• 締切
  • すぐに回答を!

お風呂の天井裏に人がいる気配がします。

• 質問No.9580958

お礼率 16% (5/30)

大学生の女で、マンションで一人暮らしをしています。実家は別地方で、簡単に行き来できる距離ではないです。
10階建マンションの高層階に住んでいて(10階ではないですが)、角部屋ではありません。
最近、ふと気になって浴室の天井にある蓋(工事用の天井への入り口?)を開けたら、あかりが中でついていて、私が開けた瞬間すぐ消えたように見えました。天井に人がいるのかと疑ってます。
洗面所の明かりが蓋を開けた瞬間に隙間から入り、蓋を上にあげるに従って明かりが届かなくなって見えなくなったのを見間違えたという可能性ももちろんあります。そう思いたいんですが、万が一を思うと怖くて…。
怖くてもう一度蓋をあける勇気はとてもありません。
その日の朝4時ごろに入浴した際、上の部屋からドンドン音がしていたんですが、浴室でしか聞こえませんでした。こんな早朝にピンポイントで浴室だけでしか上の音が聞こえないことってあるのか?と気持ち悪いです。それもあって今とても不安に思っています。

以前から家の中の物の配置が違っていたり、つけて行った覚えのない明かりがついていたりしています。単に物を置いた場所を忘れていた・普通に消すのを忘れていて見逃した、などならいいんですが、こういうことがあった今ちょっと違和感に思っています。
また、郵便ポストがダイヤルロック式なのですが、たまに開いています(右に1回左に2回回す、というような鍵で、その3回目の数字にダイヤルがあっており、引くとすぐに開くようになっています)。いつもは2周以上回しているので、開けっ放しのはずがないんですが…これも今は不安に思っています。
さらに最近、貯金箱からお金がなくなりました。小銭で5000円くらいしか入っていませんでしたが、700円くらいなくなっています。一応金額の計算はしていましたが、財布にある小銭を適当に突っ込んでいるだけなので、管理が適当で自分の計算違いだという可能性ももちろんあります。

こういうときってどうすればいいんでしょうか。
前述の通り実家が遠いので、いますぐ親に来てもらうなどはできません。もちろん相談はします。
ものが確実にとられた!という確信も証拠もないです。人がいるかどうかもまったく分かりません。自分はとても心配性な性格なので、被害妄想かもしれないとも思っています。というかそう思いたいです。
何回かネットで検索してみましたが、管理会社に言った方がいい、警察を呼んだらいいと書いてありました。
ですが確信できることはひとつもなくこんな状態なのに管理会社や警察に相談してもいいものですか?
とりあえず怖いので今は蓋に養生テープを貼って、蓋が簡単には外れないようにしています。
蓋は楕円形のものがはめ込んであるだけで、下から押すと比較的簡単に開きました。
怖くて寝れず、2~3日前から女友達の家に泊めてもらっています。男性の友人や頼れる人がおらず、途方に暮れています。
彼氏がいたこともなく、友達も少ないので恨まれたりストーカーだったりは絶対ないです。
回答よろしくお願いします。

回答 (全11件)

• 回答No.11

浴室のふたを開けてバルサンを仕掛けて燻蒸しましょう。
害虫は駆除できますよ。
  • 回答No.10

生活・暮らし カテゴリマスター
自宅にパソコンはありますか。カメラはついていますか。
それを利用して 外から自分の部屋を監視することができます。
録画にしておいて あとからチェックする
スマホで見れるようにしておいて 外からリアルタイム映像を見る
など設定によりいろいろな方法が利用できます。
https://bouhancamera.club/webcamera/
  • 回答No.9

マンションの管理会社か大家に連絡をしたほうが良いでしょう。
実際に知らない人が住んでいたなんて話もあるので・・・
  • 回答No.8

<以前から家の中の物の配置が違っていたり、つけて行った覚<えのない明かりがついていたりしています。
これは霊の現象です、誰もいないのに物が勝手に
動いたりする事は公開されています、事故物件
ではないですか、そうであれば災いになる前に
どこに住んでたとしても、貴方の自由です。

<あかりが中でついていて、私が開けた瞬間すぐ消えたよう<に見えました。
根拠は何ですか、誰かが何か見たとすれば、それは
正しいとはなっていません、証明できなければ
意味がありません。

<怖くて寝れず、
相手がいるとすれば応援呼びますよ、それで
攻撃されないように、対処にそなえます
知り合いが近くにいないということは、無謀
ということです、日頃からのお付き合いに
皆さん、お金使っています。
  • 回答No.7

指定寮でしょうか。同じ大学の者もいる?
またフロアは繋がって居るんでしょうか。
貴女の階には何軒ご在宅でしょうか。
思い過ごしだったら良いですが、ポスト
を開けている時点で、ヤバい気がします
行動監視です。
大家がいたら、不気味で怖い、思い過ごし
かもしれないと伝えましょ。
常にケータイは肌身離さず。いざと言うときに使えるようにまた防犯グッズ(熊避けスプレー等々)買っておき、お金は置き場所を変えてみてわ。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
大家さん、管理会社に即相談です!
なんかあってからでは遅いですから。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
ご心配ですね。
ともかく管理会社への報告と警察への相談はしておいた方がいいです。
確信がなくともメモ程度でいいので書きだして記録を残しておいて、
女性の一人暮らしということで交番か最寄り警察署の生活課に相談して
室内外の防犯点検をお願いできるかもしれません。
まずは下の電話相談でもいいと思います。

普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごと
警察相談専用電話#9110
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

その上で皆さまがアドバイスなさっている対策を講じて
もし不安が消えないようなら転居も考えに入れてみたらと思います。
  • 回答No.4

投稿者さんの親世代の女です。
とりあえず応急処置としてマンションの鍵を交換するという手がある。
管理会社には「こういう事情なので実費でもいいから交換したい。いいですか?」という感じで事情を説明して、交換したい旨を報告しておくといい。
恐らく実費でやると言われたら反対はされないはず。
予算は二万千後が相場っぽいのでそれぐらいを見越しておけばいい。
なお、郵便ポストに関しても管理会社には相談しておくべし。鍵の交換が可能かどうかも問うておくべし。どういうタイプでもいいから二個目の鍵をつけられそうな作りならそうするべし。
警察はすぐ動いてはくれないかもしれないけど、相談はしておくべき。そしたら「相談に行った」という事実ができる。これは何かあったときの強みになるからやっておくべき。あと、時と場合によっては意外とすぐに動いてくれることがある。私の住まうところは田舎だけれど、高校生の女の子がストーカーに合ったとき、すぐ動いてくれた。
なお、相談先はデカいところじゃなくてご近所の交番でも良い。見回りの時にマンション近くをまめに回ってくれたりするかもしれない。(私の住まう田舎はやってくれた)
どちらにしろ、出入りは「窓」か「玄関」だと思う。人間のサイズ的にそういったところからしか入れないはず。
ならば、そういったところを重点的に防御すべき。
ホームセンター辺りにご友人さんと行って、店員さんにこういった事情なので良い品ありますか?と相談してみるといい。世の中、いろんな防犯グッズが出回っているから、自力で取り付けられるものはガンガンつけるべき。
そもそもやった対策が養生テープのみって微妙すぎる。
気のせいかもしれなくてもおかしなことが続いているのは事実だし、女性ならば防犯対策を高めるのは悪くない。もっと積極的に動いて防犯対策すべき。
私の知り合いは自力でやれることは沢山やってましたよ。窓の鍵に取り付ける防犯の品とかベルとかいろいろ設置してました。
多少お金はかかっちゃうかもしれませんが、やれることはやりましょう。
あと、市販品に隠しカメラを探せる品が売ってあったはず。それも購入して調べてみましょう。怖いですからね、必ず調べましょう。
ホントは探偵さんとか雇うのが一番なんですけど。そこら辺も含めて親に相談してみてください。
  • 回答No.3

怖いですね。物的証拠をとらえられれば相談しやすいですが、下手にビデオなんか置いといて映っちゃったら、それこそ引っ越さなければなりません。でも幽霊ってお金盗むかな?どうやって使うんだろ。
  • 回答No.2

そこまで心配なさるなら警察に相談しましょう。防犯も警察の重要な役目です。相談に乗ってくれるでしょう。相談するときは、心配な点をここに書かれているように順序立ててきちんと説明しましょう。感情的になってはいけませんが、怖くて独りでは住めないことも伝えましょう。
11件中 1~10件目を表示