• ベストアンサー

車対車、正面衝突されました

車対車、正面衝突されました。相手が逆走してきたのです。 当然ですが、こちらの過失はなしと判定されました。相手は年配の男性、体調が悪かったそうで、ぶつかった時も意識もうろうとしていたようでした。 私は軽度のむちうちになりました。日が経つに連れ、痛みがひどくなってきました。首から指先までしびれ、痛くて手が使えません。 初めての事故で、今後どうしたらよいのか教えてください。 (1)私は主婦です。相手の保険会社に「休業保障はなしですね」と言われましたが、こんなに痛いのに病院代以外何も出ないのでしょうか??何か請求できるとしたら、こちらから言わないとダメなのでしょうか? (2)車に事故歴が残ってしまうそうです。次の車検で売ろうと思っていたので、すごくショックです。車が修理されるとはいえ、事故歴による差定額の下回りまでは通常保証されないとは思うのですが、これもある程度クレームをつけれるのでしょうか? 先ほど、ようやく謝りにきましたが、通常「箱菓子」ですよね? ビニールに入った駄菓子を持ってきたのですが・・・怒り倍増です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

事故のお見舞い申し上げます。 (1)の項目は他の回答者様が、回答されてますので、 (2)の事故歴についてですが、自動車査定協会に行って修理した車を査定してもらいましょう。(見てもらうだけなら無料です。) あとは、車買い替えの際に相手保険会社にその旨を伝えて、具体的な根拠が無いと言われたら「必要なら自動車査定協会から取り寄せますが費用がかかりますがよろしいですか?」 と言えば良いと思います。(費用は事故に関連する損害として請求できる) 参考URLから自動車査定協会のHPに行けます。 ※あとお詫びの件に関しては、来た事を評価するべきかと思います。 私が被害者となった事故の時も、お詫びの電話位はあるかと思っていましたが一切連絡ありませんでした(加害者本人から)。 保険会社によっては、被害者との直接の接触は、こじれる・つけこまれる等の理由から加害者に何もしないようにとアドバイスする事もあるらしいです。 もし示談が長引いた時に、「加害者本人が悪いと認めている」という事実は加害者側の保険会社にとって交渉する上で不利となるからです。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/
mimi0125
質問者

お礼

「自動車査定協会」早速聞いてみます! こんなことで、何万もうちが損するなんて許せないので・・・ お詫びがなかったなんて、いくら保険会社に止められたとしても常識ないですね!イマドキって感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.6

1. 他の方が答えているとおりです。 交通費もでます。 合理的な理由があればタクシーなども認められます。 まじめに通えば休業損害と慰謝料キッチリもらえますよ。 もしまだ人身で届出をしていないなら速やかに診察を受けて警察に診断書を出してください。 時間がたつと関連性を疑われますから。 2.しょうがないといえばしょうがないですが自分ならある意味ラッキーと思います。 慰謝料で差額分以上もらえると思います。 次車の予算もアップできますよ。 差額が立証できれば請求は出来ます。認められるかは別ですが・・・ >先ほど、ようやく謝りにきましたが 来るだけましですよ。 一応、菓子も持ってきていますし(笑) 来ない人は沢山います。 100%の過失なにの「私は全く悪くない!!」と言ってこなかった人もいましたから(笑)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

A1.人身事故として処理されているのであれば、「治療費」「慰謝料」「休業損害」が補償されます。家事従事者であれば、休業損害はあります。家事労働を金銭で評価して5700円/日になります。これらの補償はすべて実際の通院日数で計算されます。ですのでしっかりと治療を受けることです。自分で判断して治療をさぼったり止めたりしてはいけません。交通費等も補償対象です。 A2.そういったものを勝ち取るには裁判しかないと思ってください。保険会社は「そんな大切な車なら運転なんかするな」といった知度で出てくるでしょう。 >ようやく謝りにきましたが、通常「箱菓子」ですよね?  質問者さんの「通常」と事故相手の「通常」が違っていただけのことです。価値観の違う人間に対してそんなことぐらいで起こっても自分を苦しめるだけですよ。謝りに来ただけでもマシですよ。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察に診断書提出 人身事故処理されてますか? 1→専業主婦なら主婦としての休業損害、慰謝料、通院交通費が補償されます。 2→売る予定であったのなら、この際補償される保険金額を充当して買い替えられたらどうですか? 修理して、買い替え時下取りに出される価格よりは良いのではないかと思います。

mimi0125
質問者

お礼

主婦でも多少何かは出るのですね。 一日中、首から手が痛くて物も持てません。 後から痛むなんて知らなかったので、加害者も簡単に考えているようで・・・ 車、売ってしまいたかったです。。すぐに気がつけばよかった。 ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

(1) 病院代は当然ですが、その他に慰謝料というものが出ます。     また、ご自分の掛けている保険(搭乗者保険)からも出る   と思いますので、保険証書などでご確認下さい。 (2) 修理の場合、原状回復の為の修理代しか対応してくれません。   ですが、質問者様もお気づきの通り、事故車扱いとなった車は   査定額が下がってしまいます。   要交渉という事です。 ※ 示談までに物損に対してと、慰謝料に対して相手の保険屋から   金額の提示があります。   経験上、交渉でいくらかの金額アップは望めますので、示談に   応じる前にダメもとで交渉してみてください。 駄菓子に関しては心中おっしいたしますが、持ってこない輩の 方が圧倒的に多いです。 頭下げに来るだけでも、良い方ですよ! (来るんなら箱菓子もってこいって気持ちも分かりますが・・・。) お大事に。

mimi0125
質問者

お礼

何がなんだかさっぱりわからず、どちらの保険屋も連絡をほとんどよこさないので心細いです。(事故後、半日経っても担当者が連絡くれないので自分からまだですかってかけちゃいました) 金額提示があるのですね。よかったです。 お菓子の件は持ってこない人なんているんですね・・・驚きです。 ありがとうございました。

回答No.1

自動車保険(任意)にお入りですね? 事故担当者に言いたいことをぶちまけてください。 そのために保険料を払っているのですから。 そうすれば事故担当者はプロですからできるものとできないものを 教えてくれます。 一般的にむち打ちなど他覚症状のないものは補償対象外です。 その内容に納得がいかなければ、弁護士をつけるしかないですね。 交渉は本人同士が行うと感情的になるので、こちらにも罵声を浴びせた などという非が出てしまう可能性があり、お勧めできません。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みが強くなってきて、精神的にも肉体的にも辛いです。 もう少し担当者と相談してみます。

関連するQ&A

  • 車との正面衝突・・・

    昨日T字路で車との正面衝突をしてしまいました。僕はT字路の正面が行き止まりの状態からの右折で相手の人は自分から見て右側から左折する状態でした。それで聞きたい事があるのですが、この場合有利になる割合としてはどのような感じになりますか?何対何といい具合に。事故個所はバイク(私の)がフロントフォークが完全に折れている状態で相手の人は前方がそこまでひどくへこんでいない状態です。大変困っています。そのあたりの知識や経験がおありの方よろしければ助けてください。

  • 正面衝突

    主人が通勤途中に車*車で正面衝突の事故を起こしました。 事故は主人がタバコを取ろうと視線を前から外した際センターラインを少し超えてしまい それに気付いて元の車線に戻ると 対向車が主人の車をよけて反対車線に出ていた為正面からぶつかる形になりました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

  • 自転車同士の正面衝突事故

     長文失礼します。 自転車同士の正面衝突事故で、時刻は夜です。私は、自転車専用道路の走行車線を走っていました。 相手は私に向かって来るかたち(いわゆる逆走)で私と正面衝突しました。  私は顔面を数針縫う怪我をし(アスファルトにエグルようにしたので傷は残る)眼鏡も粉々(眼鏡が無いと生活に支障が出るほど目が悪い)、自転車も乗れない状態です。相手は指を打撲。自転車は乗れない状態です。 家に帰る途中だったので急いでいた事と私が無灯火だった(相手は灯火してました)のが発見の遅れの原因だと思います。  私は会社員で妻と2歳の子供がいます。相手は高校1年生です。 この場合、事故の過失割合が知りたいのと、何よりも相手に治療費と新しく買う眼鏡の費用、自転車の費用を請求できるのでしょうか?(私は営業職なので顔の傷は致命的ですが…多くを望んでも仕方がありませんし。)  自動車の場合逆走ならば有無も言わさず相手が悪いと思いますが、自転車同士の事故ですし何より私が無灯火だったのも事故の原因にあたるのかと気が引けます。  拙い文で申し訳ありませんがみなさまのお力を貸してくださいお願いします。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 自転車との正面衝突

    今日、自動車に乗って運転をしていて右折をしたところ 前から逆走してきた自転車と正面衝突してしまいました。 私は、5メートル程先の広いところまでいき、ハザードを 出して停まり、車から降りたのですが、自転車はそのまま 走り去っていきました。 お互いブレーキをかけており、ぶつかった衝撃も少なく 自転車の子も見た目の怪我はしていないと思います。 私の車はバンパー部分に自転車の黒いゴムの跡がある程度です。 この場合、一番良い対処のしかたを教えてください。

  • 逆走してくる餓鬼と正面衝突しそうになった?(怒り)

    さっき自転車で長い直線車道の左側の路側帯を走っていたら、 正面から逆走の中学生3~4人くらいの集団が来た。 俺が正面から来てるのを見れば、 よけるのかと思っていたらなかなかよけない。 かなり近く目の前となったのでブレーキをかけて減速するしかなく、 そうしたとき初めてT字の車道で歩道縁石が切れたところから数台がよけた。 今までも何度もよけることが出来たにもかかわらず、 俺が目の前に来てブレーキをかけさせたその場所で。 それだけでも危険でかなりムカついたが一番ムカついたのは、 最後の一台が全くよけようとしなかった○餓鬼。 は? 死にたいのか? 俺はそう思ったけどぶつかって自分自転車が壊れたり怪我をしてたら、 いくら俺が正しくてもおもしろくないので、 渋々仕方なく車道に正しい俺が出てよけてやった。 その糞餓○のために。 正面衝突したとしても俺は悪くない? 相手の糞○鬼が120%悪くて全部弁償? 逆走自転車が正面から来たらどうするのが最適? 車で逆走していたら警察も取り締まるのに、 どうして自転車だと野放し? これだけ自転車の法がどうの、 自転車の車道走行や携帯やヘッドホンがと言われているのに、 いまだにどうして守られていない守ろうと厳しく徹底されていない? 自転車にエアガンを装備して逆走自転車が来てよけなかったら自分の身を守るため射撃したらいいと思うくらいでは? 当然フルオートで。 皆はどう思う?

  • 看護師に正面衝突されました。

    看護師に正面衝突されました。 事故状況ですが、車同士の正面衝突で看護師がセンターラインを超え事故になりました。 看護士は、車から降りて自分の車の状態を確認しそのまま座り込み警察に通報するなり救急車を呼ぶなり何もせずにいました。 看護士の怪我は少なく、自分で歩いて救急車に乗り込みが可能でした。 このとき自分は車に挟まれて身動きがとれず頭から出血、骨折した同乗者が警察、消防に電話をかけました。 その時の看護士の対応に怒り心頭なんです。 医療関係者であるのに怪我をしている人がいるのに助けようとしませんでした、また怪我をさせた人を助けるのは人として当然ではないでしょうか? 警察による免許取り消し等の罰があると思うのですが、看護士としての罰はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 車対車の衝突事故について

    20日ほど以前に対向車と正面衝突してしまいました。 両方の車が全損に近い状態です。警察の事故検証の結果、一方的に相手方の過失であると警察の説明がありました。幸い互いに人身の被害はさほどはありませんですが、相手は、物損に関しては無保険で 私の損害(約300万円)に対して私の方の保険会社が交渉にあたっていますが、先方の弁償の意思が提示されないので車の修理または購入にも手が付けられないので困っています。私には地域の交通事情から仕事にも私生活にも不可欠なもので代車という名目で第三者の車を使っています。 このような事件の早急な解決方法おしえてください。

専門家に質問してみよう