• ベストアンサー

海外旅行先で出会った現地の人が好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

数ヶ月前に海外旅行に行き、その時泊まったホテルの人なのですが、旅行初日に初めて出会い、その時は明るくて楽しい人だね、という位でした。 しかし、帰国前日、ホテル内で遭遇し、しばらく話をした後『明日帰る』と話し、その時に記念に一緒に写真を撮りました。 その時、『帰国して写真ができたらこっちに送って』といわれ、少し驚きつつも、帰国してから、早速手紙に同封して送りました。 大した返事は来ないんだろうな~と思いつつ何日か過ぎたとき、返事が来たんです。 内容も『手紙ありがとう』っていうことの他に、『日本での生活はどう?』『いま彼氏いるの?』 『またこっちにくる時があったら、その時はあちこち連れて行ってあげるよ』『また会いたいよ』とか・・・。 ちょっと嬉しくなって、すぐに返事を書いて送り返したんです。 それから早1ヶ月・・・。返事がきません。 仮に日本人同士であれば、絶対にいい感じの文面だったので返事が来るものと期待していたのですが、 待てども待てども返事が来ず・・・。 その人と付き合いたいとかっていう気持ちがあったわけではありません。 ですが、実際手紙が来ない日が続くと、毎日その人の事ばかり考えている自分がいることに気づきました。 その人はシンガポールにいて手紙は英語です。 国内の人とのやり取りで1ヶ月も返事がなければ、もう諦めようと思えますが、 海外とのやり取りなので、どれくらい待てばいいのかもわからず、ずっとこの状況が続きそうで不安なのです。 2週間ほど前、本当に手紙が届いたか不安だったので、1通だけ『ちゃんと届いた?』というような手紙を送りました。 しかし相手の負担にもなりたくないのであまり催促のような手紙は送りたくありません。 この状況では待つほかないのでしょうか・・・。 同じような経験をお持ちの方のご意見もお待ちしております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.5

再び#4です。 midomiffyさんとしては、付き合いたいというはっきりとした気持ちがあるわけではないけど、相手の気持ちが見えなくてモヤモヤしてるんですよね。その気持ちとっても良く分かります。状況は違いますが、私にも同じような経験があるので。。 第3者の私がズバッと物事を斬るのはいささかどうかと思いますが^^;(気分を害されたらごめんなさいね) 彼は純粋に写真のお礼をされたのではないでしょうか。手紙やメールはどちらかが返事を終わらせなければ永遠に続いてしまいます。友達同士でも、永遠にお互い返事を書き続けることはないですよね。 海外への手紙だからどれくらい待てばいいのか、、と思われているようですが、この時代です。国内郵便の配達日数よりもプラス2~3日かかる程度でしょう。 とすれば、彼に手紙は届いていますよね。受け取って嬉しく読んでそのまま終わらせたか、そのうち返事を書こうと思ってまだ書いていないか、それは私達の知るところではないですもの。勿論、『返事は届いたの?どうなの?』といった督促っぽい手紙は送らない方が賢明です。 最後にですが、英語の表現をそのまま日本語に変換して日本人の場合を想定して解釈されるのは危険です。^^;私は友人としてオージーの男性にI love youと言われたことがあります。(外国の人は友人にも気軽にI love youを使うということではないですが、友人間で愛してるなんて日本人同士ではありえない言い回しですよね・・・) 彼との出会いを純粋に感謝して現実を受け止められたらどうでしょうか。思い出は綺麗なまま、ひとつの経験として吸収され、次の人との素敵な出会いがあることを願ってます。

noname#205765
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 手紙やメールはどちらかが終わらせなければ・・・という一文にはっとさせられる部分がありました。 現状で特別素敵な出会いがないので^^;この出会いにどいか期待してしまっていた自分がいたようです。 もし今後返事がきたらまたその時に改めて相談させていただくかもしれません。 今の段階ではmelgirlさまのおっしゃるように綺麗な思い出としてしまっておけるように現実に目を向けようと思います。

その他の回答 (4)

• melgirl
回答No.4

手紙の内容が全て分からないのでなんともいえませんが、書かれている『手紙ありがとう』『日本での生活はどう?』『またこっちにくる時があったら、その時はあちこち連れて行ってあげるよ』『また会いたいよ』といった内容であれば、英語圏の人が書く典型的な挨拶のお手紙だと思います。 『いま彼氏いるの?』の質問には?と思いますが・・・。 何人かの方がコメントしているように諸外国の男性方が日本人女性をお金・体目的にする傾向がある、というのは事実だとは思いますが、あなたの場合は違うように思います。もしそうであれば引き続きコンタクトを取ってくるでしょうからネ。 写真のお礼のお返事をわざわざ返してくれただけ、常識を持ったやさしい方だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに外国の方は言葉の使い方が大胆だなと思うときがあります。その人もそうなのかなと思いました。 melgirlさんのご意見ですと、変に何度も手紙が来るより、この方がよかったのでは?ということでしょうか。 今の私にとっては、返事が来ない寂しさが勝ってしまい、このような考えはなかなかできませんが、このまま終わるようであれば、こんな風に思うことができればいいなと思いました。 ありがとうござました。

• goikenban
回答No.3

リゾラバでしょ? 彼は単に、 日本に行きたい 日本の女の子に貢がせたい 日本の女の子とやりたい だけでしょ? また、シンガポールに来そうもないので、返事書かなかっただけでしょ。 どうこう考える以前の問題だと思いますが。

質問者

お礼

非常に簡潔なご回答、ありがとうございました。 確かにそういう思いだった可能性もありますね。 しかし、私からの手紙にもまた行きたいという言葉は書きましたし、普段は仕事をしているのでそうは簡単に休めないこともわかっていると思います。 その点をふまえ、もしgokigenbanさんのご意見が正しいものだとしたら、私は相手にとって『都合が悪い女』だった訳ですよね。単なるお友達なんていらなかったと。 そういう考えもあるということだけ覚えておきます。

• TGIF
回答No.2

仕事柄海外出張もよく行くのですが、日本人が行くほとんどの国のホテルマンは優しいですよー。 特に若い人は若い女の子に優しくしてくれます。 ホテルマン・航空会社のフライトアテンダントのお兄さん達からよくしてもらい、手紙ももらい(渡した仕事の名刺から送ってくれた)そういうこともありました。 (ホテルや飛行機でそういうことがあっても、他の女性にも愛想よかったり名刺交換してるのみてたので好意以上にはうけとりませんが。) ちょっと考えてみてくださいね、 ホテルマンという職業上、毎日宿泊客がくるわけで、シンガポールなら日本人女性の買い物客とかも毎日毎日泊まるわけで・・・ 彼もその場をいい出会いの場、としてまたはサービスの一環としてあなたにしたように他の人にしてるかもしれませんよね。 (彼に日本人女性を落とそう、という気持ちがあるかわかりませんが) 彼らは待つほうですからあなたに来て欲しい、というのは正直な気持ちであり簡単に言えますよね(彼にはお金かかりませんもん)案内も簡単にできるし、シンガポールは小さい国、彼も多国から来る人との刺激が欲しいのかもしれません、またはお金目当てとか@憶測です そう考えると、お友達の文通、という気分で気長にまってみては? そしてもう一度会いたいなら行ってみては? そして彼を知ってみては? 辛口ばかり書いてしまいましたが、こういう見方もある、ということで。 あとはmidomiffyさん次第ですからね。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しくらい辛口の方が今の私にとっては良いかなと思います(^ ^;) 確かにサービス業として優しい&また来てほしい&また会いたいと言っているのかな、と思ってこともないわけではありません。 TGIFさんのおっしゃるように、もっと気軽に待ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんばんは。 経験者ではないですが・・・。 僕は昔シンガポールの方の知り合い(男性)がいましたが、その人の口癖は「日本の女性と関係を持ちたい」や「日本の女性は外国人ならすぐに落ちる」、「日本の女性はシンガポールの女性より綺麗だ」みたいなことを言っていました。(英語での会話なので、ちゃんと聞きとれない部分もあり曖昧ですが)ちなみに、その人だけでなく、他の友達もそういう奴はたくさんいるとも言っていました。 むこうの人は、遊んでいる人は日本人男性以上に遊んでいますよ。 その人と会話していると、そう感じていたので。 確かに日本人からしたら、日本人にはあまりいないタイプで明るくて、良い感じな人に見えるかもしれませんが(もちろん人によりますよ)、その人は裏では最低なことばかり考えてましたよ(笑) 失礼ですが、僕はその人とはもう会わないほうが良いと思います。 多分またシンガポールに行って、その人と会えば遊ばれるだけなんじゃないかな??って思います。 さらに、この状況だと遊び目的なんじゃないかな?って思ってしまいますし。。。なので、手紙も、もう書かなくてもいいかと・・・。  経験者ではないですが、一応知っていることは書かせていただきました。 参考までに。。。 乱文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問する以前に、同じような内容はないかと探し、アジア圏の人々の考えというものを、 よくも悪くも知ってからの投稿でしたので、ron5654さんのご意見に対しても、やはりそういうものなのかな・・・という思いです。 まだ複雑な思いなので今後どうするとはまだはっきり言えない状況ですが、そういう考えを持っている人が実際にいるということを肝に銘じておきます。 ありがとうございました。。。