• ベストアンサー

たな卸を知らない人へどのようにして意義を伝えますか?

経理を何も知らない人にたな卸の意義を伝えるには? これに悩んでいます。 工場の現場関係者の協力を経て行うのですが、まだ 新しい企業のためあまり理解のない方が多いのが実情です。 決算業務に必要な業務であり資産の確定のために必要 なことというのは何も知らない人には伝わらないと 思います。 厳しくいうのは簡単でしょうが、もっとわかりやすく 伝えられないかどうか頭を抱えています。 前回は景気が良かったこともあり適当で終わらされた 経験があるため今回は。。。と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.5

「会社の在庫管理の為に必要である。」と説得されたらどうですか? 会社の工場内に仕掛り品がどれだけあるのか? 倉庫に在庫製品はどれだけあるのか? 原材料はどれだけあるのか? 部品はどれだけあるのか? それぞれの購入時の単価はいくらであったのか? 全て社長さまからのトップダウンで命令として行うべきでしょう。 社長が在庫管理の大切さを理解し、その上で年に一度は決算の為に実地棚卸し業務が必要である事を理解されれば、従業員には命令するだけです。 社長さまが棚卸し業務の本質を理解していないのではないですか?

wish_forU
質問者

お礼

最近、原価低減が叫ばれているのでそれを使って 簡単に(文章では硬く)やりたいと思いました。 先達のみなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

確かに「確定のために必要」なのですが、正確には「原価の計算」のためですよね。 原価の計算は「この製品を作ることでいくら儲かるか」に繫がるわけです。 ご存知のように、製造原価は会社利益に直結します。 直結すると言うことは「そこで間違えると利益が変わる」ということです。 法人税率が22%として、1,000円の誤差は220円も利益が変わります。 実地棚卸しがいい加減だと、後の経理処理をどんなに正確にしても結果はいい加減になります。 、、、、というような事を伝えても「理解できない」人にどう伝えるかなのですよね。 こんなのはいかがでしょうか。 ちょっとしたクイズを解いて貰うのです。 200円入っていた財布に800円いれて、300円出したら、残はいくらか。簡単です 200円入っていた財布に800円入れて、いくらか使った。 財布の残高は600円だった。これも簡単です。 200円入っていた財布に800円いれて、いくらか使った。 さていくら使ったでしょう。 これは財布の残高がわからなければ答えがでません。 この財布の残高を調べるのが実地棚卸しだということを説明し、重要性を認識させるしかないと思います。 「くだらんクイズにつきあってなど貰えない」なら、処置がありません。

wish_forU
質問者

お礼

実地棚卸は何度かしていますが私自身は転職したてで まだ2度目だったりします。 会計用語で説明していてもわからないと思いました。 理解できないから適当にやるという組織のもろさを 知らされました。 簡潔に伝えるため参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• wildcat
回答No.3

棚卸というのは実地棚卸のことですか? 完成品や商品の実地棚卸なら、会社が儲かっているか儲かっていないのかを知るためにぜひとも必要な作業です。全国のどの会社でも商店でもどこでも当たり前にやっていることです。儲かっていなければ対策を立てなければならないし、儲かっているのならその理由を見つけ維持しなくてはならないです。 工場の原材料や仕掛品などの場合だったら、1.工場の生産の流れを止めないにはそれぞれの工程でどれだけの在庫が必要かを知らなければならない。いきなり流れが止まると物の生産がストップし、完成品ができなくなるか遅れることで時間を区切っての儲けがフイになる。こういうことがたびたび続けば会社は赤字になり、ボーナスは出せなくなるし、最悪は賃金や給与の支払が遅れるようになってしまいます。 ということを説明してあげればどうでしょうか?

wish_forU
質問者

お礼

実地棚卸のことです。 会社では何度かやってるのですが説明がいつも会計用語 なので理解してないだろうなと思います。 今までは景気がいいから適当にしていましたが、 今回は景気が悪いので適当にされそうで阻止しなければ と思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>たな卸の意義を伝えるには? 正確に行わないと、税務署から指摘を受け、 追徴課税などを受ける場合もあるので、 あだやおそろかに考えていると 会社の業績に大いにかかわってくる。 こともある。ということでよろしいのでは。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-32609/ 検索するとけっこう指摘を受けた。というところがヒットします。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

年1回(あるいは2回)行う事を法律で決められている・・が一番ではないですか? 分からない人にあれこれ説明しても無理と言うか、無駄です。 その人たちは知ろうとも思いません。 資産の確定の為・・聞いてもチンプンカンプンでしょう。 それよりも法律で・・最悪罰金もあることも・・・ 決算を誤魔化せば、追徴もあるのであながちウソではないでしょう。

wish_forU
質問者

お礼

法律ということばで印象づけるのも一策だと思いました。 ありがとうございます。