• ベストアンサー

派遣の登録について

派遣切りにあった、30代後半の男です。 もう約2か月近く無職状態が続き、 限界が近づきました。 この間も、今登録しているところや、 ハローワークにも行っておりますが、 当然のことながら、決まりません。 そこで、お伺いしたいのですが、 よく、間口を広げるために、他の派遣会社にも 登録したらという話を聞きますが、 この状況で、他の派遣会社に登録する意味が あるのでしょうか? はたらこねっとなどを見ると すごくわかるのですが、 ある1つの仕事が、いくつかの派遣会社にも 掲載されている状態なのです。 もしよかったら、お話を伺わせて下さい。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何もしないよりも、「派遣」という形態にこだわって働きたいなら当然登録の意味はあると思いますよ。 同じ仕事が複数の派遣会社で募集されているとしても、「あなたにその仕事を紹介する」かどうかは派遣会社の営業によるわけですし。 まともな派遣会社の営業さんであれば、登録データだけで仕事をマッチングするわけじゃありません。ちゃんと人を見てますよ。 っていう事は多かれ少なかれ、その営業さんとの相性っていうのも関わってくると思います。 場合によっては、あなたのスキルに応じて派遣会社からクライアントに「こんな人材いますけどいかがですか?」ってプッシュしてくれる事もあります。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読み、背中を押して頂けた気がして、 早速、思い切って派遣登録をしに行きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sweet1005
回答No.2

私は同じ派遣でも販売職なので事情が違うかもしれませんが、派遣会社によって求人を持っている数が違います。よく「登録者数何千人」とか書いてますが、そのうち何人が就職しているかが問題です。私が以前、登録していた派遣会社は仕事が少なく選べるほどなかったし、時々仕事が途切れて失業してました。でも、現在 登録している派遣会社は仕事が多く選べるし、失業もないです。営業が仕事を取ってくるのが上手みたいです。それに、「求人はこの派遣会社だけ」というメーカーがいくつかあるんです。それらのメーカーは「有名」とか「勤務条件が良い」など求人を出すとすぐに決まるので、数社から出す必要がないんです。いくつもの派遣会社に登録するのも、ひとつの手ですが、派遣会社を選ぶのも大事かと思います。それから、派遣会社によって、服売り場の仕事が多いとか、カバンが多い、食品が多いなど特徴があります。販売以外の派遣会社ではどうか わかりませんが、参考までに。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売職につかれているのですね。 大変だと思いますが、がんばっておられるのですね。 回答を参考にし、思い切って、登録することが できました。 ありがとうございました!