• 締切済み

保証会社について

賃貸マンションを借りるに当たって、法人を保証人にと言ったら それは困る・保証会社を使って欲しいと言われました。 それも不動産屋指定の会社を使うようにとの事です。 ただ他の保証会社に比べると保証料が10%~20%位割高なんです。 保証会社を使うのは構わないのですが、 借りる側に保証会社を選ぶ事はできないのでしょうか? 指定の保証会社を使わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• u-takeshi
回答No.4

部屋の紹介をしてるものです。 仲介会社は保証会社を1社しか使わないということはないので何社か 扱うことはできると思います。 ただ、家主さん・管理会社で指定する場合はありますのでその場合は仕方ないです。 一度家主の指定かどうか確認してもらい、そうでなければ他の保証会社で話してもらうのがいいと思います。 私ら仲介会社としては指定がなければ審査の通りやすい安価なものをお勧めするはずですので指定かもしれませんね。

mio0639
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

今は、高い保証会社で入居している入居者です。 不動産屋さんに、大家さんが保証会社を決めたと聞きました。 基本的に、入居者が選択すべきことじゃありません。 自分の場合は、大家さんにオプションをめいっぱいつけられ、家賃の 2倍半の金額になりましたが、長く住む決心をして入居しました。 保証会社もいろいろです。安いところは初期費用の面で 入居者にはうれしいですが、こうゆう保証会社のなかには、 倒産する会社も出ています。明幸賃貸保証がその例です。 不況の中、家賃滞納者が増えれば、これからも倒産する保証会社が 出てくるかもしれません。特に新規参入組で、審査が簡単で保証料の 安い会社が危ないです。会社が倒産すると、保証料をだまし取られたのと 同じです。しかも、保証人なしで入居しているなら、入居者は保証人なしの状態になります。これでは、大家さんにとっても、入居者にとっても、不幸な状態になります。 昔から保証会社をやっている会社は、審査も厳しく、 しかも保証料が高いです。そのかわり、倒産の危険は少ないです。 その辺をメリット、デメリットを考えて決めるべきです。 賃貸契約ですから、保証会社が気に入らないなら、 契約をやめて、他の物件を探せばいいだけの話です。

mio0639
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています  大家としては数社の中から滞納事故の際の対応やサービス、審査の信頼性、経営の安定性を考えて一社に絞っています。もちろんその際にお願いしている不動産会社のアドバイスも重要な決め手になります。  ですから、『保証会社の保証をお願いします。』という時に、『何処でも良いからどこかの保証会社の保証を取りつけて下さい。』というわけではなく、『ここの保証会社の審査に通って、その保証を取りつけて下さい。』という意味のことが多いでしょう。こういう場合は、その保証会社との保証契約が部屋の賃貸借契約の条件となっていますので、借主様の方で保証会社を選択することはできないでしょう。  保証人を立てることを条件とされている場合に、肉親以外は不可というのと、友人でも構いませんというのと同じです。肉親以外は不可という物件の保証人に友人をお連れになっても契約は結べないでしょう。

mio0639
質問者

お礼

• mimicann
回答No.1

大家としての意見を述べます。 保証会社もたくさんありますが、大家若しくは管理貴社が選定して なるべく1社にします。 そうすることによって、保証会社の対応の差がかなり出ます。 家賃の補填、督促だけでなく、 退去時敷金だけじゃできない補修費も補填してくれ 違反者の追い出しも保証会社がしてくれ 光熱費の不足分も補填してくれます。 1社選任ですと、いろいろサービスしてくれるので、 あまり、他社を使用したくありません。 ただ、デメリットもありますが。 もし、その選任の保証会社が倒産したら大変です。 <<借りる側に保証会社を選ぶ事はできないのでしょうか? <<指定の保証会社を使わないといけないのでしょうか? 選ぶ事は出来ます。 ただ、上記の様になるべく指定の会社にしてほしい。

mio0639
質問者

お礼