• ベストアンサー

子供が助けてくれたor降りなければよかった

どこかの掲示板で見た話ですが、ある家族がバスでお出かけをしていました。 降りる停留所はまだ先でしたが、途中で子供がお腹減ったとぐずってしまったので、 両親は仕方なく目的地はまだ先でしたが、途中で降りて定食屋で食事に。 すると、その食事の最中にニュースが流れ、その家族が乗っていたバスが 土砂崩れに合い、乗客が亡くなったというものです。 このとき、母親が「降りなければよかった」と言ったそうです。 きっと、自分たちが降りなければその分、現場を通過するのが早くなり、 事故にあわなかったかもしれない、ということでしょう。 私の場合は冷たいようで申し訳ないですが、 自分の子供がぐずらなければ事故に合っていたかも・・・と思い、 子供に感謝するかもしれません。 例え通過するのが早くなったとしても、ほんの少しの差かもしれないですし・・・。 ここで質問です。 皆さんは「降りなければよかった」と思いますか? それとも「子供よありがとう」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20090616
回答No.5

なんとも切ない質問ですね。 子供がぐずってバスを降り、家族で食事をしていると、さっきまで乗っていたバスが事故に遭い乗客が亡くなる。すると、降りた家族は自己責任で自分を責める。こんなつらい話は嫌ですね。 自分の場合そういった体験はしてないんである意味人事になりますが、意見を言わせてください。確かに降りなければ事故に遭うことはなかったかもしれません。でも逆の可能性を考えてみると、その時降りなければ全員死んだ可能性だってあるんです。それは、どの状況にあっても生きている限り、特に動物は動く事によって常に運命は変わります。二手に分かれた道を右に行くのか、左に行くかで天国と地獄のどちらに行くかのように。 今回は子供のぐずる事で運命は左右しています。でも、それにより全員が死ぬことは避けられています。それはその子供が生きなければならない何かしらの力が働いているとも考えられないですか?その子が特別かどうか知りませんが、本来生きるべき人達の分まで幸せに生きれるよう両親とともに生かしてくれていると思えれば、まず生きていることに感謝しなければならないでしょう。そして両親は、子供に感謝しつつ、しっかりと生きて子供が幸せになるよう互いが助け合わなければなりません。それに、死んだ乗客を悔むよりは間違いなく素晴らしいのではないかと思います。でなければ、乗客が死に、この家族が生き残る必要性はなくなってしまいますから。運命と乗客の想いがそれを願っていると思いますよ。 長くなりましたが、質問の回答は「子供よ、ありがとう」です。

Robsonsuki
質問者

お礼

確かに、その子が生きなければならない何かしらの力が働いているとも考えられますよね。 本当に生きていることに感謝です。 その両親も子供を大事に大切に育てていけたらいいなと思います。 とても考えさせられる回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

どのような意味ででも「降りなければよかった」と思う事はない。 子供にありがとうとも思わない。 そのバスが事故にあったのも、私が降りたのも、なるべくしてなったのだと思う。

• maria18
回答No.4

今晩は。亡くなられた方には申し訳ないですが「子供よありがとう」と思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね。私も申し訳ないですが子供に感謝します。 ご回答、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

降りてラッキーだったと思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

やっぱり自分の命が一番大事ですよね。 私も最終的にはそうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ご質問内容とよく性質の似た話(質問)を以前、テレビで見たことがありますが・・・。 ご質問内容といい、私がテレビで見たのといい、正直こういう質問は回答に困るなぁ・・・と悩みます。 どちらの考えも思ってしまうからです。 永遠に答えを出せない無限ループに入ってしまいますよね・・・。 でも私の場合は恐らく、質問者さまと同様で 「降りてよかった。子供様々だね」 って思うと思います。 でも同時に思うわけです。 「私たちが降りなければ、もしかしたらギリギリ事故現場を通り過ぎてみんな無事だったかもしれない」 と・・・。 子供にありがとう。と感謝する一方で、永遠に罪の意識に囚われることになりそうです。 でも、質問の回答としては、 「子供よ、ありがとう」です。

Robsonsuki
質問者

お礼

確か、掲示板で見た限りでは本当にあった事故だったということでした。 私も子供に感謝はしつつも少しは自分が降りなければ・・・と思うかもしれません。 ご回答、ありがとうございました!

• genki-mama
回答No.1

シンプルに考えて、子供が愚図ったから・難を逃れた・と思うと思います。自分達が降りたから土砂崩れに遭遇した・とは思わないかも・・。 何といいますか、世の中理屈じゃなく、何か見えない力が働いているな、と思うときがありませんか。助けられた・というプラスだけでなくマイナスも含め、仕向けられた。といいますか。 ですから、降りても、降りなくても、土砂崩れに遭うときはあうでしょう。そんな風に思います。 拳銃がそこらに無い日本に居ても、流れ弾で命を落とす人もいますよね・・。アメリカに居たって、銃で死なない人もいますよね・・。それと同じかな・・と。 私なら、子供よアリガトウ、というよりは、見えない力に助けられたのだな・・と思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

見えない力、そうですね、確かにそういうのってあると思います。 子供がぐずったのもその見えない力が働いたからということもあるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。