• ベストアンサー

海外旅行先で出会った現地の人が好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

数ヶ月前に海外旅行に行き、その時泊まったホテルの人なのですが、旅行初日に初めて出会い、その時は明るくて楽しい人だね、という位でした。 しかし、帰国前日、ホテル内で遭遇し、しばらく話をした後『明日帰る』と話し、その時に記念に一緒に写真を撮りました。 その時、『帰国して写真ができたらこっちに送って』といわれ、少し驚きつつも、帰国してから、早速手紙に同封して送りました。 大した返事は来ないんだろうな~と思いつつ何日か過ぎたとき、返事が来たんです。 内容も『手紙ありがとう』っていうことの他に、『日本での生活はどう?』『いま彼氏いるの?』 『またこっちにくる時があったら、その時はあちこち連れて行ってあげるよ』『また会いたいよ』とか・・・。 ちょっと嬉しくなって、すぐに返事を書いて送り返したんです。 それから早1ヶ月・・・。返事がきません。 仮に日本人同士であれば、絶対にいい感じの文面だったので返事が来るものと期待していたのですが、 待てども待てども返事が来ず・・・。 その人と付き合いたいとかっていう気持ちがあったわけではありません。 ですが、実際手紙が来ない日が続くと、毎日その人の事ばかり考えている自分がいることに気づきました。 その人はシンガポールにいて手紙は英語です。 国内の人とのやり取りで1ヶ月も返事がなければ、もう諦めようと思えますが、 海外とのやり取りなので、どれくらい待てばいいのかもわからず、ずっとこの状況が続きそうで不安なのです。 2週間ほど前、本当に手紙が届いたか不安だったので、1通だけ『ちゃんと届いた?』というような手紙を送りました。 しかし相手の負担にもなりたくないのであまり催促のような手紙は送りたくありません。 この状況では待つほかないのでしょうか・・・。 同じような経験をお持ちの方のご意見もお待ちしております。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.5

再び#4です。 midomiffyさんとしては、付き合いたいというはっきりとした気持ちがあるわけではないけど、相手の気持ちが見えなくてモヤモヤしてるんですよね。その気持ちとっても良く分かります。状況は違いますが、私にも同じような経験があるので。。 第3者の私がズバッと物事を斬るのはいささかどうかと思いますが^^;(気分を害されたらごめんなさいね) 彼は純粋に写真のお礼をされたのではないでしょうか。手紙やメールはどちらかが返事を終わらせなければ永遠に続いてしまいます。友達同士でも、永遠にお互い返事を書き続けることはないですよね。 海外への手紙だからどれくらい待てばいいのか、、と思われているようですが、この時代です。国内郵便の配達日数よりもプラス2~3日かかる程度でしょう。 とすれば、彼に手紙は届いていますよね。受け取って嬉しく読んでそのまま終わらせたか、そのうち返事を書こうと思ってまだ書いていないか、それは私達の知るところではないですもの。勿論、『返事は届いたの?どうなの?』といった督促っぽい手紙は送らない方が賢明です。 最後にですが、英語の表現をそのまま日本語に変換して日本人の場合を想定して解釈されるのは危険です。^^;私は友人としてオージーの男性にI love youと言われたことがあります。(外国の人は友人にも気軽にI love youを使うということではないですが、友人間で愛してるなんて日本人同士ではありえない言い回しですよね・・・) 彼との出会いを純粋に感謝して現実を受け止められたらどうでしょうか。思い出は綺麗なまま、ひとつの経験として吸収され、次の人との素敵な出会いがあることを願ってます。

noname#205765
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 手紙やメールはどちらかが終わらせなければ・・・という一文にはっとさせられる部分がありました。 現状で特別素敵な出会いがないので^^;この出会いにどいか期待してしまっていた自分がいたようです。 もし今後返事がきたらまたその時に改めて相談させていただくかもしれません。 今の段階ではmelgirlさまのおっしゃるように綺麗な思い出としてしまっておけるように現実に目を向けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.4

手紙の内容が全て分からないのでなんともいえませんが、書かれている『手紙ありがとう』『日本での生活はどう?』『またこっちにくる時があったら、その時はあちこち連れて行ってあげるよ』『また会いたいよ』といった内容であれば、英語圏の人が書く典型的な挨拶のお手紙だと思います。 『いま彼氏いるの?』の質問には?と思いますが・・・。 何人かの方がコメントしているように諸外国の男性方が日本人女性をお金・体目的にする傾向がある、というのは事実だとは思いますが、あなたの場合は違うように思います。もしそうであれば引き続きコンタクトを取ってくるでしょうからネ。 写真のお礼のお返事をわざわざ返してくれただけ、常識を持ったやさしい方だと思いますよ。

noname#205765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに外国の方は言葉の使い方が大胆だなと思うときがあります。その人もそうなのかなと思いました。 melgirlさんのご意見ですと、変に何度も手紙が来るより、この方がよかったのでは?ということでしょうか。 今の私にとっては、返事が来ない寂しさが勝ってしまい、このような考えはなかなかできませんが、このまま終わるようであれば、こんな風に思うことができればいいなと思いました。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.3

リゾラバでしょ? 彼は単に、 日本に行きたい 日本の女の子に貢がせたい 日本の女の子とやりたい だけでしょ? また、シンガポールに来そうもないので、返事書かなかっただけでしょ。 どうこう考える以前の問題だと思いますが。

noname#205765
質問者

お礼

非常に簡潔なご回答、ありがとうございました。 確かにそういう思いだった可能性もありますね。 しかし、私からの手紙にもまた行きたいという言葉は書きましたし、普段は仕事をしているのでそうは簡単に休めないこともわかっていると思います。 その点をふまえ、もしgokigenbanさんのご意見が正しいものだとしたら、私は相手にとって『都合が悪い女』だった訳ですよね。単なるお友達なんていらなかったと。 そういう考えもあるということだけ覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.2

仕事柄海外出張もよく行くのですが、日本人が行くほとんどの国のホテルマンは優しいですよー。 特に若い人は若い女の子に優しくしてくれます。 ホテルマン・航空会社のフライトアテンダントのお兄さん達からよくしてもらい、手紙ももらい(渡した仕事の名刺から送ってくれた)そういうこともありました。 (ホテルや飛行機でそういうことがあっても、他の女性にも愛想よかったり名刺交換してるのみてたので好意以上にはうけとりませんが。) ちょっと考えてみてくださいね、 ホテルマンという職業上、毎日宿泊客がくるわけで、シンガポールなら日本人女性の買い物客とかも毎日毎日泊まるわけで・・・ 彼もその場をいい出会いの場、としてまたはサービスの一環としてあなたにしたように他の人にしてるかもしれませんよね。 (彼に日本人女性を落とそう、という気持ちがあるかわかりませんが) 彼らは待つほうですからあなたに来て欲しい、というのは正直な気持ちであり簡単に言えますよね(彼にはお金かかりませんもん)案内も簡単にできるし、シンガポールは小さい国、彼も多国から来る人との刺激が欲しいのかもしれません、またはお金目当てとか@憶測です そう考えると、お友達の文通、という気分で気長にまってみては? そしてもう一度会いたいなら行ってみては? そして彼を知ってみては? 辛口ばかり書いてしまいましたが、こういう見方もある、ということで。 あとはmidomiffyさん次第ですからね。^^

noname#205765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しくらい辛口の方が今の私にとっては良いかなと思います(^ ^;) 確かにサービス業として優しい&また来てほしい&また会いたいと言っているのかな、と思ってこともないわけではありません。 TGIFさんのおっしゃるように、もっと気軽に待ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんばんは。 経験者ではないですが・・・。 僕は昔シンガポールの方の知り合い(男性)がいましたが、その人の口癖は「日本の女性と関係を持ちたい」や「日本の女性は外国人ならすぐに落ちる」、「日本の女性はシンガポールの女性より綺麗だ」みたいなことを言っていました。(英語での会話なので、ちゃんと聞きとれない部分もあり曖昧ですが)ちなみに、その人だけでなく、他の友達もそういう奴はたくさんいるとも言っていました。 むこうの人は、遊んでいる人は日本人男性以上に遊んでいますよ。 その人と会話していると、そう感じていたので。 確かに日本人からしたら、日本人にはあまりいないタイプで明るくて、良い感じな人に見えるかもしれませんが(もちろん人によりますよ)、その人は裏では最低なことばかり考えてましたよ(笑) 失礼ですが、僕はその人とはもう会わないほうが良いと思います。 多分またシンガポールに行って、その人と会えば遊ばれるだけなんじゃないかな??って思います。 さらに、この状況だと遊び目的なんじゃないかな?って思ってしまいますし。。。なので、手紙も、もう書かなくてもいいかと・・・。  経験者ではないですが、一応知っていることは書かせていただきました。 参考までに。。。 乱文失礼致しました。

noname#205765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問する以前に、同じような内容はないかと探し、アジア圏の人々の考えというものを、 よくも悪くも知ってからの投稿でしたので、ron5654さんのご意見に対しても、やはりそういうものなのかな・・・という思いです。 まだ複雑な思いなので今後どうするとはまだはっきり言えない状況ですが、そういう考えを持っている人が実際にいるということを肝に銘じておきます。 ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険の現地加入の仕方

    現在、カード付帯の保険で海外に来ています。当初、3ヶ月で日本に帰国する予定が、ある事情により2ヶ月延ばすことになりました。 通常の海外旅行保険に加入していれば、延長が可能だそうですが、私の加入しているカード会社では延長は出来ないと言われてしまいました。その上、日本の保険会社には一度帰国しないと新規では加入できないと言われました。 何か海外に居ながらにして、海外旅行保険に加入できる手立てはないでしょうか? ちなみに私は観光ビザで滞在しています。

  • 海外で現地の人の写真を撮るとき・・

    ●海外旅行へ行くのですが、現地の人の写真を撮りたいと思っています。 雑踏ならとくに断りなく全体を撮ればいいと思うのですが、道端の屋台など写真に収めるときなんて声かけたらよいのでしょう?? 下記のように単純でよいでしょうか? 「あなたの写真を撮っても良いですか?」 →May I take your photograph?」 ちょっとしたことですが馴れない海外なだけに不安です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 海外旅行先で日本人に会ったら話しかけますか?

    もうかれこれ10年以上前の話ですが、、タイ、バンコク市内のホテルに勤務する友人(タイ人)からの質問です。  「このホテルには最近日本人宿泊客も多いけれども、一緒にロビーに居合わせても、同じ日本人同士なのに他の日本人とは全然会話をしないのは何故?」  「もしタイ人の僕が海外旅行に行って、たまたま同じタイ人に会っても全く会話をしないことは、まず有り得ない。」 この時は「そう言われればそうだなあ、、、」と思いつつも、その質問に対する明快な答えが浮かびませんでした。 あれから10年以上経った現在、私が彼に答えてあげるとしたら下記になります。 (1) 日本人という人種はタイ人みたいにフレンドリーではないので、日本国内にいようが、海外にいようが、基本的に知らない人に対して話しかけることをあまりしない。 (事務的会話を除く) 人によっては、知らない人に、むやみに話しかえるのは失礼といった観念がある。 (2) タイは在住者、旅行者含めて日本人の数が多いので、「異国での同邦人」いった連帯感、親近感は希薄である。 (3) (1)の関連で、実際内心は「話しかけたい」と思う人は少なからずいるだろうが(1)の日本人的習慣が障壁となって、なかなか話すきっかけが掴め難い。きっかけを探っている間に時間切れタイムアウトとなってしまう。 ここでも皆様に質問です。 「海外旅行先で他の日本人に会ったら話しかけますか?」 また逆に話しかけられたらどういう気分ですか? <因みに私の場合> 私も「内心話しかけたい派」ですが、実際に海外旅行先で話をすることは少ないです。もし話しかけるとしたら下記のケースです。別に意図的にそういうルールを設定しているわけではありません。 * 日本人旅行者、在住者の少ない国、場所、状況で日本人に会った場合は話しかけることが多い。(「こんな場所で日本人に会うと思わなかった!!」というある種の意外性が親近感を生む。) * フレンドリーそうな人(老若男女問わず)だと話しかける場合が多い。 * 若い女性だと話しかける場合が多い(残念ながらあまり相手にしてもらえない) * その時の気分、雰囲気で話しかけたり、話しかけなかったり。 * 逆に話しかけられた場合も嬉しい。 <補足> 当方タイ在住が長いのですが、海外旅行先でタイ人にあった場合は比較的よく話しかけています。 その理由としてタイ人の場合は知らない人でも話しかけやすいのと、あとタイ人に海外で会う頻度が比較的少ないので、その分親近感が沸くというのがあります。

  • なんちゃって海外旅行する人

    このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

  • ★海外旅行で、現地の人との思い出

    海外旅行についての調査をしており、ご協力いただける方の体験談を教えていただきたいです。 ご自身の過去の海外旅行体験で、現地の人との交流が、非常に思い出に残った体験を教えてください。また、その人との関係が、その後も続いたかどうか?(連絡を取り合ったり、また次回あったり)も知りたいです。 (or逆の立場で、海外から日本に来た外国人旅行者が、あなたと交流することで、あなたにとって非常に思い出に残った体験でも可。その後も関係が続いたか?も教えてください) 可能な範囲で、「体験の中身」や「出会いのきっかけ」についても教えていただけると助かります。

  • 付き合ってない人に海外旅行に誘われました

    知り合って2カ月の人とデートを重ねているところで、まだお付き合いはしていません。 毎日メールをくれたりするので、好意は感じます。 その彼に2回目会った後から海外旅行に一緒に行こうと誘われました。 彼は一人旅が趣味で、今度の夏休みにみも一人で海外に行くそうなんですが、メールで3回くらい誘われて、私は付き合っていない人と旅行なんて考えられないので、最初はなんとなくごまかして行くとも行かないとも言いませんでした。 2回目またメールで旅行に誘ってきたときに、私達は付き合ってないから行きたいけど行けないなーって返事をしたら、彼からは、そっかーそうだよねーというような返事がきました。 その後また3回目メールで一緒に行かない?考えといて。と言われて、私は今度会ったときに直接どういうつもりで誘ってるのか聞こうと思い、次会う時まで考えとくと返事して、 こないだ会ったときに、どういうつもりで誘ってくれてるのかわからなかったから返事に困っちゃったんだけど、って言ったら、 「普通に一緒に行こうぜー♪って感じで。行こうよー絶対楽しいよ」と言ってきました。 私は「でも付き合ってないからねー」と言ったら、あはははとごまかされ。。。 私が付き合ってない人とやっぱり行けないよーと言ったら、「そんなぁ、かまえなくてもーやましいことなんて何もしないし、部屋も別にとるし、前に一人旅行ってるときに女友達もたまたま行く予定だったみたいで、じゃぁ一緒に回ろうってなって行ったりしたよー」と言ってきました。 私は正直がっかりしてしまって、私がどういうつもりで?と聞いた時に、付き合おうって話になったらいいなと思っていたので、彼からそういうふうに言われて、意味がわからないと思いました。 感覚の違いなのでしょうか。。。 彼は私の事が好きとかそういうんじゃなくて、ただ友達として一緒に行ってくれる人を探してただけなんでしょうか。。 彼からその後メールが来たんですが、返事する気がおきなくて返信してません。。 そしたら彼から「何か怒ってる?全然メールくれないけど・・・」ってメールが入ってきました。 彼は何がしたいのかわかりません。。。 彼にはっきり言って、彼の気持ちを聞いた方がいいのでしょうか。。 このような人の心理が解る方いっらしゃいますか?

  • 初めての海外旅行「バンコク」

    来月にバンコクへ初めての海外旅行に行こうと思っています。そこでいざ行こうと思っているのですが、いざ行くとなると凄く不安になってきました。 1、日本から飛行機で行きますよね?それで着いてすぐに空港内で別れるのでしょうか? 2、10日FIXというのを買いましたが、これは10日以内なら戻れる、という物ですよね? 空港内で別れて何処に行くかわからなくなったときにその日の内に帰っても良いのでしょうか? 3、向こうに着いたときに日本人が居るのでしょうか? もし、タイ語しか出来ないのであれば帰れなくなる可能性があるので不安です。 4、皆さんは現地についてからホテルを探しますか? 空港の人たちに頼めばやってくれるのでしょうか? 先日5時間くらいかけてタイのホテルを見つけたのですが、電話をかけたら英語で出られた為焦りながらも「ステイ イットステイ」と繰り返したのですが、電話を切られました。ホテルで予約をしていったら空港迄出迎えてくれるのでしょうか? 夜も寝むれません、海外旅行を甘く見ていました。 近くの書店に旅行雑誌がおいてあり見たのですが、そういう初心者向けのは書いてありませんでした。 海外旅行に詳しい方、こんな初心者で申し訳ないですが小学生に話すような感じで教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行でのロマンス

    海外では、異性と出会うチャンスが多いですね。でも、現地で盛り上がっても帰ってくると連絡も取らないケースも多いのが残念です。 皆さんの海外旅行でのロマンス(死語?)、または、海外旅行で知り合った人との日本帰国後のロマンスの話があったら教えてください。

  • 海外旅行先で出会った人に恋?!

    先月行った海外旅行のツアーガイドさん(日本人)が気さくな人で、 その日遊びにつれて行ってくれるということ携帯番号教えてもらいました。 ツアー終わった後、夕方から遊んだりして仲良くなりました。 日本に帰ってきてからもメールをしています。 つい最近わたしと話したいから携帯番号教えてと言われて、 国際電話なのに話したいなんてうれしいなと思って浮かれてしまいました。笑 が、それから2日連絡がなくなってしまいました。 海外旅行で友達できるとは思ってなかったのですごくうれしかったのですが。。 時差も仕事もあるのに一生懸命メールしてくれてたのに、 なんで今更メールも電話もないのか…気持ちを遊ばれた?? 海外旅行先で出会った人と仲良くなってる人いたらお話聞かせてください~。

  • 【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

    【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?