• ベストアンサー

傷害罪として訴えれますか?

先日会社の飲み会(居酒屋で10人)の最中で、唯一参加した女(入社3か月位)に一方的に暴言を1時間以上にわたり浴びせられました。 非常識極まりない女ですから、初めは我慢し続けていましたが、いい加減にキレてしまい、「いい加減にしろ!!」と怒鳴りました。 そもそも会話すらしたこと無い人間に言われたくないですし、誰もが激怒するであろう内容の暴言を1時間以上も過ぎれば我慢の限界です。 しかし、結果的に女が嘘泣きし、女相手にキレた私が悪く飲み会をぶち壊したとか言われました。 周囲の人間はこの女の態度を止めようともしなかった。 そして、居酒屋の駐車場で落ち着けと3人がかりで抑えつけられている状態で参加したメンバーの誰かに2発ぶん殴られました。 そのせいで唇が腫れ上がりどす黒く、また左目は白目の部分が完全に内出血し真っ赤に充血、ほとんど見えません。 加害者は簡単に誰かわかる状態です。 警察に行けばいいのでしょうか? 診断書とか必要ですか? 詳しい方教えて下さい。 会社は辞めるつもりですから、とことんやるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 先のところでも回答させていただきました。  今の状態は、確かに痛いだろうし、大変だろうなと思います。  お察しします。  現実を言うと、傷害罪で訴えるのならば、軽犯罪なので罰金程度。  実刑はもちろんないでしょう(前科がないのであれば、、、)  証拠は早めに診断書を、、、  あとは、羽交い絞めであなたがなぜそんな風にされたのか?  前の方の回答者もおっしゃってますが、あなた自身の人間関係はどうなのでしょう?  29といえば中堅の立場でしょうし、そんな簡単に暴力を受けるような立場であることが不思議です。  そして、全く彼女の非がないような状態のように無理に仕向けられてますよね?  あなたははめられた可能性もあるということです。  女性があからさまに避けてるあなたのことその男たちに相談してたのでは?  そしてその男性にもあなたに対して不満があった、、、  そんなことはないでしょうか、、、  あなたの日々の仕事の仕方に問題点はなかったですか?  とことんやったところで、彼らから刑事だとしても罰金か執行猶予、民事訴訟でちょっとしたお金をもらえるだけです。  あなたの人生を保障するまではもちろん行かない。  あなたの仕事態度が悪ければ(仮にです、、、)、会社はそれらの社員に保身に回るでしょう。  名誉のためならあなたのプライドが許すまでとことんやればいいと思いますがそれに見合うお金はそれほどもらえないと思います。  なので、あなたも人生経験のひとつとしてちょっと落ち着いて考えてみてもいいかもしれませんよ。  このままあなたの怒りのままの行動は彼らの思う壺だということです。  そしてそれを証明する手立てもないのですから、、、

noname#132118
質問者

お礼

回答の方遅れて申し訳ありませんでした。 現在相手の女性はクビになり、私自身もこの会社での人間関係があまりに胡散臭すぎて転職活動を始めたところです。 相手の女は完全なるキチガイとして処理されておりますが、知らぬ存ぜぬしてみたり、知らんぷりでほっかむりしてみたり、へどが出る人間関係なのが今回の事で明確になり嫌になりました。 なんとかある程度は上手くいきましたが、本当に集団で嵌められる可能性はかなりあって、人間不信になりました。 他人なんか信用するもんじゃないって初めて思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

「そして、居酒屋の駐車場で落ち着けと3人がかりで抑えつけられている状態で参加したメンバーの誰かに2発ぶん殴られました。」 「加害者は簡単に誰かわかる状態です。」 駐車場に出るまで興奮しているのはなぜ? 誰かになのにどうして加害者が簡単にわかるのでしょうか? 居酒屋の10人から自分、女、加害者を除いた7人に誰が悪いのか訊いてみてください。

noname#132118
質問者

お礼

トラブルを避け保身に走った人間。 我関せずの人間。(関係ありまくりのくせに) 大ウソつきの人間。 ほっかむりの人間が誰かわかりました。 まともな人間なんかこの世にほとんどいないようですね・・。 見限りましたよ・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.4

とりあえず病院に行って診断書を貰ってください。現状を写真に取っておくといいでしょう。また、誰か証言してくれる人がいれば、その人に証言を頼むか、見たことを文書化してもらってください。これはかなり難しいと思いますが。 飲み会の後の喧嘩ですので、被害届を出しても呼び出して注意で微罪処分でしょう(貴方が失明などすれば別ですが、しばらくたてば元通りな傷であればまずそうなるでしょう)。どうしても傷害罪にしたいのであれば証拠を持って警察か検察に告訴してください。結局不起訴になる可能性も高いですが、できることはそれくらいでしょう。 治療費等を請求したいのであれば、とりあえず治療費などを請求すると内容証明で送ってみればいいと思います。 ただ、駐車場での様子がよくわからないのですが、貴方が当該女性に殴りかかろうとしているのを止めた、押さえつけている人を振りほどこうとして暴れた、などの場合であれば状況次第では正当防衛とされるかもしれません。

noname#132118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回答者様に詳しく付けさせて頂きましたが、詳細なアドバイスして下さってありがとうございます。 大変心強かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

日が浅いうちにとりあえず診断書と警察へは届けておいたほうが後々よいでしょう。 時がたてば警察も弁護士も周りの証拠を取るのに時間がかかります。 いくら取れるかわかりませんが、治療費位は取れるでしょう。ただ、そのせいで会社を辞めることになったからといって生活を保障するような金額は期待しないほうがよいでしょう。 結局、はした金であなたが納得するしかないのが現状になるでしょう。 ほかのメンバーは会社で仲良くこれまでどおり仕事をして収入を得るわけでしょうし、女性にしてもあなたと馬が合わないだけでほかの仲間とはうまくやっているような気がしますよ。 いくら嘘泣きしようが同僚が嫌味を言われて(それも一時間も)ほって置くのはあなたが、同僚からどう思われているのか疑問に思います。あなた自身、殴った相手は別としても飲み会に参加した10人の内、裁判で証人になってくれるまではいかないまでも友人と呼べる人は何人いますか? 会社を辞めてとことんやる決意はわかりますが、回りが結託するととことん嵌められるケースもありますので周囲の力関係を調べておくことが重要かと思います。

noname#132118
質問者

お礼

今回の事で会社の担当の人間が動きましたが・・・ 事情を一番よく分かってる人間は「我関せず」 それ以外の人間は「知らんぬ存ぜず」 でした・・・・・。 人間と言うものを知った気がします。 下らない人間関係でした。 相手はクビにさせました。 刑事事件にしないことを条件に。無断欠勤してたのもありますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

勿論訴えることも慰謝料請求もできます。 ただし、裁判になったときのために証言をしてくれる強力な味方を作っておかなければいけません。 第三者である警察は、目撃者や当事者同士の証言しか判断材料がありません。 当事者が否定すれば、全てのことが無かったことにすら成ってしまいます。 診断書も、自損であるか暴力によるかの判断は出来ません。 居酒屋も、お客さんのもめ事は中立の立場しか取ってくれないでしょう。

noname#132118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いて頂いて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  http://okwave.jp/qa4719380.html 多少は相手の言い方に問題があっても、もう少し上手にいなせばよかったのに。 女を訴えるのですか? 殴った相手(多分男?)を訴えるのですか? とにかく診断書をもって警察だね。  

noname#132118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先週末、会社の飲み会で事件

    先週末の金曜に仕事後、会社の仲間と居酒屋で飲み会があり参加しました。 男9人、女1人でこの女は入って3か月位、年齢は21歳。 全体の年齢層は20-50歳位。私は29男です。 この席でトラブルがあり、殴られました。今後事件にするかは別として皆様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 この飲み会、午後6時からスタートし楽しく和気あいあいと楽しく時間が過ぎて行きました。 そして、午後10時頃。 メンバーの内主催者の男と上記の女が2人で盛り上がっている席に呼ばれ行きました。(同じ部屋のでかいテーブルの端) ぶっちゃけこの女性・・主要メンバーから実は嫌われていて、私はほぼ会話したことありません。 そして、 一気を強要され、断ると「口だけですか~??」と敵対心むき出しの一言を5セット位。 (以下は完全に悪意有りの発言で見に覚え全くありません。そもそも会話したこと無いんですから・・・・(*^_^*)) だんだんその女は調子に乗り・・・ 「私あんた嫌いというより、どうでもいいですから~」 「なんでそんなブサイクなんですか~」 「正面から見るとマジでキモいんですけど~」 等々、人格完全否定の暴言を一方的に1時間以上続けられ、周囲の人間は止めようともしない。私は我慢の一字でした。 しかしいい加減キレて、「いい加減にしろ。二度と話しかけるな。」と強く反論しましたが、さらに向こうはエスカレートし、 「喧嘩売ってんのか?買ってやるよ?口だけ?ねえ口だけ??」と何かを投げてきました この一言でマジギレし、「上等だコラ・・表出ろ。血まみれにしてやるわ」 そしてこの女はいきなり泣き出しました。100%嘘泣きを・・・。 ここで飲み会はお開きとなり、 一人からは「オマエがぶち壊した」とボロクソ言われ、三人がかりで押させつけられている状態で誰かに殴られ、現在左目の白目部分が内出血で真っ赤になり、ほとんど見えない状態です。 私は普段おとなしいですし、自分から噛みついたり絶対にしません。ただ信条として、売られたケンカは全部買うし相手が女かどうかなんて関係ないと思っています。 やられたくなきゃそもそも噛みついて来なければいいんですから。 男か女か以前に人間同士が大前提ですから。 私は結局一切手は出してません。 私は何が悪かったんですか?? 会社は辞めるつもりです

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 白目部分について

    そんなに気にはしていなかったのですが、私の白目部分の一部には充血?なのか赤い(少し茶系?)部分がいつからかあります。マッカッカという状態ではありません。通常の写真では白目部分は白く見える程度です。期間ははっきり覚えていませんが10年以上ではないかと思います。 ふと、白目部分が何の曇りもない人を見たので自分が正常ではないのかと考え出しました。 なんか気になりますので年のせいなのか等、また先の例のように真っ白にすることはできるのかも教えていただけますでしょうか。

  • 苦手な飲み会…

    飲み会が苦手です。 私はお酒が飲めないうえ、しゃべるのもあまりうまくないので、できるだけ避けたいんです。 下ネタで騒ぐのも嫌だし、居酒屋の雰囲気も苦手です。 でも参加しないと、職場の輪に入れなくなるんじゃないかと怖いんです。人間関係を気にしています。 どうすれば飲み会に参加することなく、職場の人たちといい関係を維持できるでしょうか??

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

  • 外食をしたとき、

    必ずお腹を壊してしまうのが悩みです。 居酒屋系メニューはもちろん、 お酒なしでちょっとリッチな料理を食べてたいそう幸せな気分になっても、 1時間くらいしたらなぜか胃がおかしくなってトイレへに… 学生時代からちょくちょくあるんです。 飲み会には極力出ないか、出ても当日なるべくお腹をすかせたりして自衛はしているのですが。 たとえば会社がらみで極力参加したほうがよい飲み会があって、 でも間違いなくこのような状態になるのがわかっている時、 皆さんだったらどうしますか? 無理をしてでも顔を出して、食べないで我慢しますか? お金を払って食べられずにストレスをためるのもなんだかなぁ、と思うのですが…

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

  • 眼だけ写った写真の恐怖感について。

    既出の質問でしたらすいません。 まったくの興味本位の質問なのですが、 たまに雑誌や本を読んでいる時に人間の眼の部分をアップにしたものを見かけ、 私は少なからず恐怖や気持ち悪さのような感情を抱きます。 (ギョッとする感じ。) 特に白目をむいたものや、充血したものでもなくごく普通の状態の目玉でも 「眼」だけの部分が写っていると怖い感じがします。 ざっくりとした質問で申し訳ございませんが、コレはなぜなのでしょうか?

  • どうしても許せない人

    どうしても許せない人 一年前の出来事ですが ある友人である女性に人前で暴言を吐かれ、ものすごい惨めな思いをしました。 その前にも一度暴言を吐かれたのですがその時はグッ我慢しました。 それに付入って相手はさらにエスカレートさせてきたのです。 以前はそんな人間ではなかったのですが‥。 その時は場の雰囲気と女性ということも考えて 我慢したのですが どうしても許せないと思い その暴言を吐いた当人には 直接は会ってはいないのですが 電話やメールで何百回も脅迫めいたことをしてしまいます。 「殺すぞ」「自殺しろ」「お前の親も打ち殺してやる」等々 その当人は何度も私にメール等で謝罪しているのですが 私はそれでも我慢できずいつの日か本当に殺してしまいそうで怖いです。 相手側にもそれが伝わってはいると思われ ものすごい恐怖であるとは思います。 しかし少しでも時間があれば あの時の出来事を思い出し もうどうにもこうにもいかないぐらい頭に来て 部屋の壁にも穴があいてしまいました。 もういい加減あんな人間のことで ストレスを溜めるのは止めたいのですが 解決法はありますか? もう一年以上憎んで憎んで 顔をストレスで老けこんだように思います。 普段は温厚な人であると周りに思われているのですが こんなに気が狂ったように人を恨む人間だったのかと それでもどうしても許せません。

  • 至急!!変な居酒屋教えてください!

    明日(9月23日)に女二人で居酒屋に行く事になりました(^皿^)どうせなら、とことんバカになりたいと思い、変な居酒屋に行くことにしました!  けれど「アルカトラズ」くらいしか知らない私・・。ぜひ変な居酒屋教えてください! 私たち情報です、役立ててください。↓   ●女二人・学生 ○アルカトラズ系希望 ●新宿~八王子くらい ○町田を拠点として ●歌舞伎町等のディープな世界(笑)も歓迎 以上です!明日のことなので、申し訳ないのですが至急おねがいします!