• ベストアンサー

体重・ジャンプ力の減少、食欲の喪失などの症状

wakadanna4の回答

• ベストアンサー
回答No.2

先の2/11、老化と腎臓病による多機能不全で、 18年一緒に過ごしたチンチラシルバーを亡くした者です。 ぜひ、すぐに病院へ連れて行ってあげてほしい! 最悪の場合、残された時間はあとわずかです。 とりあえずうちのチンチラのケースを時間軸に従って箇条書きします。 60日前:市販の食事をまったく食べなくなる。腎不全の進行を診断。体重の25%が落ちたが、      ペットホメオパシー(ハーブエキス)が奇跡的に効いて食が戻る。食事は病院食に切り替え。 30日前:食事量が減り、背中を触ると背骨がゴツゴツしてきた。 14日前:食事を完全に摂らなくなる。 07日前:水は飲むが、おしっこのアンモニア臭が薄くなる。歩き方がよろよろ 04日前:水を完全に飲まなくなる。水をしみさせた脱脂綿も嫌がる。 03日前:夜の寝床にしてた父のベッドにジャンプできなくなる。四肢の力が急激に落ち、平泳ぎのように這いずることしかできなくなる 02日前:体が震えだす。だるそうに臥せってあまり動かなくなる 01日前:昼の寝床のスチロール箱からもう出れない。まばたきが減り、目の焦点があっていない感じ。朦朧としてたのだろうか? うちのチンチラは最後の数日で急激に悪化しました。 以上の経験から、oriel_1973さんのにゃんこの内部で 深刻なことが起こっていると考えられます。 ○○病の可能性は?なんてお医者さんでなければ判断できません。 oriel_1973さんのポリシーもあるとは思いますが、 いま何が起こっているのか、何が出来るのかを知るために、 ぜひすぐに病院へ連れて行ってほしい。 お願いです。

oriel_1973
質問者

お礼

質問の後、結局、回答を待ちきれなくて病院に連れて行きました。 結果、痩せているのは腎不全によるものでした。 その場で輸液をしてもらいました。昨日の輸液が効いたようで、今日は具合がマシになったようです。 今後は自宅で輸液することにしました。 回答ありがとうございました。