• ベストアンサー

幼稚園児の自主性について、園で気になったこと

jun8686の回答

• jun8686
回答No.1

あくまで、第3者的立場ですが、園のほうで飲みたいときは飲んできていいといわれているのであればお任せしたほうがいいと思います。なぜなら、親はかわいいので子供に手をつくしますが、実際には子供の自主性を摘む原因にもなっているからです。年長さんが、のどが渇いたからお茶を飲みたいと自分から言えないのはちょっと本人にとってもかわいそうな気がします。子供は、親の手を借りず自分でできるようになってそれが自信にもつながりますし、生きる力にもなると思うのです。自分で考えを勇気をもって言えるように、仕向けてあげるのが本当だとおもいます。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「場の空気を読んで、自分の欲求を我慢している園児」ってすごいと思いませんか? 私は年齢が低ければ低いほど、「のどがかわいた~」って言える子も多いと思うのです。 年長さんだからこそ、それを我慢しているのだと思います。 自分の欲求を主張することが、正しいわけじゃないことを理解してるですよね。 我慢できる園児はすごいんです!確実に成長してるんです! 頑張って我慢している園児は、勇気があるんです! それにつけこんで、教育者が自主性を身につけさせるからと「休憩は個別で」はダメですよね。 やはり、改善要求をするべきなのかと意思がかたまりつつあります。