• 締切済み

とにかく眠いのです。何故でしょうか??

よくストレスで眠れない人がいると聞きますが、 私の友人で、眠りすぎる・・・とにかく8時間寝ても、まだ眠り足りなくて昼過ぎまで寝ている。更に食事後にまた数時間眠っている。また夜になると眠くなるという凄い人がいるのです。合計の睡眠時間は12時間~14時間程度とのことでした。 昔、無呼吸症候群の疑いがあるとのことで、検査したらしいですが、レベル的には問題無い程度と言われたそうです。 この状況では仕事でも居眠りばかりで厳しいそうです。(現在は休職中) その甲斐むなしく、改善するより、更に酷い方向へ進んでいるようで、外出もしたくなくなっています。 やはり適度な運動が必要なのでしょうか? 食事制限なのでしょうか? 眠る環境作りなのでしょうか? 特に専門家からのご意見を頂戴したいと思います。 一般の方、経験者も是非アドバイスで結構ですのでお願いします。 彼にアドバイスの方法が幾つか必要だと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• upple
回答No.2

熟睡してないのでは?。 肉体的に疲労が蓄積されていれば当然眠るのは自然なことです。  低反発のマットレス・・・トゥルー・・・をお使いになっては?。 http://www.shopjapan.jp/goods/TRSP01

cima72jp
質問者

お礼

ありがとうございます。熟睡はできているみたいです。低反発マットレスも枕も使っているのです。

• nemoax006
回答No.1

過眠ですね、心療内科又は精神科に行ってみるのもいいかもです 自分の場合は1番悪い時で20時間寝てました

cima72jp
質問者

お礼

不眠症というのは聞いたことがありましたが、過眠というのもあるのですね。始めて知りました。病名とかあるのですか?何か良い対策法があるのであれば経験からでも結構ですので、教えて下さい。