• ベストアンサー

ありえない状況で、寝てしまう

現在社会人2年目の女です。 私の悩みは、とにかくすぐ寝ることです。 電車内で映画館で、授業中(学生時代)、、はもちろんのこと しかも、普通は寝てはいけない場所でも寝てしまうんです。。 仕事中はもう毎日、、会議中、説明会中、商談中、、、。 目が覚めたときは本当に自己嫌悪におちいり、自分は社会人に向いてないんだ‥とすら思います。 ついには、私の居眠りに対し、お客様からも注意があったと言われました。 失礼なことは十分承知で、「寝ないようにしよう!」とは常々心に留めています。 寝ようと思って寝るわけではなく、気づいたら意識がとんで時間が過ぎていたという感覚です。。(10~30分程度) 一般的には、「寝ている人=やる気がない人」という目で見られるため、自分でも不本意かつ、ふがいないです。 自分でも、注意して生活しています。 対策として、眠たくなったら水を飲む、ものを食べる、トイレで仮眠をとる等しています。 それでも寝てしまいます。 病気じゃないかとも思い調べましたが、よく言われる「無呼吸症候群」「ナルコレプシー」等に症状は該当しないので違います。 ちなみに ●睡眠時間は(平日)平均6時間。 ⇒8時間睡眠をとっても居眠りはしてしまいました。 ●睡眠は良好(寝つきがよい) ●低血圧(上が90ない) どんな状況でも、ほぼ毎日居眠りをしてしまう私。 居眠りをしないためにはどうしたらいいのでしょうか? 居眠りをしてしまうのは精神的な問題?肉体的な問題? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • pmash
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ええと、意外にそういう人いますよ。 あり得ない状況で寝てしまう人、、、私の同僚もそうでした。 居眠り帝王といわれていましたが(失礼!) という私も実はすぐ意眠ってしまいますが、薬局に、眠くならない薬が売ってますので、それを使ってみてはどうでしょうか? 世の中には運転手や、現場など絶対眠ってはいけない人も大勢いますから、普通に市販薬でもいろいろでております。 市販薬ですが、それを飲むと普通の居眠り王でも6時間は寝られません。マツキヨにいって、眠くならない薬下さい、といえばいろいろ出してくれると思います。睡眠薬と違い、とくに処方も必要ではありませんので、一度試してみてください。

pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく薬局でカフェインの薬?を買って服用したところ、眠気が強い時にもなんとか持ちこたえられるようになりました。

その他の回答 (6)

  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.7

メールの内容だけからの判断ですがナルコレプシーの可能性があります。 ナルコレプシーには日中の眠気のほかに情動脱力発作、金縛り、入眠時幻覚などの症状があると様々なところで記載されていますが、個人差がありこれらがすべて出現するとは限らないのです。 最も発現しやすい年齢は思秋期です。夜に十分な睡眠を確保しているのにもかかわらず、耐え難い眠気に襲われ自分の意思とは関係なしに居眠りしてしまいます。通常は、5-10分程度の睡眠で眠気は消失します。また、居眠りからの覚醒はスムーズで頭がスッキリした感覚があるのも特徴です。 一度居眠りをすると1時間以上起きれない、なかなか覚醒できないなどの症状の場合は、ナルコレプシーとは異なる過眠症が疑われます。 2005年にアメリカで制定された新しい睡眠障害国際分類によると、情動性脱力発作を伴わないナルコレプシーという新しい分離ができました。重要なのは日中の過度の眠気です。睡眠の専門病院で検査を是非お勧めします。

参考URL:
http://kaminsho.com/
pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

「無呼吸症候群」「ナルコレプシー」等に症状は該当しないのですね。 私の場合は、いくら寝ても疲れが取れない・日中眠くなる・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。 血液中の血糖値が下がると、脳が使えるエネルギーはブドウ糖だけなので、「生命維持に必要な部位」にブドウ糖をまわしてしまいます。そうすると、ものを考えたりする部位にブドウ糖が足りなくなるので、思考能力が落ちたり、眠くなったりするのだそうです。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります)。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/

pmash
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございます。 特に体の異常はないと自分では思っているんですが、いろいろな原因があるのですね。

  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.4

大変苦労をされているようですね。心中お察し致します。 特に不規則な生活をしているわけでもないのに普段の社会生活に差し障りが出るほどとなると、まずは一種の病気を疑った方がよろしいのではないでしょうか。 まだ数は少ないですが専門医もいるし、診断方法も確立してきているようです。おそらく、普段のちょっとした工夫などではなかなか対策にはならないかと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/Sleep_Disorders/Narcolepsy/
pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人より寝やすい体質なのだと今まであまり深刻には考えていませんでしたが、最近病気を疑うようになってきました。 外来を検討します。

回答No.3

多分あなたはURLにある病気ではないでしょうか? 病気といってもそこまで重く考えなくていいものです。 詳しくは見てみた方が早いと思います。 自分自身もこの病気に近いものがあります。 キシリトールのガムや、刺激の強いガムなどを 食べて意識を保っています。 ひどい時にはやっぱり寝てしまいますが... 絶対寝てはいけないときは太ももにシャーペンなどを 刺して(食い込む程度)痛みで眠気を飛ばします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000519.html
pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も病気ではないかとナルコレプシーを調べたこともありました。 日中の耐え難い眠気、状況に関係なく寝てしまうことは非常にあてはまるのですが、ナルコレプシー副症状(強い喜怒哀楽をきっかけに手足の力が抜ける、眠りばなに鮮明なおそろしい夢をみる)等が全くあてはまらないのでナルコレプシーではないと判断しました。

回答No.2

睡眠障害があるのではないですか? 睡眠外来のある病院で診察を受けてみるとはっきりわかります。 http://www.sleepmedicine-tokyo.com/sleep/index.html 睡眠障害があるなら、睡眠時間の長さに関係なく日中突然無意識に寝てしまう症状があるそうです。

pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠専門の外来があるんですね!知りませんでした。 睡眠外来を検討してみます。

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

神経の緊張やストレスやなんかで交感神経と副交感神経の切り替えが うまくいかなくなり自分の意思とは関係なく 寝てしまうと言う症状になった友達がいます。 今でこそ笑い話ですが 私の友達の場合は超爆睡で救急車で運ばれました。 質問者さんも日々緊張やストレスはありませんか? 生活に支障が出てきていてとてもお辛いでしょう。 それもストレスかもしれませんね。 もし、思い当たるのであれば 心療内科か神経科にかかる事をお勧めします。

pmash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の居眠りはここ最近のものではなく、中学生くらいからのものです。だから緊張、ストレス等は関係ないかなと思っていました。 むしろ人よりリラックスしやすい(緊張感がない)ために寝てしまうのかと思っています‥。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違い

    ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違いって何ですか。 私の旦那はよく居眠りをします。過去に6回居眠り運転でちょっとした追突事故(15年の運転暦)、お風呂での居眠り、歯を磨きながらの居眠り、その他色々あります。一度病院に行き、家で簡単に検査できる機械を借りやってみましたが、どうもその機械が痛かった(指に機械を挟むのが)らしくしっかりとした長時間の検査ができなかったんですが、今の時点では医者に睡眠時無呼吸ではないと診断されました。でもやっぱり居眠りし過ぎなので、今度はしっかり泊まり入院の検査を受けさせたいと思っています。そこで、ふと思いました。ナルコレプシーと睡眠時無呼吸の違いとは?

  • ナルコレプシー…なんでしょうか…

    こんにちは、ここ最近特に授業中の居眠りで悩んでいます…。 小学生の時はまったく居眠りなんてしたことありませんでした。 でも中学生の途中からたまーに寝てしまって、高校では成長するほど居眠りをする頻度が増え、専門学校に入学した今では毎日、ほぼ毎時間のように寝てしまい先生に呼び出されてしまいました…。 一度目は寝てただろ?!と怒られ、今日は先生が違ったので最終的には休み明けにどうすればいいのか考えてこいって言われました…。 自分も起きて授業を一生懸命聞きたい気持ちは本当にあります、でも眠くて眠くてつらくてがんばってても気が付いたら寝てるんです…。 睡眠時間はだいたい午前1時~7時前くらいでこのくらいの睡眠時間の人は世の中にいっぱいいると思うのですが…やはり睡眠不足でしょうか? よく原因もわからないのに休み明けに何を答えていいのかわかりません…。 そこで調べてみてナルコレプシーを見つけました。 でも得意になっている時に力が抜けることはありません。 眠る前にかなり現実的な幻想を見てたまたま目が覚めると「あ、今の現実じゃないんだ」と思うことがあったり、居眠りをした後爽快感があったり、居眠りの頻度がすごかったりとあてはまることがあったので気になりました。 自分の力でなんとかなるならどうにかしたいですが、病気なら親にも相談しないといけないし…困ってます。 でも自分のやる気が足りないだけ、おおげさと言われるのがわかってるので相談しづらいです…。 ナルコレプシーでなくても他の睡眠障害な可能性はありますかね? もしわかる方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします…。

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 異常な睡眠欲

    当方学生の女なのですが失礼致します。 相談はタイトルの通りです。 今になって始まったことではないのですが、幾ら睡眠を取っても眠くて堪りません。 横になったら1分もせずに寝てしまうほど寝付きが良く、5時間、8時間、10時間と色んな睡眠時間を試して自分に合う時間を探してみたのですが、どれも合わないのか分かりませんが眠くて仕方ないです…。 休日時は大体8時間位寝て目が覚めるのですが、眠気に我慢できずまた寝てしまい…と、本当に丸一日寝ることが出来る程です。 平日はどうしても外せないことがあり夜は基本的に3~5時間睡眠で、夕方帰宅してから眠くて頭が回らず1~3時間と少し多く仮眠を取っています。 平日の睡眠が少ないからでは?と考えた事も勿論あったのですが、長期休みの時毎日7~8時間もしくはそれ以上の睡眠を取りましたが起床してから2時間位で眠くて耐えられない程です。 学校での勉学、家庭での手伝い、自分なりの趣味…と勿論欠かさず行っていますが必ず頭の片隅には「眠い」という欲求があり、最近はそのせいか集中力や意欲が散漫している事が多くなっていて困っています。 何か良い対処法はありませんか? 独断の判断ですが、調べていて「睡眠不足症候群」が一番当てはまる気がするのですが…どうなのでしょうか?

  • つまらん会議

    つまらん会議に出席すると、どれだけ睡眠時間を取っていっても、寝てしまいます。 ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群かどうかは分かりませんが、緊張してたり、面白いときにはねないので、多分違うと思います。 皆さんはどうですか?

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • つまらん会議

    つまらん会議に出席すると、どれだけ睡眠時間を取っていっても、寝てしまいます。 ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群かどうかは分かりませんが、緊張してたり、面白い時には寝ないので、多分違うと思います。 皆さんはどうですか? 寝ない良い対処法とかありますか?

  • ナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

    私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、 それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。 高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。 しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。 しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。 1.ナルコレプシーかどうか 2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか? 私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。 ・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。 ・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。 ・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している ・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。 ・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。 はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。 他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

  • いくら寝ても眠いのは何か病気でしょうか?

    高校3年生の娘のことなのですが・・・通っている学校が7時45分から0校時が始まります。毎日6時間~7時間の睡眠をとっていますが、いくら寝ても眠いようで、今日学校の三者面談で『授業中の居眠りが目立ちます。無意識のうちに居眠りしてしまうようですが、ちゃんと寝てますか?』と注意を受けました。娘本人は『目が疲れてていつの間にか居眠りしてしまってて勉強がちゃんとできなくて困っている』と言っています。いくら寝ても眠いのは何か病気の症状なのでしょうか?病院を受診したほうかよいですか?対処方法がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群の人に生きる価値はないのか?

    最近の政治のニュースでは「居眠りをする国会議員」がよく話題になっています。ネット上のコメントでは 「寝てないで仕事しろ!!」 「こんな議員に国民の血税が使われてるとなるとすげぇ腹立つ」 など、痛烈な批判にさらされていますが、睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPの治療を受けている私にとっては複雑な思いがあります。 確かに、仕事中に居眠りをするのはもってのほかですし、私自身もそのニュースを見た時は上記のような批判にさらされるのも仕方がないと思いました。しかし、私の場合、3年以上CPAPを使用しているにもかかわらず日中の眠気があまり改善できず、どうしても日中に眠ってしまうことがあります(特に昼食をとった後)。 精神的なストレスのせいか、夜の睡眠においても、朝早くに目が覚めてしまうことがしばしばあり、十分な時間眠ることができません。私の主治医が言うところによると、CPAPを使用することによって無呼吸の回数は1時間に0.1回だということですが、あまりCPAPの効果が実感できていない、というのが正直なところです。 「居眠り国会議員」に対してこれだけの批判にさらされるのですから、会社の同僚など身近な人が居眠りをしていたら迷惑この上ないのは想像に難くありません。「あの社員寝てばかりいるからクビにしろ!」と思う方もいるかもしれません。これはあくまで私の個人的な考えなのですが、私としては 「睡眠時無呼吸症候群が改善し、居眠りしなくなるまで社会に出てはいけない」 と思うようになりました。 これから先、睡眠時無呼吸症候群とどのように付き合っていけば良いのでしょうか。また、居眠りをしないための方策としてどのようなものがあるのでしょうか。この2点についてご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう