BREATH THERMOの劣化や発熱量について

このQ&Aのポイント
  • BREATH THERMOやヒートテックの発熱について気になる点があります。素材の劣化はしないのか、洗濯は大丈夫なのか。
  • ヒートテックは暖かさがありますが、BREATH THERMOはロンティー2枚分以上の温かさと動きやすさを備えているのか。
  • BREATH THERMOやヒートテックの詳しい使用感や効果について、経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BREATH THERMOは本当にすごいのか 劣化しないのか

MizunoのBREATH THERMOやユニクロのヒートテックの発熱について気になってる点があります(今BREATH THERMOの購入を考えています)。発熱する際には、水によって化学反応が起きているのだと思いますが、素材の劣化はしないのでしょうか?実際、BREATH THERMOのサンプルディスプレイで原棉で暖かくなるのを試しましたが、だんだん発熱量が減り、数分後には水をかけても発熱しなくなりました。製品とは違うと思いますが、劣化は間違いないと思います。ましてや、洗濯をしたら、一発でアウトな気がしてしまいます。 ユニクロのヒートテックを持っておりますが、Tシャツよりは暖かい気はしますが、ロンティー2枚分の温かさはありません。(もしかしたら、洗濯による劣化かもしれません。洗濯回数は7,8回だと思います。)また、汗で発熱するため、動かなければ(リフトに乗っていたり)寒いということでしょうか?それとも、止まっている人間から出る微量の汗でも暖かくなるということなのでしょうか? 長くなりましたが、まとめると、 (1)BREATH THERMOは激しく劣化するのか(何回程度で、特に洗濯による劣化) (2)BREATH THERMO(極寒用)はロンティー2枚分以上の温かさと動きやすさを備え合わせているのか。また、それは止まっている(激しく運動しない)場合でもそれなりの効果を発揮するのか。 BREATH THERMOやヒートテックに詳しい方、実際に使ったことのある方、アドバイスをお願いいたします!

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 両方所有しているので、私なりにレポートしたいと思います。 まず、私のユニクロ・ヒートテックの評価ですが、質問者様と同じ感想です。 あの薄手で明らかに同じような綿のTシャツよりは暖かいので、寒い日に使っています。 そして、2枚分ほどの暖かさはありませんが、動きやすさの観点から及第点だと感じています。 次にブレスサーモですが、 (1)まず劣化についてですが私は劣化したと感じています。 回数に関しては覚えていないのですが、劣化の原因は間違いなく洗濯だと感じています。 ただ、激しく劣化という印象も持っていません。が、明らかに劣化はしていると思います。 (2)Tシャツ2枚分の暖かさと言われる微妙な気もしますが、ヒートテックよりは暖かいと思います。 ただ、私はこの点が不満なのですが、止まっているときは少し暖かい、少し発汗した時に異常に暑く感じます。 動きやすさについては特に不満はありません。 最後に・・・何に使用するのかという問題と、着心地の好みがあるので一概に言えないのですが、暖かさという意味ではアンダーアーマーのコールドギアが好印象でした。 私が使用しているのは一番熱いものの1ランク下のものなのですが、動いていないときでも十分に暖かいと感じています。 ただ、ピタっとしたタイツのような素材なので、好みが別れるとも思います・・。 あと、デザインも好みが別れそうです。 似たような商品でカリマーの物なども次点でそこそこよかったです。(こちらは山用品のところで見つけました。) 参考になれば幸いです。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます! Mizunoに聞いてみると、一概には言えないとのいい加減な答えが返ってきたのですが、程度は小さくともやはり劣化するんですね。 実は、サーモブレスの他にアーンダーアーマーがあるというのは、この記事を書いた後に知りました。一番あったかいとされるメタルコールドギアを買おうと思っているのですが、コールドギアもやはり劣化はするのでしょうか?ネットで原理を読んでみると、化学反応が起きているというよりも可逆的に(何度でも)使えるような印象を受けました。もちろん、使えば少なからず劣化はすると思いますが、経験談を教えていただければ幸いです。 また、使用用途なのですがスキーでとても薄いウェア(レインコートのよう)の下に着ようと思っています。ウェアとメタルコールドギアの間にミドルウェア(パーカーやフリースなど)を着た方が良いでしょうか?経験からの予想で構わないので、晴れの日だったら~で、吹雪の日は~、何月頃は~、のようなアドバイスいただけると助かります!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。 私が所有している物はコールドギアブリッツモックの一昨年の限定版だったと思います。 質問者様が検討されているのはそれよりさらに1つ暖かいモデルだと思います。 違いとしては内側の起毛と生地の厚さが大分違う印象がありました。 私の所有の物の感想としましては、単純に生地が暖かいという印象です。 ブレスサーモのような科学的な変化ではないので、劣化らしい劣化はあまり感じていません。 (強いて言うなら汗の乾きが若干悪くなった?) 実は私もスキー用にブレスサーモ~コールドギアを購入したのですが、私の場合は2月の福島で曇り~降雪くらいの場合で、 ・ヒートテック→綿Tシャツあるいはスエット(晴れならなし)→ウェア ・ブレスサーモ→綿Tシャツ(晴れならなし)→ウェア ・アンダーアーマー→(ナイターで吹雪いていれば薄手のTシャツ)→ウェア といった感じで着用している場合が多いです。(下はタイツ着用です) 質問者様のモデルはさらに暖かいモデルなので、私ならナイターでない限りそのままウェアを着ると思います。(ウェアにもよりますが。) 私も一番暖かいモデルを実際所有しているわけではないので予想になります; 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ヒートテックって本当に暖かいですか?

    ユニクロのヒートテック製品の説明を見ると特長として 発熱 体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し、熱エネルギーに変換、素材自体があたたかくなります。 吸汗速乾 水分をすばやく吸収して乾燥させる機能が付いています。汗をかいてもすぐに乾く。 と書いてありますが、この2つは矛盾しているのでは? 水の気化熱は非常に大きいので、繊維が水蒸気で発生する熱エネルギーが上回るとは到底考えられないのですが、ヒートテックが暖かいと言うどんな根拠があるのでしょうか?

  • ユニクロのヒートテックフリースは良くない?

    ユニクロのヒートテックは汗の水分で発熱するそうですが、 汗をかいているときは通気して乾燥すべきではないのでしょうか? 逆に汗をかいていないときに保温すべきだと思うのですが… ユニクロのフリースもあまり良くないとききますが実際どうなのでしょう?

  • 岩盤浴

    岩盤浴入るときの格好ですが (1)スウェットの上下 (2)ロンTに10分丈のレギンス (3)ロンTに5分丈のレギンス (4)ユニクロのルームウェア ロンTはヒートテックです。 どれがいいと思いますか? ちなみに下着はつけないです。

  • ユニクロのヒートテックについて質問させてください。

    ユニクロのヒートテックについて質問させてください。 ユニクロの広告などを見ると 「カラダから出る水蒸気を繊維が吸着。発熱します。」 と説明があります。 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/men/ 実際、ヒートテックのタイツを購入してはいてみると、 普通にはいている際には特に暖かいわけではなく 電車や暖房が効きすぎの場所で汗をかくと過剰に暖かくなります。 つまり、寒いところでは普通に寒く 暑いところで汗をかくとさらに過剰に暑くなるわけです。 広告の意味的には間違っていないのですが、 これって快適どころか、むしろかなり不快です。 こういうものなのでしょうか? それとも何か使い方が間違っているのでしょうか?

  • ユニクロで”ヒートテック”という素材がありますが、発熱効果とは、本当に

    ユニクロで”ヒートテック”という素材がありますが、発熱効果とは、本当にあるんですか? タイツとタートルネックを購入したんですが、どうも冷たい感じがするんですが、、? 繊維に詳しい方教えて頂けますと幸いです。。

  • ユニクロのヒートテックを着て

    最近ユニクロのヒートテックを買って着ているのですが、なんか、続けて着た後日に、体調くずすことが多くなりました。さらに、着て寝ると、汗が出ているのか出ていないのかわからず、苦しい、寒いことが多くなりました。どうしてでしょうか?普通逆ですよね? 今日は、熱が出たんですが、布団をきこんでも、汗をまったくかいていませんでした。ヒートテックを脱いで、違う服を着て寝たら、汗でびちょびちょになり、熱が下がりました。楽でした。(ヒートテックを着てないほうが)。 意味のわからない文章ですが、ヒートテックは致命的な弱点か何かあるんでしょうか?

  • ユニクロのヒートテック

    (カテ違いとは思いますが、ファッションのカテゴリーで質問したところ、  回答がつきませんでしたので、再度こちらで質問させていただきます。) こんにちは。 先日、ユニクロのヒートテックのシャツを初めて購入しました。 最初に着たときは、ほんのりと体が暖かくなり「おお!」と感動していたのですが、 一度洗濯してからは、最初のときのような暖かさがないように感じられます。 何となくであり、気のせいなのかもしれませんが・・・ 宣伝では 「体の水蒸気を吸収し、素材自らが発熱・保湿」 と歌っていますが、 そもそもヒートテックとは、どのような仕組みで暖かくなるのでしょうか。 また、洗濯したからといって効果が薄れることはありますか。 漂白剤が生地を傷めたり、お湯で洗うのはダメなどあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化繊のアンダーウェアが臭う

    ユニクロのヒートテックが臭います。 化繊という感じの臭いです。 洗濯対策を教えて下さい。

  • ヒートテックの性能低下

    ユニクロのヒートテックについてですが、最近のヒートテックって性能低下してませんか? 4年ほど前でしょうか、ヒートテックが最初に大ブレイクした時に買ってみたのですが、こんなペラッペラな素材なのに汗がダクダク出てくるほど暑くなることにビックリし「テクノロジーの進歩ってスゴいなあ」と感激したものです。 その後、ヒートファクトも買ってみたのですがヒートテックほど暖かく感じなく、「やっぱりヒートテックのニセモンだ」という印象を持ちました。 ところが2年目、3年めに買ったヒートテックは最初の年のやつほど暖かく感じなく、ヒートファクトと同等の性能にしか感じませんでした。 2年目3年目と同じやつを着ているのなら素材がヤレて性能をキープできなくなってきていると理解できるのですが、袋から出してすぐの新品を着ての感想ですから商品が前のモデルより劣化していると考えたほうが理屈に合います。 もっとも、最近のはそれほど暖かくないというのも、身体にセンサーをつけて温度を測ったものではないため、もしかしたら私の身体がヒートテックの暖かさに慣れてしまって「こんなもんか」と感じているだけかも知れません。 私のように「たしかに昔のヒートテックの方が暖かかった」と感じている人、いませんか?

  • ユニクロのヒートテック

    去年使用したユニクロのヒートテックは、今年また着ても効果は変わらないですか? 4回位洗濯してます。

専門家に質問してみよう