• 締切済み

貸している家のゴミ

親から譲り受けた家(一軒家)を地元不動産屋を介して、他人に貸しております。 契約は5月GW迄までで、次回更新はしない予定です(自分が転居) 昨年12月にその不動産に赴き、「次回の契約更新はしない」旨を伝えました。すると、現在の借主が昨年6月から賃貸料を滞納しているとの事でした。従って夜逃げする可能性もあると言っていました。 当方には不動産屋から毎月遅延なく入金してもらっていますので、その点は問題ないのです。(その保証もあって、不動産屋に毎月口銭を払っています) そこで質問ですが、万が一、現在の借主が引越しをしていった場合(夜逃げも含めて)、現在貸している家屋内外に置いてある荷物の処理は誰が対応すべきなのでしょうか? 現在の借主は使い方も悪く、庭や駐車場にはゴミは散乱としており、特には庭に簡易の倉庫(汚い!)まで勝手に作っています。 借主とは面識はなく、不動産屋を常に介しています。 正直、片付けもしないで、このまま出て行かれては、大変困ります。 不動産屋曰く、この後片付けで100万程度掛かるかも・・・ってのんきに言っています。 こんな非協力的な事を言っている不動産屋に片付け(費用)を負担させる事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原状復帰は借主と大家の問題です。不動産屋と契約を結べば別ですが、現状では無理と考えます。

関連するQ&A

  • 賃貸の連帯保証人の責任は

    アパートを経営していますが、借り主が夜逃げしてしまい、困って居ます。元々は私の親友の彼氏で不動産屋を通さず、平成6年に契約書に親友が連帯保証人になり、礼金・敷金をもらいました。それから今年の1月まで借り主から家賃は頂いて居ましたが、2月には夜逃げしてしまい、連帯保証人に居場所を聞いても分からずです。約12年の間には自動更新してきました。その場合連帯保証人には責任は発生するのでしょうか?教えてください。

  • 契約更新について

     ビルの所有者です。 今月末に部屋を借りている方が退去するか契約更新するかです。  借主さんが先月末(2月末)までに不動産屋さんに今月(3月末)で退去するとの連絡はありませんでしたので、契約更新するかと思っていました。念の為、今月上旬に不動産屋さんに借主さんの契約更新の手続きをお願いしていましたところ、連絡がないので催促いたしました。すると、借主さんは来月(4月末)の1か月で退去するか契約更新するか迷っているとの事です。  契約更新するなら問題はないのですが、1か月だけで退去することについてです。 たとえ1か月でも契約書はかわすことは当然と思いますが、仮に1か月なんだから契約書を交わす必要はないだろうと言われそうな感じがします。そして、更新料も払わず居すわられそうな感じもします。1か月の延長ということに引っ掛かりを感じます。  もし、仮に当方が不動産屋さんに必ず契約書を交わすように話しても手続きして貰えず、借主さんが3月末で退去せずに4月に入っても入居しているようならどのようなことになりますか。 1)これは、建造物侵入になり刑事事件になるのでしょうか。 2)4月1日になったら、借主さんに連絡や通知をして鍵を変えても問題ないでしょうか。トラブルになるとしたら、どのようなことになりますか。 3)たとえ1か月としても契約更新料は発生しますか。現在の契約書には記載してあります。 4)私はこのような問題は初めてですが、頻繁にあることですか。 5)どのように対処すれば一番良いですか。 宜しくお願いいたします。

  • 更新の連絡をしてこない場合(大家です)

    私の親が大家をしています。 上が住居で、下をお店(飲食店)として店舗を貸しております。 3月末で契約がきれるのに、借主からは更新の意思の連絡が一切きません。 母が不動産屋に連絡をしたら、既に2月中には更新に関する書類を送っていて連絡がこないので、また連絡してみます。 連絡取れ次第、報告しますと言われたそうです。 もう直ぐで、今月も終わってしまうので28金に不動産屋にもう一度話に行くと母は言っておりますがこういうケースって多いのでしょうか? 契約上は、借主が更新の連絡をしなくて辞める場合はペナルティーが発生する事になってますし、どう考えても借主さんの損になってしまうのになぜ連絡をしてこないか、不安です。 母は借りてもらわなくても別にいいと言ってのんびり構えてます。 なぜなら、借主さんは振込みは手数料がかかるからといっていつも毎月直接持ってきたり、その時に売り上げが厳しくてと愚痴を言ってきて賃料下げて欲しいような事をボソボソ言うのです・・・ 言い方悪いですがセコイ所がいあるそうです。 なので、今回の更新の契約に今後は振込みにしてもらう事! 手渡しはしません!ということを、追加してもらいまして それがOKでない場合は、更新できないことにしてるそうです。 このまま借主さんがとぼけて、今月末にいつもの賃料を持ってきた場合どのようにすればいいのでしょうか? 受け取らずに、 「不動産を通してください」 というつもりだと母は言っておりますが、心配です。 不動産を通してくださいといって、賃料を受け取らなくても次の日に普通に営業されたりしそうです! 何だか、長文になってしまいましたが、 どなたかご意見をいただけたらと思います。 明日には、母も不動産屋に行くといっていますが心配なので 少しでも皆さんの意見をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 家を賃貸するのに不動産屋を変えても良いか?

    家を賃貸するのに不動産屋を変えても良いか? 持ち家を賃貸しようとしています。 不動産屋Aの仲介で借り主候補の人も見つかったのですが、 その不動産屋Aの態度が悪く、不動産屋を変えたいと思っています。 別の不動産屋で1から借り主を探しても良いのですが、 不動産屋Aの仲介で見つかった借り主(顔見知りです)と直接やり取りする事はできますか? 宅建免許を持っていない私が契約するのに問題があるなら、不動産屋Bを間に入れて借り主と契約したいのですが、 それは可能ですか? 不動産屋Bにどう説明すれば良いでしょうか。 また、双方が合意していれば不動産屋Bを間に入れなくても、 貸主と借り主の契約のみを結ぶことはできますか? 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンション賃貸の契約

    分譲マンションを貸しています。 最近借主の方に賃貸の更新をしていただいたばかりなのですが 仕事の都合で海外に転居することになってしまいました。 永住の可能性もあります。このため、賃貸の契約は今回までとして,今回の契約が切れた後にマンションを売却したいと考えています。 仲介を依頼している不動産会社の担当者によると、次回の更新をなしとするのはこちらが決めることはできなくて、借主の方にお願いするしかないということでした。法律的にはそうなっているのでしょうか? 今回、更新料をいただいているのですが、今から次回の更新を無しとすることはできるでしょうか? 法律、常識ともに疎いのでどなたかご教授いただけないでしょうか。

  • マンション契約更新がされない場合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284886.html ↑以前、上記の質問をさせていただいたものです。 今年8月いっぱいでマンションの契約の2年が過ぎました。8月中に契約更新のお知らせが仲介した不動産屋から来ると思ってたのですが、きませんでした。不安になってこちらから連絡したら、「現在、混み合っていて、手続きが遅れています。順次ご案内を送りますのでしばらくお待ちください」と言われて、安心しているところです。 ちなみに家賃は毎月先払いで大家さんに支払っています。9月分を支払い済みです。 ただ、もう9月も後半というのに、いまだ不動産屋から契約更新手続きの連絡がきません。 そこで新たな不安がでてきました。 (1)このまま契約更新がされないってことはあるのでしょうか? 万が一、次回の更新時まで手続きされない場合は、あとでまとまったお金を請求されることとなるので、できるだけ避けたいのですが。。 なぜ不動産屋が契約更新をしないのか不思議です。そんなに忙しいのでしょうか? (2)不動産屋の契約更新の請求権というのは期限があるのでしょうか? 1年以上経過したら請求されても拒否できる、など。 (3)今後、契約更新を行ったとして、過去の日付で契約を結ぶということになります。 契約書が後付になりなにかトラブルや問題が起こる心配はないでしょうか?

  • 賃貸の鍵交換について

    回答おねがいします。 22日の日賃貸物件の契約をしてきました。 合い鍵作成費をとられたので理由を聞くと前の借主が夜逃げした。とのことでした。不安なのでこちらで鍵交換をしようと思い先程不動産会社に電話すると前の借主は捕まってしまってその前の借主さんが夜逃げだったらしいのです。 どちらの借主さんからも鍵の回収ができてないようです。 子供もいるし鍵の交換は不安なのでしたいのですがその場合、やはり今回借りるこちらで交換費用をもたなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新料について

    駐車場を不動産やを通して一年更新で貸しています。ところが、担当者が代わり、引き継ぎがうまくできていなかったらしく今年更新2年目になりますが、昨年の更新を忘れており、更新は8月なのですが、一年以上過ぎています。 最初の電話では一年以上過ぎてるので遡って更新料を請求できないとのお話でしたが、借主が払うとなったら今度は「法律的にも遡りはできる」に話が変わりしかも更新手数料も契約書は0.25だったのが半額に変わって連絡がきて、どうも信用できないので遡りについても本当にできるのか詳しい方に教えて頂きたいと思います。 私自身は遡って払って頂くことは結構なのですが、今年の更新は信頼おけない不動産やを通さずに直接契約にしたいと思っているところです。

  • 賃貸更新の契約書が4ヶ月も遅れて届いたのですが。。。

    現在のマンションには2年前から住んでおり、12月15日に初めての更新日を迎えましたが、不動産会社からは更新についての連絡がありませんでした。 昨年3月にマンションが競売になり、オーナーと管理会社が変わったのでそのせいかな?と思っており、そのままにしてましたが、先週賃貸契約書が自宅に郵便で届いており、確認したところ契約期間が”12月15日より2年間”と記載されていました。 そこで質問なのですが、 4ヶ月遅れて更新の契約書とお知らせが来たのに、契約日をさかのぼって契約しなければならないのでしょうか? 契約日を契約書が届いた日もしくは作成された日等に変更することはできるのでしょうか? 契約書の更新の欄に ”借主は更新を希望する場合は期間満了一ヶ月前までにその旨を貸主に申し出るものとする”との記載があるのですが、私が更新の意思があることを伝えなかった事で契約日は契約書通りになってしまうのでしょうか? 初めての賃貸更新契約でいろんなことがわからないでいます。 ご回答いただけますようお願いします。

  • 契約更新時の保証人について

    表記の件で現在困っています。 以前母方の従兄弟(現在40歳くらい?)に頼まれ父が賃貸住宅の保証人に なりました。 その後契約更新時に我が家に連絡無く更新され、昨年不動産会社から連絡が あり、家賃を滞納しているので支払ってくれという事がありました。 その時は従兄弟やその家族に連絡を何とかつけ、彼自身で支払いをした様で 事無きを得たのですがその際次回の更新の時は(契約は昨年まで)保証人を 降りる事を不動産会社にも口頭で伝えたのです。 ですが昨日また不動産会社から連絡があり、また滞納しているので支払って 欲しいとの事でした。 昨年で契約終了しているはずなので確認するとまた更新されていたのです。 従兄弟は日雇いの仕事をしている様で間違いなくこれからもこの様な事態が 予想されます。 お金に困っている事はハッキリしています。 なにしろコレクトコールをかけてきて借金を頼む様な人なのですから。 昨年借金を頼まれた際、父が断ったら(もう年金を貰える年齢です)子供が いるから出せるだろうとまで言われました。 保証人を降りる事可能でしょうか? もう係わり合いになりたくないのですが何か良い解決策がありましたら教え てください。 よろしくお願いします。