• ベストアンサー

独身 田舎での足

現在学生です。 就職で、春から公共交通手段のほとんどない田舎に引っ越すことになりました。 車が必需品のような所なのですが、軽でも維持費が結構かかかるため、バイク(原付二種)を買って足代わりにしようと思っています。 そこで質問なのですが、田舎で足がバイクのみの生活は大変ですか?それなりに雪の降る所のようです。 幸いな事に会社・スーパーはアパートから何とか歩いて行ける距離にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

週末に田舎暮らしをしております。 ◇自転車:坂道の度合いにもよるが、それほど数も角度もきつくなく、距離(2km前後まで)であれば、極端な豪雨・暴風・吹雪でなければ低コスト(ガソリン不要)保管場所(車庫証明不要)に困らず、通勤程度には便利。 ◇バイク:通勤やチョットした買い物には低燃費で保管場所も問題が少なく、フットワークの軽い利用が出来ます。 道路の事情が、途中に車両が多く道が狭い場所が有るとか、逆に人も車も余り通らない所では治安や故障時の不安がよぎります。 未舗装で凸凹道が多いとかは、雨風雪の日には身体が露出しているだけに運転にも支障があり少し困ります。 一人暮らしであれば、そんなに切実ではないかもしれませんが、田舎での車は必需品と言われるのは、買い物(まとめ買いや大きい荷物)、急病や通院に、農作業や収穫物の運搬、行事や通勤通学や来客の送迎に・・・フル稼働となる為です。                ↓ ◇車:自転車とバイク、それに車と→生活スタイル&TPOに合わせてチョイス出来るのが理想ですが・・・ 始めから、すべてを揃えたり、完璧を期す必要はありませんので、暮らし働き→ライフスタイルが固まる中で、貴方の将来の希望やビジョンに合わせて選択されたり、充実(自転車・バイク・車→車種)をされて行けば良いと思います。 快適で楽しい、新たな生活をエンジョイ、仕事と暮らしを始められますように、心より祈念申し上げております。

noname#211409
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 独身だと車なしでもあまり困らなさそうで安心しました^^ 来客は・・・一人位ならバイクで何とかなりそうですねw

その他の回答 (3)

• semovente
回答No.3

>田舎で足がバイクのみの生活は大変ですか? 場所によると思いますよ。地方都市ならば全く問題ありません。バイクでなくて、自転車でもいいような気がします。 >幸いな事に会社・スーパーはアパートから何とか歩いて行ける距離にあります。 これだけでも、かなり幸せですよ。

質問者

お礼

自転車でも大丈夫ならバイクだと余裕ですね^^ ずっと街に住んでいるので、下見の時一つ一つの離れ方にビックリしてしまいましたw

• sleepmoon
回答No.2

なれなりに雪が振る所とは? 雪が降る地域でも、除雪レベルによります。 バイクは道路の端は走ることがおおいので、除雪がどれだけされているかで使い勝手は全く違います。 生活する道路に橋が多いと、冬場凍結する日があると思うので勧めませんが。 田舎でも生活する程度に必要な職場・金融機関・スーパーなど買い物する場所、この3つが徒歩でいける範囲ならバイク有無関係なく過ごせます。 バイク生活できるとは思いますが、くれぐれも安全運転で。 バイクのタイヤは丸いですから、1度滑ったら転ぶまで滑りますので気をつけて。

質問者

お礼

除雪状況次第ですか。 除雪状況はわからないですが、年に数回、多い時で20センチほど積もるみたいです。 冬場をしのげば何とかなりそうですね^^

回答No.1

歩いて行けるなら、自転車でしょう(^^) 維持費だけなら自転車ですが原付二種だと後ろに彼女でも乗っけるのかな?それなら原付二種は必要ですがそれでなかったらお金が貯まるまで自転車をお勧めします

質問者

お礼

自転車でも大丈夫という意見が多く、安心しました 田舎=車と思っていたので バイクならなおさら余裕ですね^^