• ベストアンサー

子供を連れて飲み会に参加しようかな・・・

7か月の子供を連れて、飲み会に参加しようか迷ってます。 ずっと楽しみにしていた同窓会で、次はいつみんなに会えるかわかりません。 子供を預ける人がいないので、連れて行こうかと迷ってます。 6時からなので、早めに帰ろうかなと。 でも、寒いし、電車を2.0分くらい乗っていかなきゃいけないし、 居酒屋はタバコを吸う人もいるから・・・ やっぱあきらめたほうがいいですかね。 常識的にありえないですかね。 旦那ばっか飲みに行っていて、母親ばっか我慢しなくちゃいけないんですかね・・・。

• pkuoo
  • お礼率85% (17/20)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.3

行く事自体は、私もやや賛成です。 お母さんにも息抜きはあってもいいような。 でも、お子さんを連れて居酒屋は反対です。 お子さんにとって良くないですし、 お店・お客さん(相談者さんの集まりの参加者+一般のお客さん) に対して、顰蹙を買うと思います。 私は独身ですが、 居酒屋に子供がいると正直かなり嫌です。 非日常の開放感を求めて、酒を飲みに行くのに、 場の空気を読めない子供がいて、 騒いだり食べこぼしたり…。 ファミレスじゃないのに…という気分になります。 子供は好きですが、それでも子供に開かれた空間ではない場に子供がいるのは嫌です。 子供が苦手な人にはもっと不快でしょうね。 同窓の方々の中にも、こう感じる方はいると思いますし、 幹事がお店の方に注意を受けたりするかもしれませんよ。 お子さんを預けられるなら、たまの息抜き大いに賛成、 そうでないなら、ちょっと…と思いました。

pkuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 hicha0406さんの回答を読んで思い出しました。 私も子供を産む前はそう思ってました。 そうですよね。 子供と私の問題だけではなく、ほかの友達や 幹事をやってくれてる子に迷惑が かかるのは申し訳ないです。 もちろん他のお客様にも・・・。

その他の回答 (4)

• optical_1
回答No.5

>7か月の子供を連れて、飲み会に参加しようか迷ってます。  アナタ1人で行くのは いいですが 子供を連れて行くのは止めましょう! >旦那ばっか飲みに行っていて、 >母親ばっか我慢しなくちゃいけないんですかね・・・。  旦那がいるなら 旦那に子守を頼んで下さい。 ただし、旦那に理解がある事前提ですが・・・  理解が無い場合 諦めるか 誰かに預ける以外 ありません

pkuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんは仕事があり、 帰宅も遅いので、預けられないのです。 ぎりぎりまで早く帰宅できるよに考えてくれてはいたのですが、 土日が勝負の仕事なので やはり無理でした。

回答No.4

同窓会、行きたいですね。 でも場所は居酒屋で7カ月の赤ちゃんはちょっとね。 質問者さんもわかってると思います。 旦那さんにも預けられないんですか? てか、預けられたら、とっくに預けてますよねぇ… 質問者さんはお若い方で、同窓会のメンバーも子持ちは少ないのかな? 例えば、どうしても会いたい方数人を同窓会の1~2時間前に 質問者さんのお宅にご招待とかできないかしら? 同窓会が6時からなら4時ごろ来てもらうとか。 ちょっと、みんなの顔見てお茶して、おしゃべり出来たら満足なんですよね。

pkuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな遠くに住んでいて、なかなかお家にきてもうらのは むずかしそうです。 旦那は仕事で帰りも遅いので・・・。

noname#147271
noname#147271
回答No.2

こんばんは! 行くのは賛成です。 何も女性ばかりが我慢する必要はないと思います。(男性です) ただ、子供さんを連れて・・・・・はやはり良くないというか、賛成できません。 言ってらっしゃるように、タバコの煙は酷いし、喧しいし、子供さんにとっては良いことはありません。 旦那さんと良く話し合われ、一日位遊ばせて貰うのがいいと思います。 どうしても(親御さんとか)預ける方がいらっしゃらないのならば、もうしばらくは辛抱してあげた方が子供さんの為だと思います。 偉そうな回答ですいませんでした。

pkuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何も女性ばかりが我慢する必要はないと思います。 男性からこう言ってもらえてうれしいです。 いつかまたみんなに会えることを祈って、 今回は我慢しようと思います。

noname#260524
noname#260524
回答No.1

私はやめておいた方がいいと思います。 お子様は、7ヵ月ですし。。。 なぜそういうときに、旦那様に見といてもらえないのですか? 旦那様は、お仕事ですか? 確かに女は、我慢しないことが多いと思います。 私も、そうです。 でも子供の為だと私は我慢します。

pkuoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 かわいい我が子のために今はまだ我慢します。