• ベストアンサー

本当に悩んでます・・・。どなたか教えてください。

高校生・男です。 私は小学生のころ父親の仕事の関係で海外に住んでいたことがあり、当時は日本人学校に通っていました。 小学校4年生のころ、一人の女の子(もちろん日本人です)が転校してきて、私はその子を好きになりました。スクールバスのバス停もクラスも同じで一緒にテニスを習うなど割と親しい関係でした。 私は5年生の終わりとともに日本に帰国(東京)。彼女(奈良)とも離れ離れになってしまいましたが、親同士も割と仲がよく年賀状のやりとりは今でもしています。 私は日本の小学校に転入しましたが、好きな子もできませんでした。 私はずっと彼女と直接連絡をとりたいと思っていましたが機会がなくそのまま時間がすぎていきました。 5年が過ぎ、私が高校一年生になったとき、私の男友達が同窓会を開くといい、私も誰か誘うように頼まれたので迷わず彼女に手紙を書きました。手紙には私の携帯のアドレスも書き、よかったらアドレスを教えてくださいという内容を伝えました。 結局彼女は同窓会に来ることはできませんでしたが、とてもうれしいことに私の携帯にメールをくれました。 最初は月に一回か二回くらいの割合で順調にメールのやりとりをしていましたが、二ヶ月ほどたったある時、メールを送りましたが返事がありませんでした。彼女は元々、すぐに返事をするタイプでは無く、一日二日、間が空くようなことは普通でした。ですから最初は全く気にしていませんでした。しかし一週間経っても二週間経っても返事はありませんでした。 私もしつこく思われるのは嫌だったので、しばらくそのままにして、一ヵ月後にまたメールを送ってみました。それでも返事はありません。メールを送るときは内容は勿論のこと、カタくなりすぎないよう、軽くなりすぎないようにと細心の注意をはらっていたので、特にまずい内容も無かったと思います。 それから三ヶ月経った現在、メールは全くしていません。 私は彼女以外は誰も好きになれず、帰国する時に分かれた以来5年間、ずっと彼女を想い続けてきました。もちろん今もです。 彼女とはメールのやりとりを続けていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また女性の方にお聞きします。 今回のケースに限らず、女性が男のメールを無視したくなるのはどんな時でしょうか? こちらもお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikimaru
回答No.2

30代後半の女性です。若かりし頃を思い出し書かせて頂きます。 きっと他に真っ向から真面目な回答をしてくださる方がいらっしゃると思うので、 あえて私は違う方面から回答させて頂きます。 その前にあなたの質問を答えますと >今回のケースに限らず、女性が男のメールを無視したくなるのはどんな時でしょうか? ・うざいと思った。 ・他に(受験勉強や部活)大事なことがある。 ・彼氏がいるので、他の男子に目がいかない。 ・実はレズ(冗談ではありまえんけど) ・どーでもいいと思ってる。 ・相手が自分に気があるのが見え見えで、しばらく泳がせて勝った余韻に浸っている。 以上が考えられます。 性格の悪い女だと、最後の項目だと他人にメールを見せてネタにして笑ったりもします。 >私は彼女以外は誰も好きになれず、帰国する時に分かれた以来5年間、ずっと彼女を想い続けてきました。もちろん今もです。 若いかわいい貴方の夢をぶち壊すいやなオバサンに聞こえるでしょうが、あまり彼女を美化しない方がいいのではないでしょうか。 私もその年の頃は美化しまくって一人で燃え上がっておりました。今思い出してもかなり恥ずかしいです。それが若さだと思いいい経験ですが。 ただ、美化しまくって燃え上がっていたのはあくまで実際目につく男子でした。 架空の相手と言わないまでも、何年も会ってない相手にそれだけのエネルギーを費やすのは勿体ないように思います。 貴方くらいの年齢ですと、アイドルや芸能人に熱を上げたりみなします。 でもみんな心の中で「この相手はフェイクではあるが」と認めて(わかって)いるものなのです。 光ゲンジ(古い!)が好きだから私は彼氏はつくらない!という女子は見たことありません。 ただ貴方の場合、相手が一般人であるが為に余計に手に負えないというか。 きっと日本人がいない特殊な環境の中で知り合ったので、その時はお互いの 絆が深かったでしょうし、それを超えられる絆を他の女子では築けそうにないと思われるがために他の女子に目が向かないのでしょう。 でも言っておきますが、貴方が経験した絆は日本人同士の民族の絆であって 男女の絆ではなかったと思います。 逆を考えてみては。もし彼女も貴方を忘れられなくて燃え上がっていたら、 そんなそっけない態度はしません。親の死に目以外なら、同窓会の為に東京へ飛んでいくはずです。 東京よりも高いプライオリティーを奈良に感じているのでしょう。 文面から察するに、貴方はきっと優しくてまじめでお育ちのよいお勉強も結構できる貴重な男子だろうと直感で思いました。 その一途さはとてもよいですが、これ以上メールを続けるのはどうかと思います。 No1さんも言われているように、メールは一方通行になりがちです。 今の貴方には危険かと思われます。 どうしても気になるというのであれば電話をお勧めします。 そこでお話しされてみてはいかがでしょうか?ただしいきなり告白は電話ではされない方が。 そして私が思うに、相手と遠距離の場合は周りを介して様子を聞くのはあまり賛成できません。 というのも人間恋してると、都合の悪いことに目を向けたくないばかりに 無理やり理由を考えてこじつけて望みを他に見つけようとするがあまり 長引いて 現実を直視できなくなります。 悩まれてるからここで相談されたのだと思いますが、頼れるのは他人でもなく 文明の利器でもなくご自身ですぞと言いたいです。頑張ってくださいね!

rdx622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 今回のことだけでなく、本当にこれから生きていく、全体的なことにおいてとても貴重なアドバイスを戴けたと思っております。 あまり彼女を美化しない方がいいのではないでしょうか。 本当におっしゃるとおりです。maikimaruさんのアドバイスを見て、目が覚めました。確かに美化しすぎていた傾向がありました。 今回のこのご回答のおかげで本当にすっきりしました。 今後ともなにかあったらよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 481417
回答No.3

親が付き合いがある場合、特別興味がない相手でも むげにも出来ないし、何度かは返事をすると思います。 相手の返信の中に貴方自身に興味を持つ、もしくは持った、 会話をつなげようとするような内容がありましたか? 事故にでも遭って動けない状況でもない限り 返事に間が空く時点で脈なしと考えるのが 一般的かなと思います。 どうしても諦められないなら、一度電話してみてはどうですか? 気持ちを伝えてもいいし、言葉の雰囲気などで気持に整理がつくのではと思います。 ただ、追われれば逃げたくなるのが心理です。 貴方が女性から言い寄って来られるような 知力財力ともに兼ね備えた男性になる方が 早道ではと思うのですがいかがですか? 急がばまわれです。

• ienadome
回答No.1

どのような内容のメールを送られたかはわかりませんが、おそらく彼女は今現在あなた以外に優先すべきことがあるのでは? もしくはメールの返事を考えているうちに、時間が過ぎてしまったとか。返信し忘れたという可能性もあります。 にしても、あなたを想うのなら何かしら反応があってもいいと思うので、こちらからはメールしないのがいいと思います。 直接電話してみてはいかがですか? またメールだと一方通行になりかねないので。 誰か共通の知人もしくは、彼女と連絡を取れる人はいないのでしょうか?彼女の近況だけでも知ることができれば、あなたも次のステップに進めると思いますので。 返事がない・相手の状況がわからないという点であなたがこんなにもヤキモキしているのでしょうから。