• ベストアンサー

就活か婚活か

35歳女独身です。 先月で派遣ギリに遭いました。 地方出身の東京在住で求職中です。 就活は始めて3週間経ち、状況はぼちぼち、、などとノンキな事を言っている場合ではないのですが、だいたい10件中、5件は書類選考落ち、3件は書類選考結果待ち、2件は面接(一次)結果待ちという具合です。 この買い手市場のご時勢、案件そのものも少ない上、どの会社の選考もスローですし1件1件に人が群がっている為、各求人のスペックが上がってるのも実感し始めており焦っています。 条件(収入や雇用形態)を妥協するのか、収入が不満でも東京に居続けたいのか、無収入のままいつまで就活を続けられるか、現在家賃代も含め貯蓄を切り崩していますが、来月も現状と変わらなければ地方の実家に撤退しようかどうか悩んでいます。仕事の案件は減っても実家なら生活費の流血は止められますから。 という金銭的事情とは別に、年齢も年齢なので仕事より結婚相手を探す方がよっぽど大事にも思え、なおかつ結婚後や出産後の事を考えると親元に近い方が双方安心かな、と打算的なことを考えたり。でも田舎で無職で親元、という選択は親は平気だと言ってくれそうですが私自身は相当格好悪いと思っています。 東京で無事に就活が何とかなった場合、東京で婚活を始動させたいと思っていますが、出身地が近くなる可能性は当然下がります。結婚相手との出身地が近いメリットは多く耳にしますが、自分としては、どれ程こだわるべきか分かっていません。 東京には独身の友人、子供がいない友人が男女とも多く、外食や飲み友達はいくらでもいます。一方、実家エリアは既婚&子持ちの友人が大半で、置かれた環境の違いから会話が合わないと感じており、それも実家撤退に少し抵抗がある理由の1つです。 とにかく今、ヒマでくだらない事をグダグダ考える時間が余る程ある為、仕事以前に人生に悩んでいます。 人生の諸先輩方、男女問いませんし、どんなコメントでも構いません。 どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。

• nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.16

厳しい意見が多いねえ・・・・ 僕は40代なので35なんて丁度いい♪と思うんですが、僕の好みと感想はおいておいて・・・。 どっちがいいかなあ、と思ったときにいろんな迷いがあって選択肢がある。 君の場合、就職活動がうまくいけば残る、そして都内で婚活予定なんでしょ? じゃあ、それでいいじゃない。 夫婦の出身地の違いは生活習慣も違うし、出産後のサポートがないことは確かに大変だけど乗り越えられるもんです。 女性の実家近くのほうが、結婚したとき楽であることは言うまでもない。 たださ、ここで見てても親の助けだ、孫の面倒だと見ると協力よりも依存に近いと思う家庭もいる。 家庭は自分で築くものだから本来、親なんて離れてたほうが双方いいように思うよ。覚悟が違うから。 でね、あんまり気負わないで取りあえず仕事を探す。 だめになったら条件をかえて仕事する。 僕も仕事無くなったらナンデモやります。 コンビニ店員でもドライバーでも、なんでも。 結婚はさ、縁だ。僕はそう思うよ。 なにかのきっかけだ。 それは気づくことも気づかないこともある。そんだけ。 あのね、僕は先日ある質問に答えたんだけど、女性からのご質問で何故男は若い女がいいのかという質問で僕はそう?と書いた。 世の中イマドキまだのこういうバカがいることにビックリしました。 いい勉強です。 地方出身だから?キャリアウーマンじゃないと東京にいちゃいけないのかなあ。 んじゃ東京出身のノンキャリアはいていいの? なんだか変な話だと思う。 もっと気負わないでリラックスしてほしいです。 で、回答として世の中は運で左右される部分もある。 今更履歴書みたって最終学歴が変わるわけでもない。 今日、明日で人は変わらない。 じゃあどうするか。 希望や理想をもちそれを追う姿勢をもっていればいい。 田舎に帰ろうが都心にいようが就職や結婚できるわけじゃない。 出会いが多いとしたら都心だし、君のように同じ郷里の人もいるだろう。 気になるなら同じ郷里の人と合コンすりゃいいはなしです。 仕事も今、自分ができる仕事を探す。それが結果的にダウングレードしたところでそこから又あがればいい。 僕は35女性はまだまだ若いと思ってます。 出産は確かに肉体的に若いほうがいいけど、でもそれで若い子を無条件で選ぶなんてアリエマセン。 そりゃ女性に男はカネがあるからそれでいいでしょ、というのと同じだよね。 ま、取りあえず仕事探してガンバッテ。 仕事探しの中にも出会うチャンスはあるかもしれないしね。 健闘を祈ります♪

nysm
質問者

お礼

sp__dog123さんの器の大きさが伺えるコメントで思わず泣きそうになりました。ありがとうございました。結論としては、東京での就活を今月で切り上げ、名古屋に撤退することに決めました。そんな中、彼氏ができました。名古屋在住の旧友です。道はまだ険しいですが、自分に納得できるよう前を向いて進みたいと思います。改めてありがとうございました。

その他の回答 (17)

• bbbhiko
回答No.18

既に就活を始めておられるというコメントがありましたので、もう結論は出されたのかもしれませんが・・・。 就活と婚活で悩まれていますが、就活だけでなく婚活も始めてみられればどうでしょうか? 両方するなんて中途半端になるのでは・・・と思われるかもしれませんが、35歳という年齢を考えると婚活も視野に入れて活動を進めておいた方が良いかと思います。 >東京で無事に就活が何とかなった場合は東京で婚活を始動させたい とのお考えも書かれていましたが、就活が何ともならない場合は婚活もずっと始まらないというのも勿体無いです。 30代中盤からの婚活は年齢が増えていくごとに条件的に厳しくなるという現実があります。  http://ekekkonsoudan.com/ それともし両方するとなると金銭的に厳しいでしょうから、ご実家から両方の活動をされることが必要となるかもしれません。 >でも田舎で無職で親元、という選択は親は平気だと言ってくれそうですが私自身は相当格好悪いと思っています。 格好悪いと思うかどうかはご本人次第なのですが、目的が明確であれば決して格好悪いことではないと思います。 それよりも実家で活動することの脅威は「パラサイト」になってしまう危険性です。 実家だと「お金が掛からない」「両親がいるので寂しくない」という居心地の良さから抜け出せなくなる人も多いようです。 nysmさんは東京では同じ独身仲間が多くて居心地の良さを書かれていましたが、その居心地の良さは婚活を遅れさせる原因かもしれません。 でも結婚して子供ができてしまえば、独身仲間の人とは疎遠になってしまうという可能性もあります。 結婚して子供を生む立場で考えれば、ご実家エリアの方が安心できる環境とも見れますよね。 誰でも立場によって視点が変わるのでその都度お考えは変わると思いますが、その立場になった時にどの状況が良いのかを想定して行動をしてみては如何でしょうか。

nysm
質問者

お礼

どこを取ってもbbbhikoのおっしゃる通りですね。 同感しますし、結局bbbhikoのアドバイスを実行したことになります。 ありがとうございました。

回答No.17

私は質問者と似ている状況で、しかもちょっと年上です。 私の直前の回答者の方と同じ意見です。 同じ身なので、回答できる立場じゃないかもしれないけど・・。 さんざん迷ったあげく、残ることにしました。もちろん親と話をきちんとしました。 先のことは分からない・・・。だったら今の自分の理想を捨てずに、、そして、もう親元を離れてしまったのだから、もう一度スタートする気持でいきましょう。 そして、気楽に、です。 たいしたことないです。きっと。

• voice128
回答No.15

こんにちは。 女性です。 5年後、40歳になった時 質問者様ご自身がどのような状態でいたいか考えてみてください。 例えば… 結婚もしたい子供も欲しいとなると、今の時点で結婚を真剣に考えないと出産というのは実際には辛くなりますね。 周りに同じような境遇の方が多いと安心してしまいがちですが、同じ年齢でも男性と女性では 子供に恵まれる年齢の制限は異なりますよね。 実際人体の構成上40歳過ぎたら妊娠しにくくなりますし…。 東京でバリバリというイメージであれば何が何でも今を乗り切り…!! また、東京にいたいのか地元に戻りたいのか損得勘定も当然必要ですが 何が何でもこうしたい!… という意思がないとどちらに転んでもホドホド、それなりという事になるでしょう。 自分が通したい意思はなにか、または心血注いでも構わないと思える選択はなにか 仕事に恵まれない状況はお辛いでしょうが、今までの人生を振り返りこれからを しっかり考える時間が与えられたのではないかな~と 文面を拝見し思いました。 今までとは異なる環境に身を置き、今までとは違う人間関係を築けば新しい考え方もできると思いますよ。 今のことは未来に繋がりますから 少し先に自分がどうありたいか考えてみてはいかがでしょうか。 何かのヒントになれば…。

• aho0xff
回答No.14

私は男ですから、そんな状況で婚活なんて言えません。 男女逆の立場の質問なら、申し訳ないですがこんな質問 さっさと職を探せの一点以外ありえないでしょ。 なまじ選択肢が多いから悩むんですよ。

nysm
質問者

お礼

女性だから、、という考えは持っていませんでしたが、 確かに男性で無職で婚活なんて有り得ないですね(^^; 今はとにかく就活から着手しています。ありがとうございます!

• mikukuku
回答No.13

20代半ばの男です。 >どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。 正直35歳という年齢の女性では結婚に高望みしない方がいいと思います。一般的に殆どの女性は30歳までに結婚してるのに未婚ということは何かしら貴方に普通の女性とは違う問題点があるのだと思います。男性でも30歳で童貞の方はいますが、コレも何かしら問題があるのです。そして何より「本人に自覚が無く、指摘されても認めない」だから進歩ないんです。 それと再就職も無理だと思います。ニュースや新聞見てればわかると重いますが、35歳で再就職先なんて無いです。あっても介護や零細でしょう。派遣やバイトならあるかもしれませんが、結局また切られて終わりです。その時は40歳でしょうか・・・・ また、無職35歳やバイト程度でギリギリ生活をしてる貴方には20代30代の女性より価値が無いと思います。20代なら無職でも若いし可愛いから養う気にもなれますが、なぜ?三十路過ぎた35歳の女を養わなければいけないのか?っというのが普通の男性の意見です。特に現代ではね。 普通35歳ぐらいで結婚する女性はキャリアウーマンや前線で働いてる方だと思います。派遣切りされたということはお仕事もうまくいってない様子。正直、『お友達ならOKだが結婚はNG』と思われてると思います。 みなさんの意見も厳しいですが、あまり夢を見すぎると人生詰みますよ?

• hkinntoki7
回答No.12

40代既婚男です。  お金がないと生きていけませんから就職が先だと思います。  以下は個人的な意見ですが、男女問わず40前後の独身者は過去、結婚できたのにしなかったというより結婚できなかったから独身という人の方が多いような気がします。なのである程度の年齢になって婚活したところですぐに結婚相手が見つかるとは思えません。

noname#78038
noname#78038
回答No.11

【人生の諸先輩方、男女問いませんし、どんなコメントでも構いません。どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。】 お答えします。既婚者の男です。 >35歳女独身です。 女の価値をクリスマスケーキに例えるの知ってますか? 25日(25歳)=クリスマスイブケーキは売れる 26日(26歳)=10%OFFで売れる 27日(27歳)=20%OFFで売れる 28日(28歳)=30%OFFで売れる 30日(30歳)=50%OFFで売れる それ以降は世間で言う「売れ残り」ですケーキはタダで社員が嫌々貰っていきます。「オェーもう食えないよ~」現象です。 一般的に男性は30歳を限度としてます。三十路ですね。ハイ そして貴方は35歳です。子供産んだら授業参観とか子供が・・・ね 23歳の子と結婚したら5年経過しても28歳です 35歳の貴方と結婚したら40歳です さて、世の中の男性達はどっちを選ぶのでしょうか?答えは簡単ですよね?つまり、貴方にアドバイスしたいことは自分の価値を低い位置に格付けして頭を低くして生きた方が妥当ということです。芸能人のように美容整形しまくってエステしまくって24時間美容に気を使うのは別ですよ?でも貴方は一般人で35歳。ただのオバサンなんですから・・ >先月で派遣ギリに遭いました。 派遣切りされたということは底辺ですね・・・ニュースで話題になってるし同情します。しかし、25歳ぐらいならまだしも35歳でしかも女で大不況ではどの企業も採用はしないと思います。 妥当にお水の道で生きるのはどうですか?熟女パブならH無しで愚痴聞いてお酒飲むだけで真面目に働くのがアホ臭い金額の給料が出ますよ? 以上、どんなアドバイスでも構わない正直な意見です。

noname#83962
noname#83962
回答No.10

>人生の諸先輩方、男女問いませんし、どんなコメントでも構いません。どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。 貴方より年上の既婚者(男)です。 まずは就職から忌憚無き意見を言わせてもらうと、一般的に転職の年齢制限はご存知と思われますが35歳迄というのが殆どです。 35歳+派遣切り(経歴は不明だが)+新卒でも溢れる大不況 この状況では正看護師のような職に困らない資格でも保有してない限りは正社員就職は無理と考えるべきでしょう。夢を見るのは自由ですが、35歳で実績や功績も無い女性では厳しいのが現実です。かと言って 派遣やアルバイトでは長くは続かないでしょうし無限地獄にループするだけです。 なので、妥当なのは結婚活動だと思います。 >どんなコメントでも構いません。 とのことなので、ネットだからこそ言える妥当なコメントを残します。 (1)真実の愛に年齢も立場も関係ありません 言葉の通りです。 (2)しかし真実の愛に達するまでには相手を観察し分析します 貴方の35歳という年齢、現在の職業、親の状態、家庭力など (3)一般的に女性は若い方が男性に好かれる 出産やSEXの意味で若い方が幸先いいのが事実です。AVでも若い女優の方がうなぎのぼりで売れてるのがいい証拠です。世の男性は若い女性を求めてます。(オスの本能でもあります) (4)現代の男性は無職の女性は敬遠する 私が独身時代の話ですが、大手に正社員で入れない女性達(20代前半)がアルバイトで入社してよく社員の男性と合コンをしては結婚の話が出てました。玉の輿って程ではないですが、バイト→専業主婦に安易になって養われようとしてたわけですね・・・しかし、現代は100年に1度の大不況でソニーでもトヨタでもリストラですから・・・いくらやる気があっても無職やバイト程度では適当に遊ばれるだけで本気で恋愛はしてもらえないと思います。現代の男性は女性に経済力もある程度は求めてます(女性の力もあれば生活苦が減りますからね)。よっぽど力のある男性は別ですが、そういう男性はプレイボーイだし、結局結婚するのは若くて可愛い女性です。エリートな男性の嫁ってアイドルみたいな美人さんばかりですよね?これが現実です。 (5)プレイボーイにはご用心 35歳とのとこですし、男性経験はサッサト結婚した私なんぞより、はるかに達人でしょうが、私も会社で働く身ですし、色々な話を聞きます。特に35歳でも熟女ならではのフェロモンがたまらん!というようなエリートの20代男性などの他にも、結婚する気はないが自分は40歳だし、20代の子じゃ抵抗あるから30代ぐらいの女性と遊びたいな~と言うような男性。これらの男性達は女性と遊んでHさえできれば結婚なんてする気は無いんです。こーいった男性には要注意してください。彼等は「結婚する気あるから」とかあま~い言葉を言いますが結局その気は無しです(ま、百も承知でしょうけど) 以上、忌憚無き意見でした。不愉快な点も多々あったでしょうが、貴方がこの世知辛い現実を生きていくうえでは改めて知るべき現実なのだと私は思いますし、悪意はございませんのでアドバイスとして受け取ってくれれば幸いです。

• bekky1
回答No.9

>事情も知らないで、履歴書を見直せだの、友人関係は本物か、など的外れで一方的なコメントはお控え願います。非常に不快です。 このリアクションはあなたの【人生の諸先輩方、男女問いませんし、どんなコメントでも構いません。 どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。】というのに逸脱してませんか? 就職活動のイロハをもう一度見直せということに過ぎないと思う。 それでも、だめならあなた自身の「スペック」に見合ったところをねらうしかない。 ただし、婚活といっても、いまや、昔の「3高」と違って 正社員だけでも言いというご時勢ですから、ダンナの稼ぎだけで 生活できるかどうかもわからない。 ましてや、年間婚姻数に比してほぼ40%の離婚数が統計上あります。 つまり、水をさすようですが、 「めでたいそのまま」でいられるのかというただの確率ですが。 【事情も知らないで、履歴書を見直せだの、友人関係は本物か、など的外れで一方的なコメントはお控え願います。非常に不快です。】 こちらに、あなたの斟酌しなければならないようなご事情は記載がないですね? ならば「知らないで」というなら、もう一回真摯に、イロハからはじめるというのも、一つのサジェスチョンです。 郷里に戻って、あなたの年齢に見合う結婚相手が それまで一人でいたということなら、それなりに事情があるはず。 それでもあなたは結婚するかという問題も、シュミレーションできる範囲です。 当然、「親と同居」というのはありでしょう。 東京での一人暮らしの男女との友人関係は結婚にいたることができない 経済的な理由があるのは一般的です。 3週間たって、あせっているからのご相談なのでは? 少なくとも、婚活も匂わせての35歳独身での求職活動で 当社の面接にこられなるならば、それだけで、「アー出産希望も当然ありだから、却下」というのが現実です。 ならば、地方出身者が一人ぐらし、「真摯に求職」というパフォーマンスでしょう。 少なくとも、職がなければ、「永久就職ね」という昔の、腰掛気分での 求職態度と読まれているのでは?

回答No.8

職活か婚活か? 私なら、職活。 結婚はこの人のためなら我慢できるという覚悟でもなければ、 おおよそ、我慢のならないことが発生しやすい。 諦めの境地がなければ難しい。 生活の糧と考えると、おすすめできません。 今、雇用状況厳しいですよね。 妥協して、職が見つかるなら、それもありでは? 私は無職が嫌で、速攻で、職を探し、 今、とても安い賃金で働いておりますが、 これが働くと意外に楽しい職場で、 自分にとってメリットが多く、 給料だけで選ばなくて良かったと心から思っています。 暇でぐだぐだ考える時間も大切ですが 暇なら、料理の腕をみがきませんか? この場合、あるもので作る、 言い方は嫌いですが節約料理。 また、生活を切り詰めるスキルを磨くのもよし。 これは、できようになると、 将来、結婚した後でもやくにたつし、 人生土壇場で開き直りができます。 実家のご両親がいつでも帰っておいでと 夢のようにやさしい言葉をかけてくれるようですし その言葉を最後の砦に、いざとなれば撤退できるから 怖いものなし。 結婚しても経済状況が安定できるとは言いかねますし。 相手も職もたくさんある東京で頑張ってほしいです。 実家で見合い写真を回す。の意見はいいと思いました。 とりあえず、人生の先輩より。