• ベストアンサー

仕訳科目を作りたいのですが

今年初めて青色申告を担当します。 昨年までの経費の仕訳を見ていましたが間違った仕訳をしていたり、 新しく仕訳科目を設けた方が良いと思う物があります。 このような時、今回から仕訳科目に変更が出ても良いのでしょうか。 前回までの申告と金額も違ってきますが大丈夫でしょうか。 毎年同じ額の経費ではありませんが 例えば、 前回まで       今回から 租税公課 100万   租税公課 70万               諸会費  30万 初心者で変な質問の仕方、書き方ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

今までの処理が違っていた、新しい費用が出来た場合に、新たに勘定科目を作ることは全く問題ありません。 もし、特定の勘定科目に、前年と比較して多額の変動がある場合は、決算書の備考欄に、勘定科目を新たに設定しために変動が生じた旨の説明を記載しておけばよろしいでしょう。

935n
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 備考欄に書いて勘定科目を追加します。 これでちょっと明細がくっきりします(自己満足だと思いますが)。 正直、訳もわからず、「取りあえず申告しなくては」状態で。 例年と違うとマルサがくるのかしらってドキドキです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう