• ベストアンサー

お互い

以前なにかの本で読んだのですが・・・お互い見つめ合って4秒だか5秒以上見つめ合ってるのは好意がある証拠!みたいな事が書かれてた。これ実際そうと言えますか?会話する上で相手の目見て話す時だってあるんだから 今日、帰りの電車で自分が好きな子と2人で会話もなしに5秒程度お互い見つめ合ってから・・・あとは彼女の方が話しかけずに僕の方を見てる時がしばしばあった・・・(その時は自分窓の風景見てた) 自分の方を見てる時は話しかけた方が良かったのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kei82さん、こんにちは! >お互い見つめ合って4秒だか5秒以上見つめ合ってるのは好意がある証拠! みたいな事が書かれてた。これ実際そうと言えますか? そうなんですか?初めて聞きました。 そういう場合も、確かに多いでしょうね。 でも、「相手は一体、何を考えているんだろう・・??」という場合にも、 相手をじろじろ見てしまうと思います。 否定的な意味で、「ちょっとなに、この人・・」というときも、見るかもしれないですね・・ でも、相手の目をみれば、それがどういった視線なのかは、大体想像できますよね。 >今日、帰りの電車で自分が好きな子と2人で会話もなしに5秒程度お互い見つめ合ってから・・・ あとは彼女の方が話しかけずに僕の方を見てる時がしばしばあった・・・(その時は自分窓の風景見てた) この感じからすると、お互いちょっと意識し始めてるんじゃないかな~という印象です。 あなたが彼女のこと、ちょっと気になっているように、 彼女も、あなたのことが気になってるんじゃないかな・・ >自分の方を見てる時は話しかけた方が良かったのですかね? 話しかけたかったら、いいチャンスですよね。 でも、気が乗らなかったら、無理に話しかけなくてもいいと思います。 その前に、今度目があったときに、微笑んでみたらいいんじゃないかな・・ 相手も微笑んでくれるようなら、思い切って話しかけてみたらいいと思います。 なんだか、ドキドキの、恋の始まり、という予感ですね。 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bombers
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.3

大昔…工藤静香が「目と目で通じ合う…」なんて歌がありましたが…好意があるとは必ずしもいえません。しかし、意識はしていると感じられます。大勢の人の中でそんな状態であれば、貴方という個を認識していることは確かですね。貴方がそう認識しているように…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

必ずしもそうとはいえないかと思うんですけど、好きな相手だったら見てしまいます。ほとんど刷り込みで親の後を追うヒナ鳥のように・・(笑) 次、目があったらニコッとしてみては?(話しかけるのも勿論よいです)ニラまれたりそっぽ向かれたりしたら逆効果だと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いまだ好きなのに彼女と別れました・・・。

    先日2ヶ月付き合った彼女と別れました。 自分は20代後半で彼女は22歳です。 別れの原因は、お互いに気を遣い過ぎてたのかもしれません…。 (自分も彼女もA型でかなり相手に気を遣う性格です。) もちろんお互いに好きな気持ちはちゃんとありました! 基本、一緒にいる時は仲良く楽しくやっていましたが・・ でも大半は何となくギクシャクしたり会話が弾まなかったり沈黙の時間も多かったです…。 それが引き金になってか、彼女の方から別れを言われました・・。 彼女は『今も心から大好きだけど、自分の素を出せない。気を遣っちゃう。たまに疲れる時がある。』 などかなり大雑把ですがこのようなことを言われました。 正直、自分もまったく同じことを思っていました・・。 彼女に言われた時、自分も『同感』と思い別れを納得しました。 別れの時は、好きな気持ちだけじゃ付き合ってくのは無理なんだなと思いました。 今でも彼女のことは好きだけど、「お互い性格が合わない」と自分に言い聞かせました。 でも冷静に考えてみると、まだ付き合ってたった2ヵ月! 最初はみんな少なからず気を遣うし、素を出せなかったりが普通じゃないかなと最近思います! 少しづつ関係を深めて仲良くなるのが普通で別れるのが早すぎたと思い後悔しています・・。 そこで皆さんに聞きたいのですが! 付き合って2ヵ月!最初は素を出せなかったり、ギクシャクするのがあたりまえだと思いますか? もしくは自分達は単純に「性格が合わない」のでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 脈あり?なし?

    好きな子(彼女ではない子)に駅でたまに会うので、途中までですが、いっしょに電車に乗ります それで先日、電車が揺れた時に腕をつかまれました そのときは彼女が「ゴメン」って言ってきたので、自分は「うん」て言うだけで そのあとも気まずい感じになることなく普通にしゃべれました そして、この前腕をつかまれたときには「ゴメン」とも言われず、当たり前かのようにつかまれました しかも、それが2日連続で! これって彼女のほうに脈があるということですか? それとも好意がない相手にも普通にやることですか? ※腕をつかまれたのは2,3秒くらいです

  • 脈はありますか?

    好きな子(彼女ではない子)に駅でたまに会うので、途中までですが、いっしょに電車に乗ります それで先日、電車が揺れた時に腕をつかまれました そのときは彼女が「ゴメン」って言ってきたので、自分は「うん」て言うだけで そのあとも気まずい感じになることなく普通にしゃべれました そして、この前腕をつかまれたときには「ゴメン」とも言われず、当たり前かのようにつかまれました しかも、それが2日連続で! これって彼女のほうに脈があるということですか? それとも好意がない相手にも普通にやることですか? ※腕をつかまれたのは2,3秒くらいです 彼女のほうから話しかけてくれることも多々あり、話しているときは笑ってくれるし、目を見て笑って くれることもあります

  • お互い彼氏彼女がいたことは、まったくないです。

    お互い彼氏彼女がいたことは、まったくないです。 その上でこの長いですがお読み下さい!↓ 半年前にとあるの女の子とネットで仲良くなりました。その女の子とここ最近3ヶ月ぐらい 、ほぼ毎日のように通話とかで話しています。 ちなみに、お互い大学生で、遊ぶにも会えない距離ではないので、この間、その子とリアルで会って映画に行きました。その日は直ぐに解散しました。 そのあと、すぐに【次も会えるか?】聞いたら【いいよ!】ってなり、今度、水族館に行くことになりました。また、3回目の遊ぶ場所ももう決まっています。 皆様に聞きたいことは、3つあります。 1つ目は、彼女の性格なのか? あまり、僕に対して質問してこないです。 ネットで調べたら質問してこない女性は、脈なしサインって書いてありました。また 興味ない証拠とも書いてありました。 これ、ってどーなの??? 2つ目は、ネットでも遊びに対して断らない女の子は、脈あり だと考えていいのですか?? 3つ目は、その女の子は過去にリアルで3回も告白されて全て振っています。 そんな子がネットの人をOKするでしょうか?? それと!3回目か、4回目で告白しようと思っています。

  • お互いに好きだけど付き合えない

    今回皆さんの意見を聞きたいことがあり、質問させてもらいます。 端的に言うと、お互いに好きで付き合いたいという気持ちがあるけれども、友達との人間関係が絡んで付き合えないという状況にいます。 順をおって話させていただきます 彼女とは友達の企画したちょっとした友達同士の旅行で出会いました。明るくて、まじめで、気遣いのいい子で、いつも笑っていてやさしく話をしているうちに凄く好きになっていました。最初からちょっと彼女のほうからも好意があるのではないかと思うようなときが時々ありました。旅行から帰っても自分は新しく出来た友達として、旅行に一緒にいった人のなかの5人で(女二人男自分をいれて三人)で遊んでいるうちに、少しずつ彼女とお互いに携帯でメールしたりチャットしたりするようになり、ついにデートに誘い、告白にもうなづいてくれました。でもイエスではなくうなづいてから男メンバーの1人からその数日前に告白されて、それにたいして彼女がノーと言っていたということを告げられました。 その男のメンバーはいたずら好きで、ちょっと女の子にしてみればうざいと思えるぐらいうるさい性格なのですが、楽しく、いつもいろいろ企画するリーダー的な立場にあるためそれはそれでいい友達として仲良くしていたみたいです。聞いてみると彼女は去年からその男性に付き合ってほしいといわれていたみたいで、今回は3回目の告白でした。しかし毎回今は付き合いたくないという理由で断っていたのだとか。 その友達関係が凄く彼女にとっては大事なものであることが一番のネックになっています。その男性は友達としてかなり彼女と近く、いろいろとトラブルがあったときや恋愛相談などもしていたようで、彼女にとって数少ない親友といっていました。もし僕と付き合うことになると、彼は裏切られ、僕と彼女のことは多分もうあってくれなくなるということと、もうひとつは、グループにいる女の子にも僕と彼女のことは伝えていないので、もし彼女が知った場合に女の子からもひどいという意見が出ることが彼女の心配ごとであるみたいです。 ものすごくいつも近くいるグループなので彼女としては失いたくないということから、今は付き合いたいけど付き合えないと、今日言われました。でもこの先にいつ状況が変わるか分からない中で、自分になにが出来るのだろうかと考えましたが、悲しくなるばかりで出口が見つかりません。やっぱり今は距離を置いて自分の生活に戻ったほうがいいというのは分かっているのですが、今なにをすれば彼女にとってもいいのかということをお聞きしたいと思います。 今は完全に引いて友達以下になったほうがいいのでしょうか、それとも友達として仲良くしていけばいいのでしょうか?それとも好意がまだあることをたまに見せるようにしたほうがいいのでしょうか。。。その加減がわかりません。よろしくお願いします。

  • 電車で視線を感じる子に話しかけてみました。

    こんにちわ。 23歳学生の男性です。 電車でよく会う子(視線を感じる)子に話しかけてみました。 僕自身は視線なんてあまり考慮しないタイプなんですが、その子は少し気になってしまって(笑 自分の話になりますが、自分は周りから結構かっこいい、イケメンなど言われてて、自分でも「ブサイクではないんだな」ぐらいに思っています。 特に女子高生から「やばい、めっちゃタイプ」「あの人イケメン~」ってよく言われます。 (まあ、ドヤ顔で聞こえてないふりしてますが 笑) 正直、車内や街中でも女性からの視線は良く感じます、もちろん、すべてが好意じゃないですし、勘違いもあります。 誰かに似ている、服装がいい、など色んな要素があると思います。 その子以外にも、朝の電車で視線を感じる人はいるのですが、基本そういったのは全部無視しています。 そもそも視線で好意なんてわからないし、勘違いの可能性も大なんでいちいち気になったりはしません。 チラと見る→目が合う、という王道パターンがしょっちゅうあるので、その子の時も「またか」ぐらいに留めて、目があっても気にせず、本読んだりケータイいじったりしてました。 その子は同じ駅から乗る子でして、電車に乗る前の喫煙所や、バイト帰りの終電でもよく顔を合わせます。 初めて会ったのが一年半くらい前なのですが、その時は「タイプじゃないなあ」と思っててスルーしてましたが、かれこれ一年半も視線感じたりしますと、「単純接触効果」というやつですかね、僕も気になりました。といってもその子の場合は、チラ見もありますが、普通に振り向いて見てきたりしてたので、合図してたんかな?と。 で、今日の朝に喫煙所で話しかけてみました。 「あの、よく朝の電車とか夜によく会いますね^^」 「あ、はい^^」 「え~と、失礼なんですけどおいくつですか?^^」 「21です^^」 「え~と、学生さんですか?^^」 「いえ、もう働いてるんです^^」 「え~!!朝から夜までですか?」 「はい^^」 「そうなんですかぁ~」 と半ば逃げるように退散しました 笑 終始、笑顔で会話してくれましたが弾まなかったので「こりゃ、勘違いかな 笑」 と思いホームで電車待ってました。 余談ですが、その子も普通に同じ車両に乗ってきました。(会話はしてません) なんとも思ってないんですかね 笑 通学の電車なんであんま変な事には発展させたくないんでこのまま終わるか、ある程度仲良くなって連絡先聞こうかな、と思ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 好きだけどまだお互いのことよく知らないから・・・

    好きだけどまだお互いのことよく知らないから今は付き合えないって どういうことでしょうか? 最初から付き合う気ないんでしょうか? 遠距離片思い中の好きな人がいます。 その男性とはお見○いサイトで出会いました。 お互い30代で、彼も結婚相手を見つけようと登録していたみたいです。 彼とは体の関係があります。 これがいけなかったことだと後悔はしましたが、 もう持ってしまったものは仕方ないと思っています。 私は彼のことが好きで、彼にも好きだと言ったこともあります。 でも、彼は多分私のこと好きでもなんでないんです。 彼と会うのが6回目ぐらいだったときに、 「私と付き合ってください。付き合う気が無いなら断わって」と言いました。 私のことは好きだけどまだ付き合えるまでお互いのことよく知らないよね。 まだ数回しか会っていないし。だからスグは付き合えない。とか 私が彼のところへ遊びに行ったときに、リアクションが全然無くてよくわからない子だと 思った。と言われてしまいました。 (好きだから何かすると嫌われるんじゃないかと思って彼に合わせていたのですがそれが ダメだったようです・・・わかってはいるけれど緊張してしまうんです) 私もいい年なので、もし私と付き合う気が無いのなら、 諦めて次の出会いへ目を向けようと思って彼に 「他に出会いを探してたり、気になる子がいたりして 私のことが好きじゃないのなら会っても仕方ない。」と言えば 「そんな子はいない。好きだよ。」と言います。 でも彼の行動は、好きな人に対しての行動では無い気がするのです。 私のことが好きだったら、会いに来てくれると思うし、 私のことを知ろうという思いがあれば会う時間を作ってくれると思います。 それに私が会いに行くと言えば喜んでくれる気がするのです。 何度が遊びに行く!と言ったんですが断わられましたし・・・ メールも私からのすることのほうが多いです。 彼の行動を見てると私のことは好きじゃないと思います。 でも好きって言うし。 この間会った時に、好きっていうのはどのくらいの気持ちなのか 聞けばよかったと後悔しています(> <) 恋愛経験があまり無いのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    僕と同じ学校で、クラスは違うけど、電車の行きと帰りでよく会う女の子がいます。その子と初めて会ったときからよく目が合います。だから、僕はその人に好意を寄せています。これは告白する方が良いのかとても迷っていますが、僕は大の人見知りなので、喋った事もないですし、これからも喋ることはあるかないか分からない状況です。また、告白してふられる可能性もあるので、今の心の状態は不安定です。一体どうすればいいでしょうか。目が合うということはお互いに好意を持っていると仮定して勇気を出して告白するべきなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。特にこのような経験をされた方は是非お願いします。

  • 好きな人とお互い避け合っている状態が辛いです…

    20代女です。 職場に好きな男性(40代)がいます。 顔を合わせる度に話しかけてくれたりいつも私の仕事をさりげなく手伝ってくれたり、性格の良さにだんだん惹かれていきました。 きっと私からの好意には気付いていたんじゃないかと思います(自分でもすごく分かりやすい態度を取っていたので…) ですが少し前に職場の人達が『あの二人ほんと仲良いよね~』と噂しているのを聞いてしまい、自分のいないところで色々噂されているのかと思うとなんだか恥ずかしくなって少し避けるような態度を取ってしまいました… そうしたら相手も私を避けるような態度を取ってきて今ではお互いに避け合っている状態です。(挨拶や最低限の会話はします) 嫌われてしまったかと思い自分の取った態度に後悔しています… でもお互いにチラチラ見ているので1日に何回も目が合うのですが…目が合うということはまだ完全に嫌われてはいないのでしょうか… 先に避けるような態度を取ってしまった私が悪いことは重々承知ですし勝手なのは分かっていますが、以前のように仲良くすることはもう無理でしょうか…