• 締切済み

アルバイトのをするタイミング挨拶

私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

みんなの回答

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

バイトを長く勤めたいと考えているなら、悪い印象を与えるようなことはなるべく避けた方が良いですよね。 店々のタイムカードの押すタイミングなどもあるでしょうが、私なら、制服に着替え仕事をできる状態になってからタイムカードを押し、そのまま挨拶~仕事に入っていくと思います。 細かい人はそういうところもチェックしていると思いますよ。 自分が気持よく仕事するためにも、タイムカード押す=仕事開始時刻という意識を推進します。

関連するQ&A

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アニメイト岡山店の店内について

    アニメイト岡山店の店内について質問です。 岡山店は、アーケード側の入り口から、コミック売場→キャラクターグッズ→CD・DVDの売場になっていますが、レジが2か所あったと思います。 アーケード側の入り口付近に1つ、CD・DVD売り場の奥にもう1つ、ありますよね? 数年前に、岡山店に行った時、会計の品をCD・DVD売り場の奥のレジに出したところ、「会計はあちらです」と言われ、アーケード側の入り口付近のレジを利用しました。 そこで質問なのですが、CD・DVD売り場の奥のレジは、なにをするところなのですか? 商品の予約をしたり、(フェアのAVまつりなどの)キャンペーン商品の引き換えをしたりするところが、このレジなのでしょうか・・・? 数年ぶりに岡山店に行こうと思い、ふと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクショップの制服、研修

    ソフトバンクショップに女性店員採用になり、店内研修を終えて、あとは、ソフトバンクの新人集合研修に参加ですが、店舗には店長は存在していません、集合研修には、ソフトバンクの制服着用、名 札もつけること。と決まっています。しかし、いっこうに店舗から制服を支給していただけません。 少し話して見ましたが効果なし。また、ここのスタッフは、日頃から誰も名札をつけていません。どうしたものか。 制服と名札はいつになるのか。 関係者さん、また、その他の方、よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの制服。制服のもたらす効果。

    質問お願い致します。 僕の職場は全国チェーンで、約60店舗あるサービス業です。 制服はTシャツのみあるのですが、そのTシャツがもう10年以上も デザインが変更されておらず、 あまりにもセンスのないデザインとなっております。 僕はその1店舗の店長として勤務しているのですが、 全国のチェーン店の制服のデザインを一新する為に企画をあげようと思います。 質問ですが、制服がスタッフ、またはお客様にもたらす効果、 制服を変える事の利点等、その科学的な根拠?が分かる人いれば教えてください。 また、そのような記述が記されたHP等、制服に関して記述されているHPがあれば、教えてください。 お願い致します。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • チェーン系店舗の接客について

    コンビニやファミレスなどチェーンで展開している店舗について質問です。 マニュアル的な用語はどう思いますか?私の一番の疑問は「いらっしゃいませ」の後に「こんにちは」や「おはようございます」がなぜつくのかということです。 すごく無機質でロボットが言っているように聞こえます。 時間にみあう挨拶をすることは大事ですが、無機質に言われるよりは気持ちのこもった「いらっしゃいませ」の一言のほうがいいと思うのですが皆さんはどうですか?他にも小学生や小さい子どもにはもう少しその立場での接客があるように思います。(子ども相手に「○円お返しいたします、お確かめくださいませ」というよりは「お釣りが○円、ちゃんとあるか確かめてね」とかの方がいいと思うのですが) そういう私もこのマニュアルな業界で働いていますが、爪は伸び放題、制服もだらしなく着ている、客が店内にいるのに店内のマンガなどをレジに持ちこんで読んだり、私語が大きく客にまる聞こえ、だったりする高校生、大学生が多くびっくりしています。あいさつの声も小さく愛想がないのですが、店長がいるときだけきちんとしてもねー、って感じです。

  • ブックオフでのアルバイト

    もし他に既存の質問がありましたら申し訳ないです; ブックオフでアルバイト、パート、もしくは社員として働いてる方に質問です。 働くこと一週間弱、未だレジの細かい操作方法が分かりません・・・ 今まで働いてきたところでは大体レジトレーニングがあって、なんとかクレジットやポイントカードの入力など教え込まれたものですが… 今働いているブックオフさんでは、トレーニングも特に無く、他のスタッフさんが隣でレジ操作をしてるのを見た後のぶっつけ本番でのレジでの接客をさせられました! 店内大きいのでお客さんもわんさか来るわ来るわ。初めてのレジの後、他にスタッフも少なく、仕方ないので不安ながらも一人でレジフォローで入りますが、基本操作覚えたてでしたのでクレジット、DVDやCDの周りに取り付けられてるクリアのカバーの取り外し方、その他諸々(汗 忙しいのも分かりますが、トレーニングしっかりやらせてくれよ!なんの為のレジトレだよ!(レジにトレーニングできる画面?があったのを見た) と半ばキレつつ、あたふたお客さんを待たせながらのレジ…。 私の不甲斐無さに長蛇の列を作ってしまったりで、他のスタッフやリーダーさんをイライラさせてしまっている模様。 正直苦痛です。 極度の人見知りの面もあり、これといって仲の良いスタッフも居ないし覚えも悪いので、ぐだぐだな状態なのです。もうやめてしまいたいくらい! 愚痴混じりになってしまいましたが、細かいレジ操作の部分を教えて下さい。 レジ操作の詳しい詳細なんかが載っているサイト(なんてあるのだろうか?)など知っていましたら教えて下さると尚有り難い。 特に教えて欲しいのはクレジットカードです。 最初にどのボタンを押して、どうお客さんに伝えて、どうやってそうやって~な風に教えて下さると、覚えが悪い上に馬鹿な私でも分かりやすい。 新しいレジみたいなので、店舗によって操作方法は異なると思いますが、どうかよろしくお願いします!!