• ベストアンサー

誘いの一歩は踏み出したのに・・・

前回↓でみなさんに質問したものです。 http://okwave.jp/qa4655469.html 1月中に相手からは 『2月に行きますか?○○さんに会いたいという人もいますので誰か誘いますか?』 という返事だったので、 『会いたいっていう人も入れて2月の金曜日あたりにやりましょう(細かい日程はそちらで決めて)』っていう内容で相手にメールしましたが その後、何にも連絡がありませんでした。 はじめから無理って言ってくれた方がよかったのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 この中の幹事さんは質問者さんなので、 誘った側がある程度の日にちの候補を挙げてくれないと、 彼女も他の人に連絡を取り難いと思います。 >会いたいっていう人も入れて2月の金曜日あたりにやりましょう(細かい日程はそちらで決めて) その誘い方だと、こっちに丸投げされてるみたいで、どうしていいかわかりませんよ(^_^;) 誘ってきたのはそっちなのに、「私たちまかせってどういうこと??」って思ってしまいます。 だったら、何か言ってくるまでとりあえず、「保留」にしちゃいますね(^_^;) 日にちの候補と行く店をいくつか挙げて、 お店は彼女たちに選択権を与えて「行きましょう」って誘えば、 スマートだし、二度手間もありませんよ。

gamagoemon
質問者

お礼

そういうことでしたか 大きな飲み会だと幹事が慣れているのですが 少人数では、まだまだ勉強が足りませんでした。 勝手に日程決めちゃうと強引かなって 変に気を使っていました。 ありがとうございました。

gamagoemon
質問者

補足

質問者です。 同じないようになってしまうので その後の内容は下の通りです。 また、こっちからこの日はって聞くのも 迷惑と思うので、のんびりと待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ2月の金曜日は3回残ってますが…。 誘いたいなら自分で日程決めること。 相手は『どっちでもいいや』なんですから、貴方が決めなければ『あ、別によかったのかな』で終了です。 恨みがましい事言うのも男らしくないですよ。 軽く『あの話どうなりました?』って感じで余裕を持って頑張って。 今度は『○日いかがですか?』とリードするように。

gamagoemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の都合を考えて過ぎて 待ち状態になっていました。さっそくメールしてみます

gamagoemon
質問者

補足

経過を書き込もうと思いましたが どこだかわず、とりあえずここに書きます。 回答をもらい、早速メールしたところ 5日後に 『ドタバダしていて。2月の末辺りか3月始めでも良いですか? 連絡遅くなり、ごめん!!』 という返事。 ってことで、ゆっくり待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • デートのお誘い(進展は難しい?)

    お読み頂いてありがとうございます。 3週間ほど前に、婚活のパーティーに行きました。 その際に一人気になる女性がいましたが、終了時間がギリギリで、あまり話ができず何とか、連絡先を交換してその場は終了となりました。 その後、何回か当たり障りなくメール連絡をし、先週の金曜日にデートのお誘いをして、いくつか候補日(7月中旬頃)を挙げたのですが、「どの日かは空いていると思う」というメールをもらったため「空いている日が分かったら連絡欲しい」と連絡をし、そのままの状態になっています。 返事をもらうまでは、オールオアナッシングを想定していて、「どの日も無理」or「~日ならば大丈夫」という答えを予想していたので、頂いた回答は正直、ビックリ(というよりも、嫌なのか行ってもいいのか判断しかねる)でよく分からないのですが、相手から日程の提案がなかった以上、やや引いている、というのが実情なんでしょうか。 自分としては、ちょっとデートに誘うのは時期尚早だったと感じていますが、ここまで来ればだめで元々で、提案した日程の中で、もう一度都合の良い日はありそうか聞いてみようかと思っています。 他の方の類似の質問も色々拝見しましたが、あまりないようなケースだったので新たに質問させて頂きました。 乱筆・乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • 前回の質問について、また女性の意見を聞きたいです。

    前回、片思いの女性を初デートに誘うためにメールを送ったのですが、その送った内容が良くありませんでした。 下が送ったメールの詳細です。 http://okwave.jp/qa/q6614410.html そのため、今回は前回のメールで迷惑をかけたことをその女性に謝り、できれば食事などに誘いたいと考えています。(今度は直球で行くつもりです) そこで伺いたいのですが、無理なお願いだったにしても一度断られている相手をもう一度誘っていいものでしょうか? あいまいな返事で断られたので逆に迷惑をかけるだけではないか・・・などいろいろ考えてしまっています。 また、もし誘っていいにしても、どのように誘えば無理なく誘えるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 飲み会の誘いを断りたいです。

    先日、以前通っていた習い事のメンバーで飲み会をしようとメールがありました。 私はお酒の席が凄く苦手で、行きたくなかったので「他に予定があるのですみません」と返事をしたところ、「全員揃って飲みたいので日程を変えます」というメールがきてしまいました。 新しい日程も予定があると言って断ろうと思いましたが、また日程を変えられては幹事の方にも申し訳ないですし、日程変更が続くと他に予定があるという理由で断り続けるのは無理があります。 どうすれば相手を不快にせず断ることが出来るでしょうか。 一度都合が悪いからと言って断って、今更「酒の席が苦手なので」と言って断ってもいいものでしょうか。 相手の方は凄く親しいわけでも全く知らないわけでもないので断り辛く、困っています。 ご意見いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • メールで食事の誘い(前の続きです)

    http://okwave.jp/qa/q7602338.html http://okwave.jp/qa/q7619749.html 過去二つお読み頂き、ご助言頂けるとありがたいです。 長々読んでもらってすみません。その後ですが、8月に入ったのでまた10日過ぎくらいにでもラスト伺ってみようかと思っていたのですが、予想外に昨日相手からメールがきました。初めてです。 内容が「お疲れ様です。なかなかいいタイミングで休み取れなくて・・・○○日とかどぉですか!?」 というものでした。こちらが都合いいと提示していた曜日に合わせて向こうから具体的な日にちの連絡があったので、少なからずテンションが上がってしまいました。 もちろんその日で大丈夫ですという旨、返信しました。 ですがその日が今月の後半のため、二週間以上空きます。今までは行く店の提案、日程合わせでちょこちょこメールしていましたが、一旦これで途切れる事になります。 食事に行くのが一週間以内くらいならまだ良いのですが、空きすぎるため、それまでに何回かでもメールをしたいなと思います。 しかし、最初の質問にもあるように会ったのは一回で結構人が入り乱れた二次会での事です。 知っているのは名前、出身地、今住んでるところ、年齢、職業、勤務地と飯に誘いたいから聞いていた好きな食べ物の事くらいです。 世間話を送るほどの間柄ではなく、私に特段興味を示している状態ではないのでなかなかメールを送るにも内容に悩んでいます。 何もせず、何日か前に時間等の詳細を送るだけにして当日頑張ったほうがいいと思いますか? 少し長い期間を繋ぐためにメール送るとしたらどんな文面がいいでしょうか? 長々すみませんがご教示頂けるとありがたいです。

  • 日にち指定のないお誘いの断り方

    こんにちは。 22歳女です。 高校時代同じ部活だった人から、“12月か1月で遊べる日があったら遊ぼう”という内容のメールが届きました。 その人とは、卒業してからも何回か一緒に遊んだことがあります。 前回誘われたときは、遊べる日にちが分かり次第連絡すると伝え、連絡していません。 前回のお誘いメールから数ヶ月して、今回のメールが届きました。 会いたくない理由は、8割ドラマの話、2割愚痴という感じで疲れるからです。 上手な断り方はないでしょうか。みなさんの回答をお待ちしています。 ※ちなみに、「会いたくないので会わない」というような断り方はしづらいです。

  • 誘いの返事

    誘いの返事 http://okwave.jp/qa/q6161232.html ↑にあるとおり私には現在片思いしている人がいます。 その人に今日バーベキューの誘いのメールをしました。 返事は「多分大丈夫」とのことです。 しかしその後メールを何回か続けていると最後の方で、「でも行けなかったらごめんね」と言われました。 これはバーベキュー当日までまだ日にちがあるので急用などで行けなくなるかもしれないという意味でしょうか? それとも一応たてまえ上「多分大丈夫」と返事をしただけで実際そこまで行く気が無いと意味でしょうか? どう捉えたらいいのか困ってます。

  • 飲みの誘い

    男性です。 先日、女友達に女の人を紹介されました。私に彼女がいないということなのでこの友だちがセッティングしてくれました。 当日は3人で会い、食事とお茶して終わりました。最後に連絡先を交換しました。その夜、私からお礼とまた飲みましょうといった内容のメールを送りました。返事をいただき、飲むのいいですね~ときました。私はこの女性に大変好印象です。 まだ数回しかメールしていないのに、さっそく飲みに行く日程など決めるメールを送ってもよろしいのでしょうか?ガッツいていることになりますか? 何もメールをしないと紹介してくれた友達にも失礼な気もしますし、少々迷っているところです。 なにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 食事デートに誘ってみました。

    食事デートに誘ってみました。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6155507.html でお世話になりました。 それ以降の経緯を述べてからの意見を仰ぎたいです。 まずあのあと旅行に行くことになったのでお土産を買って渡してきました。そのときはとりあえず近くのお店で会おうという提案されたので1時間ほどいろいろなお話をして終わりました。 相手から御礼のメールが来たのでそれを返して終わったのですが、次の日に相手が休みの期間がもう少し終わることに気づき、「お昼は結構時間あるって言ってたよね?来週時間取れるなら食事でもいこうよ。」とメールしました。しばらくして「予定が日曜日くらいにわかるので、予定がわかったら連絡します。」とお返事をいただいたのですが、未だにメールが来てません。メールしたのが金曜日なので、相手が忘れてるということは考えにくいですよね。 ただお土産を渡すときも「またメールします」で待たされていたので今回もそれに望みを託しているのですが・・・。(ただこの場合お土産渡すって感じだったからかもしれませんね。) こちらから催促するのも悪い気がしますし、悩んでいます。送るとしても文面も悩みますし・・・。 正直無理なときは忙しいって断る方だったので、期待させておきながらこの人は・・・っていうのもありますが、これは勝手に自分が期待しているからであって悪いのは自分っていうのに苦しんでいます。 悩んでいるので、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。