• 締切済み
  • 困ってます

潜水

潜水艦や海底探索の潜水艇は、なんで潜れるの?教えて

noname#78211
noname#78211

みんなの回答

• 回答No.1
noname#100814
noname#100814

石や鉄など水より重いものは沈みますよね?  鉄などの金属でできている潜水艦は本来沈むもの潜るものなのです。  鉄製の船は中が空洞で空気が入っているので、全体として水よりは軽くなり、水に浮いていられるのです。  その船内の空気を水と入れ替えてだんだん重くして、やがて潜るようにしているのが潜水艦なのです。  逆に、保存してある圧搾空気によって船内の水を追い出してやれば軽くなって浮き上がります。