• ベストアンサー

二階から一階に降りられないハムスターを助けて下さい

こんばんわ。 今日、ジャンがリアンの Baby を一匹ペットショップから買って来ました。 ゴールデンは飼っていたことがあるのですが、 ドワーフは初めてなので、ドワーフ用の二階建てのピンクのハウスを買いました。 店員さんが勧めてくれたので、それに決めたのですが、ひとつ、 「ここのカーブがきついんですけどね。」と、 一階から二階に行き来する通路について店員さんがつぶやいていました。 実際、一階から二階へは何とかがんばって登っていけるのですが、 二階から一階へ降りるのが怖いみたいで、 私がフタを開けて手を入れてあげると、登ってきて出たそうにしています。 一階に水飲み場所、エサ場所があるので、ぜひともスムーズに一階に行って欲しいです。 何か方法はありませんでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

必要に応じて何とか降りていくようになります。 慣れの問題ですので下手にかまわずにそのままにしておきましょう。 2~3日でなれてきますよ。 うちの子もやはり1~2日はかかりましたがその後は嘘みたいに快適に過ごしているようです。

noname#3416
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 昨日の夜、 asuca さんから頂きましたアドバイスを読ませてもらったのですが、 安心して、そのまま寝てしまいました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。。。 今日の朝、私が起きてくると ハウスの外にチップがいっぱいけちらしてあって、 回し車をして遊んでいたので、一階に降りれたんだなぁって安心しました。 朝から絨毯の掃除で大変でしたけど(^▽^;) 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

ハムスターがとおれるぐらいのパイプを作ってみてはどうでしょうか。面白がって降りて来れるようになるのでは・・・。素人考えなんでこんなところで。

noname#3416
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今日の朝、私が起きてきたら、一階で回し車をして遊んでいました。 安心しました。 どうやら私の取り越し苦労だったようです(恥) ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの初めてのトイレ掃除

    5日前からゴールデンを飼い始めました。湾曲した筒を登っていくタイプの2階建てのケージを購入し育てています。今のところ2階を寝床にしています。問題はトイレの場所で、その筒の2階部分でしているのです。 飼育本や質問コーナーを読み漁った感じだと「オシッコした床材をトイレに移動させるといい」「飼いはじめてすぐはストレスになるため掃除はせず構わないこと」「病気やストレスの元なので常に清潔にしておかなければいけない」などのアドバイスが見受けられました。確かにその通りなのだと思いますが、筒は導線になっていて、始終オシッコを踏んで登り降りしている現状です。見た目には分かりませんが毛にもたくさん付いちゃっているのではないかと思っています。筒はケージと一体になっているため、蓋を外さなければ取れません。 少し不衛生でもそのままにして見守るべきでしょうか。それとも環境に慣れていないことを承知の上で筒を取って洗うべきでしょうか。どちらもストレスになるでしょうからどちらがましなのか決めかねています。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ハムスターのトイレが水浸しです。

    ハムスターのトイレが水浸しです。 初めまして。生まれて半年になるゴールデンハムスターを飼っています。 最近、一晩でトイレが水浸しになる事が度々あります。 朝見ると砂上5ミリ程度の浸水で、朝までのおしっこはどうしているのか不思議に思うくらいです。(他の場所は濡れていません) トイレ近くに水飲み場がありますが、こぼれた形跡はありません。 一度、トイレ以外で口から水をこぼす所を目撃しましたが、ハムスターは水も頬袋に溜め込むものでしょうか? 餌と間違えてトイレに隠したのかとも考えましたが、最近はトイレに持ち込む事もなく、巣箱の中にしっかり隠しています。 近づくと必ず外へ出たがり、夜中はキイキイ鳴いたり、巣箱をひっくり返して暴れたり、ケージを噛んだりしています。 外へ出たいストレスなのでしょうか? 掃除中に少しだけケージの周りだけ散歩させますが、あまり自由にはさせていません。(ハムスター自身はもっと遠くまで行きたいようです) 外付けのトイレなので、トイレだけ掃除するときに一度、そこからお散歩に出かけた事があります。 トイレを汚せば出られると学習してしまったのでしょうか。 ハムスターは水も頬袋に貯めるものなのかということと、トイレが水浸しになることを防ぐ方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 新生児の昼間の居場所について

    初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思うのですが、一階にはリビングと和室がありその両方を犬が自由に行き来できるようになっています。小型犬なのでそこまで悪さはしないと思いますが、やはりきちんと赤ちゃんの居場所は用意しておきたいと思っています。その際、昼間の居場所だけのためにベビーベッドを買うかレンタル、もしくはハイローチェアを買うかレンタルと考えているのですがどちらのが長く使えるものでしょうか?友人では昼間の居場所にハイローチェアを使っている子が多いのですがなんとなくハイローチェアって寝返りを打つようになったら座っててくれないものかな?とか思ってしまいます。ベビーベッドも置いたら嫌がるものなのかな?初めての子なので想像ができないですが、少しでもご自身や知人の体験談でどちらの方が良さそうっていう意見をいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。

  • リビングの出窓前に生ごみを置かれています。

    現在、小さな一軒家に住んでおりまして、隣との境の通路(私の家ではリビングの出窓前となります)に生ごみを置かれています。 角が立たずに場所をずらしてもらう方法を教えてください。 こちらが食事中でもお構いなしに大きな袋を持って下駄をカランコロンさせながら捨てにきます。 ごみの蓋を閉める音もよくきこえます。 家の建っている土地が坂になっており、隣の家の方が少しだけ高い位置にあります。 そして、隣の通路には樹木など植えられてなく行き来する様子が視界に入ってきます。 そしてとても不思議なことに、わざわざ玄関を出て家の周りを半周した場所に捨てに来るのです(台所横の勝手口から生ごみを捨てるならわかりますが)。 隣とは仲が悪く、会話などしません。(20年くらい前にお隣が留守筋時、宅急便で預かったダンボールが壊れていて、うちの家で壊れたのでないかと疑われ、トラブルになったそうです。他にも色々とあります。) そんな状況で、何を言っても言い返されてしまいそうで、困っています。 楽しいはずの家族のくつろぎ時間、食事の時間がストレスの時間になりつつあります。 どうにかして、美味しい食事の時間を取り戻したいです。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • お風呂の天井裏に人がいる気配がします。

    大学生の女で、マンションで一人暮らしをしています。実家は別地方で、簡単に行き来できる距離ではないです。 10階建マンションの高層階に住んでいて(10階ではないですが)、角部屋ではありません。 最近、ふと気になって浴室の天井にある蓋(工事用の天井への入り口?)を開けたら、あかりが中でついていて、私が開けた瞬間すぐ消えたように見えました。天井に人がいるのかと疑ってます。 洗面所の明かりが蓋を開けた瞬間に隙間から入り、蓋を上にあげるに従って明かりが届かなくなって見えなくなったのを見間違えたという可能性ももちろんあります。そう思いたいんですが、万が一を思うと怖くて…。 怖くてもう一度蓋をあける勇気はとてもありません。 その日の朝4時ごろに入浴した際、上の部屋からドンドン音がしていたんですが、浴室でしか聞こえませんでした。こんな早朝にピンポイントで浴室だけでしか上の音が聞こえないことってあるのか?と気持ち悪いです。それもあって今とても不安に思っています。 以前から家の中の物の配置が違っていたり、つけて行った覚えのない明かりがついていたりしています。単に物を置いた場所を忘れていた・普通に消すのを忘れていて見逃した、などならいいんですが、こういうことがあった今ちょっと違和感に思っています。 また、郵便ポストがダイヤルロック式なのですが、たまに開いています(右に1回左に2回回す、というような鍵で、その3回目の数字にダイヤルがあっており、引くとすぐに開くようになっています)。いつもは2周以上回しているので、開けっ放しのはずがないんですが…これも今は不安に思っています。 さらに最近、貯金箱からお金がなくなりました。小銭で5000円くらいしか入っていませんでしたが、700円くらいなくなっています。一応金額の計算はしていましたが、財布にある小銭を適当に突っ込んでいるだけなので、管理が適当で自分の計算違いだという可能性ももちろんあります。 こういうときってどうすればいいんでしょうか。 前述の通り実家が遠いので、いますぐ親に来てもらうなどはできません。もちろん相談はします。 ものが確実にとられた!という確信も証拠もないです。人がいるかどうかもまったく分かりません。自分はとても心配性な性格なので、被害妄想かもしれないとも思っています。というかそう思いたいです。 何回かネットで検索してみましたが、管理会社に言った方がいい、警察を呼んだらいいと書いてありました。 ですが確信できることはひとつもなくこんな状態なのに管理会社や警察に相談してもいいものですか? とりあえず怖いので今は蓋に養生テープを貼って、蓋が簡単には外れないようにしています。 蓋は楕円形のものがはめ込んであるだけで、下から押すと比較的簡単に開きました。 怖くて寝れず、2~3日前から女友達の家に泊めてもらっています。男性の友人や頼れる人がおらず、途方に暮れています。 彼氏がいたこともなく、友達も少ないので恨まれたりストーカーだったりは絶対ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 半野良について

    初めて投稿します。 生後1年半になる兄妹猫と最近現れたオス1匹の猫が家のシャッター付のガレージと2階の階段までを 行き来するまでなつきオス2匹は抱っこもでき、私が出かけるときは途中までついてくるほど私にべったりです。私は母と2人で2kの戸建て住まいなのですが隣の夫婦に猫について文句を言われたり、悪質な嫌がらせもこの1年で2回されました。心配で完全室内猫にしたいのですが猫のトイレも置くスペースもなく、家には4歳になる雌の先住猫がいます。それとは仲良くなれそうにありません。 母も後3匹を家に入れることは到底不可能(高齢で2階部分しか住居がない為)で賛成はできなく今の状態で我慢させるように説得されてます。 自身のことですが10月に10日間家を空けてしまいます。その間は母に3匹の餌をあげてもらうことになってますが、私の姿が10日間見ないとなると猫たちはどっかに行ってしまうんじゃないか不安です。母にも少々慣れてますが触るまではしませんし、あっさりしてるので餌をあげればそれでおしまいの感じです。 動物虐待も増えてるので、何とかシャッターも完全に締切りトイレも所定の場所でさせて外には出さずをしようかと検討中ですが、やはり早朝や食後夜中はうろうろし、他の猫とやりあう声も聞こえ。。。 眠れない夜もあります。(喧嘩をとめに) ちなみに近所にいる猫やここに来る猫はすべて去勢・避妊済です。 周りの住人から嫌がらせされるのをどうやったら食い止められるか?あとは10日間不在にしても ちゃんと猫って離れないでご飯と同じ場所で寝てくれますかね?意見を聞きたく質問しました。

    • 締切済み
  • 夫の実家で猫と同居

    ご相談です。 猫ちゃんとの同居にストレスです。 猫ちゃんの毛やおしっこ噛み癖に我慢できません(泣) 先月から、夫の実家で同居することになりました。 そこには10歳になる完全室内飼いのオス猫もいます。 私達は二階の二部屋を生活スペースとしています。 それは今まで猫ちゃんが行き来していた部屋なのですが… 夫とも相談して 猫ちゃんを私達の部屋に入れないことにしています。 理由は上記でも述べた通り、抜け毛やじゅうたんや本、バックや洋服などにおしっこをされたこと、手や足を引っ掻いたり噛むことに我慢できず…です。 猫ちゃんにも 今まで行き来していた場所に入れず、本当に申し訳ないと思うのですが… 正直、上記の理由などから猫ちゃんを好きになることが、どうしてもできません。 また、部屋に入れてくれ、と猫ちゃんの夜鳴きとドアをガチャガチャ引っ掻いたりと、その音で夜も何度か目が覚めます。 もちろん、私達が来たことと、部屋に入れないことで猫ちゃんも 大きなストレスを抱えていると思います。 私達の部屋以外の居間では、なるべく遊んだり餌をあげたりするのですが… 本当は 心の中では、猫ちゃんが苦手でたまりません。 長文失礼いたしますが 猫ちゃんを好きになる方法はありますか? また ここは私が我慢をして 猫ちゃんを部屋に入れた方がいいのでしょうか? 猫ちゃんにあまりストレスを与えずに 部屋に入れないとわかってもらうことは できないでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性向けになった駅ビル

    先月、親から福引の券を貰ったので、横浜市民でありながら、滅多に 行く事のない横浜駅西口の駅ビル(シャル CIAL)に行きました。 結果は残念ながらティッシュしか貰えませんでしたが、久々にCIALに行って、どうも気になる事を見つけました。それは、私の目線で 見ただけなんですが、CIALの来店客は、女性客の数が男性客の数を 圧倒しているみたいなんです。横浜駅の中央通路にはCIALの 2階へ通じるエスカレーターがあり、よくその前を通るんですが、 エスカレーターに乗っているのは、半数以上が女性で男性の姿は余り 見受けられません。ファッションや流通業界に詳しくないので、 はっきりとは言えませんが、最近の駅ビルは働く女性をターゲットに した店作りを進めている所が多いんでしょうか?私が中学・高校の頃は、ここの7階にペットショップがあったので金魚の餌を買いに行ったり するなど、何度も駅ビルに行っていましたが、最近では男性1人では 入りづらい場所になったような気がします。他の地域の駅ビルでも 女性客主体の店舗作りが進んでいるんでしょうか?

  • 【東京限定】3.11地震の時ドコにいた?

    ここまでの規模の地震は初めてでした。 皆さんがどんなところでどんなことを感じたのか、どんな光景を目にしたのか気になります。 ぜひレポをお願いいたします。 震災時の東京の状態が知りたいので、すみませんが都内にいた方限定とさせていただきます。 私は以下の状態でした。同様に場所・状態・考えてたこと等をお願いします。 【被災場所】 五反田TOCビル13階の大規模バーゲン会場 【レポ】 一人で買い物に来ていて、洋服を物色していたところ地震発生。 ビル倒壊&死を瞬時に覚悟したほどのひどい揺れでした。 通路で身を寄せ合ってしゃがむ女性たち。パニクって悲鳴上げっぱなしの女性。 「このビルは大丈夫です!頭を守って、その場を動かないで下さい!大丈夫です、落ち着いて下さい!」 と声を上げる店員さん(あのパニックの中で立派だと思います)。 すぐ外に出たかったのですが非常階段解放まで少し待たされました。 地上に出るまで生きた心地がしませんでした。 五反田から歩いて三鷹方面まで帰りました。足いて~ 【揺れている最中の思考】 大丈夫だ。パニクってる人がいるが、落ち着こう。うん、大丈夫だ。 悲鳴を上げたら負けだ、最後だ。(←なぜか思いました)