• 締切済み

貸している家のゴミ

親から譲り受けた家(一軒家)を地元不動産屋を介して、他人に貸しております。 契約は5月GW迄までで、次回更新はしない予定です(自分が転居) 昨年12月にその不動産に赴き、「次回の契約更新はしない」旨を伝えました。すると、現在の借主が昨年6月から賃貸料を滞納しているとの事でした。従って夜逃げする可能性もあると言っていました。 当方には不動産屋から毎月遅延なく入金してもらっていますので、その点は問題ないのです。(その保証もあって、不動産屋に毎月口銭を払っています) そこで質問ですが、万が一、現在の借主が引越しをしていった場合(夜逃げも含めて)、現在貸している家屋内外に置いてある荷物の処理は誰が対応すべきなのでしょうか? 現在の借主は使い方も悪く、庭や駐車場にはゴミは散乱としており、特には庭に簡易の倉庫(汚い!)まで勝手に作っています。 借主とは面識はなく、不動産屋を常に介しています。 正直、片付けもしないで、このまま出て行かれては、大変困ります。 不動産屋曰く、この後片付けで100万程度掛かるかも・・・ってのんきに言っています。 こんな非協力的な事を言っている不動産屋に片付け(費用)を負担させる事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

原状復帰は借主と大家の問題です。不動産屋と契約を結べば別ですが、現状では無理と考えます。