• 締切済み

どなたか教えてください!!!!

kinonoの回答

  • kinono
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

ピアノ調律師に限ってしか知りませんが、学校に通う他にも、修理工場(工房)に就職する、弟子入りする、楽器メーカーに就職する、などの方法があります。調律師(士じゃありません)には国家資格などはないので(協会員になるという一種の「資格」はありますが、そうでない人もたくさんいます)、技術さえ身に付ければいいわけです。 ただし、仕事としてはかなりキツイですよ。 音合わせは、調律師の仕事の中のほんの一部分でしかありません。腕力も体力も器用さも必要です。そして、ほとんどの場合は営業マン(ウーマン)としての能力も求められます。楽器店に就職した場合は販売のノルマが課せられることも珍しくありません。もちろん、調律のノルマの他にです。 現在では電子ピアノも普及している事ですし、仕事としての将来性をよくよく調べてみたほうがいいと、私は思います。 不安なことばかり書きましたが、色々と調べても熱意が薄れないようであれば、やりがいのある仕事であることは確かです。

関連するQ&A

  • ピアノ調律師になるための勉強法を教えてください!

    私は将来、ピアノ調律師になることが目標の高校2年生です。 各専門学校によって、受験科目は異なるらしいですが、 具体的に耳を鍛える(聴音)とか、ソルフェージュなど、自分で出来る勉強は 何かあるかと、とても困っています。 何か知っていましたら、ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    わたしは将来ヤマハピアノテクニカルアカデミーに行ってピアノ調律師になりたいと思っています。入試までにどのような勉強をしておけばよいのでしょうか?

  • 人生設計について、相談したいことがあります。

    人生設計について、相談したいことがあります。 ・調律師の方 ・教師の方 ・働きながら大学へ行った方 がいましたら、自身の体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 その他の方でも、相談に乗って頂ける方が居ましたら、ぜひよろしくお願い致します。 まず、最終的に聞きたい事を最初に書いておきます。 「就職して1年後から、働きながら大学に行く事は可能ですか??」 現在、専門学生の1年の18歳です。ピアノの調律学校に通っているのですが、 入学前、大学に行くのと調律の学校に行くので散々迷った挙句、 「高校卒業後は専門学校に行く事にした。でも、大学も諦めない。」 "調律師としての経験を積んだ上、教師として一生働いていきたい" こういう意思で、今の専門学校に入学しました。 順序としては 高校卒業→専門学校入学・卒業→調律師として就職→教育大学入学・卒業→教員 といった感じで想定しています。 教員採用については、30代になるまでには実現したいと思っています。 しかし、調律学校2年+教育大学4年も勉強していれば時間が足りません。 そこで考えた結果、 18歳:調律学校入学 20歳:調律師として就職 21歳~24歳:"調律師として働きながら大学へ通う" 25歳:教員採用試験受験 こう考えれば、調律師として5年働ける上、25歳で教員採用が実現可能になります。 しかしその "調律師として働きながら大学へ通う" について、が実現可能なものなのかわかりません。 冒頭にも記しましたが、 ・調律師の方 ・教師の方 ・働きながら大学へ行った方 がいましたら、自身の体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もちろん、その他の方でも相談に乗って頂けるのであれば、助かります。 回答お待ちしております。長文失礼致しました。

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    私は高校2年生です。 将来の夢はピアノ調律師になることで、調律師養成の専門学校でも最も 優れたヤマハピアノテクニカルアカデミーにぜひ入学したいと強く考えています。 しかし、アカデミーへ入るための試験の情報も乏しく調べるにもなかなか困難な 状態でした。 過去問はあるのか、どのような程度の試験内容なのか、 ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて、知っていることがあれば どんなことでもよいのでどうぞ教えてください! よろしくお願いします。

  • 弟の将来

    高校三年の弟がいます。 彼は将来ピアノの調律師になりたいらしく、 高校卒業後はその専門学校に行くそうです。 姉バカかも知れませんが、弟が学校を卒業しても就職先があるのか心配です。調律の専門学校に行った方の主な就職先など知っている方がいたら教えてください。 ちなみに弟のピアノの技術は12年間続けていますが、特別上手でもなく、ピアノを武器に生きていけるようなものではありません。

  • ピアノの調律

    こんばんわ。 早速ですが、ピアノの調律について教えて下さい。 我が家にはピアノが2台あります。 そして、何ヶ月かごとに調律師の人に調律をしてもらっています。 ですが、定期的に呼んでもお金がかかるし、全く知らない人(毎回同じ人に来てもらってはいますが…)にあまりピアノを触られたくない!と、ついつい思ってしまいます。 なので、最近は自分で出来たら…と思うのですが、 1・自分の家の物でも、資格がないといけない?    (自宅以外でやる予定はありません。) 2・独学では勉強できない?    (専門学校等はあるようですが。) 上記の2つのことが、よくわかりません。 教えて下さい。 お願いします。

  • ピアノの調律を勉強したいのですが、

    ピアノの調律を勉強したいのですが、 なにかよい本あるいは講習会のようなものはありますか? 実際に調律はせず、調律についてしりたいのです。

  • 調律師になりたい

    大学に通っている3年生です。最近ピアノの調律師という仕事がすごく魅力的です。自分なりに調律師の仕事や、専門学校について調べています。親もピアノを弾く趣味があるので、調律師の仕事について何気なく話しかけると、「専門学校の資料でも請求してみたら?」などと言ってくれました。 しかし決して裕福な家庭でもないので、なるべく早く働きたい気持ちもあります。調律師という仕事が収入面でも不安定なのは調べてみて承知しました。 まだ親には伝えていませんが、大学生のうちにバイトでお金をできる限り貯めて、専門学校に行きたいと考えています。ヤマハテクニカルアカデミーは一年間でみっちり学べるらしいので、魅力的なんですが、何せ有名な所なので、自分が入れるのかっていう不安もあります。 ・ヤマハテクニカルアカデミーについて、また試験の倍率について ・調律の専門学校に実際に通われて、どうだったか ・実際に調律師として働いて、楽しい面、苦労する面など ・調律の学校に通わずに調律師になった方がいらっしゃれば、そこまでの具体的な流れなど そのほか、なにか小さな情報、助言など何でも結構ですので、お答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 音楽に携わる将来は・・・?

    高校1年生で、進路について考えているんですが 小さい頃から、趣味でピアノを習って将来、音楽に携わる職業に就きたいんですが 調律師の事について考えているんですが、学校のこととかまったく知らないので何か少しでも知っていたら教えてください あと、音楽に携わる仕事が他にどんなのがあるか教えてください。

  • 楽器職人養成校

    映画「耳をすませば」で楽器職人になる為留学したい少年が出てきますが、 楽器職人やせめてメンテナンス(調律師・リペア)などの仕事に就くにはどこがお勧めですか?音楽雑誌にいろいろ学校は載っているのですが、現在活躍している人々はどこの学校出身者が多いのでしょうか???大学時代音楽系専門学校とのダブルスクールも考えたのですが、全日制が多い上学費が高く、就職状況や将来性もわからなかったので躊躇していました。どこの専門学校が有名ですか?また、調律は音叉で独学とか出来ませんか?