• ベストアンサー

ちょっとした矛盾に思うこと

最近ちまたに溢れる、ヒートテック系素材の衣類 汗で素材が濡れることで発熱するらしいです。 が、ちょっと矛盾を感じます。 汗をかいている時点で既に体は熱くなっており、その素材によって更に熱くなる必要があるのか? 更に汗をかく→発熱→汗をかくの繰り返し? そもそも汗をかくということは、体温を調節する(下げる)ための肉体的機能であるはずなのに。 汗をかいていない寒い状態の時は発熱しないということにもなります。 矛盾ですよね。 このようにちょっとした矛盾に思うことはありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

1.よく使われる「柔能く剛を制す」という言葉には 「剛能く柔を断つ」という対句がある。 どっちやねん・・と思う 2.良くエコーカー減税という名を耳にするが、盛んに車を買い換える事は果たしてエコなのか? 3.『能ある鷹は爪を隠す』というが鷹に捕食される側の生物は、そもそも爪など気にしてるわけない。そもそも鷹を気にします 4.超新星とは、星の一生の【最期】すなわち星が【死ぬ時】の爆発。なのに『新しい星』って何?

Lost_R2D2
質問者

お礼

こんにちは。 1.これは矛盾ですね~^^ 2.どうなんでしょうね。全体的な意味でエコと言うよりも、ただ単に排気ガスを減らしたいとか。。。 3.確かにおかしいですね。鷹それ自体が爪みたいなもんですもんね。 4.超新星爆発、新星なのに爆発して消える。なぞですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momocat20
回答No.5

○エコ エコバッグ・・・お店の景品で貰ったり雑誌の付録についてきたりで、数枚持ってるんですが結局1枚あればいい。 エコと称して世の中にばらまいているけどエコバッグを作る原料や手間暇を考えたら全然エコじゃないんじゃないかって思います。 有名ブランド謹製のエコバッグも「う~ん・・・」って思いました。 エコ○○減税・・・エコの物を買うには古い物を処分しないといけない訳で、処分にかかる手間やゴミを考えたらエコじゃないんじゃない?って思います。

Lost_R2D2
質問者

お礼

こんにちは。 エコバック確かに一人ひとつ持っていれば良いわけで、そんなに作ってどうする?と思います。 物を大切に使うのがエコと思います。 エコは本当に何が何だか分からないですね! ありがとうございました。

回答No.4

最近、温泉旅館に泊まったのですが、そこはきれいで、トイレ洗面台付きで、エアコンなど設備もきめ細やかに整っていて、何の不便も感じなかったのですが、そうすると温泉以外は外に出る必要もなく、まるでホテルに泊まっているような感じが逆にちょっとだけ物足りない感じがしました。  ひなびた温泉旅館のように、トイレも洗面台もなく、下手をするとすきま風でも入ってきそうだけど、何かこれが温泉旅館だあという所とどっちがいいのだろうか、という疑問が。もちろん何不自由ないのはすごくありがたいし、さらに温泉すらも部屋にあればという贅沢な願望もあったりしますが、温泉旅館の良さって、一概に便利で測れないところがおもしろいというか、難しさだったりもするんだなあと。そういうことって他にもいろいろありそうですね。そういえばホテル選びも今はいろいろ条件がありすぎていつも選択に迷いますけど、一体それらはどういうところが決め手なんでしょうか。何か商売目線になってしまいますが。

Lost_R2D2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに部屋の中だけで全て済んでしまうというのは、ちょっとつまらないかもしれませんね。 自分は分け合って、高級旅館から民家のような民宿まで色々泊まる機会がありましたが、一番は民宿でした。高級なところは、どこも値段相応かそれ以下でしたが、民宿は良い所は本当に良いです。 あとは、ちょっと不便なほうが自分で知恵を絞って解決する楽しさはありますね。 ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

人に向かって「クライ」と言っている人は、その人も同類としか思えない・・・・。    

Lost_R2D2
質問者

お礼

こんにちは。 暗いと批判する→自分は暗いと思われたくない。と言う心の表れかも知れませんね。 または、自分は本当は暗いけど、頑張って明るく振舞っているのに、努力しないで暗いままの人間が許せない。そういうことかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.2

この世は、矛盾だらけのスパライルです。 一見正解でも、間違い。 そんなことが日常生活では起こり、まかり通って ます。 本当に理不尽と言うかなんと言うか・・・・。 私が理不尽と思うことをご紹介させて頂きます。 警察官の電動式自転車使用。 最近の警察官は、電動式自転車を使用しています。 まぁ楽で、スピードが出るとは思いますが、まぁエコ、 節電だと世間では言われている中で、使用。 また、我々の税金で買われていると思うと・・・・。 もし、電動式自転車を買わず、普通の自転車を使用すれば、それ だけでもかなりの額のお金は浮きます。 それを、世の中の困窮している人達や苦しんでいる人たちの方にまわす ことができれば、どれだけの人たちが救えるか。 まぁ警察官は、上からの指示で、電動式自転車を乗っていると思いま すが、これには、国民の一人としては、本当に腹のそこから、矛盾を 感じます。 後矛盾を感じると言えば、会社の上司ですね。 「今日は定時で絶対に帰れ」っと言うものの、何も実績、業績がないと これです。 「なんで、お前こんなに早く帰ってきたのだ」っと。 心では、「お前が早く帰ってこいと言っただろ」っと思ってます。 これも、まぁ私の愚痴ですが、矛盾を感じることです。 まぁ矛盾だらけの世の中ですが、生きていれば、正解や合っていることが 間違っていることなど沢山あります。 でも、その中で、自分で正解を見つけて、その矛盾に納得して生きていく しかないですね。

Lost_R2D2
質問者

お礼

こんにちは。 警察官の自転車は、今や電動式なんですね。知らなかった。 電動式は高いですよね。1台12、3万はすると思いましたが。 電動自転車に乗っている犯人に逃げられてしまうからとか? ただ楽するだけなら無駄ですよね。相当な額になります。 会社の上司、 自分もあります。言う通りにしたらしたで怒られる。 自分の信じた道を突き進むしかないですね! ありがとうございました。