• ベストアンサー

元嫁が公正証書を

2年程前に元嫁から離婚を切り出されて離婚しました。 私の給料ではやっていけないと言う理由です。 ギャンブルや浮気などは一切しておらず、一生懸命働きましたが。 私が再婚したことを知ったとたん、今まで渡してきた養育費や子供の学費について公正証書を作ってくれと言われました。 離婚後、2年が経とうとしていますが、いまさら公正証書を取り交わすのは一般的なことなのでしょうか。 また有効なのでしょうか。

• 3689
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89904
noname#89904
回答No.5

私は男性、既婚です。 質問の答えですが、公正証書を作るのは有効であると思われます。理由は離婚しても、子供を成年になるまでは養育する義務があるからですが、毎月きちんとお支払いしているので、いまさら作成する必要が無いかと思うのですが。。。 再婚されたことで、支払ってくれないんじゃないか、と言う不安に駆られたからだと感じております。一度、今の奥様にご相談の上、公正証書を作成されるかどうか決めても遅くはないと思います。 ちなみに私は、妻が離婚の調停に弁護士を通じて、前夫と前夫のご両親あてに公正証書を作成したことがあります。作成するだけで効力が発生するので、作ってよかったと思います。

3689
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意を見せて一度話し合ってみます。

その他の回答 (4)

• hirarno36
回答No.4

いままでキチンと養育費を渡してきたのであれば、公正証書を「いまさら」断わる理由が見つかりませんね。ここで断わると相手に何か不信感を与え、結果痛くもない腹を探られます。 また、額を決めて取り決めを交わすことにより、質問者様に対する元奥様からの急な増額に対応する対抗手段にもなります。つまり逆に質問者ご自身にとって有益だと思うのです。この際今やっていることを公的文書に残したほうが良いですよ。もちろん有効です。

3689
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも生活がありますので、おっしゃるとおり 急な増額の対抗もできるのなら検討してみます。

noname#86245
noname#86245
回答No.3

「私の給料ではやっていけないと言う理由」で別れたのに、 きちんと養育費を払っているのは立派です 本来、当然のことなのですが、なかなか実行できない人もいるようです。 あなたが再婚すれば、生活費も余計にかかる、再婚相手との間に子供ができれば益々お金がかかる。 元奥さんは、あなたの生活費がいっぱいいっぱいで、そのうち養育費が払われなくなるんじゃないかと不安なのです。 公正証書があろうが無かろうが、払うと約束したものは払わなければなりません。ただ、奥さんは支払がストップしたときに、第三者に約束内容を立証する書類が欲しいだけ。 どうか、書いてあげて、元奥様を安心させてあげてください。 (書かないと、元奥様の不安を助長させるだけです)

3689
質問者

お礼

こどもが成人するまではきちんと渡すつもりですが 不安から子供に余計な心配をかけたくないのも事実です。 確かに最近は喧嘩腰でくってかかってきます。 子供にも安心させようと思います。 ありがとうございます。

• akinokawa
回答No.2

>私が再婚したことを知ったとたん、今まで渡してきた養育費や子供の学費について公正証書を作ってくれと言われました。 妻側の立場としては当然の流れのように思います。 再婚相手に養育費の支払いを渋られて再婚を期にストップされるケースが多いからです。 >離婚後、2年が経とうとしていますが、いまさら公正証書を取り交わすのは一般的なことなのでしょうか。 相手の現在の状況が変わればその保証として公正証書を作るまたは作り直すというのはよくあることだと思います。 >また有効なのでしょうか。 どういう意味でしょうか? つまり公正証書で交わした「養育費を支払う」という約束を踏み倒しても問題ないか?という意味でしょうか。 きちんとした手続きを経れば余程おかしな内容でない限り有効です。 今まで養育費を支払ってらしたようですし、踏み倒したりして実の親の責任を放棄する気が無い限り 公正証書を作ってお子さんの生活を守ってあげることに問題はないと思いますよ。

3689
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までとおり、きちんと養育費は渡していくつもり ですので、公正証書をつくっても問題はないと思いました。

• massule
回答No.1

養育費等については、現在進行形で有効です。 再婚等によって、事情が変わったことにより取り決めを変更する ことはあっても、実子に対する養育費の支払義務は消えません。 いい機会ですから、いくらにするのかキチンと話し合って 証書に残すのがいいと思います。 貴方が払っていると仮定してのことですが、 新しい奥さんに気持ちが移って支払いが滞るのを 恐れてるんでしょうね…。文面からそういう雰囲気が漂ってますが。

3689
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度も遅れずに養育費は渡してきました。 再婚を知ってからは、期日前から要求してくるようになったこと を考えると、私が渡さないと感じているのでしょうか。 養育義務を無視する気はまったくありませんので、書面で残して おこうと思います。