• ベストアンサー

本当に悩んでます・・・。どなたか教えてください。

高校生・男です。 私は小学生のころ父親の仕事の関係で海外に住んでいたことがあり、当時は日本人学校に通っていました。 小学校4年生のころ、一人の女の子(もちろん日本人です)が転校してきて、私はその子を好きになりました。スクールバスのバス停もクラスも同じで一緒にテニスを習うなど割と親しい関係でした。 私は5年生の終わりとともに日本に帰国(東京)。彼女(奈良)とも離れ離れになってしまいましたが、親同士も割と仲がよく年賀状のやりとりは今でもしています。 私は日本の小学校に転入しましたが、好きな子もできませんでした。 私はずっと彼女と直接連絡をとりたいと思っていましたが機会がなくそのまま時間がすぎていきました。 5年が過ぎ、私が高校一年生になったとき、私の男友達が同窓会を開くといい、私も誰か誘うように頼まれたので迷わず彼女に手紙を書きました。手紙には私の携帯のアドレスも書き、よかったらアドレスを教えてくださいという内容を伝えました。 結局彼女は同窓会に来ることはできませんでしたが、とてもうれしいことに私の携帯にメールをくれました。 最初は月に一回か二回くらいの割合で順調にメールのやりとりをしていましたが、二ヶ月ほどたったある時、メールを送りましたが返事がありませんでした。彼女は元々、すぐに返事をするタイプでは無く、一日二日、間が空くようなことは普通でした。ですから最初は全く気にしていませんでした。しかし一週間経っても二週間経っても返事はありませんでした。 私もしつこく思われるのは嫌だったので、しばらくそのままにして、一ヵ月後にまたメールを送ってみました。それでも返事はありません。メールを送るときは内容は勿論のこと、カタくなりすぎないよう、軽くなりすぎないようにと細心の注意をはらっていたので、特にまずい内容も無かったと思います。 それから三ヶ月経った現在、メールは全くしていません。 私は彼女以外は誰も好きになれず、帰国する時に分かれた以来5年間、ずっと彼女を想い続けてきました。もちろん今もです。 彼女とはメールのやりとりを続けていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また女性の方にお聞きします。 今回のケースに限らず、女性が男のメールを無視したくなるのはどんな時でしょうか? こちらもお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

30代後半の女性です。若かりし頃を思い出し書かせて頂きます。 きっと他に真っ向から真面目な回答をしてくださる方がいらっしゃると思うので、 あえて私は違う方面から回答させて頂きます。 その前にあなたの質問を答えますと >今回のケースに限らず、女性が男のメールを無視したくなるのはどんな時でしょうか? ・うざいと思った。 ・他に(受験勉強や部活)大事なことがある。 ・彼氏がいるので、他の男子に目がいかない。 ・実はレズ(冗談ではありまえんけど) ・どーでもいいと思ってる。 ・相手が自分に気があるのが見え見えで、しばらく泳がせて勝った余韻に浸っている。 以上が考えられます。 性格の悪い女だと、最後の項目だと他人にメールを見せてネタにして笑ったりもします。 >私は彼女以外は誰も好きになれず、帰国する時に分かれた以来5年間、ずっと彼女を想い続けてきました。もちろん今もです。 若いかわいい貴方の夢をぶち壊すいやなオバサンに聞こえるでしょうが、あまり彼女を美化しない方がいいのではないでしょうか。 私もその年の頃は美化しまくって一人で燃え上がっておりました。今思い出してもかなり恥ずかしいです。それが若さだと思いいい経験ですが。 ただ、美化しまくって燃え上がっていたのはあくまで実際目につく男子でした。 架空の相手と言わないまでも、何年も会ってない相手にそれだけのエネルギーを費やすのは勿体ないように思います。 貴方くらいの年齢ですと、アイドルや芸能人に熱を上げたりみなします。 でもみんな心の中で「この相手はフェイクではあるが」と認めて(わかって)いるものなのです。 光ゲンジ(古い!)が好きだから私は彼氏はつくらない!という女子は見たことありません。 ただ貴方の場合、相手が一般人であるが為に余計に手に負えないというか。 きっと日本人がいない特殊な環境の中で知り合ったので、その時はお互いの 絆が深かったでしょうし、それを超えられる絆を他の女子では築けそうにないと思われるがために他の女子に目が向かないのでしょう。 でも言っておきますが、貴方が経験した絆は日本人同士の民族の絆であって 男女の絆ではなかったと思います。 逆を考えてみては。もし彼女も貴方を忘れられなくて燃え上がっていたら、 そんなそっけない態度はしません。親の死に目以外なら、同窓会の為に東京へ飛んでいくはずです。 東京よりも高いプライオリティーを奈良に感じているのでしょう。 文面から察するに、貴方はきっと優しくてまじめでお育ちのよいお勉強も結構できる貴重な男子だろうと直感で思いました。 その一途さはとてもよいですが、これ以上メールを続けるのはどうかと思います。 No1さんも言われているように、メールは一方通行になりがちです。 今の貴方には危険かと思われます。 どうしても気になるというのであれば電話をお勧めします。 そこでお話しされてみてはいかがでしょうか?ただしいきなり告白は電話ではされない方が。 そして私が思うに、相手と遠距離の場合は周りを介して様子を聞くのはあまり賛成できません。 というのも人間恋してると、都合の悪いことに目を向けたくないばかりに 無理やり理由を考えてこじつけて望みを他に見つけようとするがあまり 長引いて 現実を直視できなくなります。 悩まれてるからここで相談されたのだと思いますが、頼れるのは他人でもなく 文明の利器でもなくご自身ですぞと言いたいです。頑張ってくださいね!

rdx622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 とても丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 今回のことだけでなく、本当にこれから生きていく、全体的なことにおいてとても貴重なアドバイスを戴けたと思っております。 あまり彼女を美化しない方がいいのではないでしょうか。 本当におっしゃるとおりです。maikimaruさんのアドバイスを見て、目が覚めました。確かに美化しすぎていた傾向がありました。 今回のこのご回答のおかげで本当にすっきりしました。 今後ともなにかあったらよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

親が付き合いがある場合、特別興味がない相手でも むげにも出来ないし、何度かは返事をすると思います。 相手の返信の中に貴方自身に興味を持つ、もしくは持った、 会話をつなげようとするような内容がありましたか? 事故にでも遭って動けない状況でもない限り 返事に間が空く時点で脈なしと考えるのが 一般的かなと思います。 どうしても諦められないなら、一度電話してみてはどうですか? 気持ちを伝えてもいいし、言葉の雰囲気などで気持に整理がつくのではと思います。 ただ、追われれば逃げたくなるのが心理です。 貴方が女性から言い寄って来られるような 知力財力ともに兼ね備えた男性になる方が 早道ではと思うのですがいかがですか? 急がばまわれです。

  • ienadome
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

どのような内容のメールを送られたかはわかりませんが、おそらく彼女は今現在あなた以外に優先すべきことがあるのでは? もしくはメールの返事を考えているうちに、時間が過ぎてしまったとか。返信し忘れたという可能性もあります。 にしても、あなたを想うのなら何かしら反応があってもいいと思うので、こちらからはメールしないのがいいと思います。 直接電話してみてはいかがですか? またメールだと一方通行になりかねないので。 誰か共通の知人もしくは、彼女と連絡を取れる人はいないのでしょうか?彼女の近況だけでも知ることができれば、あなたも次のステップに進めると思いますので。 返事がない・相手の状況がわからないという点であなたがこんなにもヤキモキしているのでしょうから。

関連するQ&A

  • 告白された彼が忘れられません。私は中学校のとき好きな男の子に告白されま

    告白された彼が忘れられません。私は中学校のとき好きな男の子に告白されました。私も好きだったのですが恥ずかしかったのか返事をしないでそのまま時がたち、中学校を卒業しました。でもそれから数年たった今「恋」というとその告白された彼が浮かびます。もう卒業してから5年ほどたっていますが今さらもっと彼のことを知りたい・・・と思うようになりました。私はどうすればいいのでしょうか?同窓会が5年後にありますがそれまで待ち、そこでメールアドレスなどを頑張ってきいたりするべきでしょうか?それとも今手紙を書いて気持ちをうちあけるべきでしょうか?それとも忘れるべきでしょうか?アドバイスください。

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 彼氏持ちへのアプローチ

    どうしたら良いのかわからないので、恐縮ですが相談させてください。 現在私には片思い中の女性がいます。 関係は同級生で、同窓会をきっかけに約10年ぶりの再会となりました。 連絡先の交換もしないまま同窓会を終えてしまったのですが、解散後彼女からメールが届きました。 私に同窓会通知してくれた子から聞き、連絡してくれたそうです。 内容は同窓会お疲れ様。といった感じの内容です。 その後メールのやり取りを一週間ほど続け、私から二人きりの食事に誘いOKを貰いました。 その食事の際に、恋愛相談をされました。 この時はまだ彼女はフリーで、友達に紹介された男と付き合うか悩んでいました。 その男は遊び人の傾向があるらしく、どうしたら良いかわからない。と言う相談を受けました。 ただとても優しく、女性が喜ぶことを色々と出来る男だそうです。 どうしたら良いとおもう?と言う問いに私は分からない。と返答してしまいました。 (本心は、当然付き合って欲しくないですが) どんな返事を期待してたんでしょう。。。 その後何度かメールのやり取りをし、二度目のお食事に誘ったところ、彼氏が出来たので二人では・・・との返事が来ました。 彼氏=話に出てきた人かどうかはわかりません。 私としては、彼氏が出来たからといって諦める事は出来ません。 しかし、その子の負担になる/嫌がることはしたくありませんので、そう感じた時は潔く引くつもりでいます。 ここで皆様のご意見を聞きたいのですが、今後私はどういったアプローチをすれば良いのでしょうか。 私の考えとしましては、少なくとも一ヶ月はあまり連絡を取らない方が良いのかなと思っております。 ラブラブっぷりを話されるのもツラいですし、少なくとも一ヶ月くらいは彼氏に夢中だとは思いますので。。。 どうアプローチしたら良いのか。どういったタイミングで連絡を取ればよいのか。ご教示下さい。 彼女から連絡先を聞き連絡をくれたり、二人での食事に快諾してくれたあたり、少しは脈があったのかなと思っています。(勘違いかもしれませんが。。。) 皆様の忌憚なきご意見お聞かせ下さい。 すみませんが、ご協力お願いします。

  • 海外旅行先で出会った現地の人が好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

    数ヶ月前に海外旅行に行き、その時泊まったホテルの人なのですが、旅行初日に初めて出会い、その時は明るくて楽しい人だね、という位でした。 しかし、帰国前日、ホテル内で遭遇し、しばらく話をした後『明日帰る』と話し、その時に記念に一緒に写真を撮りました。 その時、『帰国して写真ができたらこっちに送って』といわれ、少し驚きつつも、帰国してから、早速手紙に同封して送りました。 大した返事は来ないんだろうな~と思いつつ何日か過ぎたとき、返事が来たんです。 内容も『手紙ありがとう』っていうことの他に、『日本での生活はどう?』『いま彼氏いるの?』 『またこっちにくる時があったら、その時はあちこち連れて行ってあげるよ』『また会いたいよ』とか・・・。 ちょっと嬉しくなって、すぐに返事を書いて送り返したんです。 それから早1ヶ月・・・。返事がきません。 仮に日本人同士であれば、絶対にいい感じの文面だったので返事が来るものと期待していたのですが、 待てども待てども返事が来ず・・・。 その人と付き合いたいとかっていう気持ちがあったわけではありません。 ですが、実際手紙が来ない日が続くと、毎日その人の事ばかり考えている自分がいることに気づきました。 その人はシンガポールにいて手紙は英語です。 国内の人とのやり取りで1ヶ月も返事がなければ、もう諦めようと思えますが、 海外とのやり取りなので、どれくらい待てばいいのかもわからず、ずっとこの状況が続きそうで不安なのです。 2週間ほど前、本当に手紙が届いたか不安だったので、1通だけ『ちゃんと届いた?』というような手紙を送りました。 しかし相手の負担にもなりたくないのであまり催促のような手紙は送りたくありません。 この状況では待つほかないのでしょうか・・・。 同じような経験をお持ちの方のご意見もお待ちしております。。。

  • 本当に恋人なんて出来るのでしょうか

    29歳の女ですが、今まで恋人がいたことがありません。 出会いらしきものは今まで何回かあったのですが、 たいてい何か立て込んでいて今は困る!というときなのです。 その上ライバルもいたりして、今取り込み中なのに波風立ててもなと思って見送っていました。 今は出会いがあっても、全然構わない状況なのですが、 実際あっても付き合えるんだろうかと不安になってきました。 このカテを見てると、メールのやり取りを何度かして、デートへと言うパターンが多いけど 私は普段女友達相手でも、そんなにメールしません。 1つの用件につき最大2往復くらいです。 最近は学生時代の友達とも1年に1回くらいしか会わないし、メールのやり取りする人がいません。 思えば、私は男性とメールのやり取りしたことがありません。 私のアドレスを知っている男性は二人くらいいますが、同窓会の連絡用です。 こんな私が男性と何往復もメールのやり取りできるんだろうか と考えると心配です。 恋愛だけが人生じゃないよと言う書き込みも見かけますが、 このまま一生ひとりで過ごすのは嫌です。

  • 同窓会の幹事

    高校の同窓会の幹事としばらくメールのやりとりをしていました。そして数日おいてから「詳しい事決まった?」とメールをしましたが1日経っても返事なしです。以前、電話も繋がりませんでした。もしかしたら知らない番号からの電話は出ない?同窓会に関しては幹事としか連絡がとれないので、このまま行けば同窓会を諦めなければなりません。どうしたら良いですか?気長にメールを待つ?電話繋がるまでかけまくる?

  • 昔の友達から届いた手紙、信用できません。あなたの考えを教えてください。

    10年前の小学校の同級生からいきなり手紙が届き、同窓会を開催したいということが書いていました。でも、不審な点が多く、信用することができません。あなたの考えを教えて下さい。以下は、その内容です。(1)私は地方のY市に住んでいる22才です。送り手は、都会に住んでいる女性(某大学4年生)で、小学6年生の時に転校し、ずっとY市にいなかった人です。なぜY市に集まろうとしているのに、Y市の人が幹事じゃないのか?わざわざ、都会から郵送するのか意味が分かりません。(2)日時と場所は、年末の午後2時から4時の2時間。誰もいない小学校校舎職員室です。許可はとってあると書いていました。その学校は廃校となり、来年には取り壊されます。同窓会と言わず、「復活祭」と書いていました。名残惜しくて行うという意味ですが、あまり聞いたことがありません。10年も会っていなかった人達が誰もいない校舎に集合し、ゲームと懇談会を行うというのは怪しい感じがします。夕方から居酒屋で懇親会があるそうです。約120人の同級生全員に連絡がいっているとも思えないし、本当だとしてもほとんど集まらないと思います。(3)手紙は全てワープロ打ちで、会社宛に送られてきました。たぶん、自宅住所や電話番号を知らないのだと思います。最後にPCアドレス、携帯アドレス、携帯番号が記載されています。返事をさせることで、メールアドレスや電話番号を調べようとしている感じがします。このような事例は、最近流行っているのでしょうか?

  • メールが突然来なくなるってどういうことでしょうか?

     25歳の男です。女の子の気持ちがわからなくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。  同窓会で小学校以来久しぶりに会った女の子とメアドを交換しました。その子とは昔は良くしゃべっていた気もします。その後、ちょくちょくメールが来るようになりメールをやり取りするのですが、私が食事に誘ったり、遊びに誘ったりすると急にメールが来なくなり、1ヶ月すると突然関係ない内容でメールが来たりします。彼女は私の職場に来たいということは言うのですがあんまり本気かどうかはわからない感じです。情報によると彼氏もいるのですが自分には彼女がどういうつもりなのかいまいちわかりません。ここはあきらめた方がいいのでしょうか?それとも私に興味を持っていてくれてるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 母親 浮気

    ここ1年ぐらい前から母親の浮気疑惑が自分の中にあります。 1年ぐらい前に母親の同窓会がありました。 母は同窓会のためにダイエットをして約15キロ近く痩せました。 それで見た目もましになり、更に母の高校のクラスには 女が3人しかいなかったらしく、かなり同窓会でも 男に優しくされたとか言ってました。 その同窓会があってから母親は毎日自分の部屋でこそこそ 電話したり、メールしたり、かなり急激に携帯依存症みたいになりました。 怪しいなと思いよく同窓会の話に出ていた男と 浮気しとるやろーと、ふざけて言うと、かなり焦って否定してきました。 これは浮気しとるなと思い、いけない事と思いましたが、 携帯を盗み見しました。 そしたらすべて着歴のメールもすべて消されていました。 後日また盗み見をしたら一人の人物だけのメールのやり取りが残っていたので 読んでみたら、浮気相手と思う男の娘でした。 〔その男は離婚して中学生の娘がいる事は聞いていました。〕 内容は浮気の決定的なものはなかったのですが、 その娘は、私の母親のことをお母さんとよんでいました。 他にも生まれ変わったらお父さんとお母さんの娘で生まれてくる。とか 書いてありました。 これは、おかしいですよね? ただ送信履歴は消えていて母がどのような返事をしたかわかりません。 ただそのメールを写めにとったり女の家電とケー番とアドレスを写しときました。 急に父親が帰りが遅い時に真剣な顔して なんか様子がおかしいで危ないで行ってくるとか言って誰が?と聞いても答えず逃げて行ったり、おかずをたくさん作ってどっか持って行ったり 今までそんなことありませんでした。 今は急に出かけたり毎日電話はしていませんが、 メールはしているみたいです。 受信する時に女の名前が表示されてましたから‥ どうしたら浮気の証拠見つけられますかね? その娘のメールか直で電話で聞いてやろうかとも思ったんですけど もっといい方法わないかなと思い質問させていただきました。 私は母親が嫌いなので、浮気していたという証拠を見つけて 家追い出したいんで何かいい方法あったら教えてください。

  • 同窓会で

    質問です。自分は大学2年の男です。 先月の下旬に小学校の同窓会がありました。その時に、小学校の時にまぁまぁ仲の良かった女の子と久々に少し話しました。その子は小学校の頃と比べて結構可愛くなってたんですが 同窓会でのその子の笑顔とかみてると少し気になってしまってまずはアドレスを交換しました。 そのあと1日メールのやり取りをして次に会ったのは成人式でした。ただその時は、ほとんど話す機会なく終わりました。 自分は今大学に通っていて地元ではなく、隣の県にいます。その子は地元の大学に通っていて、普段は会うことはありません。ただめちゃくちゃ遠いわけではないので1時間くらいあれば、会おうと思えばいつでも会うことができます。 少し話が飛びましたが、アドレスを交換して、自分の考えでは成人式が終わってから頻繁?にメールのやり取りを始めようと思ったので成人式の次の日にメールを送りました。用事が終わって夜10時くらいにメールを送ったら返信があったので12時過ぎくらいまでメールを続けていたんですが、僕が送ったメールを最後に返信がなくなりました。おそらく寝てしまったんだと思うんですが、次の日にメールくるかなと思って返信を待ってたんですが、返信はなくメールはいったん途切れてしまいました。 ここで質問なんですが、いったん途切れてしまったら次にメールを送るのにどのくらいの間隔をあけたらいいと思いますか? それとこの前は成人式、同窓会の話題があったのでそこからメールを始めたのですが、普段何もない時にどういう風にメールを送ってやり取りを始めたらいいか悩んでます。あと何個も質問して申し訳ないのですが、夜遅くなってきてメールを終わらせるときの方法?と次の日もメール続けるにはどんな感じでメールを終わらせたらいいですかね? 今まで友達の紹介とかでメールのやり取りはしたことあるんですが、1回も続いたことがないもんで・・・。ただ、今回は自分からメールしたいって思ったし、仲良くなりたいとも思って出来れば、良い方向にいけたら一番いいなとも思っています。長くなりましたがアドバイスお願いします。 あと最後に。自分は付き合ってない女の子とデートしたことがなく、デートに誘ったこともありません。ただ、今メールしている子とはそのうちデートもしたいと思っているし誘ってみたいとも思っています。そこでなんですが、どのくらいやり取りしたら誘っても大丈夫ですかね?あと付き合っていない子とのデートってどんなのがいいかとか。 かなり質問が多くなりましたが。回答よろしくお願いします。