• ベストアンサー

住宅の登記について、お知恵をお貸し下さい

kyossy-の回答

• kyossy-
回答No.1

大手不動産会社で管理職をしています。 自宅マンション購入時、自分で登記しました。 貴方での抵当権設定登記はご承知の通り、銀行が拒否します。 抵当権設定登記だけを司法書士に依頼する際の注意点として まず、抵当権設定登記だけを安価で受けてくれる司法書士を 見つけておくことが大事ですよ。 抵当権設定登記だけだと嫌がられやすく、また報酬が割高に なります。「苦労はしたが、価格は思ったよりも高くなった。」 ということになるかもしれません。 また登記手続きが多岐にわたり複雑ですので、法務局(登記所) に電話では無く、足を運んで聞いた方が良さそうですよ。 私のお客様でもご自身でされた方がいらっしゃったのですが、 間違えたまま登記してしまいました。それを売却したのですが 引渡の間際になり気付き、大変なことになりましたので。 以上、ご参考まで。

honokanopa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 土地の登記をお願いした司法書士の方が親切でしたので、 今回もその先生にお願いするつもりでしたが、抵当権だけ でも扱って頂けるか、確認しておきます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。