• 締切済み

般若心経で霊障

般若心経を昨日携帯などで聴いてみましたが、次の日に金縛りにあいました。 般若心経を聞いたことでそういったことがおきたのでしょうか? ちなみにいつもなら金縛りじゃ感覚だけなのですが、今回は黒く細長いものを見ました 〔補足〕 黒く細長いものは、人の髪のような気がしました。肌色っぽいのも見えた気もしましたので、蛇とか動物ではないような気がします。

noname#77687
noname#77687

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

般若心経をなんだと思っているのでしょう? 人の生き方とこの世の理をお経にしただけで、ありがたいものですが、自分のあり方をただすお経なので、除霊とかできないですよ? そもそも仏教に霊や魂の救済概念はありません。霊や魂は自然になるものなので、その為に自分が智慧をめざす宗教であって自分の心にしか影響を与えません。 対象を考えない思想が、対象に何かある事はありません。

関連するQ&A

  • 般若心経の読み方について

    法事でいくとたいてい般若心経を読まれるのですが、 いつも読み方について疑問に思っていることが2、3あるのでお聞きします。 1 冒頭の観自在菩薩のところで菩薩の読みでボサツとふりがながふってあるのですが   どなたもボーサーと呼んでいるようですが、ここは伸ばすところなのでしょうか。 2 空不異色 色即是空のところでクーフーイーシキ シキソクゼークウと読む方と   クーフーイーで切って、その後シキシキソクゼークウと読まれる方がいます。   普通に考えれば前者の方が正しいのでしょうが、後者の読み方はなんなのでしょう?   変なところで切る方は他にも変なところで切る傾向があるようで偶然ということもなさそうです。 退屈紛れに聞いていて、気になり出すとなぜか気になってしまいました。 宗派の違いとかあるのでしょうか。それとも単なる個人的な考えなんでしょうか。 下らないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 般若心経にもある言葉などで何かされたらしいのですが…大丈夫でしょうか

    一週間くらい前、熱田神宮の手水舎の側の大楠の下で目をつぶってレイキヒーリング(意識していたのはレイキを受け取るほう)をやっていたら、いかつい顔した手に数珠を持っているおじさんが、「信長さんが怒っとる!」「この木は信長さんが信仰しとったんだ!」など何か言い、私の後ろに立って般若心経にもある言葉などを斬りつけるように手短に唱えました。 そのおじさんの連れの若い女性に何をしているか強く問いただされ、レイキのことを話したら、「送るほうか受け取るほうか」を聞かれ、そのときちょっと怖かったので、「どちらかといえば受け取るほう」と答えておきました。 なぜここでレイキをやっているのかの質問に「気持がいいから」と答えたら、その女性は「あ、いいです」と言っておじさんのところに戻っていったのですが、「信長さんが怒っとるのに気持がいいと言っとるのか!……」など言っていて、「あんたみたいな人だからいいけど」とか「俺は武家の出だからわかるんだ」「俺は人を呪う力がある」「九字を切らせて怒らせたら怖いんだぞ」とか言われました。 信長さんにこだわっていらっしゃったので、「信長さんはかつてこの地に生きた一人の人間です」と言ったら「あんたはなんなんだ!」と怒って言うので、「私もこの地に生きる一人の人間です。信長さんのように偉業はできませんが」と答えたら、憤慨していました。 そのおじさんが私に向かって唱えた言葉、そういう言葉は特に強い力があるものだと聞くので、私は大丈夫なのかちょっと心配です。 とりあえずそのあと拝殿でご報告申し上げ、ご加護をお願いしてみましたけれど…このことは自分が気にしなければ良いのでしょうか? 今回は霊的世界否定なかたのご回答はご遠慮いただきたく思っております。 どなたかご回答いだたければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    先日 大蛇が背中に乗っている金縛りに合い、くすぐったくて般若心経で解いたのですが、疲れて再び寝てしまいまたかかってしまったので、金縛りをといたのですが、今度は自分の声が板子のような声になり、びっくりしました。その後は、マリア像がたくさん夢に出てきて、死んだ恋人のメッセージを残された恋人に伝えている不思議な夢を見たのですが何か意味があるのか?と聞ける人がいないので質問してみました。翌朝、うちにあるマリア像を見たら、蛇が足元に居てびっくりしました。昔から霊感は強いほうなのですが、死んだ人の声が聞こえたり、前世の夢、神の夢、死んだ動物からのメッセージ メッセンジャーらしき人の声が聞こえる・・・等です。似たような体質というか経験のある方がいたら、なぜ、そのようなことが起きるのか教えてください。

  • 金縛りについて

    去年まで金縛りにあったことがなかったのですが、今年に入ってから3回金縛りにあいました。1、2回めはこれが金縛りかぁとか思って気にしていなかったのですが、昨日の夜におきた金縛りはとても怖かったです。 昨日のはいつものと違って変な音が聞こえたし、布団の上から誰かに触られているような感覚で本当に怖かったです。 そこで質問なのですが、金縛りにあわない方法はありますか? 何かあれば教えてください。

  • 般若心経について

    般若心経を読んだりするのはそんなにいけないことなんでしょうか? 私の家系は般若心経を読む宗派だったようで、お盆や身内のお葬式などで小さな頃から聞いてきましたし、御坊様や家族と一緒に読経してきました。 その頃は意味など知るはずもなかったですが、お経のリズムといいますか、最後の真言とされる部分が特に好きで暗記して祖母と一緒に読んでいたことがあります。 一度夏休みに、祖母に連れられて写経をしに行ったこともありました。 しかし、最近ネットなどでよく「般若心経は素人が読むといい霊も悪い霊も呼んでしまうので読まない方がいい」というのを見かけます。 でも般若心経の意味を調べてみると(難しい言葉ばかりでちゃんとは理解できなかったのですが)とても素晴らしい意味を持ったお経なのだということが分かりました。 「悪いものを呼び寄せる力がある」と思う心が悪いものを呼び寄せてしまうのだということは分かります。 半分都市伝説みたいなものなのでしょうが・・・ でも、何故そこまで般若心経を悪く言われなければならないのか・・・と思ってしまいます。 みなさまはどのようにお考えですか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 般若心経について

    般若心経ですが、このお経にはどんな意味が込められて いるのでしょうか?あと、どんなときに唱えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 般若心経

    般若心経をはじめから終わりまで経本を見ないで よみたいの ですがなかなか暗記出来ません、ばちあたり な お願いですが、どなたか うまく覚えられる方法が あれば教えて下さい  宜しくお願いいたします。

  • 般若心経

    般若波羅蜜多の教えの最後として、次の真言を授けて終わります。」 そう言われて、次の真言を説かれた。 ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじ そわか 「次の真言を説かれた」・・・説いた主体は、 観自在菩薩さまですね。 愚問ですが、よろしくお願いします。

  • 般若心経

    般若心経の成立時期、誰が作成したしたのでしょうか。

  • 般若心経を捨ててしまったのですが…

    一時期、自分は般若心経に凝っていましてweb上にあった般若心経を印刷し 音声もCDに焼いて聞きながら唱えていたのですが、お経を唱えなくなって しまい要らなくなったので、ごみ箱に捨ててしまいました。 ネット上の物なので構わないかと安直に考えていました。 今思えば、なぜそんなバチ当たりな行為をしてしまったのか… その頃からか、だんだん体の状態がおかしくなってきて 体調不良が続くようになってしまいました。プライベートも 仕事も上手く行かず、ほとほと困り切っています。 近所のお寺や神社に行き、相談しましたが 住職からは別にそんなぐらいでは祟りはないだろうと言われました。 また、成田山に行き祈祷もしてもらいましたが一向に快方に向かいません。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? やはり、バチが当たったのでしょうか?