• ベストアンサー

ヒートテックなど発熱素材の効果について

こんにちは、寒さで困っているわけではないのですが興味がありまして ご存知の方いましたらお教え下さい ヒートテックなど体から発する水分などで発熱するという素材全般について、 実際それを内部に着る事によってどの程度体感できるものでしょうか? 色々走り方やその人の体温や湿度によっても違うのでしょうがもし分かれば 「かなり寒かったのが辛くは無い位になった」 「少しマシになった程度で暖かくはならなかった」 などどの程度向上するか教えて頂ければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

プレスサーモのインナーは上下持っています、もっとも種類が3種類有る中の中間ですから結構薄いですが普通の下着に比べたら結構暖かいです。 バイクで走っているときは良いのですが止まって歩き回ると今度は暑くて汗をかきます、そうすると余計に暑くなる・・・従って歩き回るときなどうっかり汗をかかないように注意が必要です(私の場合は) なお、凍結が有りそうな気温になれば危険なために余り乗りませんからそのような状況ではもっと寒さを感じるかも知れません。 又プレスサーモ来たら下は川のパンツだけ上はシャツを着てから3シーズンの革ジャンでその程度です、今の時期ならちょうど良いくらい暑くもなく寒くも無くと行ったところかな・・・外気温が一桁から2桁を行ったり来たり程度。 もっとも私は冬の寒いときは余り苦手で無いためその辺りも考慮して下さい。

asdfffffff
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、 回答者様が寒がりではないにしても、ブレスサーモかなり暖かそうですね ただバイクから降りた後のことは考えていませんでした、 汗っかきなのでえらい事になりそうです(汗 是非参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• yohneda
回答No.5

主観ですが、普通のTシャツ着るよりはあったかい気はします。

asdfffffff
質問者

お礼

なるほどとても分かりやすいお答えです、 やはり劇的な効果、というわけでは無さそうと予想していたので納得です ありがとうございました

• tani_28
回答No.6

ヒートテック、今月の頭に初めて購入しました。男なのでタイツってどうなのかな?とも思いましたがロングタイツも購入してみました。 シャツは、まぁ少しは暖かいかな?くらいでした。普通のインナーよりは暖かいという感じです。 タイツは、履いた瞬間「おっ暖かい!」と思いました。男性の場合、冬でもジーンズ1枚の人が多いので、そこへ1枚加わるとやはり暖かいですよ。 と言っても、これは1枚増えたことの暖かさで、発熱機能の恩恵はそこまで受けてないと思いますが・・・それでも中に1枚あるとやはり暖かいし、中に履くものなのでパッと見では履いてるのもわからないし、薄いので着太りせずに済みますし、今年の冬はもう手放せそうにありません。 ちなみに買ってすぐバイクでちょっと走りました。上半身は着込んでたのでちょっとわかりませんが、下半身はジーンズとヒートテックタイツで大丈夫でした。気温は14~15℃くらいの中を走りました。 普段の防寒には、特に男性の場合はタイツがおすすめできると思います。 ただ、バイクでの防寒を考えると足りないので、ちゃんと防風素材のものを着ないと冬場は走れないと思います。 防寒についてはこちらのサイトを参考にしました。 http://ameblo.jp/c-era-bike1030/theme-10009505575.html

asdfffffff
質問者

お礼

率直なご感想でとても参考になります 人によっては素材の有効性はそれほど感じない事もあるのです、 実は当方もすでにズボンの下に1枚(普通の素材)追加して履いている状態ですので それの有無による違いはとてもよく分かります 防寒サイト拝見しました、かなり網羅されている情報でためになります この度はありがとうございました

• sep0901
回答No.4

ブレスサーモのインナーを着ていますが、効果の程は正直判りません。 普通のシャツに比べれば、布地が厚めなので寒さを感じにくいとは思います。 そもそも発汗等の水分で発熱するのですが、真冬の冷たい風が当たる中を走るわけですから、汗をかく要素が見当たりません。 通勤・通学などでは、積極的に体を動かすことも無いですしね。 乗る前に体を動かして暖めておくといいのかもしれません。 他の方の言う通り、冬は手先と首元の防寒が最優先ですね。

asdfffffff
質問者

補足

やはり人により効果や体感など随分違うものなのですね、 確かに仰るとおり、真冬にはあまり発汗というのは期待できそうにありませんし、 参考になりました、ありがとうございます

noname#155689
noname#155689
回答No.3

自転車(ロードバイク)に乗っています。 この時期、数種のベースレイヤーを使っていますが うちひとつがパールイズミのヒートテックです。 (多分ユニクロのヒートテックと同じ素材だと思います。) 結論から言いますと 自転車はそれなりに運動量が多く 発汗しているときはすでに体は温まっています。 ゆえに、ヒートテック自体の発熱には あまりありがたみを感じたことがありません。 結局は、シェルできちんと外気をシャットアウトし 衣服内に適度なデッドエアを蓄える(=保温力)とともに 衣服内の蒸れを防ぐこと(=透湿性の確保)ができれば 寒さは感じません。 このとき、パールイズミのヒートテックの透湿性と保温力は そこそこ優秀なので重宝しています。 (普段着のインナーとしてもスリムにまとまるので重宝しています。) 素直に暖かさで言えば ポーラテック・パワードライ(5オンス級)の方が透湿性と保温力に優れ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A5%E9%A5%A4 暖かいと思います。

asdfffffff
質問者

お礼

発汗によって発熱するというのは考えてみると 運動などがあった場合意外とそれほどは良い組み合わせとなるとは限らないわけなんですね 寧ろ発汗を吸収して反応するなら冷気を出してくれた方が 夏にはよさそうに思えますし(無理な注文でしょうが 透湿素材の利点や体温保持の有効性は今まで考えた事がありませんでした、快適性程度問題かと 色々ためになるお話ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 私は冬季、 バイク(ビッグスクーター)に乗るときに ユニクロのヒートテック下着を 地肌の上に着ています。 もちろん、その上にもいろいろ着ています。 普通の下着やTシャツを着ているよりは 断然暖かいと思います。 こればかりは数値化して 「比べるとこのぐらい暖かい」と表現できませんので 個人的に体感できる感覚の話になってしまいますが・・・。 私はハイネックの物を着用しているので 首が暖かいのも寒さよけにはグッドです。 片道20キロ弱、約30分の道のりですが からだは寒くありません。 グローブが問題です・・・指先が・・・。 なにかの参考になれば幸いです。

asdfffffff
質問者

お礼

やはり地肌に直で着るのが効果がありそうですね はい、いくら着込んでも指先が一番つらいのは自分も痛感したので ナックルガードとグリップヒーター付けて回避して ひとまず不満はなくなったのですが体をもう少し・・と欲張っていますw ありがとうございます、一つ一つ参考にさせて頂いております