• ベストアンサー

私が厳しいのでしょうか?(長いです)

aochan0317の回答

回答No.19

こんにちは。いっぱい回答が寄せられていますが黙っていられないのでひとこと言わせてください。(笑) 「ほんと、よう言ったねー。えらかったよー」 わたし、チルチルさんの質問と皆さんの回答を読んで、ひとつ思ったことがありました。私も日頃から、公共の場での子供の躾をできてない親が多いなぁーと思っている一人ですが、なかなか人の子供に注意するってできないんですよね。(したことありますけど(笑))。たまに「うるせーなー親何してんだよー」とかずーーーっと思ってはいても、結局注意できずにイライラ…なんてことが多いんですよね。 で、たまにそういう時に近くにいた別の大人が注意したりすることが(ほんとにたまにですけど)あるんですよね。そうすると「よく言ってくれたっ!」なんて思うんですけど、親の反応がチルチルさんの場合のようにビックリするようなものだった時、言った本人は、なんていうか、「私間違ってるのかしら…」っていうような気分になっちゃうと思うんですよ。 だから、もし自分がそういう場に居合わせたら、これからは拍手することにします! もしくはその人にすりよって行って、「素晴らしかったです!」と言ってあげようと。わたし、心に決めました。そうやってせっかく常識を教えてくれてる大人を気分悪くさせるなんて、間違ってますもん! わたしは個人的に、公共の場と乗り物で大人しくできないうちは、できるだけそういうところに子供を連れてくるのを控えた方がいいと思ってます。でも、いろんな事情でそうせざるを得ないこともそりゃあ多いでしょう。そういうときは、親にはとにかく「人に迷惑を掛けている」という謙虚な気持ちを持って欲しいと思います。子供が騒いでしまうのは仕方ないです、そんなこと普通の大人ならわかってます。だからこそ、一緒にいる親のそういう謙虚な気持ちがより大切だと思うんですよね。

noname#3113
質問者

お礼

aochan0317、こんにちは! その場にいらっしゃって、「よく言った!」と言ってくれたら、 こんなに悶々としないでしょうね(笑) 私も今度からそうしよう・・・ 売り場のおもちゃを平気で開封して遊んでいる子でそばに親がいながら 見て見ぬふり・・・親は体裁が悪くて気付かないふりしているか、 客だからいいだろ~みたいにしています。 「こりゃ、この子のためにもいかん」と注意するのですが、 反応は2タイプですね。 いかにも今気付きました~という感じで「あらあらだめでしょ」の人と、 「え~やんか、これくらい。私は客なのよ」の人。 どっちもどっちのような気がしますが、前者の方がまだ親の謙虚さが 伺えるので、子供も常識人に育つような気がします。 子供だから・・・迷惑をかけちゃうのしょうがないではなく、 だからこそ、謙虚な気持ちで行動したいものです。 回答ありがとうございました☆