• ベストアンサー

自転車同士で正面衝突

昨日、高校生と自転車で正面衝突しました。 二人乗りの高校生とママチャリの高校生計3人が横に並んで前から走ってきていて、相手が右側走行だったので自分も右側に避けようとしたのですが、すれ違う直前になって相手が急に左にハンドルを切ってきたので衝突しました。 見通しの良い直線の歩道だったのですが、薄暗い時間で雨も降っていて視界が悪く、どちら急ぎで帰っていたのでスピードは結構出ていたと思います。 相手は無傷、私は転んで擦り傷程度だったのですが自転車の前輪が走行不可なくらいグニャリと曲がってしまいました。 ぶつかったあとに「すみません」と謝っていたのでとっさに「いいよ」と許したのですが、相手が過ぎ去ってから前輪が曲がっていることに気づきました。 家に帰ってから自分も前方不注意なんで仕方がないと思いつつ修理の電話をかけたのですが思ったよりも金額が高く、新規に自転車を買ったほうが良いと言われたので修理は諦めました。 そして昨日あったことを友人に話をするとその高校生、実はどうやら友人のバイトの後輩みたいなんです。 できれば結構な値段な修理代を全額とはいわず半額は出してもらいたいんですが、時間が経ってから事故の責任を請求できますか? まだ一ヶ月ほど前に買ったばかり新品の自転車で、何とも腹立たしい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>時間が経ってから事故の責任を請求できますか? 自転車での事故も、道交法によって処置します。 今回の場合は、警察の事故証明が必要でしようね。 事故が昨日ならば、未だ警察に通報する事が出来ますよ。 相手が高校生との事ですから、既に責任能力が存在します。 従って、損害賠償は「高校生本人」が負う事になり(高校生の)両親は関係ありません。 実際に、自転車に撥ねられた負傷した被害者の多くは無き寝入りしています。 但し、親の監督責任との因果関係が認められれば、(高校生の)両親に対して損害賠償を請求する事も可能です。(最高裁判決) 損害賠償には、警察は関与しません。 警察は、自転車事故を処理するだけで、高校生には「罰金処分」が下りるでしよう。

beteru
質問者

お礼

再度聞いてみたところ、友人勘違いでアルバイトの後輩ではなかったようです。。。 衝突した相手に連絡もとれないのでやむを得ないですが、諦めることにします。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

請求はできると思いますが、警察に届けを出しますとあなたにも不利益があるかも知れませよ。 結構なスピードで歩道を走っていたようですので。 今回の事故はお互い様なところが結構ありますので、あなたも何らかの責任を取らされるかもしれません。 あなたにとって一番すっきりする方法を考えてくださいね。

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/police/koutuu/oshirase1.htm
beteru
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 ホームページ先をじっくりとみて今後気をつけるようにします。

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

実際に賠償に応じるのは高校生の保護者になるでしょうから難しいですよ でも、気がすむまでおやりなったらいかがですか?

beteru
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 相手先の連絡も取れないため仕方が無いですが泣き寝入りすることにします。 高い勉強代となりました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故(警察への連絡要否)

    本日、朝、出会い頭に自転車同士で正面衝突をしました。 私    :擦り傷 私の自転車:前輪のフレームが歪み、走行不能 相手   :無傷? 私の自転車:無傷 私の通っていた道路が優先道路なので明らかに相手が悪いです。なので自転車の修理費を要求したところ払うと言って、お互いの連絡先の交換をしました。 そこで相談ですが、このように示談ですんだ場合でも警察を呼んだほうが良いの(事故処理をするべき)でしょうか? 警察を呼んだ際のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突について

    昨日、自転車同士で衝突し、今日病院に行ったところ右人差し指を骨折してしまいました。 自転車でこちらは左側走行、先方は右側走行してました。 添え木をし包帯をしてPCも右手だけの入力しかできません。 このような場合、相手側に治療費を持って貰ったり、賠償の請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車同士で正面衝突してしまったのですが...

    今日の夜7時ごろ自転車同士で正面衝突してしまいました。 状況としては自分も相手もちゃんとライトは付けていたしスピードも出ていませんでしたが両方とも同じ方向にハンドルを切ってしまいぶつかってしまいました。 ただ、自分の自転車が重くて頑丈だったためか相手の自転車だけが壊れてしまいました。 この場合相手の修理費のうちどのくらい弁償しなくてはいけないのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

  • 自転車の二人乗りと自転車の衝突について

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の正面衝突について教えて下さい

    自転車同士の正面衝突について教えて下さい 今朝、業務中に銀行へ入金する為、自転車で走っていました(早さは10キロ位出てたと思います。) 進行方向左側の歩道を走っていました。 正面より対抗自転車が見えましたので進行方向右側(車道側)へ避けましたが、 相手も同じ方向に避けた為、正面衝突しました。 私の自転車は真っすぐ立っており、私は怪我はないのですが、相手の自転車は倒れ、相手は脚を痛がっている様子でした。 相手はこれから仕事との事で、私の会社の電話番号と名前(会社と自分の)を記入した紙を渡し、相手の苗字と携帯電話を伺いました。 相手は私が帰社するまえに会社に来られ、在籍確認をしに来られました。 そして、電話するようにとうちの会社の人に伝言し、つかつかと帰って行ったそうです。 帰社後、伺っていた携帯電話に電話しましたが、¢お客様の都合により…£とアナウンスが流れました。 全ての流れを、上司と本部に連絡し、退勤時間なので今日の業務を終わらせました。 この後、自分の出来る事はなんでしょうか? 警察には通報するべきでしょうか? また、この場合の過失割合を教えて下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の正面衝突 過失割合について

    自転車同士の正面衝突 過失割合について 自転車同士の衝突事故の過失割合についての質問です 私は自転車で交差点大きな交差点を左折後、左車線を直進していました。 進行方向に駐車車両(バン)があっため、これをよけるために車道中央に寄りました。 私がバンを横ぎっている時、加害者の自転車が右車線をわき見をしながら飛び出してきて 正面衝突しました。 衝突した道路は片側2車線の4車線でなだらかな坂道(私が坂下、加害者側が坂上) 見通しは加害者のほうが良くスピードも加害者の方が出ておりました。 私は、まぶた切り2cm縫合、頚椎むちうち、ひじに擦り傷(ケロイド跡に)という受傷状態で、加害者は無傷でした。 事故当初は加害者は100%責任を認め、加害者保険会社がこちらが請求したもの(自由診療含む) と現在むちうちリハビリしている治療費は全額支払っておりましたが、先日治療5ヶ月目にして 急にこちらの過失割合が40%を主張してきました。 両方、走行中とはいえ加害者が ・余所見をしていた ・飛び出しであった ・右車線を走っていた ・坂上でスピードが出ており、坂下の私は見通しが悪かった 理由からこちらに40%の過失があるとは思えないのですが、どれぐらいの過失喪失になりますか? ご意見くだされば助かります。