• 締切済み

業務中の仕事での事故に関する自己負担について

usagi0918の回答

• usagi0918
回答No.3

もし貴方か同居のご家族で自動車保険に加入されている方がいれば、 使えると思います。 「他車運転」という特約がこの対象になります。 中には他車運転の付帯がない自動車保険もあるようなので、 確認が必要です。 まずは、保険会社に相談して、最終的な金額が出たら、 保険を使うか使わないかの判断をしてもよいかと思います。 何より、恐らく貴方は(と言うより普通の方は)、事故車修理や事故対応のノウハウは お持ちでないと思いますので、保険会社から相手側に交渉して 頂いた方が安心だと思います。 会社でも自動車保険には当然入っているとは思いますが、 会社に損害を与えたのは貴方だから本人に請求するケースもあると 思いますし、会社の車の修理代も貴方に請求がかかるケースも あるかと思います。 要は、会社が負担するか事故した社員が負担するかは、 これまで私が拝見した方々を見る限りは、それぞれです。

taka1026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただホントにやる気の空回りで起こした事故を反省していますが 頭から個人負担と言われるのは精神的に辛いところです。 ちなみに会社の車はリース車両なのですが個人の保険の 他車運転と言う特約は使えるのでしょうか?