• 締切済み

グループホームに入所する場合、成年後見人は必須ですか?

グループホームに認知症の者が入所する場合、成年後見人は必須なのでしょうか? グループホームへ支払う費用を、その家族の者が確実に支払えば、 成年後見人は必要ないと考えてるのですが・・・ もし、成年後見人が必要なら、その理由を教えて下さい。 調べてみると、成年後見の手続きは面倒、かつ費用もかかりますよね。 家族がやれば報酬は不要ですが、専門家に依頼するとなると 月々3~5万円の報酬がかかるとあります。

• CUSL2
  • お礼率94% (191/203)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

この手の障害者ボランティアしてます。 大体ですが 成年後見制度を利用するとします。 すごくよいと思います。 家族の知識よりプロに任せたのがよいです。 成年後見て力があるんです。 費用 資産が少しある方なら弁護士 月1~5万円  無い方でも弁護士や支援団体などで対応で 5千円~1万円でしょう。 例:本人に財産が100万のみとします。 成年後見付きで入所します。  単純に預かり金 50万 貯金 50万で入所 費用は(収入年金) とします。 判断能力や認知症が悪化したとします。 本人に代わって ・介護サービス・施設への入居契約など  怪しい契約などは即契約取消しの権限がありますのでごまかされる事が無いです。  施設費用。有料サービスの契約確認など行います。 得意にこのご時勢では家族含めですが年金や補助 支援者に使い込みされる心配も無いです。 なにしろ家族でも勝手に本人の口座から金を引き出しも出来ません。 本人が使う物・ほしい物を買い物を頼んでも内訳付きです。 本日 A店 200円 お菓子 本人同行 な書くのですから。。  資産が無く 家族もあてに成らない状態で判断能力や認知症が悪化したとします。 年金や障害者年金の中で十分生活が出来る制度をフルに利用します。  成年後見制度は役場や裁判所・警察の連携などもしっかりしてますので 支援団体の横の連携で(○○さんへ相談に行くように等)をお願いされます。 本が路頭に迷うことは無いです。  役場など相談して何とかしますので 欠点は  財産相続は別物ですけど生きてる時 本人の財産を勝手に処分したり出来なくなります。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか回答がつきませんでしたので、削除し内容変更して別カテゴリにて 再質問するところでした。しかし、このカテは流れるのが早いですね... 実は親戚の者がグループホームへの入所を急いでおります。 急いでいるのは事情により親戚の者で、入所する本人やその家族ではありません。 成年後見制度を利用するといいのはよくわかりましたが、その手続きに 最低3ヶ月かかりますよね? 実はそれさえも待ってられないので、ケヤマネジャーがすすめる グループホーム(事情により遠方になります)にすぐに入所し、 その後に成年後見制度を利用したいと考えてるのですが、それは可能ですか? 取り急ぎ、その点をご連絡下さい。 急ぎなので、誠に申し訳ございませんが回答がなければ締め切らせていただきます。