• 締切済み

車との正面衝突・・・

昨日T字路で車との正面衝突をしてしまいました。僕はT字路の正面が行き止まりの状態からの右折で相手の人は自分から見て右側から左折する状態でした。それで聞きたい事があるのですが、この場合有利になる割合としてはどのような感じになりますか?何対何といい具合に。事故個所はバイク(私の)がフロントフォークが完全に折れている状態で相手の人は前方がそこまでひどくへこんでいない状態です。大変困っています。そのあたりの知識や経験がおありの方よろしければ助けてください。

みんなの回答

  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

どちらが優先道路かにもよりますがmaki4372さん側が行き止まりと書いているくらいですのでおそらく不利だと思います。一時停止などの条件も関わってきますが・・。任意保険に入っているのであれば相談した方がいいですよ。また入っていなければ病院に行って人身事故扱いにしてもらいましょう。そうすれば自賠責からお金がでます。車はほんの少しの傷でも驚くほど高いのでバイクが相当壊れていても金銭的に変わらない可能性大です。 また過失割合ですが文章から想像するに8対2~7対3位で負けてしまうのでは。あとは相手との交渉しだいです。示談等のほうが安くすむかもしれませんよ。

maki4372
質問者

補足

周りには標識はありませんでした。僕のほうには曲がる手前で停止線だけがありました。そして、今回のT字路はまた特別な坂道なんです。僕が上っていく感じであいては下る感じです。あとは道幅もぎりぎり車が2台行けるくらいの幅です。道の幅はすべて(次分のほうも相手のほうも)同じでした。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

信号はなかったんですよね  曲がる時に一時停止しなかったのかな?  止まって確認してれば事故はふせげたのに...  maki4372さんの方が過失が大きい気がします  保険会社に届けたら調べてくれると思うんですけど...  バイクや自転車の人ってよく細い曲がり角から飛び出してくるんですよね   車がいても人が歩いてても   そのたぐいだったんじゃないですか?

maki4372
質問者

補足

周りには標識も信号もありませんでした。僕のほうには曲がる手前で停止線だけがありました。そして、今回のT字路はまた特別な坂道なんです。僕が上っていく感じであいては下る感じです。あとは道幅もぎりぎり車が2台行けるくらいの幅です。道の幅はすべて(次分のほうも相手のほうも)同じでした。

回答No.3

大変なことになってしまいましたね。  文面からだと、状況がはっきりしないので過失割合については、判断できませんが、そのあたりを知りたいのであれば、公共機関(役所等)にある、無料の事故相談を利用してみることをお勧めします。  専門家が相談に乗ってくれるので、時間はかかりますが、一番早いかな?自分で調べてもいいけど、少しでも不安があるなら、そのほうがいいと思うけど。  後は、自分の加入している保険会社に聞いてみるのも一つの手でしょう。

noname#2497
noname#2497
回答No.2

> T字路の正面が行き止まりの状態からの右折 どのようなT字路か書かれていないので、正確なことは述べられませんが、おそらくあなたのほうの過失が大きいことになると思います。 車のほうが優先道路だったと思われますから、車が信号を無視したなどといった過失が無ければ、あなたの過失は大きいことになるでしょう。 過失割合のキーワードで検索すると、事故のパターンによる過失割合を説明したサイトが見つかるはずです。 また、任意保険に加入しているのでしたら、保険会社に相談してみてください。相談だけならただです。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

こんにちは。 文面から察すると、maki4372さんはバイク、相手は車でしょうか? >僕はT字路の正面が行き止まりの状態からの右折 >相手の人は自分から見て右側から左折 maki4372さん側と相手側の道路の太さ、maki4372さん側の道路の停止線の有無で 変わってくると想いますが・・・ 単純に、停止線があって、maki4372さん側の道路の方が細いなら、 車:車で、8:2  バイク:車で、7:3 と想います。 (maki4372さん側が不利です)

maki4372
質問者

補足

周りには標識はありませんでした。僕のほうには曲がる手前で停止線だけがありました。そして、今回のT字路はまた特別な坂道なんです。僕が上っていく感じであいては下る感じです。あとは道幅もぎりぎり車が2台行けるくらいの幅です。道の幅はすべて(次分のほうも相手のほうも)同じでした。あと、僕がミラー(相手の方を確認できるように設置してある)で確認したときには車はなくだから、そのままいったら曲がり終えたところぶつかった状況です。

関連するQ&A

  • Y字路での正面衝突の過失割合

    昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 自転車同士 出会い頭の衝突

    私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • 自転車同士の正面衝突について教えて下さい

    自転車同士の正面衝突について教えて下さい 今朝、業務中に銀行へ入金する為、自転車で走っていました(早さは10キロ位出てたと思います。) 進行方向左側の歩道を走っていました。 正面より対抗自転車が見えましたので進行方向右側(車道側)へ避けましたが、 相手も同じ方向に避けた為、正面衝突しました。 私の自転車は真っすぐ立っており、私は怪我はないのですが、相手の自転車は倒れ、相手は脚を痛がっている様子でした。 相手はこれから仕事との事で、私の会社の電話番号と名前(会社と自分の)を記入した紙を渡し、相手の苗字と携帯電話を伺いました。 相手は私が帰社するまえに会社に来られ、在籍確認をしに来られました。 そして、電話するようにとうちの会社の人に伝言し、つかつかと帰って行ったそうです。 帰社後、伺っていた携帯電話に電話しましたが、¢お客様の都合により…£とアナウンスが流れました。 全ての流れを、上司と本部に連絡し、退勤時間なので今日の業務を終わらせました。 この後、自分の出来る事はなんでしょうか? 警察には通報するべきでしょうか? また、この場合の過失割合を教えて下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 自転車同士で正面衝突

    昨日、高校生と自転車で正面衝突しました。 二人乗りの高校生とママチャリの高校生計3人が横に並んで前から走ってきていて、相手が右側走行だったので自分も右側に避けようとしたのですが、すれ違う直前になって相手が急に左にハンドルを切ってきたので衝突しました。 見通しの良い直線の歩道だったのですが、薄暗い時間で雨も降っていて視界が悪く、どちら急ぎで帰っていたのでスピードは結構出ていたと思います。 相手は無傷、私は転んで擦り傷程度だったのですが自転車の前輪が走行不可なくらいグニャリと曲がってしまいました。 ぶつかったあとに「すみません」と謝っていたのでとっさに「いいよ」と許したのですが、相手が過ぎ去ってから前輪が曲がっていることに気づきました。 家に帰ってから自分も前方不注意なんで仕方がないと思いつつ修理の電話をかけたのですが思ったよりも金額が高く、新規に自転車を買ったほうが良いと言われたので修理は諦めました。 そして昨日あったことを友人に話をするとその高校生、実はどうやら友人のバイトの後輩みたいなんです。 できれば結構な値段な修理代を全額とはいわず半額は出してもらいたいんですが、時間が経ってから事故の責任を請求できますか? まだ一ヶ月ほど前に買ったばかり新品の自転車で、何とも腹立たしい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • バイクのすり抜けと車の右折による衝突事故について

    私はバイクのほうで直進、相手側は右折するところで衝突事故に遭いました。信号等はなく数メーターくらいで道が行き止まりの道へ右折するところだったようなのです(両側にある一軒家用の私有地のような道路)交差点ではありません。 私は前方もきちんと見ていましたが車のすり抜けをしているときは反対車線の車は見えないので(すり抜けする車がさえぎっているため)車をすり抜けた瞬間に右折しようとしている車に気づいた次第です。 ちなみにすぐ先には交差点があり、赤信号でした。 もちろん保険的にはこちらにも過失がついてしまうのは分かりますが全てとは思いません。 信号無視した歩行者と車の事故でも車の責任になるのは当然知っていますので仕方ないこととは思いますが、普通の考え方は私のほうにも責任があるものなのでしょうか? 速度は30kmも出していません。 相手の方は注意はきちんとしていて私のすり抜けた車が道を譲ってくれたので行こうと思ったと言い切ります。 ですが右折するんだから脇から原付が来ることも考えて走行しなければいけないのが本来だと思います。 まして私も前方見える範囲は注意していたので車がひょっこり見えれば右折するのかな?と思ってとまりますがすり抜けてから右折しようとした車に気づきました。 私は前方を見ていましたのでちょっと見えてれば私の責任もあるかもしれませんがまったく見えてませんでした。 保険の率は悪くない人も負担しなければいけないのは知っていますので全てとは思いませんのでいいとして、今回の場合両方悪いというのが普通の考えですか? 私は悪い部分はなかったと思っているのですが相手は私も注意不足だったと言い切ります。 すり抜けた車が右折車を譲っていたのでそれに安心しきっていたとしか思えません 車の免許を取るときに曲がるときはすり抜けの原付に注意と教わってます。 どう考えても悪いとは思えないのですが・・・

  • 右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

    片側3車線の道路で、右折車線に入った車を追い抜いた(私が第2車線を走行したまま前に出た)ところ、車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です。 追い抜いたとは言え、相手が右折車線に入る前に停車したので私も一旦止まったことと、交差点の先で第2車線が第1車線に合流する形になっていることから、スピードは出ていませんでした。 相手がどう話しているのかわかりませんが、相手側の保険会社からは過失割合7:3=相手:私と言われています。 相手は高齢者で、右折車線に入った記憶がないらしく、「第2車線から第1車線に車線変更した」と話しているようです。 (1)右折車線に入っていった相手が直進車線に戻ってくると予測するのは難しかったこと、しかも前方で車線変更して来たならいざ知らず、後方では知り得なかったと考えています。抜いた際にバックミラーで完全に後ろにいたことも確認していたのですが、その時点ではウィンカーも出されていませんでした。 また、後ろからの衝突で避けようが無いし、停車したとしてもぶつかっていたと思います。第2車線の前方は第1車線と合流になっているため、スピードを上げて避けるのも無理です。この認識は間違っていますか?こちらの過失ゼロを主張していいでしょうか? (2)相手の言うように第1車線と第2車線での事故だったとしたら、過失割合に変化はありますか?状況からしたら第2車線と右折車線での事故である方が辻褄が合うのですが、証拠がないため証明できません。なので第1車線と第2車線と認定されてしまった場合のことを知りたいです。 (3)相手は「ウィンカーを出した時に後方確認をしたが、私の姿は無かった」と言っているそうです。私は既に前にいたので当たり前なんですが、相手の保険会社は「見落としたんじゃないか」と。提示して来た過失割合からして、後方に私がいて前方の相手が車線変更したということにしたいんだと思います。 また、私の車の傷は後ろから前に向かって線が濃くなっていて、前側に面になった傷があり、後ろから前に向かって力がかかった=私は相手よりスピードが出ていなかったと考えられるのでは、と思っています。傷の状態や衝突した箇所からしても強引な話だとこちらは思うんですが、そんな主張が通ってしまうものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故

    今日、自転車同士の衝突事故にあいました。 私は左車線を直進、T字路でおじいさんが右側車線から急に右折してきたので、 おじいさんの自転車の横に私が正面からぶつかった形になり ました。        |     |        |   ↓|おじいさん  -----      |  道路A    ↑私 | ※この状態で、おじいさんが道路Aの方に -----      |  右折してきました。        |     |        |     | 近くを歩いていた人に協力してもらい、倒れた自転車などを端に 寄せてもらい、お互い擦過傷程度だったので、警察も救急車も 呼ばずに、お互いの名前と連絡先を交換して分かれました。 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。