• 締切済み

XP リモートアシスタンス の【はお使いのコンピュータの接続を閉じました】エラーについて

リモートアシスタンスでの接続ができずに困っています。 過去の質問に類似のものがありましたが、リンク先などを全て見ましたが解決しないため、質問させていただきたく投稿いたしました。 ■環境 **依頼者側** ・WindowsXP Home SP2 ・セキュリティーソフト:Kingsoft(TCP3389を開放してある) ・ルーター:PR-200NE(UPnP有効) ・プロバイダー:OCN **支援者側**(私はこちら側です) ・WindowsXP Home SP3 ・セキュリティーソフト:Kingsoft(TCP3389を開放してある) ・ルーター:AtermBL170HV(TCP3389を開放してある+UPnP有効) ・プロバイダー:so-net ・リモートアシスタンスを起動した状態で、ポート3389の開放確認済み(確認サイトにて) WindowsMessengerを使い、「リモートアシスタンスを要求」をしてもらうと、「承諾」までは進め、支援者側のリモートアシスタンス起動までは進みます。 が、「応答を待っています」の状態のまましばらく経つと 【はお使いのコンピュータの接続を閉じました】 と書かれたポップアップが支援者側に表示され、接続されません。(「は」の前は何も表示されていません。本来ユーザー名が入りそうな気がするのですが・・・) 依頼者側の画面上にはこれに関しては何も表示されません。 http://support.microsoft.com/kb/300067/ja と近い状況かと思いましたが、双方のPCにて net localgroup users を実施したところ NT AUTHORITY\Authenticated Users NT AUTHORITY\INTERACTIVE が表示されましたので、ここは問題ないと思っています。 依頼者側のファイアーウォールを無効にしても、状況に変化はありませんでした。(セキュリティーセンターに赤字で「無効」と表示されるので無効化は間違いなくされていると思います) 依頼者側のPCのIPを固定し、ルーター(PR-200NE)のTCP3389を開放してみたところ、支援者側でリモートアシスタンスが起動するとことまで行かなくなり 【リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。】 のメッセージが出てしまいました。(なぜか状況が悪化してしまいました) ちなみに、別の知り合いのXP Proへは正常に接続でき、遠隔操作が可能。また、LAN内(同じAterm配下)のXP Homeへもやはり接続可能ですので、こちら側(支援者側)のルーターやPCの設定は問題無いと考えております。 後日、依頼者側宅へ行き設定を見てみようと思いますが、これ以上何をどう見れば良いのか見当がつかない状態です。 可能性のある原因や、確認すべき項目などをご教授いただければと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

互いにWindowsアップデートを行い最新の状態にアップデートし繋がった事例があるようです。

参考URL:
http://www.pccfun.com/support/html/remoteasistace.html
rongetti
質問者

お礼

goold-man様 ご回答ありがとうございます。 リンク先、拝見しました。 さっそく依頼者側のXPをSP3にして試してみたいと思います。 (本来はそういうサポートをリモートアシスタンスで・・・と思っていたのですが^^;) 後日結果をご報告いたします。 どうも四苦八苦しそうな予感が致します。リモートサポートの接続ができるようになった時点で、サポートするべきトラブルが全て解消していたりして・・・^^; ちなみに、逆を試したところ向こうから私のPCのコントロールはできました。 (サポートしてもらうことはあっても、することは無いから意味無い、と言っていました。私もそう思います・・・@@)