• ベストアンサー

幼稚園児の自主性について、園で気になったこと

幼稚園児の自主性について、園で気になったこと 園で気になったことがあったので、質問します。 先日、園で学芸会のリハーサルがありました。 知人の年長の子どもさんが泣きながら帰宅して、お茶をがぶ飲みしたそうです。 事情を聞くと、水分もとらず3時間立ちっぱなしで歌と演奏をずっと練習しつづけたという話でした。 たまたま、先生と話をする機会があったので、そのことについて尋ねてみると 「のどがかわいたらいつでも飲んでいいと子ども達に伝えたし、 園児の自主性をのばしていきたいから  あえて口出しせず、園児自身にまかせてる」とおっしゃいました。 私としては、本番前だから先生方に力が入っているのは理解できます。 ですから、3時間立った状態は仕方がないと思います。 でも、子どもの安全を第一に考えるなら、水分補給は先生方が声をかけ、こまめにするべきだと感じました。 私自身スポーツをしていますので、季節に関係なく水分補給の重要性を承知しています。 子ども達の中には場の空気をよんで通常保育とは違うことを理解し、 のどが渇いたといえないと言う子もいたと思うし、 恥ずかしさで言えない子もいると思います。 ただでさえ、子どもは特にのどが渇いたことに気が付かないこともあり、悪化することもあります。 歌と演奏はスポーツ同様、汗をかいている状態だと思うのです。 その水分不足の状態で、子どもの自主性を重んじていいのだろうかと疑問を感じました。 これは園側に改善をもとめるべきことなのか、 それとももうすぐ小学生なんだから、 自分で意見を言える子にさせるために 黙って見守るべきなのか悩んでいます。 どんなご意見でもよいのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.10

#6、8です。 多くの方が目にする、こういう場で、こういう事を書くのは、 あまりしたくないのですが、質問者さまは納得出来ないようなので。。。 私自身は、私自身の都合や、旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。 5園は私立、1園は公立でした。 また、幼稚園で求人がなく、 公立の学校で、障碍を持つお子さんの加配担当職員として臨時採用された事もありますし、 公立の障害児施設などの福祉施設での勤務経験もありますし、 普通の会社で一般事務などをした事もあります。 そういう経験を踏まえて、断言します。 私立幼稚園は、適当な言葉が思い当たりませんが、閉鎖的な場であり、 全てが園長の一存で決まります(経営方針も教育目標も)。 園長が機嫌を損ねれば、どんなに正論で、どんなに良い提案でも、潰され、 クレーマー扱い、面倒な人扱いされ、 表向きはにこやかに接してもらえても、裏ではさんざん文句を言われたりします。 どの園でも、そういった事は、日常的にありました。 質問文とお礼、回答に書かれた情報だけですが、 質問者さまのお子様が通われている園も、同じようなニオイがします(笑) 質問者さまとは、直接の面識もありませんが、 子どもたちのために良い園にしたい、という気持ちは、私も同じです。 だからこそ、質問者さまの思いや願いを、潰されないように、 検討してもらえそうな方法として、園に(というよりは園長に)配慮する形を提案しました。 幼稚園は、義務教育ではありません。 なので、教育機関とはいえ、一種のサービス業だと思っています。 可愛い制服、給食、預かり保育・・・この3つは幼稚園の「三種の神器」と言われています。 この3つがそろっていれば、入園希望者は殺到します。 そして、意外な事かもしれませんが、 完成度の高い発表会や作品展、と言うのも、一部の親に受けが良いのも事実です。 完成度の高さを求めて、行き過ぎの指導をする職員もいるでしょう。 疑問に感じつつ、求められた仕事をしなければならず、苦しみながら指導にあたる職員もいます。 園職員をかばうつもりはないですし、 3時間ぶっ続けで練習し通したという事を肯定するつもりはないです(私もやりすぎだと思います)が、 「幼稚園の内情」を知っている者としては、#8で回答したように対応するのが良いと思います。 ちなみに、私の旦那も教育関係者(公立)ですが、 私が勤務していた園の教育方針などを話すと、厳しい~!とビックリします。 また、運営の話をすると、あり得ない、信じられない、と言われます。 源泉徴収とか、年末調整を知らない経営者もいますしね、 雇用保険の掛け金が毎月引かれているのに、雇用保険未加入だった、とか、良く聞く話です。 本当、あり得ないですよね~ 残念なことに、正論が通じない人が多いんですよ。。。

cla_kk
質問者

お礼

見ず知らずの私のために、詳細な事柄まで書いていただきまして、ありがたい気持でいっぱいです。 たくさんの園を勤務されていたのですね。 やっぱりうちの園はニオイます? 確かに役員会でもいろいろありました。 保護者である役員に対しても、あんな感じだから、 職員さんはあの独断的な物言いにもっと苦しんでるにちがいないと思います。 実際、先生の入れ替わりが激しく、4年もいれば古株です。 だからこそ、質問者さんは園側に配慮しすぎっと思うほどの提案の仕方なのですね。 「5分の休憩を頂戴!」ぐらいなら、明朗簡潔、しかも保護者=お客からの提案なら受け入れてもらえるだろうと思うのは甘いのですね(>_<) 三種の神器、うちもバッチリあてはまります!びっくりです! 今まで考えないようにしてきましたが、完成度の高い鼓笛隊も園児のためではなく、外部へのアピールなんですよね。 園も慈善事業ではなく、商売なのですから当然なのですが、そう考えると悲しい気がします。 あの発表会をとっても素晴らしいと言う親はいますよ、やっぱり。 私も表向きは批判しませんが、管理教育の真っ只中で育った私としては、 園児は洗脳?されていて気が付かない、「先生に頑張れと言われ、限界までがんばる」 という園児の状態が痛いほどわかりすぎて、つらくもあります。 そんな過去の嫌な記憶から、「せめて休憩ぐらいさせてあげてほしい」とここまで強く思うのかもしれません。 でも、園を良くしたい、園児のためにと考えてくださる先生もいるとわかって、うれしく思います。 うちの園にも、回答者さまのように考えてくださる先生がいるとよいのですが・・・。 >雇用保険の掛け金が毎月引かれているのに、雇用保険未加入だった、とか、良く聞く話です ありえない~!!他人事ながら心配になってしまいました。 園は義務教育ではないとはいえ、教育機関だと思っていたのですが やっぱり、個人事業主なのですね。 しかも株主がいるわけでもないので、独裁者になりやすい。 考えれば考えるほどどつぼです・・・ 実際に勤務されている方からの実体験、説得力があり納得できました! 私の中で未消化だった部分もスッキリです。 #8の提案で考えていきたいと思います。 「最後の正論が通じない人が多いんですよ。」に回答者さまの苦労が垣間見え、説得力ありすぎです(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#89964
noname#89964
回答No.9

学校関係者です。色々なご意見が出ていますが、 トイレや水分補給の機会は、全員に保障するべき項目でしょう。 自主性のない子には保障できない、ということになりません?その園の言い分では。 学校なら、トイレの時間や水分補給は、指導者が配慮しますねえ。 授業時間は45分や50分を標準とする、みたいな規定がありますからね、 それ以上になると、休憩は必ず入れないと。 体調不良や事故につながります。指導者の管理責任です。 いつもとちがう環境ならば特に、指導者はひと声かけます。 忘れてたら、健康管理の責任問われますもの。 学校には必ず、養護教諭という保健の先生が責任者として配置されているくらいです。 炎天下で体育やクラブやってて、熱射病で何人もの子どもが… なんてニュース、夏場に多いでしょう。 指導者が、うっかりした結果ですよね、どれも。 「いつでも飲んでいいって子供に伝えといたのに」では済みませんよね? 子供の自己管理の未熟さをふまえた指導でなくては。 自主性の教育… 子供の生理現象にまでハードルを与えなきゃできないか? 自主性をのばしていきたいだなんて。 みなさん水をのみましょうと言って五分待ったって、 自主性は伸ばせると思うんですがね… 冬場で、先生自身のどが渇かなかったため、 水分補給という言葉を忘れていた、先生のミスでしょう。 自主性云々という話は美しいにしても、ミスだと認めないところは汚い。 自分で意見を言える子にするために、黙って見守るべきなのではなくて、 三時間もぶっ続けで芸の仕上げに熱中したうえ、 そんなしょうもないミスを素直に認められなくなるほど、 先生たちの自主性を奪って追い詰めている、その園の強硬な管理体制。 そっちに対しての疑いの目はお持ちではないのでしょうか? 見守るべきか否かは、そっちのほうの問題だと思います。 自分で意見を言える子… 自分のミスは自分で認める、そんな先生や職員を育てることのできる、 良いボスのいる園ならば、そんな子も育つかもしれないですが。

cla_kk
質問者

お礼

学校関係者の方ですね、大変ありがたいです。 ご回答ありがとうございます。 >トイレや水分補給の機会は、全員に保障するべき項目でしょう。 >自主性のない子には保障できない そうなのです!私もそこを園へ言いたいのです。 命をつなぐ部分で一番大切ですよね。 園の管理者側として一番重要なのは、全園児の健康管理ではないのですか?!と思うわけです。 専門のスポーツ指導者は本人が水を飲みたくないと言っても、必ず一定時間に水分補給をさせます。大人にも。 >みなさん水をのみましょうと言って五分待ったって、 >自主性は伸ばせると思うんですがね… 私も同感です。 >その園の強硬な管理体制 やはり、そう思われますか? 私も子供と先生双方の自主性を奪っている。 そんな感じを受けます。 果たして、そんな園のガチガチの管理者側に私たちの要望がとおるのか、不安はあります。 どうしましょ

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

#6です。 >今回のリハーサルは園ではなく、違う場所で行われ、 学年ごとの練習で、学年ごとに時間をわけた上での現地集合、現地解散でした。 ↑コレ、今回の質問の中で、一番重要なポイントですよっ!! 普段の園内での事ではなく、園外での事であれば、話は別です。 質問者さまが仰るような指導が、普段からされているのであれば、 いつもと違う場所で、雰囲気も違うでしょうし、 子どもたちの緊張感も普段以上の物でしょう。 水が飲みたい、トイレに行きたいと思っても、いつもより言いだしにくい雰囲気があったのかもしれませんし、 もし、一斉にトイレや水飲みに誘導する機会があったとしても、 慣れない場所でのトイレに戸惑って、我慢してしまう子だっています。 なので、園での事ではなく、園外での事だったというのであれば、 #6での私の回答は、あまり意味のない物になります。。。 私が勤務していた園も、鼓笛指導には、力を入れていました。 姉妹園が3園ある幼稚園で、発表会は、ホールを借りての合同だったので、 各園が、他園よりも上手に!!と対抗意識を燃やして、練習するので、 レベルは相当な物でした。 練習は、そこまで厳しくはなかったですが。。。 私が勤務していた園では、ホールを借りてのリハーサル時には、 必ず各クラス1人(年少児は2人)、保護者の方のお手伝いをお願いしていました。 トイレに行きたくなった子や、水飲みに行きたくなった子を個別に誘導したり、 舞台の準備(大道具や楽器の出し入れなど)は、職員総動員で行いますので、 その間は、お手伝いの方に、紙芝居を読んで貰ったりしていました。 質問者さまの園では、どのようにされているのか分かりませんが、 今回、園に要望を出すのであれば、 質問者さま側でも、保護者側の意見、提案として、  トイレや水飲みを我慢している子がいたようだ。  園外での活動で、安全面での不安もあるし、  人手が足りないのではないかという心配もある。  個別にトイレなどを誘導したり、  会場出入り口で不審者が来ないように見張るなど、  保護者に何か手伝える事があれば、  子どもたちの安全のために、是非お手伝いがしたい と言うように言ってみてはいかがでしょう? ただ、このような提案をするには、保護者の手伝いが不可欠なので、 質問者さまの一存では決められないと思いますから、 保護者の方達と、相談してから提案する形になると思います。 園の指導や方針に疑問がある、というような言い方よりも、 子どもたちの安全のために、という感じで言い出した方が、 園側も、提案を受け入れやすくなると思います。 >しかし 普通の園では、集団行動中でも年長児が「のどが渇いた」「トイレに行きたい」と言っても良いということなのですね! どうしても我慢できない時には言うように、と指導していますが、 基本的には、年少児でも、事前にトイレは済ませるようにと言います。 全体での主活動に入る前に、トイレに行くよう誘導し、 まだ大丈夫!と言う子には、 後で行きたくなった時に困るから、行ける時に行くようにしましょうと指導しています。 なので、行きたくなったら言いなさい、と指導していますが、 実際には、活動中に、行きたい!と言う子は、いません。 風邪気味で、おなかが緩めだとか、寒い日で、トイレが近くなりがちだとか言う時は、 個別に対応したり、トイレ休憩をこまめに取ったりはしますが。 また、水分補給に関しても、暑い日や、運動をした後などは、 水飲みに行く時間を多く取ったりします。 こちらも、教師側の配慮次第では、個別に水飲みに行きたい!と言ってくる子は、まずいませんね。 なので、質問者さまの園が異常であるとは一概には言い切れません。 ここで聞いただけの情報では、判断しかねますので、 実際に園の様子を見ている質問者さまが、おかしいと思うのであれば、異常なのかもしれません。

cla_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そのように提案すれば要望がとおりやすい気もします。 納得できない部分はありますが。 園にそこまで配慮しなければならないのでしょうか。 協力できる保護者がいなければ、正常に行えないというのも問題がある気がします。 お手伝いをしたくないっていうわけではなく、 各家庭に事情があるでしょうし、 園の先生だけでできる範囲で行うのが理想だと思うのですよね。 年長児の水分補給の時間を確保するってことがそれほど難しいことだとは思わないのですが・・・。 1時間にたった5分、それだけのことです。なぜ、その時間をとりたくないのでしょう?そこにデメリットを感じないのですが。 それどころかもうすぐ小学生ですし、小学校と同じやり方でよいことばかりでは?と思うのですが。 園の様子はそれほどおかしいとは思いません。 多少園児に厳しいことをおっしゃる先生がいるという程度です。 トイレを我慢しろはその先生だけだと思います。多分ですが・・・

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

#5です。 お礼と補足ありがとうございました。 それならば、苦情を言う前に役員数人で練習を見学されてみてはどうでしょうか? 役員なら、「数人の親御さんから休憩時間の使い方が上手にできていない子供複数との報告があって、水分補給・トイレなどどのように指導されているか現状をしりたいので見学させてもらえませんか?」 と、申し出て現状を子供の視線だけで判断するのではなく、保護者の立場から客観的にみてみてはいかがでしょうか? 見ることによって判断したほうがより事実は明白ですし、子供の現状を伝えやすいと思うからです。 指導上、子供の発言を待っているのか、教員の意地悪で休憩を取らせていないのか見る事もできると思いますし。 私も一昨年役員をやり、月に1,2度幼稚園の役員室でPTA活動をしていたので、活動のついでによく見学したもんです。 あと、補足にありました、全体休憩は安全面から息子の園でもありませんでした。 全体休憩っていうのは、園児全員が何のために休憩しているのかきちんと理解していないと成立しませんし、3歳児と5歳児では行動速度に大きな違いが見られるため、トラブル回避の観点から幼稚園ではあまり使われないように感じましたが。 経験した中でびっくりしたのが、3歳児って一人が暴走すると集団で遊びだしたりして、1~2人の教員じゃ収集つかない時あります。そうすると4,5歳児に連鎖します(泣)練習が退屈で脱走もあります。 トイレの数など限りがある場合、トイレに教員がつきっきりで数人いることになるから、待っている園児の安全が確保されないように思います。 息子のいる園は、市民ホールを貸しきった発表会では、本番のみ全体休憩がありましたが、その際は役員が総出でトイレ巡回に当たったり、座席で待っている園児の見回りをしたりと、教員に任せるだけでなく、保護者(役員)も協力して警らにあたります。 まずは、保護者の目で実際を見学される事が大事ではないでしょうか? 子供・親がお客さんある以上、園側も見学を断ることなどできないはずですよ。

cla_kk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 通常保育はよく見学しますが、問題ないように思います。 というのは集団行動をするのはクラス活動中だけだからです。 その間、トイレと水分補給ができないだけであとは自由時間なので、 特に年長児は自主的にトイレへ行けるし、お茶ものんでいるように見受けられました。 なので、園がいじわるで休憩をとらせないということはないと思います。 運動会の練習はお手伝いとして見学してました。 その時もやはり個別対応でした。 一つ気になったのは、 練習最終日のこと、数人の男の子がトイレへ行きたいと先生に申し出ていました。 が、その時先生は「今は練習の時間だとわかっているだろう。トイレぐらい我慢しろ!」 と怒鳴りながら、子供達に怒っている現場を目撃しました。 最終日ということで先生にあせりがあったのだと思います。 全体的に園児に対するものとは思えないほど、厳しいご指導をなさることが多々あります。 その上で 今回のことがあったので、園児が我慢と頑張りのあまりに、 熱中症にならないかと心配になったのです。 確かに、トイレは個別対応でないとトイレの数も限られますし、そのとおりだと思いました。 でもやはり水分休憩をとってあげないと、子供達は我慢し続けると思います。 園児とは思えないぐらいしっかりしていて、統率のとれた集団だからこそ、余計に。

cla_kk
質問者

補足

回答者の皆様と私の食い違いがやっとわかりました。 うちの園では 集団行動中に「のどが渇いた」、「トイレに行きたい」と言う年長児はおそらく問題児扱いされていると思います。 だから、それを言わないのが普通の子なのです。 私も年長児なんだし、もうすぐ小学生なのだから当たり前だと思ってきました。 しかし 普通の園では、集団行動中でも年長児が「のどが渇いた」「トイレに行きたい」と言っても良いということなのですね! ということはうちの園が少し異常と考えた方がよいのでしょうか? 何がよくて、何がいけないのかわからなくなりました・・・・

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

元・幼稚園教諭です。 園の方針に疑問を持つ回答者さまが多いようですが、 年長児だったら、当たり前の指導だと思いますよ。 幼稚園は、保育園と違って、教育の場なので、 (保育士さん、と書かれている方が居ましたが、幼稚園は教諭です。) 水が飲みたくなったら、近くにいる先生に言って、飲みに行きましょう。 トイレに行きたくなったら、近くにいる先生に言って、トイレに行きましょう。 という指導は、ごく普通の指導ですし、 配慮の足らない教師だとか、行き過ぎな行為だとかは思いません。 ただ、質問者さまが仰る通り、いろんな子がいて、 恥ずかしくて自分から言えない子もいます。 園児の性格は、教師はちゃんと把握しています。 子どもが本当に切なそうにしていたのであれば、 (水分が欲しかったとか、トイレに行きたそうにしていれば) 個別に声をかけるまではしなくても、 「水を飲みたい人は、行きましょう」 とか 「トイレに行きたい人は、行きましょう」 と、全体に声をかけて、行きやすい雰囲気は作っています。 質問者さまのお話されている園での様子は分かりませんが、 普通だったら、こんな感じで、我慢する子がいないようにしているはずだと思います。 3時間通して練習をする、というのは、私もあまり良くないと思いますが、 練習が終わった後、帰宅するまでに、なぜその子は水を飲みに行かなかったのでしょうか? お帰りの支度をしている時に行くとか、 園を出る直前に行くとか、 練習中は行けなかったとしても、園を出る前には、行く機会はあったと思いますよ。 練習中は、言いだしにくい雰囲気があったのかもしれませんが、 練習後にも、水を飲みたい、と言えないような雰囲気(怖い?)幼稚園なのでしょうか? もしそうなら、保護者全体の意見として、 園側に要望や抗議をしても良いと思いますが、 他の子は行っているのに、その子だけが行けなかった、というのであれば、 その子の問題なので、園に意見をするというのは、どうかと思います。 園側も、子どもの性格や様子は知っているはずです。 年長のすでに2月です。 あと2ヶ月で小学校に上がるのに、そんな状態では、園側も安心して送り出せないでしょう。 私は、そういう場合、子どもがかわいそうですが、心を鬼にして、 子どもが困っている事を知っていても、わざと気付かないふりをして、 でも、子どもから助けを求めて来やすい環境を整えて、待ちます。 そういう指導もあります。 園側が言うように、子どもの自主性を伸ばすために、 言い出せない子の様子を見つつ、そのような指導法をされているのであれば、良いのですが、 もし、意地悪で、そのような対応をしているのであれば、大問題です。 その辺を、見極めてから、意見するかどうか決められた方が良いかと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園の教諭をされていることでとても参考になります。 回答者さまの回答を読んで、うちの園との教育方針の違いに気が付きました 自分の欲求を先生に伝えることはとても大事です。 また、助けをいつでもだせるように雰囲気を作っているのも素晴らしいことだと思います。 が、おそらくうちの園はその上の段階を教育してるのだとわかってきました。「今、それを言っていい時なのか、悪い時なのかを学ばせる」 集団行動の基本です。 上の子の時のことを思い返せば、 年少さん、年中さん前半は自分でやれるよう(又は先生に自ら伝えられる)にする。  年中後半は 園のクラス活動の間(約1時間)はできるだけ、トイレや水分をとらないようにする。「始まる前に済ませようね」と伝えていると先生がおっしゃっていました。 そして、年長さんはその集大成として、 自分の欲求を我慢し各々が勝手な行動をとらないよう、集団行動とはどんなものかを学ばせているのだと感じました。 先生方は一生懸命ご指導されていて、その点においては素晴らしい教育をしているのだとあらためて気付くことができました! 「各々が自分の欲求を言うと集団行動が成り立たない」といつも教育しているのにもかかわらず、 リハーサルの時だけ、個別対応すると言われ、 「いつもはダメと叱られるのに? もしかしたら今回も叱られるんじゃないか。」と園児は戸惑ってしまったのではないかと思います。 現に学校では、○○幼稚園出身の子は、一年生でもみんな授業中にトイレだ、のどが渇いたと席を立つことともなく、すごいよね。 うちなんて、初めは自分勝手に行動してたよ。といろんなお母さん方から言われました。 子供達が集団行動を理解できている証拠だと思います。 先生方のご指導の賜物です。 質問した当初は園に対して、「子ども達がかわいそうに」と反感だけをもっていましたが、皆様からの回答で、ここまでよい教育をされているからこそ、小学校のようにメリハリをつけた方がより素晴らしいのではと思うようになってきました。 やはり、改善提案をしていけたらと思います。 ありがとうございました。

cla_kk
質問者

補足

今回のリハーサルは園ではなく、違う場所で行われ、 学年ごとの練習で、学年ごとに時間をわけた上での現地集合、現地解散でした。 通常保育と違い、ずっと集団行動だったことに問題がある気がします。 先生方は園児達が集団行動を理解していることを自負しています。 年長児の演奏する鼓笛は本当にすごいのです。 うちの小学高学年のブラスバンド部より難しい曲を弾きます。 それを短期間でマスターさせますので、相当厳しい練習だと思います。 それらを考え合わせると、私の周りの数人だけでなく、 練習中に水分を取った子どもは一人もいなかったのではないかと私は思っています。他の保護者の方も同様に感じていると思いますし、現に先生は「水分を個別にとっていいとは伝えた」とは言いましたが、「お茶を飲んでる子もいた」とは一言もおっしゃいませんでした。 練習後に水分をとっていたとしても、3時間は長すぎませんか? ただ、いじわるではなく、 力が入るあまり、休憩時間を省き、子ども達全員に我慢を強いていたのでは?と思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

年長の息子を持つ親です。 園の教育方針にも左右されることなので一概には言えませんが、息子の通う園も自主性を重んじているので参考にしていただきたいと思います。 「年長さんだから」わざと自分で言い出すのを待っている場合があります。 息子の園は、4月には小学生なので、小学校は担任の先生がいるとはいえ、幼稚園のように生活指導をきめ細かくしてくれないのだから3学期は自主性を重点的に指導しています。 うちは小学校附属幼稚園ということもあり、年長の3学期は小学生活を意識した指導に切り替わってきてます。 小学校では、のど渇いたら自分から言い出さない限り、休憩時間か給食時間以外は飲食禁止です。 そのことを意識させること・気づかせることに重点されますから、息子の園もこの件で相談したら、 >「のどがかわいたらいつでも飲んでいいと子ども達に伝えたし、 >園児の自主性をのばしていきたいから  >あえて口出しせず、園児自身にまかせてる」とおっしゃいました。 と、全く同じ回答をされてしまいます。 >のどが渇いたといえないと言う子もいたと思うし、 >恥ずかしさで言えない子もいると思います。 この件については、園の指導方法が分かれることですが、息子の園はよほどのケース(身体に顕著な異常が見られる等)ない限り、先生から言い出してくれることはありません。 指導者からのフォローを待つ癖を身につけてしまうと、自分の言い出すことをしなくなるからとの事で。 先生も忍耐強く待ってくださってます。 実際、親があれこれ先回りしすぎたお子さんは、小学校になってから自分のことは自分で解決する力がないまま入学してくるので指導しきれないと先日入学説明会で先生がおっしゃっていましたよ。 身の回りのことは、すべて自分でできる力を身につけてから入学させてくださいと。 引っ込み思案なお子さんも活発なお子さんも、自分で解決できる能力は身につける訓練なのかもしれません。 幼稚園は教育施設ですから。 極端な水分不足なら改善要求は当然ですが、今の段階では要求すべきはお子さんの能力アップではないでしょうか? お子さんは、事実をお母様に伝えているのだから、「明日からは幼稚園でものど渇いたら飲んできてね。のどカラカラはつらいでしょ?」と少しお子さんのレベルアップを助けてあげて、どうしても無理だと判断したら担任の先生や園長先生に相談されるといいですよ。 「できないんだから指導者がフォローしてよ!」では、4月からお子さん自身が困ります。 3時間たちぱなしはあるかもしれませんが、休憩時間がないことはないと思います。トイレ休憩ぐらいあるでしょうし。 (うちの園では3時間も立ちぱなしなんてありえませんが) 子供の話も真に受けて、まともに幼稚園に苦情を言うのもどうかと思います。

cla_kk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり、園の指導方針にお任せした方が良いのでしょうか・・・ 回答者さまのおっしゃることもよくわかるのです。 自分で何でもできるように自主性を伸ばしていくのはとても大事だし、 成長するにつれ、大人がフォローしてくれないことを子どもも学ぶべきだと思います。 私も通常保育でしたら、回答者さまのように思います。 今回の場合は長時間のリハーサルで、 ずっと立ちっぱなしは子どもが大げさに言ったのかもしれません。 しかし 3時間一度も全体休憩を取らなかったということは、 水分もトイレにも行かなかった(行けなかった)子がいるということは確実だと思います。 今回の場合、園児が自分で解決するのとは根本的に何か違う気がして・・・。 学年全体で一生懸命練習している空気を乱して、「のどがかわいた」と園児が発言したら、 「自分で解決できてえらいね」と先生方は思ってくれるのでしょうか? 「我慢の足りない子ね、他の子は我慢して一生懸命練習してるのに。」と思わないとは限りませんよね? 言葉にするのが苦手でどう伝えて良いかわからないのですが、 逆に「場の空気を乱さないように自分の欲求を抑えていられること」にまだ年長なのにすごいなぁと感心しました。 だからこそ、教育者側は気を配るべきだと思ったのですが・・・

cla_kk
質問者

補足

質問に詳しく書くべきでした。後付になり申し訳ありません。 我が子は年長児ではありません。 実は私は役員をしていて、保護者の意見を聞き、園側に要請すべきことはするという任務があります。 保護者から同様の証言が複数あり、園に改善を求めるべきが否かを考えていて、皆さんのご意見を伺いたいと思ったのです。 事実確認をしたところ、 園側は全体での休憩を3時間全くとらず、個別に対応をしていたと先生方がおっしゃいました。 うちの小学校では長時間の練習になるときには、全体での休憩を必ずとります。 飲みたい人は飲み、トイレに行きたい人はいく。 園の指導方針も理解できますが、もうすぐ小学生だからこそ、 メリハリをつけて、全体休憩を取り入れるべきだと改善すべきだと個人的には思います。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

私も、先生の力が入り過ぎた結果のように思います。 質問文には記載されていませんが、トイレも同様に  ”行きたくなったら行っていいから”・・・と考えていいのでしょうか? だとすると、まだまだインフルエンザが流行っている時期ですし 子供の体調管理の面でも、リハーサルの区切りのいいところで 休憩をとるべきだったと思います。 それに、子供の集中力の面でも、3時間も通して持続させるのにはムリなこと。 年長さんだと、2ヵ月後には小学生ですよね。 学校に入れば、止むを得ない場合を除き、基本的には トイレ・水飲みは休み時間に済ませるもの。 いつでも行きたいときに行っていい訳ではありませんよね。 それを考えると、園でも、リハーサルと休憩のメリハリのある 状況に慣らしていく時期だと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 質問文を書いた時には、質問したいことを上手く文章にできず・・・。 no.5さんの補足とお礼では自分の言いたいことが少し伝えられるようになったきました。 小学校のようにメリハリがあったら、このような事態になっていなかったように感じます。

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

なんとなく保育士の配慮が足らないと感じます。 自主性といっても、個々人の差をどれだけその保育士が把握しているか不明だし、ましてや3時間も園児のためというより親のため・自分のために行っているような学芸会のリハーサルの際には、そこまで配慮が行き届くとは考えられません。 自主性を尊重するとしても、その場の責任者(保育士)が、水分補給をしてよいという雰囲気を発していなければ、大人だって、緊迫した会議の際にトイレとか水分なんて言い出せないのではないでしょうか。 そんなことから考えると、小学1年生になっても状況は変わらないのだから、あなた様の思っている意見は正当であり、自分の子供を守るためにも、子供を預けている保育園・小学校の責任者に伝えてくべきことと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 間違えて、no5さんから4,3と逆からお返事をしてしまいました。 no5さんの補足を読んでいただけるとありがたいと思います。 そうなんです!私もそのことが言いたかったんです。 自主性を伸ばすのはいいことなのに、どうして私も含めて保護者たちがこんなにも心はつっかえているのはなぜなんだろうと ずっと思っていました! 場の空気を読んで、自分の欲求を言わず、我慢している園児を想像すると先生より園児の方が大人だよなぁ・・・ そんな園児達に甘えて休憩も水分も与えず、自主性という言葉にすり替えた先生方に対して、不信感を持ったんだなぁと気が付きました。 少しスッキリ!ありがとうございました!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 基本的にあなたと同じように思います。 園のいっていることは、単なる屁理屈です。 実際に脱水症状で入院するような子どもでも出たら、刑事事件です。 私だったら子どもにペットボトルを持たせて「飲みたくなったらいつでも飲んでいいぞ」といいます。 練習中に子どもが水を飲んで、仮に何かをいわれたら、がんがん文句を言うか、その幼稚園をやめさせます。 そもそも学芸会とか外部向けの行事のためにお遊戯とか演奏とかの練習に力を入れる幼稚園はきらいです。そういうところは、たいてい勉強にも力を入れいるのですが。 私はそういうことのない幼稚園を選びました。 で、あなたが親ならばいろいろ対処する必要があると思いますが、親ではないんですよね? だったら親にそういう意見を伝えるだけで、なにもしない方がいいと思います。 それこそ親の自主性の問題ですね。

cla_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年長児の子どもは私ではありませんが、来年度以降のこともありますし、役員なので園側に提案できる立場にいます。 役員なので、園側の事情も少しはわかるのです。 でも、やはり保護者の見方でいたいなぁと思っています。 たとえ次の日が本番で先生方があせっていたとしても、今回のことは行きすぎですよね! >お遊戯とか演奏とかの練習に力を入れる幼稚園はきらいです この部分は共感です。 このようになってはじめて、気が付きました。 でもとりあえず、現時点では改善提案をしていくべきですよね! 私と同様に思っていただけると聞き、少し力がわいてきました。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

あくまで、第3者的立場ですが、園のほうで飲みたいときは飲んできていいといわれているのであればお任せしたほうがいいと思います。なぜなら、親はかわいいので子供に手をつくしますが、実際には子供の自主性を摘む原因にもなっているからです。年長さんが、のどが渇いたからお茶を飲みたいと自分から言えないのはちょっと本人にとってもかわいそうな気がします。子供は、親の手を借りず自分でできるようになってそれが自信にもつながりますし、生きる力にもなると思うのです。自分で考えを勇気をもって言えるように、仕向けてあげるのが本当だとおもいます。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「場の空気を読んで、自分の欲求を我慢している園児」ってすごいと思いませんか? 私は年齢が低ければ低いほど、「のどがかわいた~」って言える子も多いと思うのです。 年長さんだからこそ、それを我慢しているのだと思います。 自分の欲求を主張することが、正しいわけじゃないことを理解してるですよね。 我慢できる園児はすごいんです!確実に成長してるんです! 頑張って我慢している園児は、勇気があるんです! それにつけこんで、教育者が自主性を身につけさせるからと「休憩は個別で」はダメですよね。 やはり、改善要求をするべきなのかと意思がかたまりつつあります。

関連するQ&A

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 園に子どもを見に行くお母さん・・・

    うちの子が通っている幼稚園で例えば水遊びとかちょっとしたイベントの時に、園からは「保護者の方も見に来てください」って言われてなくても見に行かれるお母さんが結構いるんです。 それとか、うちの通ってる幼稚園では遠足は子供たちと先生だけで園バスで行き保護者は行かないのですが、行き先が解っているのでついて行く方もみえるんです。 ついに、「遠足にはついてこないようお願いします」なんてお手紙が来ました。 運動会などはもっとすごくて、遊具には登らないで下さいって書いてあっても、遊具に登ってビデオ撮影に夢中だったり、ロープがはってあって、「これより前には行かないで下さい」って言われても、自分の子どもの所に一緒にいたり、室内での行事では窓の枠に登っていたりするんです。 子どもが並ばなかっりで注意されてるのは聞いたことがないけど、お母さんたちが「登らないで下さい」とか、「後ろでご覧下さい」とか、頻繁に注意されています。 私だって、自分の子が園でどんな様子なのか全然興味がないことはないですが、園側から「ご遠慮ください」って言われているのに行く人の気持ち、登らないでって言われても遊具に登る(窓枠に登るのはちょっと問題外って気がします)気持ち、どうしても解りません。 他の園でもそんなものでしょうか?? また、あまりにもそういう方が多いので「私の方がおかしいのか?」って思っちゃたりもします。 みなさんは、どう思われますか??

  • 園を変えるべきか?悩んでいます

    7月で4歳になる年少児を保育園に通わせていますが・・・園を変えるべきか?悩んでいます。人数15人で縦割り、野外保育で自主保育をうたっている園です。子供を自然の中でのびのび育てたい、そして一人っ子の内気なタイプなので少人数の方がうちの子にはあっている、また縦割りということで様々な年齢の子とふれあうことが出来ると思ったからです。体験にも何度か行きすんなりなじめたのであまり不安もなく入園させました。が・・・実際はいってみると私の思いとは全く別の様子です。よいと思った縦割りは年上の子達はとにかく強く権力ばかり主張し、だめ!仲間に入れない!うるさい!ついてくるな!と暴言をはき自分達のやりたい放題、強いものがルールをつくる。良かれと思った少人数はその年上の様子を年中さんや他の年少も見て真似をする。少人数なだけにうちの子には逃げ場がありません。うちのこはおとなしいので黙って何もいえないでいます。自主保育という事でその場で注意はするものの一向にかわらず・・・ほかのお母さん達は野外保育の外で自由にという部分をはきちがえているようで注意せず見てすらいない状態です。お母さん達に相談しても、そのうち変わるよ・・・また子供はやられた事はやりかえすもの、しょうがないよ・・・ともいわれました。変わるというのは、いずれ下の子が園にはいってきた時に下の子をいじめて強くなるということのようでそれはしょうがないとおもっている保護者も多いです。保育士に相談しましたがその保育士さんもとにかく待ちの保育というのを信念としているようで様子をみまもりましょう・・・自分で対処する方法を見つけるとと言った感じの答えがかえってくるばかりです。保育士さんの考えもわかるのですが手助けが必要なタイプの子もいるのではないか?と思うのです。自主保育ということもあるのか極力手出しはしません、子供の世界を見守ろうと言う事です。自主保育という部分も難しいところです。毎日行き渋り、つまらなそうな顔で帰ってくるわが子を見ていると、違う園に変えたほうがいいのか日々悩んでいます。ただ途中入園でなじめないかな?とか、行かせられる近所の公立の保育園は年少児50人の大人数で評判もいまひとつです。でも人数が多い分、気の合う子がみつかるかも・・・とも思っています。どちらがいいのでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか?

    幼稚園選び、園児の男女比、気にしましたか? 3年保育で入園を希望している、2歳5ヶ月男児の母親です。 ここ、と決めた園があるのですが…気になる事があります。 小規模運営の、1クラス20人程度ですが、園全体で男の子が少なく、現年少さんはクラスの1/4程しか居ません。 園の雰囲気、方針からして、女の子が多い園だという事は知っていましたが、実際園見学をしてみて、思った以上に男の子の数が少なかったので少々気になっております。 我が息子ですが、穏やか、、、といいきれる性格ではないものの、激しいタイプでも無く、こどもの集まる場所に行っても特別トラブルを起こすような事は無い子なので、女の子の中に入っても最初のうちはそれなりにやっていけるだろうとは思いますが… 成長して、年中、年長になると、女の子が多い園に通う事に抵抗が出てくるのかなぁ…とか、トラブルを起こすような子ではないとは言っても、女の子が多い中で男の子だとお友達づくりも大変かなぁ…とか。 園長先生の話にたいへん共感をし、園の雰囲気、他の先生方の印象もわたしは良いと思ったし、一応自分の中の希望には沿ってる園であるので、親は抵抗ありませんが、実際通う息子があまり女の子が多すぎる中に居ると嫌がる日がくるのだろうか、と考えてしまいます。 実際こういった女の子が極端に多い園だと、なにか困る事はあるでしょうか?

  • 幼稚園選び

    年少の子供がおります。 2学期より、途中入園を考えており現在幼稚園をさがしております。 候補にあがっている幼稚園なのですが、今年度中に園の建て替え工事が始まるそうです。 園長先生に工事の件を聞いてみましたが、その期間どこで保育を行うのか等全く決まっていないということでした。もともと街中の幼稚園で園庭も狭いのでそこも気になります。 お子様が在籍中、建て替え工事があったという方どんな状況であったかを教えてください。 他の幼稚園も検討していますが、学区外の私立の幼稚園になってしまいます。 そこは園児200人の中、同じ学区の子は数名しかいないということでした。 園バスもあり魅力的ですが、小学校にあがり周りにお友達がいないと息子も可哀想かなと思っています。 周りに相談する相手もいなく、ここに質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • こんな園って・・・・(;0;)

    こんにちは。私は幼稚園で働いているものです。 今の園に来て4年ですが園の方針には納得していません。 私の園はカリキュラムが多く子供達も約30分刻みで動いています。上の学年になるとひどいときにはやることが多すぎて朝登園してから部屋に入るまでの時間に遊ぶ以外外遊びの時間が取れないことがあります。また、週一回のお歌の時間(綺麗な声で歌わせえいます)ではそれ専門の先生が来て子供達は1時間立ちっぱなしで歌わせなくてはなりません。その際少しでも動くと怒られます。その他にもたくさんで、子供も大変ですが指導する先生もかなり負担がかかり、各学年3クラスあるのですが園長は比較するので嫌になります。私自身、子供達をたくさんのカリキュラムで締め付けできない子がいると怒るといった毎日に本当に嫌になり「こんな先生になりたくなかったのに」と思う毎日です。一昨年子供が保育中に怪我をした時園長はその子供を園バスで帰し親に病院に連れて行ってもらったところ骨折してたということもありました。子供が保育中に熱を出しても寝かしておくベッド・布団もありません。親が迎えに来るまで移ると嫌だからと園長や事務がいる部屋には連れてこないでクラスにおいといてといわれます。同じような怪我でも親が園に対してうるさい方とあまり文句を言ってこない方の子供とでは対応も違います。私達職員はすべての子供に平等に、そして怪我があったとしてもしっかりとした対応をしていきたいと考えているのですが園長などはめんどくさいことは嫌いなようで逃げようとします。やっぱりこんなえんてひどいですよね・・・。本当に今の勤め先に不満が沢山です。どう思いますか?ご意見お願いします!!

  • 幼稚園バスでのトラブル

    小さいワゴンのような園バスに園児がぎゅうぎゅうです。娘は最後に降りるので必ずといっていいほど寝てしまいます。狭いので横の子にもたれかかってしまうみたいなのです。でもうちの子に限らずこの風景は良くみかけます。でも今年入園したばかりの母親が園にクレームをつけてきました。そして園側はその子ではなく、うちの娘を一列づらすと言うのです。私は納得いきません。園側に抗議するにはどのように言えば良いでしょうか?

  • 幼稚園選び

    幼稚園選びに迷っています。 子供の意見や、子供の性格に合ってるかで決めたいのですが、それでは失敗するのでしょうか? 気になっているところは縦割りのモンテッソーリ教育の園で、園の雰囲気がとてもいいです。 こどもは人見知り場所見知りが未だにあり、慣れるのに時間がかかるのですが、この園に見学に行くと、いつも自分から挨拶をしたりのびのびしています。 他の見学に行った園では、先生に話しかけられても一言もしゃべらず、ずっと抱っこだったりです。 なので、子供の性格に合っているのかなと思います。 ただ、この園は勉強系ではないのですが、一人っ子だったり中学受験させる子が多く、大人しめの子が多く、運動にもあまり力を入れていません。 年少のうちはこの園でのびのび自分を出せて楽しく通えそうなのですが、年長になった時、子供が「なんかつまらないな」と思いそうな気がするのです。 選ぶ時は子供の性格に合ってる、もしくは本人が行きたいと言ったのに、年長になるにつれ合わなくなってくることってあるのでしょうか?

  • 園で困っています

    園内のことで困っています 今年に入って、ある男の子に気に入られて、毎朝 キス攻撃を受けていて困惑していました。 最初は、仕方ないなぁ程度だったのですが、最近 子どもが園から戻ると様子が おかしいので聞くと「パンツをおろさないと悪魔が来るよ」と言われ、木陰で言うとおりに したというのです。バスでも同じことがあったようで、娘のパンツを下りていて、 ひどく泣いていたけど理由がわからなかった。と先生に報告されていました。 一度、お預かりしたときもそういうことがあったので、相手のママにやんわり相談しました。 答えは子どもがする事だから性的なことじゃないよ。気にしないこと。と笑い飛ばされてしまいました。 他にも同じ事をされた子がクラスにいたので、先生は少しは状況を把握しているようですが、 私が先生に言われた事は「その場をおさえない限り言えないから、とても難しい」 ということでした。 相手のママは他の方に あの娘にへんなもの見せられてから、息子がおかしくなったと 言い出し困っています。うちに中学生の兄がいるので、ませているから兄のいる子は困る 遊ばせないほうがいいというのです。相手を連れてきなさいと主人は頭から湯気が出ていて クリスマスどころではありません・・(涙) 園や担任はそのお子さんの気持ちについて、とても考慮して対応も慎重ですが、女の子への 対応にはとても消極的です。園として動くことは難しい とおっしゃる理由がよくわかりません 保育者として働いていたり、園の対応に詳しい方がいらっっしゃいましたらアドバイスをぜひお願いします

  • 息子の幼稚園選び、どちらか迷っています

    今年幼稚園の申し込みをする早生まれの息子がいます。 息子は好奇心が旺盛で、運動が大好きです。人見知りもなく、誰にでも愛想良く接します。 その反面、今は未就園児クラスなどに参加しても落ち着きがなくウロチョロしてしまい、 興味のあることは集中してしますが、興味のないことは単独行動で遊びだしてしまいます。 こんな息子の幼稚園選び、どちらがいいか迷っているので経験者の方のアドバイスが欲しいです。 まず1つは、自宅から徒歩圏内にある幼稚園。 調理実習うに力を入れていたり、比較的しつけに厳しいようで、子供達のイキイキした様子より、 きちんとしたお利口さんというイメージを感じています。 部屋の移動や下園時に迎えに来た保護者の元へ行くのも、整列&行進です。 ここは未就園児クラスにも参加したり、見学会にも参加して10回以上は園に出向いたのですが、 保護者や園児に対して先生に柔らかい雰囲気がなく、私自身も質問などもしにくいというか、 どうも先生の対応や雰囲気が好きになれずにいます。 あまりにしつけが厳しいと、息子がストレスになってしまわないかも心配です。 近所の幼稚園に息子と手をつないで通うのも夢でしたが、3年間子供をこの幼稚園に通わせて 自分も子供も楽しく過ごせるか不安でいます。 でも同じ学区の子供たちはこの幼稚園に行く子が多いので、子供が小学校に上がった時に、 子供が周りに知ってる子がたくさんいて安心なのかなと思ったりもします。 2つ目は、自宅から5キロくらいのところにある幼稚園。 近くまでバスが来てくれて通園時間は片道20分程度になると思います。 私は車の運転ができるので、子供の緊急時のお迎えはいつでも行けます。 未就園児クラスや公開保育にも何度か行っていますが、この幼稚園は先生の雰囲気や対応も良く、 保護者の質問も納得がいくまで付き合ってくれますし、園児のイキイキした感じも伝わってくるし、 トータルで私も夫も気に入っていて、息子にも合っているなぁと感じています。 のびのびした保育が特徴ですが、当たり前のしつけもきちんとしてくれていますし、 息子の好きな運動に力を入れていることもあり体育の授業があるのも魅力的です。 ただ同じ学区からその幼稚園に行く子はその学年によりますが大体数名らしいです。 息子が小学校に上がった時に知ってる子がいなくて寂しい思いするのかなと思ったりもします。 恐らく同じ幼稚園だった子と遊ぶのは小学校でも最初だけで、そのうち子供達は 出身幼稚園に関係なく友達を作っていくものだと思うのですが、(私自身もそうだったので) 大丈夫だと思うのですが、厳しい園とのびのびした園、遠い園近い園で迷っています。 実際に幼稚園選びに迷ったことがある経験者の方のご意見が聞きたいです。 一緒にアドバイスお願いします。 質問番号:6827635