって素敵ですよ! 名前に不満を持つ事って、誰にだってあるんじゃないですか? 私もそういう時期がありました。 でも、両親が心をこめてつけてくれた名前です。一生ものですし、両親が子供に一番最初に送るプレゼントですものね!  おかしいと、考えるほうが逆におかしいです・・・。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

私の中学の同級生に『秀美くん』がいました。すべての持ち物の名前に『○○秀美(男)』と注意書きを書いていました。どこから見ても男の子なんですが、本人はからかわれて気にしていたようです。 高校の同級生に『円くん』がいました。本人も周囲も全くきにしていなく愛称は「まどか」でした。 要は本人のキャラクターや考え方だと思います。親の育て方次第?

usausa123
質問者

お礼

そういえば、私の知り合いにも「円」くん、いました。全然普通でした。本当にその子本人のキャラクターや考え方次第ですよね。ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

おかしくないですよ! お子さんのお名前ですか?・・悩みますよねぇ。 よく「そんな名前つけて将来いじめられたらどうするの?」なんて言う人がいますが、名前がどうであれいじめられる子はいじめられるし、いじめられない子はいじめられないと私は思います。 もし名前をからかう子がいたとしてもそれを吹き飛ばすくらいの強さのある子であればいじめにはならない・・と私は考えます。 藍くん、とても素敵なお名前だと思いますよ!

usausa123
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子に多い名前ですが、私の同級生にも「いずみ」という男の子がいました。でも全くいじめられていませんでした。前向きに考えてみます。ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

ちっともおかしくないですよ。 当て字だらけの、他人じゃ読めない、こじゃれた名前よりよっぽど良いです。

usausa123
質問者

お礼

私も当て字だらけの名前はちょっと・・・と思います。藍くん、おかしくないですか?何度も紙に書いてみるとだんだん男っぽい字に見えてきたので、自分では判断できなくなってしまいました。藍くん、候補に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前

     男の子が生まれます。その子の名前を思案中です。 どなたか男の子で"ハルカ"君って言う子をご存じですか? 女の子の呼び方ではトップなんですが・・・ それと男の子で"ハルカ"君ってどう思いますか?

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 男の子の名前

    男の子を出産予定です。 男の子の名前で夫婦で意見が分かれてしまっています。 皆さんの下記の名前に対するイメージを教えてください。 そして、どちらの名前が好きかも教えてください。 男の子の名前で迷ってます。 「渉」→わたる 「航」→わたる 「陸」→りく

  • 可愛い男の子の名前!

    男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

  • 男の子に付けていい名前でしょうか?

     こんにちは。妊娠8ヶ月の妊婦です  赤ちゃんが男の子ってわかってから名前は愛情を込めて決めようって思いながらなかなか決まらなくって困ってます。 長男の時も結局決められなくて、男の子だから「たろう」にしようって決まりかわいそうでした^^;  私は今ひとつの名前を考えてるんですけど、みなさんに男の子の名前にしてもおかしくないか聞きたいです。  「永遠」ってかいて「とわ」です。その名の通り永遠に愛されるように・・って考えたんですけど、どうでしょうか?  

  • 「う」から始まる男の子の名前

    5月に男の子を出産予定で、 今、いろいろと名前を考えています。 「う」から始まる名前にしたいのですが、 いろいろ調べたり考えたりしても、 なかなかいいものが浮かびません。 「う」から始まる男の子の名前を ご存知でしたら、参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

  • 男の子の名前

    4月の末に男の子を出産予定です。 最初、女の子とばかり思って、考えていたら男の子のようです。 自然や花、木、春に ちなんだ意味を外国語(英語以外で)で知っている方がいましたら、教えてください!! 以前ハワイ語の女の子の名前を見ました。男の子にも何かないでしょうか?

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 男の子の名前

    日本人の男の子の名前で「いる君」って子はいますか?

専門家に質問してみよう