• 締切済み

外食をしたとき、

必ずお腹を壊してしまうのが悩みです。 居酒屋系メニューはもちろん、 お酒なしでちょっとリッチな料理を食べてたいそう幸せな気分になっても、 1時間くらいしたらなぜか胃がおかしくなってトイレへに… 学生時代からちょくちょくあるんです。 飲み会には極力出ないか、出ても当日なるべくお腹をすかせたりして自衛はしているのですが。 たとえば会社がらみで極力参加したほうがよい飲み会があって、 でも間違いなくこのような状態になるのがわかっている時、 皆さんだったらどうしますか? 無理をしてでも顔を出して、食べないで我慢しますか? お金を払って食べられずにストレスをためるのもなんだかなぁ、と思うのですが…

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

若いので無茶しても大丈夫というのが普通なんですけど 症状があるということは弱いということが予想されます ですから発病してからでは完治しないことも予想できるので 予防的に毎年検査受けたら良いですよ、なぜなら下痢 とかの症状は毎回起きないんですよね。 <皆さんだったらどうしますか? 器質的な病気になってからでは大変なので 善玉菌を増やしてくださいね。 具体的には運動するとかして体調管理に 気をつかうということですよ。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルトは週に数回食べていて体調を整える漢方薬も飲んでますが、運動は確かにほとんどしてない…。 毎年健康診断も特に何も言われないし、 体調にはそれなりに気を付けているのですが、足りないんですね~

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

考えられる原因として 1、胃弱、胃下垂 2、食物アレルギー 3、ストレス性 4、胃炎 5、消化器系の病気

nemunemu123
質問者

補足

ありがとうございます。 2は考えづらいのですが、 それ以外は心当たりがあります。 しかし健康診断でも引っ掛からないし、医者へ行ったり普段薬を飲んだりする程でもないんですが。 家では普通に食べるし、仕事中のほうがよほどストレスフルな環境… (たまに食べられなくて昼を抜くこともあります) 家族と外食してもこんなことになるので、 せっかく美味しいものを楽しくいただいても何だか申し訳なくて。

関連するQ&A

  • 飲み会について・・・

    自分は居酒屋のチューハイを8杯くらいで吐くくらいお酒にかなり弱いんですが、毎回飲み会に誘われてお酒を飲まなくてはなりません。。 1回だけテンションがあがってかなりの量のお酒を飲んだことがあり、次の日は頭痛と激しい吐き気に襲われて以来、チューハイ2杯くらいで吐き気に襲われるようになってしまいました。。 「そんなに嫌なら断れよ!!」といわれますが、飲み会自体はいろいろ話せるし楽しいので参加したいのです。 参加するからには場の雰囲気を盛り下げないためにある程度お酒に付き合わなくてはなりません。 あまり酔わずにある程度お酒の量を増やすことはできないのでしょうか? やはりトイレでやるにしても、吐くまで飲むというのは迷惑ですか??

  • 胃に優しい居酒屋を探しています。場所は大船です。

    一緒に居酒屋に行くメンバーの一人が、現在おなかの調子があまりよくないとのことなので、胃に優しい料理が豊富にあるお店を探しています。 豆腐料理や野菜、あっさりしたものが豊富なメニューの居酒屋を教えてください。 予算は3500円程度で、コースではなく単品で注文します。 場所は神奈川県の大船です。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さんが外食に居酒屋を選択する理由

    http://ameblo.jp/mamababy01/entry-11315762961.html 来店した客を馬鹿にするブログを公開する店主もどうかと思いますが 普通の飲食店でなく、日本酒を飲むために居酒屋を選ぶとか 正直、妊娠している奥さんを連れた外食で 旦那が外で酒を飲む理由がわかりません。 奥さんが気分を害したのも、わからなくは無いです。 が、この旦那は酒を提供する店で、 仮に、酒の席特有の客同士のトラブルが起こったとき 奥さんに身の危険が及ぶことまで考えなかったのでしょうか。 自分自身は独身で、身重の奥さんを持っているわけではないので 実生活でストレスが云々は実際には理解できません。 ですが、世の奥様方は 『本当にショックだったのでおなかの赤ちゃんに影響がないか心配です』 と、平気で書けるものなのでしょうか。 お腹の赤ちゃんへの影響を考えるなら 少なくとも、外食で居酒屋は選ばないと、自分は考えます。 妊婦さんって、そんなに偉いんですか? そして世間一般の旦那とは、自分が飲みたかったら 奥さんを居酒屋に連れて行くのも普通なのでしょうか?

  • 胃潰瘍でも注文できる居酒屋メニュー

    胃潰瘍(薬で治療)と診断されて1週間・・・なのですが、いろいろとあって居酒屋に行かなければならならず、メニューは何が食べれて、何はNGなのか困っています。居酒屋メニューのほとんどがNGなのかもしれませんが、酒、脂っこいもの、消化の悪いものを除くと何が食べられるでしょうか・・・鍋は食べても大丈夫でしょうか・・・

  • 軽い夜食弁当

    料理始めたばかりで下手くそなので初心者向けで教えてください! たまにお泊り中の夜中に彼が、お腹が空いた!と言うことがあるので、いつもお金を使わせてしまっているし、少し涼しくなってきたので、軽い夜食程度のお弁当を用意したいのですが。。 昼デート等のお弁当だったらしっかり詰める&食べられるメニュー思いつくのですが、夜食で軽めとなると思いつきません(-_-;) 夕食は食べた後(お酒が好きなので居酒屋系でお酒と一緒に)の真夜中にパパッとつまめる、お酒のアテ程度の軽いメニューってどんな物があるでしょうか?? ちなみにお泊りはホテルなのでその場の調理はできません。 よろしくお願いします!

  • 大阪市内の居酒屋もしくは

    大阪市内(特に南西部中心)で美味しくてリーズナブルな 居酒屋もしくは一品料理が食べれるお店を教えて下さい。 当方お酒は飲めませんが居酒屋系のお店ように 一品料理が豊富なメニューの店を探しております。

  • サークルの新歓に行こうか迷っています

    入ろうと決めているサークルの新歓の場所が居酒屋です。 要するに飲み会ということですよね。 私は漢方薬を服用していて、かつ片親の家系がお酒を受け付けません。 お酒が飲めないのに、新歓に参加するのはおかしいですか。 参加して、飲酒を断ったら場が白けそうで怖いです。

  • ワガママな女って得ですよね

    以前、カラオケの帰りに、お腹が空いたので、何か食べたいねと言う話になり 当時8人ぐらいでカラオケに行きました。(男女で) みんなで、じゃあ、折角だから居酒屋で酒でも飲みながら食べようと言う話になりました。 その中の一人の女が 「うちは、居酒屋嫌だ、イタリアンとかフレンチとかおしゃれな所がいい」と言い出し 意見が合わなくなりました。 その女は、嫌だの一点張りだった為に、みんなで困りはて… 何時間もかけて彼女が気に入りそうなおしゃれなレストランを携帯で探したり、歩いたりしていました。 目的の場所にやっと着き メニューを見てみんな決まって居るのに その女はがなかなか決められない為待ちました。 料理がみんなの前に運ばれて来て食べようとしていたら… 「美味しそうちょっと頂戴」と周りの人達の料理を一口づつ食べ始めました。 それでも足りなかったのか、わざわざ全員の料理一口づつ食べ始め… 会計の時もトイレに行きたいと言った戻って来ませんでした。 ワガママ自己中心な女ってやっぱり得ですよね。 みんな彼女はそういう人だからですんで…

  • お酒が飲めないんですが

    5月に入社した会社で歓迎会をしてもらうことになりました。 場所は居酒屋で、会社の人は当日近い人同士で車で一緒に行ったり帰りはタクシーや代行などと言ってて飲む気満々のようです。でも私はお酒は全く飲めませんし、飲めない人は私一人のようだしかなり憂鬱です。 こういう飲み会に参加するのははじめてなんですが、お酒が飲めない人はみんながビールを頼むときに他の物(ウーロン茶とか)を別に頼んでもいいんでしょうか?それともお冷でしょうか・・? 当日は車で行こうと思っているので無理に飲ませられることはないと思うんですが、気を使わせそうで気が重いです。 あと、自分が飲めなくても下っ端なのでお酒をつがないといけないんでしょうか?

  • 飲み会なのに飲まないのは非常識なのでは!!

    先に言って置きますが、飲めない人が無理やり飲むって事ではありませんよ 先日職場の同僚と飲み会の話しになりました ゴールデンウィークなので久々にワイワイやろうかって事でした 歳の近い8名が参加する事になり、一人は飲めない事を事前に知らせてもらいました 自分が幹事したのですが 頭にきてるのはココからなのですが 8名参加で7名飲むを前提に 事前に駅から近い居酒屋を予約して全員に通達しました で、いざ当日になると 5名が車で来てました、初めから飲まない人を入れると お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・ 8人いるのにですよ お酒が飲めない訳ではなくて、集合に間に合わせるために車で来たって話でした 事前に言ってもらえたら居酒屋じゃなくて おいしいレストランなんかでもよかったと思います 今後の参考にさせて頂きたいのですが 何がわるかったのでしょうか? 飲み会って名目でもほんとに飲むか確認しないといけないものでしょうか?

専門家に質問してみよう