• ベストアンサー

ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

わたしは将来ヤマハピアノテクニカルアカデミーに行ってピアノ調律師になりたいと思っています。入試までにどのような勉強をしておけばよいのでしょうか?

noname#69011
noname#69011
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.1

私は元ピアノ調律師です。ヤマハのピアノアカデミーを受験しました。もう40年近く前で、名称もちがっていたと思います。結局不合格で、私立の音楽学校の調律科に行きました。 その時の入試では、一般常識、物理の基本原理のペーパーテストと、音叉の音を聞いて高低判断テストがありました。最後に自己診断アンケートに記入しました。 私が受験した頃はピアノブームでしたので、受験者も多かった記憶があります。 入りなおした私学の調律科は、ヤマハにくらべればプアな設備でしたが、ブリュートナーの共鳴弦付きグランドの修理などができるなど、それなりにエキサイティングでした。 受験でなにより大事なのは、ピアノに対する愛着の強さ。ピアノ技術をやりぬきたいという強い意志表明です。 アンケートで「単純作業の繰り返しは好きでない」に丸をつけたのが、私が不合格になった理由だと思っています。 私は、その後老舗の楽器店に勤務し、エレクトーン技術も身に付けました。調律技術もそこそのものになりましたが、家庭の事情で転職しました。 調律の仕事は「後に残らない」仕事です。家庭を廻って音楽教育のありかたを啓蒙できたのが一番の成果であったと思っています。得がたい経験になりました。あなたもがんばってやってみてください。

noname#69011
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪調律師になるためにがんばります!

関連するQ&A

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    私は高校2年生です。 将来の夢はピアノ調律師になることで、調律師養成の専門学校でも最も 優れたヤマハピアノテクニカルアカデミーにぜひ入学したいと強く考えています。 しかし、アカデミーへ入るための試験の情報も乏しく調べるにもなかなか困難な 状態でした。 過去問はあるのか、どのような程度の試験内容なのか、 ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて、知っていることがあれば どんなことでもよいのでどうぞ教えてください! よろしくお願いします。

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    ヤマハピアノテクニカルアカデミーは、他の調律師専門学校や養成機関と比べてレベルが高いとは聞きますが、具体的に何が違うのでしょうか?

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミー

    ヤマハピアノテクニカルアカデミーはどのくらいの人数が受験するのですか?ヤマハ特約店推薦だと受かりやすいと知ったのですが本当ですか?ヤマハ特約店推薦はどうやってなるのですか?教えてください!!

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミー入試について

    ヤマハピアノテクニカルアカデミーの入試の試験に英語、数学、一般常識(含楽典)、音感テスト(ピアノによる高低和音判別他)、適性検査、作文、面接。とありますが (1)英語、数学はどのくらいできたらよいですか?テストの内容は難しいのでしょうか? (2)一般常識はどのようなないようですか?楽典はどのくらいできたらよいですか? (3)音感テストは難しいですか? (4)適性検査はなにをするのですか? (5)作文はどのような内容ですか? わからないことばかりです…。 教えてください!!!お願いします

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • YAMAHAのアップライトピアノについて

    2年半前にYAMAHAのアップライトピアノをもらいました。 知り合いのお孫さんか娘さんが使っていたようで、もういらないからとくれたのですが、型式ってどこにかいてありますか? どのくらいのグレードのものなのかも解らず、娘がいるので、ピアノがあれば弾くだろうし、買うと高いしと軽い気持ちで頂きました。 いつごろ生産されたものかもわかりません・・・ 娘さんかお孫さんが使っていたかで年式は20年くらい変わると思いますが・・・ 2年半前に調律にきてもらい、その後遊びで弾く程度だったので、近々調律してもらう予定でもあります。2年前は、すごく状態がいいとは言われていましたが、現在は居間においているためそれもどうだか・・・ どこかに何か書いてありますか?もしくは調律師に聞けばわかるのでしょうか?

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。

  • 長い間弾かれていないグランドピアノについて

    実家に長い間弾かれていないグランドピアノがあります。 私の親が80年代後半(?)に新品購入したYAMAHA G3Eで、2010年頃まで主に私自身のピアノ練習に利用しており、毎年調律していました。 ですが、ここ10年以上殆ど弾かれずにピアノの部屋に置いてありました。調律もしていません。 私は息子なのですが、近い将来ピアノを持ちたいと考えていますが、思い入れがあるのでこのグランドピアノを持っていって使うか、新しいピアノ(中古)を購入すべきか迷っています。 調律師を呼べば今のピアノの状態を診断してくれたりするのでしょうか?オーバーホールなどは新品のピアノを買える額になってしまうと思います。 鍵盤は重ためですが、音は普通に鳴って弾けます。 皆さんならどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。