• 締切済み

いつも人間関係が成り立たない・・・

psfa_migの回答

• psfa_mig
回答No.2

お子さん同士が異性で遊ぶのってそんなに違和感がありますか? 娘に申し訳ないというのはあなたの主観による判断ではないでしょうか? もう少しお子さんの自主性に任せてはいかがでしょうか。 子育ての基本は子供同士刺激し合うことです。 子供の頃に沢山異なる世界から刺激を受けた子供は社会に出たときに打たれ強くなります。 部屋が綺麗汚いと神経過敏になる前に、お子さん自身の意志を尊重してある程度放任するのも子育てです。 子供同士の行き来があれば自然と母親のコミュニケーションも増えます。 また、良好な関係を築きたいのであれば、マメに相手のお母さんやお子さんと積極的に色々話をしましょう。ささやかにお菓子をあげたりするのも良いと思います。 自分をしたてに出して上手に話を盛り上げたりするのもよいです。 人間、変に自分を出すことを怖がると、普通相手は警戒するものです。 批判されるのを怖がらず、マメなやりとりを心がけましょう。 そもそも人と人とのコミュニケーションと家の良し悪しは関係在りませんよ。 好意を持って接してくれる人を敬遠する人はいません。

chonso1212
質問者

補足

小学校が違うため、たまにしか遊ばないのでなんとなく娘がよそよそしい態度なのです。男4人に女1人ですから・・・ DSも娘だけ1人でやってるし・・・