• 締切済み

般若心経で霊障

般若心経を昨日携帯などで聴いてみましたが、次の日に金縛りにあいました。 般若心経を聞いたことでそういったことがおきたのでしょうか? ちなみにいつもなら金縛りじゃ感覚だけなのですが、今回は黒く細長いものを見ました 〔補足〕 黒く細長いものは、人の髪のような気がしました。肌色っぽいのも見えた気もしましたので、蛇とか動物ではないような気がします。

noname#77687
noname#77687

みんなの回答

• dogday
回答No.1

般若心経をなんだと思っているのでしょう? 人の生き方とこの世の理をお経にしただけで、ありがたいものですが、自分のあり方をただすお経なので、除霊とかできないですよ? そもそも仏教に霊や魂の救済概念はありません。霊や魂は自然になるものなので、その為に自分が智慧をめざす宗教であって自分の心にしか影響を与えません。 対象を考えない思想が、対象に何かある事はありません。