• 締切済み

外食をしたとき、

必ずお腹を壊してしまうのが悩みです。 居酒屋系メニューはもちろん、 お酒なしでちょっとリッチな料理を食べてたいそう幸せな気分になっても、 1時間くらいしたらなぜか胃がおかしくなってトイレへに… 学生時代からちょくちょくあるんです。 飲み会には極力出ないか、出ても当日なるべくお腹をすかせたりして自衛はしているのですが。 たとえば会社がらみで極力参加したほうがよい飲み会があって、 でも間違いなくこのような状態になるのがわかっている時、 皆さんだったらどうしますか? 無理をしてでも顔を出して、食べないで我慢しますか? お金を払って食べられずにストレスをためるのもなんだかなぁ、と思うのですが…

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

若いので無茶しても大丈夫というのが普通なんですけど 症状があるということは弱いということが予想されます ですから発病してからでは完治しないことも予想できるので 予防的に毎年検査受けたら良いですよ、なぜなら下痢 とかの症状は毎回起きないんですよね。 <皆さんだったらどうしますか? 器質的な病気になってからでは大変なので 善玉菌を増やしてくださいね。 具体的には運動するとかして体調管理に 気をつかうということですよ。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルトは週に数回食べていて体調を整える漢方薬も飲んでますが、運動は確かにほとんどしてない…。 毎年健康診断も特に何も言われないし、 体調にはそれなりに気を付けているのですが、足りないんですね~

• dondoko4
回答No.1

考えられる原因として 1、胃弱、胃下垂 2、食物アレルギー 3、ストレス性 4、胃炎 5、消化器系の病気

nemunemu123
質問者

補足

ありがとうございます。 2は考えづらいのですが、 それ以外は心当たりがあります。 しかし健康診断でも引っ掛からないし、医者へ行ったり普段薬を飲んだりする程でもないんですが。 家では普通に食べるし、仕事中のほうがよほどストレスフルな環境… (たまに食べられなくて昼を抜くこともあります) 家族と外食してもこんなことになるので、 せっかく美味しいものを楽しくいただいても何だか申し訳なくて。