• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活について…

初めまして。 25歳、独身女です。 20代後半になり結婚を考えはじめてきました。 現在、仕事の関係で岡山県にいるのですが実家は東京です。 結婚するならば実家に近いほうがいいと思っているので関東に帰りたいと思っています。 今、この状況で関東の方と出会うには 帰省した時にお見合いパーティーに行くか結婚相談所しかないと思っています。 しかし、出会った時に遠距離になるのが分かっていてお付き合いするなんてできますか? 浮気されてポイですかね? 結婚相談所等に登録し実際に遠距離からスタートして結婚した方等いますか? 質問ばかりですみません。 ちなみに、 今の職場に出会いは求めていませんし、この先関東へ帰れる見込みもありません。 仕事をやめて実家に帰って婚活するのがベストだと思うのですが無職になる不安がありできません。 男女問わずご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どんな方と結婚したいかによると思います。 お互い好きになって結婚とか相性を重視するなら、どこで活動しても 同じだと思います。 それに遠距離だからといって発展しなかったり、浮気されてポイと いう男性を逆に見抜けるようになるから、岡山の方が有利かもしれません。 でも感情的なものではなくて、条件を重視するなら、関東のほうが 人も多いため、幅が広がるかもしれません。 ちなみに僕は出会い系で出会った人と、婚約しました。 経験からいって、自分に好意を持って付き合おうとしてくれているか 結婚をするのが目的で活動しているかって結構わかります。 つまり後者の女性は、真剣に結婚を考えている男性とはなかなか 交際が発展しないと思います。 無職になってまでする、婚活って、職は無くなるし、ギスギスした 気持ちになって焦るし、いい人にもなかなかめぐり合えないような 気がしておすすめできません。 余裕って大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。 『自分に好意を持って付き合おうとしてくれているのか、結婚をするのが目的で活動しているのか分かります…』という言葉にドキッ!としてしまいました。 結婚したいという思いだけが強くなり恋愛という言葉を忘れていた気がします。なんだか、目が覚めました。 いい人と出会えるよう岡山と東京のお見合いパーティーに初参加したいと思います! お礼が遅くなってすみません。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)

遠距離だからと言って、出会って浮気されてポイというのは落胆的すぎますって。そもそも、相談所に登録なんてン十万もの費用がかかるのですから、軽々しく浮気するためだけに登録するような人がゴロゴロいるとも思えませんよ。お見合いパーティならありえるかも知れませんが…。 25歳なら、山のようなお話が舞い込むと思います。 それこそ、よりどりみどりだと思います。そう、よりどりみどり。果ては希望してもいない、バツイチ子持ちの50代60代のオジサンからも申し込みが来ることでしょう…。 冗談はさておいて。 もし相談所に登録するなら、全国に支店のある大手の支社に登録して、希望地を東京近郊に絞ってもらうのが一番質問者さんにはラクなのかな?と思います。お話がある程度固まってから、相手のところへ顔合わせに行く事だって可能ですからね。 あと、25歳ならまだまだこれからだと思います。実際婚活を必死になって行っている男性は、30代後半以上の方が多いです。まずは、相談所に「相談」という名の「偵察」に行かれてもいいかもしれませんし。 仕事は続けたままで、婚活しながら関東への転職も同時進行してもいいかもしれないですよね。時間ありますし。 まずは、そういう「場」で体感されてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして 25歳でいらっしゃるんですよね? 婚活のスタートとしては早い方ですし、お相手も見つかりそうだなあと思いました(^^) 例えば「岡山の生まれで 今も岡山在住ですが 結婚したら東京に住みたいんです」なんて言われると ちょっと難しい感じがしますが 貴女様の場合は、ご実家が東京なので、東京に在住の男性とお付き合いしたいというのは 問題ないと思います。 遠距離になると言っても・・もともと「結婚を前提に」しているのですから 遠距離もせいぜい1~2年の間という気もしますし ご実家が東京なら、実家に泊まってデートもできますし これが理由でNGっていう事はさほど無いんじゃないでしょうか? 遠距離でないカップルに比べたら お付き合いの密度は薄くなるかもしれないですが クリアできない問題ではないと思います 逆に「田舎の出身で、今は東京でOLしてるけど、将来は田舎に帰って結婚したい」なんていう話も聞きますしねえ 大丈夫じゃないでしょうか? 但し・・そういうつもりで東京在住の男性と知り合って結婚しても 何かの事情(転勤とか)で その人が地方に異動になったら 「付いていくわ♪」っていうスタンスは見せましょう(^^) 男性だって「俺が東京に住んでるから結婚したいのか?」って感じたら ちょっと不安ですよ(笑) 素敵なお相手にめぐり合ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も25歳の時は質問者様と同じ状況でした。 結婚するならやはり地元がいい!と思い転勤願いを出し 26歳で戻ることに成功。 再会の効果で長年友人関係だった男友達に好意をもたれ、28歳で結婚しました^^; 私も、どうしたら地元の人と出会えるかなんて考えた事ありましたが、 結婚相談所やお見合いパーティで出会ったとしても淡白なカップルでない限り、きっと上手くはいかないです。 他の方も言っておられるように地元での転職活動をされた方が賢明かと思いますよ。 すぐに転職するのが難しいなら、ご両親に考えを打ち明けて しばらく(職が見つかるまで)お世話ってはどうでしょうか? 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)

関東や地元で結婚したいのなら 転職活動をされるのが一番いいのでは ないでしょうか? まだ25歳の方ですから門戸は広いと思います。 先に転職先を確保しておいて地元に 戻ってそこで婚活なり、お見合いなりをしてみては? 浮気ポイ捨てってなんでそんなに後ろ向きな 発想なんでしょうか。 私もNO1様と同じで遠距離だけに結婚話が 早くすすむと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 >帰省した時にお見合いパーティーに行くか結婚相談所しかないと思っています。 思いがはっきりしているんですから、これがベストではないでしょうか?? >出会った時に遠距離になるのが分かっていてお付き合いするなんてできますか? 浮気されてポイですかね? あなたが魅力的であれば遠距離でも浮気もなく、問題なく結婚話が進むと思います。 むしろ、遠距離だからこそ一緒にいるためには結婚、となるでしょうから、結婚話がとんとん進むのでは? そこで遠距離ならいや、って男性なら、そもそもこういうスタイルで婚活をしたいと望むあなたと条件が合わないだけです。 浮気するような人なら、そんな人だと早く分かって良かった、と別れてまた次ぎの方を探されてはいかがでしょう? 行動する前に悪い事を考えすぎですよ。 出会ってお付き合いして、具体的な事で悩まれたほうが建設的ですよ。 いい人と出会えるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!