• ベストアンサー

転勤先に馴染めない

今、夫の転勤のため、とある地方都市にいます。 引っ越してくる前は、私も働いていましたが、引越しのためやめさせられました。 こっちに引っ越してきてからは、引越し前のときほど条件のいい仕事場は、全然見つかりません。 その他、文化的なこととかいろいろで、今住んでいる街に馴染めません。 そんななか、実家のある街の近くで、私のもっている資格を条件とした、 正社員募集をしている会社があることを知りました。 その会社に応募して、できれば正社員できちんと働きたいですし、キャリアも積みたいのですが、 通うのは物理的にムリで、夫とは別居になります。 私は専業主婦とか、仕事はパートだけですますというのがイヤなので、 上記の会社でバリバリ働きたいと思いますが、 別居の件で夫を説得できるよい方法があるでしょうか? 夫も、世間の並みの男と変わらず、家事とかほとんどやらずに私にべったり甘えていますが、 そういう態度をあらためさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

うまく言葉にできないのですが・・・、 質問者さまの気持ちがわかるような気がするので、 書き込みしてしまいました。 質問文から、大変疲れているような印象を受けました。 だんな様が、なれない土地で大変な思いをしているのが 質問者様は一緒に暮らしていてよくわかるから、 これまで相当我慢されたのじゃないですか。 うつとのことですが、体の方には影響ありませんか? 人によって、公開できる事情は限られていると思うので、 質問文を読んだだけでは質問者様がわがままだとは私は思いません。 だんな様がまた転勤で戻ってくるまで、一時的にでも別居婚されて まず、質問者様の体と心を整えるんだ という考え方もありかなと思います。 だんな様と話し合って、質問者様が辛いことを理解してもらった上で、 互いに想いあっていられるなら、離婚することないと思います。 ただ、だんな様が余裕のない状態だと、 理解してもらうのは時間かかると思います・・・。 あと、お子さんいらっしゃらないのであれば、離れている時間だけ 子作りの方は、難しくなるかも、です。 どういう風にするかは、質問者様のお心しだいかなって思います。 PS.私はよく人に、「天然?」って言われるので、 見当違いのこと言ってたらすみません☆

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、大変疲れています。 近所で引越し業者のトラックをみると、 「私はいつ、ここから脱出できるんだろう」と涙が浮かんできて切ないです

yuki_ame
質問者

補足

>お子さんいらっしゃらないのであれば、 私の回答履歴で、このことがバレたんですね。 不妊治療に専念することも考えましたが、私の我慢がもう、 限界に近づいているのを感じています。 良好な精神状態も保てず、お酒を断ち切ることができないんです。 一方の夫は、不妊治療のクリニックに一緒に行くことをかたくなに拒否し、 アダルトショップでいかがわしいおもちゃや精力剤を買うことくらいしか、考え付かないので、 もう、どうにでもなれ、みたいな投げやりな気持ちを抑えることが出来ません。

その他の回答 (17)

noname#166310
noname#166310
回答No.18

>雅子さんに期待されたことは「男児を生むこと」 これ、高学歴の女性には屈辱的でしょうね。 ちょっと質問と違ってすみません。 ここ、ひっかかったものですから。 そうかなぁ。って思います。 だって、皇太子妃として入内ってそれが大前提ですよ。 みんなそう思っているのに、当のご本人が「そんなことは考えていませんでした」なんて思っていたら考えが足りないとしかいいようがないです。普通の結婚ではないんですから。 つまりは、そういったことも覚悟の上での結婚だというのが世間の認識ですよ。 それに逆をいえば学歴が低ければ「男子を産む」ことが所望されても屈辱じゃないんですか?それはどうして? 話を戻しますけど、質問者様の中では首都圏での暮らし>夫との生活であり、仕事上でのキャリア>結婚だと文章から読み取れますので、最悪離婚でもいいという気持ちで、だんなさんに言ってみたらどうですか? 別居とはいえ、結婚されていますし、妊娠などで休むリスクを考えられてその会社にまず受かるとも限らないし、ひょっとしたら今の生活が変わらないのかもしれませんが。

yuki_ame
質問者

お礼

>首都圏での暮らし>夫との生活であり、仕事上でのキャリア>結婚だと文章から読み取れます 回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりで、私の気持ちとしては、夫と離婚してもいいんです。 彼という男性に対して執着はそれほどないです。 向こうが私を気に入って結婚という流れだったので、私としては、 お見合い結婚したような、冷静な感情での結婚でした。 ただ、私の両親には、夫はウケがいいので、 彼と離婚となると、今度は両親へのケアが大変になってくるから、 軽々しく離婚や言い出せないです。

yuki_ame
質問者

補足

>高学歴の女性には屈辱的 こう書いたのは、妊娠・出産には頭脳を使わないからです。 こんなことを書くと、反論する方が出てくるかもしれませんが、 妊娠・出産の仕組みを勉強してみると、高学歴の女性は逆に、 妊娠・出産には向いていないな、ということに気づいたからです。 ただ、フェミニズムとか皇太子妃の話は、論点がずれてしまいますので、 これくらにさせていただきます。

noname#102223
noname#102223
回答No.17

はじめから単身赴任させればよかったのでは? そりゃ地方都市で首都圏並を探す方が無理ってもんです。 文句ばかり言ってるだけで改善するために何をしているのでしょう? 馴染めないには理由があるはずです。 その理由から改善の方向に出来るはずです。 少なくとも社会人として優秀ならば、苦手意識を持つことはありえない と思います。苦手意識をなくす事こそ、社会人としてあるべき姿だと 私は考え、そして行動してます。 むしろ、苦手という事から真っ先に直すようにしています。 逃げていては現実は変わりません。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文句ばかり言ってるだけで改善するために何をしているのでしょう 引越しのとき、離婚されてでも首都圏に残り、 そして、背水の陣のつもりでがむしゃらに仕事をしつづければよかったのかな、 そうしたら、少なくとも私の身には、自分のキャリアが残ったのに、 と、今でも後悔しています。

yuki_ame
質問者

補足

>はじめから単身赴任させればよかったのでは? まったくそのとおりです。 この街に引っ越してきてしまったことを、今はすごく後悔しています。 引っ越してくるときに、仕事のこととかである程度は苦労するだろうな、と覚悟していたのですが、 想像以上にヒドイところでした。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.15

世の中には単身赴任なんて山ほどあります。当分別居でやむなしでしょう。ご主人も首都圏に帰ってこられるのですね、いつかは。 で、あなたが首都圏の会社で正社員になる、会社の業績がぐんぐん上がる、全国に販路を広げるようになる、あなたにその地方都市への転勤の辞令が下りる・・・・・(笑) 笑い話にしてしまいましたが、実際にある話です。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういう風に前向きに考えられるようだったら、もっとラクになれたんでしょうね。

回答No.14

#11です。 回答の補足を読んで疑問がでました。 質問、なぜ、あなたは今住んでいる町が嫌いなのですか? 具体的な地名がわかるのは良くないと思うので 答えられる範囲でお願いします。 余談ですが、私は右左がとっさに理解できず、 その代り東西南北はわかります。 なので、体に磁石を持っていると自分で言っていますが、 土地によって、その磁場が狂う場所が存在します。 そこはとても居心地が悪く、嫌いです。 それは理屈抜きで嫌です。 あなたの出身ちが首都圏と聞き、 嫌いな街を保守的な街と捕えましたが、違うのですか? 教えてください。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと、山並みが見える街なので、狭苦しいようで閉塞感を感じます。 やはり、居心地が悪くて気分が沈んでしまいそうな場所ですね

yuki_ame
質問者

補足

>なぜ、あなたは今住んでいる町が嫌いなのですか? お答えしてもいいですが、#14さん(=#11さん)だけでなく、 他の誰からも、そのことで非難されたり反論されたくないです。 何年も「キライ」と感じていてそれが原因で心療内科まで行ってるものを、いまさら好きになれるような努力はできません。 嫌いな理由 ・ご指摘のとおり、保守的 ・交通不便(特に地元バス) ・仕事上、派閥のようなものがある ・私の業種の求人が滅多にない ・街が狭い ・スイカ(電子マネー)が使えない ・方言がイヤ ・ずうずうしいことを、フレンドリーであると履き違えている ・部落差別があるらしく、街中でよく、イタい標語を見かける 以上は、私のホントに正直な気持ちであり、 こういうことは、地元の人には言わないようにするくらいの配慮は、 今まで当然、してきました

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.13

ひとまず、ご実家へ帰るというのはいかがでしょう。 「ここにいたら病気は治せない。実家へ帰ってしばらく静養したい」 などと言い、許してもらえなければ強引に帰る。 それくらいのことをしないと、何も変わらないように思います。 そもそも、 鬱病と診断されている状態では、採用試験が通るとは考えずらいです。 仮に通ったとして、仕事で結果を出せるか疑問です。 まずは実家へ帰り静養しましょう。 治療が必要なら治療を受けることも必要です。 仕事に就くことは、その後考えるべきです。 気持ちが落ち着けばご主人との話し合いもしやすいでしょうし ご主人とは別居の形で仕事をしても良いと思うのです。 私は、結婚を機に実家を出て専業主婦になりました。 首都圏から首都圏への引越しでしたが、友人はいないし、 実家周辺とは正反対の街並みに、未だに慣れない面はあります。 新婚当初は気が狂いそうになり、よく泣きました。 その時の思いを上手に表現できず、 主人と話し合いが出来ないもどかしさもありました。 資格を持って働いていたので、 それを生かせない虚しさも感じていますが 夫は私を認めてくれ、役割きちんと確保してくれているので その虚しさは埋められています。 貴女が「強引」と感じるような辞めさせ方をしたのは 酷いと思いますが、それほど、主人にとっては 貴女が必要ということです。 ご実家へ帰って気持ちを落ち着かせたら、 ご主人の考えを理解できるかもしれないし、 お住まいの街にもなじむことが出来るかもしれませんよ。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強引にでも実家に帰る方法を、私としてもとりたいんですが、 そうすると今度は、実家の親の説得に大変な思いをすると思うので、 なかなか踏み出せずにいます。

yuki_ame
質問者

補足

>鬱病と診断されている状態では、採用試験が通るとは考えずらい そういう考え方もあるんですね 私としては、首都圏に戻ったら生まれ変わったように元気になって、 仕事を再開したら、猛烈にガンバるつもりでいたんですが(笑) ウツという言葉が、不適切だったのかもしれません。 「ノイローゼ」というか、あるいは他の回答者の方がご指摘くださったように 「適応障害」といったほうがよかったのかもしれません。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.12

No5です。 私も、既婚の身なので、殊更に離婚を念頭に考えたくもないのですが。。 >それよりも、夫が妻の仕事に理解を示し、単身赴任もこなしつつ、 離れていてもお互いを信頼しあう、美しい夫婦愛というのを理想としていたのですが、 「美しい」かどうかはわかりませんが、過去こういった場合、女性が一方的に諦めざるを得なかったけれど、 現在においては、男女平等の思想のもとこのような結論に達することは理解できます。 なぜなら男性が、以前の女性並みに「諦める」わけではありませんから。 しかし、彼個人が現在社会の矛盾の贖罪を一身に負う身でもないですから、 「夫婦として別居したくない」、「仕事も諦めたくない」と彼が言ったら、 それも当然のことだと思います。 私個人的には、質問者様の考えが正に「折衷案」だと思いますが、 両者に歩み寄りが不可能な場合、どうしようもないと思います。

yuki_ame
質問者

お礼

なんども回答下さってありがとうございます。

yuki_ame
質問者

補足

>両者に歩み寄りが不可能な場合、どうしようもない たくさんの方にご意見をいただき、読ませてもらいましたが、 争点を整理するとやはり、 ・自分の感情を犠牲にして、夫と同居を続ける ・離婚の危機をはらみつつも、自分の好きな街に住んで仕事を再開 の二者択一になる可能性が高いのでしょう。 私の親に相談すればやはり、前者を強要してくるのはわかってきます。 あとはやはり、自分でどちらかを選ばないかといけないと思います。 彼を説得して折衷案というのは、可能性としては20パーセントぐらいなのかな? 私のキャリアだけでなく、住んでいる街がキライという論点もありました。 キライな街に住み続けるのがどれだけストレスか、わかっている方はどれだけいらっしゃるのでしょうか? たまに、神社とかヒーリングスポットとして紹介されますが、あれの逆で、 そこにとどまっていると気が滅入り悲観的になる土地ってあるのだな、と気づきました。 今はお酒が入っているので、わりと楽観的にみなさんのアドバイスを受け止めていますが、 夕べは逆に、悲観的な気持ちに苛まれて眠れませんでした。

回答No.11

わかります。 私も地方都市に越してきましたから。 街になじめないのではなく、人になじめないのでは? 転勤で仕事を辞め、友達とも別れ、 新しい土地で何もないのが嫌なのですよね。 私は仕事もできるのにという叫びが聞こえてきます。 あなたが結婚を甘く見ていたとも言えますが、 そう言っていてもはじまらないので、 離婚覚悟で別居するのもありでは? 自分がこわれるか、夫をとるか。 わかってほしいなんて、無理そう。 誤解覚悟で言うと、夫は、そんなできるあなたを独り占めしたいように 思えます。物分かり良さそうで、男のプライドは高いですよ。 でも、離婚は嫌。 と、言うのなら、新しい友達を作りましょう。 他所から越してきた人がいいでしょう。 自分の常識は通じないというのを知っているので あなたの苦労を分かってくれる人が多いと思いますよ。 私も地元出身の方より、気がつけば、友達全部、転勤族の妻という 人ばかり。あなた自身も自分のやり方を通そうというわがままな 感情が見られます。それでは、あなたの育った場所以外住めません。 自分と同じ趣味を持つ方なら、広報誌のイベントや カルチャースクール、ボランティア団体 探せばあります。 仕事は残念ながら、この不況という状況もありますが 地方は賃金が都会より安いです。 しかし、物価も安いので 同じ基準になさらない方が良いです。 それを覚悟で働くのもいいと思います。 どのみち、覚悟が必要です。 なら、度の覚悟がいいか、自分で折り合いをつけましょう。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルチャースクールには通っていますし、そこの先生は気に入っています。 ただ、週1のスクールのために、この街に我慢していてやってやる、 という段階は、もう過ぎたと感じています。

yuki_ame
質問者

補足

>新しい友達を作りましょう 確かに転勤族の奥さんと顔を合わせたりしたこともありましたが、 「ここって、ホントいやな街ですよね」と話して同意してくれればいいですけど、 逆に引かれるといやだな、と思い、本音を打ちあけられないまま、今日まで来てしまいました。

noname#166310
noname#166310
回答No.10

>皇太子妃の雅子さんと同じですね。 私は雅子さんの気持ちもわかります。 あれほど頭のいい人が、得意の英語すら生かせる機会も与えられないんですからね。 彼女はお勉強はできたかもしれませんが決して頭のいい人とは思えませんよ。 英語も得意なんですか?「得意の英語」というので期待していたら・・・と巷では結構ひどい言われ方をしていますけど。 英語は私はできないのでその辺の事実はわからないのですが、誕生日会見などの話の仕方(日本語の文章力)だけでも決して頭が言い方とは思えませんでした。 日本語の文章力ってすべての学科に通じるらしいですね。 それからうつの診断なら薬はのんだほうがいいですよ。 カゼの人がカゼ薬を飲むのと同じなんですよ。 咳がでてつらいなら咳を少しおさめる薬を出す。 だって咳ばかりしていたら体力が消費されてしまって余計にカゼがなお らないから。 質問者様も、対処療法で根治しないとわかっていても今の状態はよくないですから薬は処方してもらって飲んだほうがいいですよ。 冷静に話せなくて泣きながら訴えてもいいんじゃないですか? いつもそうじゃなくてもたまにそうしてもいいですよ。 次に冷静に話せるなら。 回答違いで失礼しました。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます >うつの診断なら薬はのんだほうがいい 薬よりも「転地療養が必要」と診断書を書いて欲しいんですけどね。 実家のある街や首都圏がだめなら、療養所でもいいです。 とにかに、今住民票のある街はイヤです、ぞっとします。

yuki_ame
質問者

補足

雅子さんの英語力を分析したことがあるわけじゃないですが、 帰国子女だから、英語ペラペラだと思っていました。 雅子さんに期待されたことは「男児を生むこと」 これ、高学歴の女性には屈辱的でしょうね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

>当時私が働いていた職場の昇進試験に合格するように、 >彼が神社で高いお金を払ってお札を納めてくれたりしました。 >ですので、私が仕事することに理解がある人なのかな、と思いましたし それは一部わかりますが、 だからといって別居をよしとするかどうかとは別でしょう。 ちょっと都合よすぎるかと思います。 また、家事ができないって1つのマイナスと私も思いますが これもそう思うなら、結婚しない手もあったでしょう。 そういう疑念があっても結婚されたのは質問者さんです。 夫は家事全般、ふつうの主婦以上に上手いですし 実家にいても、時間があれば家事を自発的に受け持っていた人だから 単に口だけやええ格好しい 「釣った魚に餌をやらない」とは違うと知ってました。 以上は厳しいですけど、認識したほうがいいと思います。 夫婦の話し合いがうまくいかないのは どっちも自分目線に誘導して脳内会話しちゃっているから ということも多いんですよ。 自分のエゴ、思い込み、甘さは 普通の状況よりも厳しめに認識できるぐらいでないと 新しいお願いというのは、通りにくいです。 私は自分の希望で、夫と国内・国外に分かれて暮らした時期があるし 身内も国内・国外で別居婚していて(女性側が海外赴任) 世間からするとイレギュラーな結婚生活の話には慣れています。 また、質問者さんは単にお金のためではなくて 生きがいのために働きたいのであれば それに旦那様が合わせてくれるというならば 毎日外食やテイクアウトを許してあげることもできたりしませんか? その程度の対価を払ってもいいぐらい 好きなことなんじゃないですか。 好きなことを押し通したいのなら それぐらい柔軟な発想をしたほうが、周りにも理解されやすいです。

yuki_ame
質問者

お礼

訂正 今→居間です 回答ありがとうございます。 うちの夫はホント、「釣った魚にえさをやらない」状態ですね、、、 自嘲しちゃいます。 外食・テイクアウトくらい構いません。 自分が台所を仕切っていれば、胚芽精米、減農薬の野菜を使いますが、 夫が一人暮らしをしたら、添加物まみれの惣菜でも目をつぶりますよ。

yuki_ame
質問者

補足

家事ができないって1つのマイナスと私も思いますが これもそう思うなら、結婚しない手もあったでしょう。 結婚前は、彼は独身寮に一人で住んでいて、 部屋もわりと片付いていて、私が遊びに行って料理を作ると、 まめまめしく手伝ってくれました。 ところが、入籍してからは、私が台所に立っている間、 自分は今でテレビを見てヘラヘラ笑っています。 入籍の前後で、すっごく態度が豹変しました。 そういうのを見抜けなかったのが、私の落ち度といえばそうなのかもしれませんが、 ホント、自分のキャリアを大切にしたい女性には、結婚はおすすめしません。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.8

結婚て何なのか、何で結婚をしたのか不思議に思い書きました。土地に馴染めないとか、したい仕事がある以前に一緒に生活をし、あなたはご主人の為、ご主人はあなたの為に共に楽しい家庭を作る事が目的で結婚したんじゃないでしょうか。 自分の為>夫婦でしたら離婚もやむないですね。

yuki_ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚覚悟だったら、行政とか法律相談とかに相談できるでしょう。 今まで、どこに相談したらよいかもわからなかったですから。

yuki_ame
質問者

補足

結婚しても、自分を犠牲にするとか、自分のキャリアをドブに捨てるつもりはないです。 ただ、自分の要求を100パーセント通そうと考えているわけでもないです。 例えば、私は夫の両親と同居するのは、全然イヤじゃありません。 でも、それは自分が仕事をして、生活の基盤を築いたところに親御さんを迎えてあげる、という形で実現したいと思っています。 自分が仕事をやめて、彼の実家に移ることではありません。 そういうわけで、結婚しても譲ってもいいところ、あるいは譲れないものというのもあります。

関連するQ&A

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 転勤についていきますか?

    遠距離をしていて、結婚を機に仕事を辞め見知らぬ土地に引っ越しました。夫の仕事が忙しく、ひとりぼっちで気が滅入るので働きにでました。しかし、また夫が期間限定の転勤になってしまいました。やっと今の土地になれて仕事も正社員でしているのに、また知らない土地に行くのは期間限定であっても嫌なんです。実家の近辺に転勤ということなら喜んで仕事も辞めるんですが、知らない土地で、仕事もみつけにくいしで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 別居中ですが正社員とパートどちらがいいの?

    30代の主婦です。 訳あって夫と別居中(別居婚?)です。 今のところ共に離婚の意思はありません。 私は今実家に住んでいますが働きたいと思っています。 1・パート(扶養控除内) 2・正社員 どちらがいいのか迷っています。 夫は「扶養控除内で働いてみたら?正社員になったら 扶養抜けたり自分で税金納めないといけないし大変だよ」と言っています。 私は正社員で働きたいと思っていますが税金などのことを考えるとちょっと不安です。 ただ、正社員として採用してくれる会社があったのでそのお話を断るのももったいないのと、 これから先、別居が長引くようであれば離婚する可能性もありうると思うのでそれを考えると キチンと正社員で働いたほうがいいんじゃないかと考えています。 別居されてた方、している方、お仕事のほうはどうされていますか? それ以外の方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 夫の転勤についていくか、仕事を始めるか

    現在内定を頂き、10月1日から出社が決定している26歳の女です。 しかし、夫が急に転勤することが決まってしまいました。 せっかく正社員で内定が決まったので働きたい気持ちがあるのですが、 夫の転勤先は私の実家がある県ですし、電車を乗り継いで6時間くらいかかる場所なのでついていくべきかどうか悩んでいます。 夫は、「責任を持って、仕事を続けられるなら別居してもいい。」と言ってくれます。 本当に悩んでいて、わからなくなってしまいました。 どんな意見でも結構ですので、回答お願いいたします。

  • 夫が転職or転勤で迷う(長文です)

    夫が転勤か、転職かで迷っています。 夫35歳、妻(私)32歳で、子供はおりません。 (諸事情により、子供を作る予定はありません) 夫は製造業で、現在関東地方の工場で働いていました。 が、数日前、来年6月で工場が閉鎖すると突然知らされました。 今後夫が取る道は、 1.今の会社を辞め、転職する 2.同じ会社の工場(新幹線で2時間半くらいの某地方)に転勤する 2つが考えられます。 夫は、 ・確かに現在厳しい状況ではあるが、会社に愛着もあり、まだ再生は不可能ではないのでは、と思う部分はある ・親しいメンバーが地方工場にも多くいる。以前勤務していた経験もあり、転勤しても抵抗なく働ける 以上から、2.を考えているようです。 私も、夫にとっては2.がいいのかなと思います。 しかし一方で、 ・これまで度々早期退職を募集してきた ・今回の閉鎖も突然告げられた 以上二点から、今後も勤め続けて大丈夫なのか、という不安があるようです。 また、今回も早期退職者を募っている(退職金も月収×2年分、これまでの早期退職募集より多くの退職金が出る)ため、辞めるなら、年齢的にも転職には今がチャンスではとも考えているようです。 夫の工場の同僚達も、辞める人と転勤してでも続ける人に判断が分かれているようです。 妻の立場から見ても、2.だと夫と同じ点で不安を覚えます。 仕事も、地方工場に行ってから会社が傾くと、年齢や環境面から転職がしにくくなるのではと危惧しています。 また、実は私が、今年の9月に転職したばかりでした。 二度目の転職ながら、幸い正社員の職を得て、環境にも恵まれ頑張ろうと思っていた矢先でした。 そのため、すぐに仕事を辞め夫についていくという選択肢が私の中にも夫の中にもなく、2.ならば別居になります。 しかし、仮にそのまま仕事を続けていくなら、いつまで別居か、その後の人生をどうするのかというところで、まだ答えが出ません。 とりあえず夫とは、転勤して少なくとも1年は別居してそれぞれ仕事を頑張って、その後また考えようという話にはなっていますが… 早期退職を何度も募集するって、会社としてそんなに良い状況ではないのでは?と思うと、少しでも若い&退職金も出る今、転職活動しても良いのではと思ってしまいます。 とはいえ、それを言うと夫が慣れ親しんだ労働環境を奪ってしまうようで… 夫の性格を考えると、私とは別居になってしまいますが、慣れたメンバーで働き続ける方がよいのかもと思います。 反面、今後の生活を思うと、今転職に舵を切る方がよいのでは、とも。 ちなみに、7年の遠距離恋愛を経て3年前に結婚したので、(物理的な)距離がある状況は体験しています。 その意味で、別居もできないことはないのかなと思います。 が…せっかく結婚したのにもう別居か、という思いも、少なからずあります。 このような状況で、夫は毎日悩んでいるようです。 私も何か言葉をかけねばと思いつつ、どのように考えたらいいか悩んでいます。 似たような状況に遭われたことがある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中!『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』

    こんにちは。 この度、正社員で働くことになり『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』を 書くことになりましたが・・・困っています。 というのも、タイトルにもありますように今現在夫とは別居中だからです。 もちろん会社には別居中ということは話していません(結婚してるのみ) 『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の 世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか? 仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか? 別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか? 私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。 会社には別居してることを知られたくありません・・・。 どなたかご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 四日市に転勤になります。

    大阪より、彼氏の四日市への転勤に合わせて 結婚・引越しをすることになりました。 四日市には行ったことがないのですが、 生活するにはどんな街ですか? 住むのは四日市市以外の近隣の都市も 視野に入れたほうがいいでしょうか? 私も仕事をしなければいけませんが、 名古屋まで出るほうがいいでしょうか。 そうなると、四日市より桑名なのかとか 検討中です。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。