• ベストアンサー

幼稚園児の自主性について、園で気になったこと

幼稚園児の自主性について、園で気になったこと 園で気になったことがあったので、質問します。 先日、園で学芸会のリハーサルがありました。 知人の年長の子どもさんが泣きながら帰宅して、お茶をがぶ飲みしたそうです。 事情を聞くと、水分もとらず3時間立ちっぱなしで歌と演奏をずっと練習しつづけたという話でした。 たまたま、先生と話をする機会があったので、そのことについて尋ねてみると 「のどがかわいたらいつでも飲んでいいと子ども達に伝えたし、 園児の自主性をのばしていきたいから  あえて口出しせず、園児自身にまかせてる」とおっしゃいました。 私としては、本番前だから先生方に力が入っているのは理解できます。 ですから、3時間立った状態は仕方がないと思います。 でも、子どもの安全を第一に考えるなら、水分補給は先生方が声をかけ、こまめにするべきだと感じました。 私自身スポーツをしていますので、季節に関係なく水分補給の重要性を承知しています。 子ども達の中には場の空気をよんで通常保育とは違うことを理解し、 のどが渇いたといえないと言う子もいたと思うし、 恥ずかしさで言えない子もいると思います。 ただでさえ、子どもは特にのどが渇いたことに気が付かないこともあり、悪化することもあります。 歌と演奏はスポーツ同様、汗をかいている状態だと思うのです。 その水分不足の状態で、子どもの自主性を重んじていいのだろうかと疑問を感じました。 これは園側に改善をもとめるべきことなのか、 それとももうすぐ小学生なんだから、 自分で意見を言える子にさせるために 黙って見守るべきなのか悩んでいます。 どんなご意見でもよいのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.10

#6、8です。 多くの方が目にする、こういう場で、こういう事を書くのは、 あまりしたくないのですが、質問者さまは納得出来ないようなので。。。 私自身は、私自身の都合や、旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。 5園は私立、1園は公立でした。 また、幼稚園で求人がなく、 公立の学校で、障碍を持つお子さんの加配担当職員として臨時採用された事もありますし、 公立の障害児施設などの福祉施設での勤務経験もありますし、 普通の会社で一般事務などをした事もあります。 そういう経験を踏まえて、断言します。 私立幼稚園は、適当な言葉が思い当たりませんが、閉鎖的な場であり、 全てが園長の一存で決まります(経営方針も教育目標も)。 園長が機嫌を損ねれば、どんなに正論で、どんなに良い提案でも、潰され、 クレーマー扱い、面倒な人扱いされ、 表向きはにこやかに接してもらえても、裏ではさんざん文句を言われたりします。 どの園でも、そういった事は、日常的にありました。 質問文とお礼、回答に書かれた情報だけですが、 質問者さまのお子様が通われている園も、同じようなニオイがします(笑) 質問者さまとは、直接の面識もありませんが、 子どもたちのために良い園にしたい、という気持ちは、私も同じです。 だからこそ、質問者さまの思いや願いを、潰されないように、 検討してもらえそうな方法として、園に(というよりは園長に)配慮する形を提案しました。 幼稚園は、義務教育ではありません。 なので、教育機関とはいえ、一種のサービス業だと思っています。 可愛い制服、給食、預かり保育・・・この3つは幼稚園の「三種の神器」と言われています。 この3つがそろっていれば、入園希望者は殺到します。 そして、意外な事かもしれませんが、 完成度の高い発表会や作品展、と言うのも、一部の親に受けが良いのも事実です。 完成度の高さを求めて、行き過ぎの指導をする職員もいるでしょう。 疑問に感じつつ、求められた仕事をしなければならず、苦しみながら指導にあたる職員もいます。 園職員をかばうつもりはないですし、 3時間ぶっ続けで練習し通したという事を肯定するつもりはないです(私もやりすぎだと思います)が、 「幼稚園の内情」を知っている者としては、#8で回答したように対応するのが良いと思います。 ちなみに、私の旦那も教育関係者(公立)ですが、 私が勤務していた園の教育方針などを話すと、厳しい~!とビックリします。 また、運営の話をすると、あり得ない、信じられない、と言われます。 源泉徴収とか、年末調整を知らない経営者もいますしね、 雇用保険の掛け金が毎月引かれているのに、雇用保険未加入だった、とか、良く聞く話です。 本当、あり得ないですよね~ 残念なことに、正論が通じない人が多いんですよ。。。

cla_kk
質問者

お礼

見ず知らずの私のために、詳細な事柄まで書いていただきまして、ありがたい気持でいっぱいです。 たくさんの園を勤務されていたのですね。 やっぱりうちの園はニオイます? 確かに役員会でもいろいろありました。 保護者である役員に対しても、あんな感じだから、 職員さんはあの独断的な物言いにもっと苦しんでるにちがいないと思います。 実際、先生の入れ替わりが激しく、4年もいれば古株です。 だからこそ、質問者さんは園側に配慮しすぎっと思うほどの提案の仕方なのですね。 「5分の休憩を頂戴!」ぐらいなら、明朗簡潔、しかも保護者=お客からの提案なら受け入れてもらえるだろうと思うのは甘いのですね(>_<) 三種の神器、うちもバッチリあてはまります!びっくりです! 今まで考えないようにしてきましたが、完成度の高い鼓笛隊も園児のためではなく、外部へのアピールなんですよね。 園も慈善事業ではなく、商売なのですから当然なのですが、そう考えると悲しい気がします。 あの発表会をとっても素晴らしいと言う親はいますよ、やっぱり。 私も表向きは批判しませんが、管理教育の真っ只中で育った私としては、 園児は洗脳?されていて気が付かない、「先生に頑張れと言われ、限界までがんばる」 という園児の状態が痛いほどわかりすぎて、つらくもあります。 そんな過去の嫌な記憶から、「せめて休憩ぐらいさせてあげてほしい」とここまで強く思うのかもしれません。 でも、園を良くしたい、園児のためにと考えてくださる先生もいるとわかって、うれしく思います。 うちの園にも、回答者さまのように考えてくださる先生がいるとよいのですが・・・。 >雇用保険の掛け金が毎月引かれているのに、雇用保険未加入だった、とか、良く聞く話です ありえない~!!他人事ながら心配になってしまいました。 園は義務教育ではないとはいえ、教育機関だと思っていたのですが やっぱり、個人事業主なのですね。 しかも株主がいるわけでもないので、独裁者になりやすい。 考えれば考えるほどどつぼです・・・ 実際に勤務されている方からの実体験、説得力があり納得できました! 私の中で未消化だった部分もスッキリです。 #8の提案で考えていきたいと思います。 「最後の正論が通じない人が多いんですよ。」に回答者さまの苦労が垣間見え、説得力ありすぎです(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#89964
noname#89964
回答No.9

学校関係者です。色々なご意見が出ていますが、 トイレや水分補給の機会は、全員に保障するべき項目でしょう。 自主性のない子には保障できない、ということになりません?その園の言い分では。 学校なら、トイレの時間や水分補給は、指導者が配慮しますねえ。 授業時間は45分や50分を標準とする、みたいな規定がありますからね、 それ以上になると、休憩は必ず入れないと。 体調不良や事故につながります。指導者の管理責任です。 いつもとちがう環境ならば特に、指導者はひと声かけます。 忘れてたら、健康管理の責任問われますもの。 学校には必ず、養護教諭という保健の先生が責任者として配置されているくらいです。 炎天下で体育やクラブやってて、熱射病で何人もの子どもが… なんてニュース、夏場に多いでしょう。 指導者が、うっかりした結果ですよね、どれも。 「いつでも飲んでいいって子供に伝えといたのに」では済みませんよね? 子供の自己管理の未熟さをふまえた指導でなくては。 自主性の教育… 子供の生理現象にまでハードルを与えなきゃできないか? 自主性をのばしていきたいだなんて。 みなさん水をのみましょうと言って五分待ったって、 自主性は伸ばせると思うんですがね… 冬場で、先生自身のどが渇かなかったため、 水分補給という言葉を忘れていた、先生のミスでしょう。 自主性云々という話は美しいにしても、ミスだと認めないところは汚い。 自分で意見を言える子にするために、黙って見守るべきなのではなくて、 三時間もぶっ続けで芸の仕上げに熱中したうえ、 そんなしょうもないミスを素直に認められなくなるほど、 先生たちの自主性を奪って追い詰めている、その園の強硬な管理体制。 そっちに対しての疑いの目はお持ちではないのでしょうか? 見守るべきか否かは、そっちのほうの問題だと思います。 自分で意見を言える子… 自分のミスは自分で認める、そんな先生や職員を育てることのできる、 良いボスのいる園ならば、そんな子も育つかもしれないですが。

cla_kk
質問者

お礼

学校関係者の方ですね、大変ありがたいです。 ご回答ありがとうございます。 >トイレや水分補給の機会は、全員に保障するべき項目でしょう。 >自主性のない子には保障できない そうなのです!私もそこを園へ言いたいのです。 命をつなぐ部分で一番大切ですよね。 園の管理者側として一番重要なのは、全園児の健康管理ではないのですか?!と思うわけです。 専門のスポーツ指導者は本人が水を飲みたくないと言っても、必ず一定時間に水分補給をさせます。大人にも。 >みなさん水をのみましょうと言って五分待ったって、 >自主性は伸ばせると思うんですがね… 私も同感です。 >その園の強硬な管理体制 やはり、そう思われますか? 私も子供と先生双方の自主性を奪っている。 そんな感じを受けます。 果たして、そんな園のガチガチの管理者側に私たちの要望がとおるのか、不安はあります。 どうしましょ

• mamigori
回答No.8

#6です。 >今回のリハーサルは園ではなく、違う場所で行われ、 学年ごとの練習で、学年ごとに時間をわけた上での現地集合、現地解散でした。 ↑コレ、今回の質問の中で、一番重要なポイントですよっ!! 普段の園内での事ではなく、園外での事であれば、話は別です。 質問者さまが仰るような指導が、普段からされているのであれば、 いつもと違う場所で、雰囲気も違うでしょうし、 子どもたちの緊張感も普段以上の物でしょう。 水が飲みたい、トイレに行きたいと思っても、いつもより言いだしにくい雰囲気があったのかもしれませんし、 もし、一斉にトイレや水飲みに誘導する機会があったとしても、 慣れない場所でのトイレに戸惑って、我慢してしまう子だっています。 なので、園での事ではなく、園外での事だったというのであれば、 #6での私の回答は、あまり意味のない物になります。。。 私が勤務していた園も、鼓笛指導には、力を入れていました。 姉妹園が3園ある幼稚園で、発表会は、ホールを借りての合同だったので、 各園が、他園よりも上手に!!と対抗意識を燃やして、練習するので、 レベルは相当な物でした。 練習は、そこまで厳しくはなかったですが。。。 私が勤務していた園では、ホールを借りてのリハーサル時には、 必ず各クラス1人(年少児は2人)、保護者の方のお手伝いをお願いしていました。 トイレに行きたくなった子や、水飲みに行きたくなった子を個別に誘導したり、 舞台の準備(大道具や楽器の出し入れなど)は、職員総動員で行いますので、 その間は、お手伝いの方に、紙芝居を読んで貰ったりしていました。 質問者さまの園では、どのようにされているのか分かりませんが、 今回、園に要望を出すのであれば、 質問者さま側でも、保護者側の意見、提案として、  トイレや水飲みを我慢している子がいたようだ。  園外での活動で、安全面での不安もあるし、  人手が足りないのではないかという心配もある。  個別にトイレなどを誘導したり、  会場出入り口で不審者が来ないように見張るなど、  保護者に何か手伝える事があれば、  子どもたちの安全のために、是非お手伝いがしたい と言うように言ってみてはいかがでしょう? ただ、このような提案をするには、保護者の手伝いが不可欠なので、 質問者さまの一存では決められないと思いますから、 保護者の方達と、相談してから提案する形になると思います。 園の指導や方針に疑問がある、というような言い方よりも、 子どもたちの安全のために、という感じで言い出した方が、 園側も、提案を受け入れやすくなると思います。 >しかし 普通の園では、集団行動中でも年長児が「のどが渇いた」「トイレに行きたい」と言っても良いということなのですね! どうしても我慢できない時には言うように、と指導していますが、 基本的には、年少児でも、事前にトイレは済ませるようにと言います。 全体での主活動に入る前に、トイレに行くよう誘導し、 まだ大丈夫!と言う子には、 後で行きたくなった時に困るから、行ける時に行くようにしましょうと指導しています。 なので、行きたくなったら言いなさい、と指導していますが、 実際には、活動中に、行きたい!と言う子は、いません。 風邪気味で、おなかが緩めだとか、寒い日で、トイレが近くなりがちだとか言う時は、 個別に対応したり、トイレ休憩をこまめに取ったりはしますが。 また、水分補給に関しても、暑い日や、運動をした後などは、 水飲みに行く時間を多く取ったりします。 こちらも、教師側の配慮次第では、個別に水飲みに行きたい!と言ってくる子は、まずいませんね。 なので、質問者さまの園が異常であるとは一概には言い切れません。 ここで聞いただけの情報では、判断しかねますので、 実際に園の様子を見ている質問者さまが、おかしいと思うのであれば、異常なのかもしれません。

cla_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そのように提案すれば要望がとおりやすい気もします。 納得できない部分はありますが。 園にそこまで配慮しなければならないのでしょうか。 協力できる保護者がいなければ、正常に行えないというのも問題がある気がします。 お手伝いをしたくないっていうわけではなく、 各家庭に事情があるでしょうし、 園の先生だけでできる範囲で行うのが理想だと思うのですよね。 年長児の水分補給の時間を確保するってことがそれほど難しいことだとは思わないのですが・・・。 1時間にたった5分、それだけのことです。なぜ、その時間をとりたくないのでしょう?そこにデメリットを感じないのですが。 それどころかもうすぐ小学生ですし、小学校と同じやり方でよいことばかりでは?と思うのですが。 園の様子はそれほどおかしいとは思いません。 多少園児に厳しいことをおっしゃる先生がいるという程度です。 トイレを我慢しろはその先生だけだと思います。多分ですが・・・

• sleepmoon
回答No.7

#5です。 お礼と補足ありがとうございました。 それならば、苦情を言う前に役員数人で練習を見学されてみてはどうでしょうか? 役員なら、「数人の親御さんから休憩時間の使い方が上手にできていない子供複数との報告があって、水分補給・トイレなどどのように指導されているか現状をしりたいので見学させてもらえませんか?」 と、申し出て現状を子供の視線だけで判断するのではなく、保護者の立場から客観的にみてみてはいかがでしょうか? 見ることによって判断したほうがより事実は明白ですし、子供の現状を伝えやすいと思うからです。 指導上、子供の発言を待っているのか、教員の意地悪で休憩を取らせていないのか見る事もできると思いますし。 私も一昨年役員をやり、月に1,2度幼稚園の役員室でPTA活動をしていたので、活動のついでによく見学したもんです。 あと、補足にありました、全体休憩は安全面から息子の園でもありませんでした。 全体休憩っていうのは、園児全員が何のために休憩しているのかきちんと理解していないと成立しませんし、3歳児と5歳児では行動速度に大きな違いが見られるため、トラブル回避の観点から幼稚園ではあまり使われないように感じましたが。 経験した中でびっくりしたのが、3歳児って一人が暴走すると集団で遊びだしたりして、1~2人の教員じゃ収集つかない時あります。そうすると4,5歳児に連鎖します(泣)練習が退屈で脱走もあります。 トイレの数など限りがある場合、トイレに教員がつきっきりで数人いることになるから、待っている園児の安全が確保されないように思います。 息子のいる園は、市民ホールを貸しきった発表会では、本番のみ全体休憩がありましたが、その際は役員が総出でトイレ巡回に当たったり、座席で待っている園児の見回りをしたりと、教員に任せるだけでなく、保護者(役員)も協力して警らにあたります。 まずは、保護者の目で実際を見学される事が大事ではないでしょうか? 子供・親がお客さんある以上、園側も見学を断ることなどできないはずですよ。

cla_kk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 通常保育はよく見学しますが、問題ないように思います。 というのは集団行動をするのはクラス活動中だけだからです。 その間、トイレと水分補給ができないだけであとは自由時間なので、 特に年長児は自主的にトイレへ行けるし、お茶ものんでいるように見受けられました。 なので、園がいじわるで休憩をとらせないということはないと思います。 運動会の練習はお手伝いとして見学してました。 その時もやはり個別対応でした。 一つ気になったのは、 練習最終日のこと、数人の男の子がトイレへ行きたいと先生に申し出ていました。 が、その時先生は「今は練習の時間だとわかっているだろう。トイレぐらい我慢しろ!」 と怒鳴りながら、子供達に怒っている現場を目撃しました。 最終日ということで先生にあせりがあったのだと思います。 全体的に園児に対するものとは思えないほど、厳しいご指導をなさることが多々あります。 その上で 今回のことがあったので、園児が我慢と頑張りのあまりに、 熱中症にならないかと心配になったのです。 確かに、トイレは個別対応でないとトイレの数も限られますし、そのとおりだと思いました。 でもやはり水分休憩をとってあげないと、子供達は我慢し続けると思います。 園児とは思えないぐらいしっかりしていて、統率のとれた集団だからこそ、余計に。

cla_kk
質問者

補足

回答者の皆様と私の食い違いがやっとわかりました。 うちの園では 集団行動中に「のどが渇いた」、「トイレに行きたい」と言う年長児はおそらく問題児扱いされていると思います。 だから、それを言わないのが普通の子なのです。 私も年長児なんだし、もうすぐ小学生なのだから当たり前だと思ってきました。 しかし 普通の園では、集団行動中でも年長児が「のどが渇いた」「トイレに行きたい」と言っても良いということなのですね! ということはうちの園が少し異常と考えた方がよいのでしょうか? 何がよくて、何がいけないのかわからなくなりました・・・・

• mamigori
回答No.6

元・幼稚園教諭です。 園の方針に疑問を持つ回答者さまが多いようですが、 年長児だったら、当たり前の指導だと思いますよ。 幼稚園は、保育園と違って、教育の場なので、 (保育士さん、と書かれている方が居ましたが、幼稚園は教諭です。) 水が飲みたくなったら、近くにいる先生に言って、飲みに行きましょう。 トイレに行きたくなったら、近くにいる先生に言って、トイレに行きましょう。 という指導は、ごく普通の指導ですし、 配慮の足らない教師だとか、行き過ぎな行為だとかは思いません。 ただ、質問者さまが仰る通り、いろんな子がいて、 恥ずかしくて自分から言えない子もいます。 園児の性格は、教師はちゃんと把握しています。 子どもが本当に切なそうにしていたのであれば、 (水分が欲しかったとか、トイレに行きたそうにしていれば) 個別に声をかけるまではしなくても、 「水を飲みたい人は、行きましょう」 とか 「トイレに行きたい人は、行きましょう」 と、全体に声をかけて、行きやすい雰囲気は作っています。 質問者さまのお話されている園での様子は分かりませんが、 普通だったら、こんな感じで、我慢する子がいないようにしているはずだと思います。 3時間通して練習をする、というのは、私もあまり良くないと思いますが、 練習が終わった後、帰宅するまでに、なぜその子は水を飲みに行かなかったのでしょうか? お帰りの支度をしている時に行くとか、 園を出る直前に行くとか、 練習中は行けなかったとしても、園を出る前には、行く機会はあったと思いますよ。 練習中は、言いだしにくい雰囲気があったのかもしれませんが、 練習後にも、水を飲みたい、と言えないような雰囲気(怖い?)幼稚園なのでしょうか? もしそうなら、保護者全体の意見として、 園側に要望や抗議をしても良いと思いますが、 他の子は行っているのに、その子だけが行けなかった、というのであれば、 その子の問題なので、園に意見をするというのは、どうかと思います。 園側も、子どもの性格や様子は知っているはずです。 年長のすでに2月です。 あと2ヶ月で小学校に上がるのに、そんな状態では、園側も安心して送り出せないでしょう。 私は、そういう場合、子どもがかわいそうですが、心を鬼にして、 子どもが困っている事を知っていても、わざと気付かないふりをして、 でも、子どもから助けを求めて来やすい環境を整えて、待ちます。 そういう指導もあります。 園側が言うように、子どもの自主性を伸ばすために、 言い出せない子の様子を見つつ、そのような指導法をされているのであれば、良いのですが、 もし、意地悪で、そのような対応をしているのであれば、大問題です。 その辺を、見極めてから、意見するかどうか決められた方が良いかと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園の教諭をされていることでとても参考になります。 回答者さまの回答を読んで、うちの園との教育方針の違いに気が付きました 自分の欲求を先生に伝えることはとても大事です。 また、助けをいつでもだせるように雰囲気を作っているのも素晴らしいことだと思います。 が、おそらくうちの園はその上の段階を教育してるのだとわかってきました。「今、それを言っていい時なのか、悪い時なのかを学ばせる」 集団行動の基本です。 上の子の時のことを思い返せば、 年少さん、年中さん前半は自分でやれるよう(又は先生に自ら伝えられる)にする。  年中後半は 園のクラス活動の間(約1時間)はできるだけ、トイレや水分をとらないようにする。「始まる前に済ませようね」と伝えていると先生がおっしゃっていました。 そして、年長さんはその集大成として、 自分の欲求を我慢し各々が勝手な行動をとらないよう、集団行動とはどんなものかを学ばせているのだと感じました。 先生方は一生懸命ご指導されていて、その点においては素晴らしい教育をしているのだとあらためて気付くことができました! 「各々が自分の欲求を言うと集団行動が成り立たない」といつも教育しているのにもかかわらず、 リハーサルの時だけ、個別対応すると言われ、 「いつもはダメと叱られるのに? もしかしたら今回も叱られるんじゃないか。」と園児は戸惑ってしまったのではないかと思います。 現に学校では、○○幼稚園出身の子は、一年生でもみんな授業中にトイレだ、のどが渇いたと席を立つことともなく、すごいよね。 うちなんて、初めは自分勝手に行動してたよ。といろんなお母さん方から言われました。 子供達が集団行動を理解できている証拠だと思います。 先生方のご指導の賜物です。 質問した当初は園に対して、「子ども達がかわいそうに」と反感だけをもっていましたが、皆様からの回答で、ここまでよい教育をされているからこそ、小学校のようにメリハリをつけた方がより素晴らしいのではと思うようになってきました。 やはり、改善提案をしていけたらと思います。 ありがとうございました。

cla_kk
質問者

補足

今回のリハーサルは園ではなく、違う場所で行われ、 学年ごとの練習で、学年ごとに時間をわけた上での現地集合、現地解散でした。 通常保育と違い、ずっと集団行動だったことに問題がある気がします。 先生方は園児達が集団行動を理解していることを自負しています。 年長児の演奏する鼓笛は本当にすごいのです。 うちの小学高学年のブラスバンド部より難しい曲を弾きます。 それを短期間でマスターさせますので、相当厳しい練習だと思います。 それらを考え合わせると、私の周りの数人だけでなく、 練習中に水分を取った子どもは一人もいなかったのではないかと私は思っています。他の保護者の方も同様に感じていると思いますし、現に先生は「水分を個別にとっていいとは伝えた」とは言いましたが、「お茶を飲んでる子もいた」とは一言もおっしゃいませんでした。 練習後に水分をとっていたとしても、3時間は長すぎませんか? ただ、いじわるではなく、 力が入るあまり、休憩時間を省き、子ども達全員に我慢を強いていたのでは?と思います。

• sleepmoon
回答No.5

年長の息子を持つ親です。 園の教育方針にも左右されることなので一概には言えませんが、息子の通う園も自主性を重んじているので参考にしていただきたいと思います。 「年長さんだから」わざと自分で言い出すのを待っている場合があります。 息子の園は、4月には小学生なので、小学校は担任の先生がいるとはいえ、幼稚園のように生活指導をきめ細かくしてくれないのだから3学期は自主性を重点的に指導しています。 うちは小学校附属幼稚園ということもあり、年長の3学期は小学生活を意識した指導に切り替わってきてます。 小学校では、のど渇いたら自分から言い出さない限り、休憩時間か給食時間以外は飲食禁止です。 そのことを意識させること・気づかせることに重点されますから、息子の園もこの件で相談したら、 >「のどがかわいたらいつでも飲んでいいと子ども達に伝えたし、 >園児の自主性をのばしていきたいから  >あえて口出しせず、園児自身にまかせてる」とおっしゃいました。 と、全く同じ回答をされてしまいます。 >のどが渇いたといえないと言う子もいたと思うし、 >恥ずかしさで言えない子もいると思います。 この件については、園の指導方法が分かれることですが、息子の園はよほどのケース(身体に顕著な異常が見られる等)ない限り、先生から言い出してくれることはありません。 指導者からのフォローを待つ癖を身につけてしまうと、自分の言い出すことをしなくなるからとの事で。 先生も忍耐強く待ってくださってます。 実際、親があれこれ先回りしすぎたお子さんは、小学校になってから自分のことは自分で解決する力がないまま入学してくるので指導しきれないと先日入学説明会で先生がおっしゃっていましたよ。 身の回りのことは、すべて自分でできる力を身につけてから入学させてくださいと。 引っ込み思案なお子さんも活発なお子さんも、自分で解決できる能力は身につける訓練なのかもしれません。 幼稚園は教育施設ですから。 極端な水分不足なら改善要求は当然ですが、今の段階では要求すべきはお子さんの能力アップではないでしょうか? お子さんは、事実をお母様に伝えているのだから、「明日からは幼稚園でものど渇いたら飲んできてね。のどカラカラはつらいでしょ?」と少しお子さんのレベルアップを助けてあげて、どうしても無理だと判断したら担任の先生や園長先生に相談されるといいですよ。 「できないんだから指導者がフォローしてよ!」では、4月からお子さん自身が困ります。 3時間たちぱなしはあるかもしれませんが、休憩時間がないことはないと思います。トイレ休憩ぐらいあるでしょうし。 (うちの園では3時間も立ちぱなしなんてありえませんが) 子供の話も真に受けて、まともに幼稚園に苦情を言うのもどうかと思います。

cla_kk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり、園の指導方針にお任せした方が良いのでしょうか・・・ 回答者さまのおっしゃることもよくわかるのです。 自分で何でもできるように自主性を伸ばしていくのはとても大事だし、 成長するにつれ、大人がフォローしてくれないことを子どもも学ぶべきだと思います。 私も通常保育でしたら、回答者さまのように思います。 今回の場合は長時間のリハーサルで、 ずっと立ちっぱなしは子どもが大げさに言ったのかもしれません。 しかし 3時間一度も全体休憩を取らなかったということは、 水分もトイレにも行かなかった(行けなかった)子がいるということは確実だと思います。 今回の場合、園児が自分で解決するのとは根本的に何か違う気がして・・・。 学年全体で一生懸命練習している空気を乱して、「のどがかわいた」と園児が発言したら、 「自分で解決できてえらいね」と先生方は思ってくれるのでしょうか? 「我慢の足りない子ね、他の子は我慢して一生懸命練習してるのに。」と思わないとは限りませんよね? 言葉にするのが苦手でどう伝えて良いかわからないのですが、 逆に「場の空気を乱さないように自分の欲求を抑えていられること」にまだ年長なのにすごいなぁと感心しました。 だからこそ、教育者側は気を配るべきだと思ったのですが・・・

cla_kk
質問者

補足

質問に詳しく書くべきでした。後付になり申し訳ありません。 我が子は年長児ではありません。 実は私は役員をしていて、保護者の意見を聞き、園側に要請すべきことはするという任務があります。 保護者から同様の証言が複数あり、園に改善を求めるべきが否かを考えていて、皆さんのご意見を伺いたいと思ったのです。 事実確認をしたところ、 園側は全体での休憩を3時間全くとらず、個別に対応をしていたと先生方がおっしゃいました。 うちの小学校では長時間の練習になるときには、全体での休憩を必ずとります。 飲みたい人は飲み、トイレに行きたい人はいく。 園の指導方針も理解できますが、もうすぐ小学生だからこそ、 メリハリをつけて、全体休憩を取り入れるべきだと改善すべきだと個人的には思います。

• pipmama
回答No.4

私も、先生の力が入り過ぎた結果のように思います。 質問文には記載されていませんが、トイレも同様に  ”行きたくなったら行っていいから”・・・と考えていいのでしょうか? だとすると、まだまだインフルエンザが流行っている時期ですし 子供の体調管理の面でも、リハーサルの区切りのいいところで 休憩をとるべきだったと思います。 それに、子供の集中力の面でも、3時間も通して持続させるのにはムリなこと。 年長さんだと、2ヵ月後には小学生ですよね。 学校に入れば、止むを得ない場合を除き、基本的には トイレ・水飲みは休み時間に済ませるもの。 いつでも行きたいときに行っていい訳ではありませんよね。 それを考えると、園でも、リハーサルと休憩のメリハリのある 状況に慣らしていく時期だと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 質問文を書いた時には、質問したいことを上手く文章にできず・・・。 no.5さんの補足とお礼では自分の言いたいことが少し伝えられるようになったきました。 小学校のようにメリハリがあったら、このような事態になっていなかったように感じます。

• tiemon
回答No.3

なんとなく保育士の配慮が足らないと感じます。 自主性といっても、個々人の差をどれだけその保育士が把握しているか不明だし、ましてや3時間も園児のためというより親のため・自分のために行っているような学芸会のリハーサルの際には、そこまで配慮が行き届くとは考えられません。 自主性を尊重するとしても、その場の責任者(保育士)が、水分補給をしてよいという雰囲気を発していなければ、大人だって、緊迫した会議の際にトイレとか水分なんて言い出せないのではないでしょうか。 そんなことから考えると、小学1年生になっても状況は変わらないのだから、あなた様の思っている意見は正当であり、自分の子供を守るためにも、子供を預けている保育園・小学校の責任者に伝えてくべきことと思います。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 間違えて、no5さんから4,3と逆からお返事をしてしまいました。 no5さんの補足を読んでいただけるとありがたいと思います。 そうなんです!私もそのことが言いたかったんです。 自主性を伸ばすのはいいことなのに、どうして私も含めて保護者たちがこんなにも心はつっかえているのはなぜなんだろうと ずっと思っていました! 場の空気を読んで、自分の欲求を言わず、我慢している園児を想像すると先生より園児の方が大人だよなぁ・・・ そんな園児達に甘えて休憩も水分も与えず、自主性という言葉にすり替えた先生方に対して、不信感を持ったんだなぁと気が付きました。 少しスッキリ!ありがとうございました!

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 基本的にあなたと同じように思います。 園のいっていることは、単なる屁理屈です。 実際に脱水症状で入院するような子どもでも出たら、刑事事件です。 私だったら子どもにペットボトルを持たせて「飲みたくなったらいつでも飲んでいいぞ」といいます。 練習中に子どもが水を飲んで、仮に何かをいわれたら、がんがん文句を言うか、その幼稚園をやめさせます。 そもそも学芸会とか外部向けの行事のためにお遊戯とか演奏とかの練習に力を入れる幼稚園はきらいです。そういうところは、たいてい勉強にも力を入れいるのですが。 私はそういうことのない幼稚園を選びました。 で、あなたが親ならばいろいろ対処する必要があると思いますが、親ではないんですよね? だったら親にそういう意見を伝えるだけで、なにもしない方がいいと思います。 それこそ親の自主性の問題ですね。

cla_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年長児の子どもは私ではありませんが、来年度以降のこともありますし、役員なので園側に提案できる立場にいます。 役員なので、園側の事情も少しはわかるのです。 でも、やはり保護者の見方でいたいなぁと思っています。 たとえ次の日が本番で先生方があせっていたとしても、今回のことは行きすぎですよね! >お遊戯とか演奏とかの練習に力を入れる幼稚園はきらいです この部分は共感です。 このようになってはじめて、気が付きました。 でもとりあえず、現時点では改善提案をしていくべきですよね! 私と同様に思っていただけると聞き、少し力がわいてきました。

• jun8686
回答No.1

あくまで、第3者的立場ですが、園のほうで飲みたいときは飲んできていいといわれているのであればお任せしたほうがいいと思います。なぜなら、親はかわいいので子供に手をつくしますが、実際には子供の自主性を摘む原因にもなっているからです。年長さんが、のどが渇いたからお茶を飲みたいと自分から言えないのはちょっと本人にとってもかわいそうな気がします。子供は、親の手を借りず自分でできるようになってそれが自信にもつながりますし、生きる力にもなると思うのです。自分で考えを勇気をもって言えるように、仕向けてあげるのが本当だとおもいます。

cla_kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「場の空気を読んで、自分の欲求を我慢している園児」ってすごいと思いませんか? 私は年齢が低ければ低いほど、「のどがかわいた~」って言える子も多いと思うのです。 年長さんだからこそ、それを我慢しているのだと思います。 自分の欲求を主張することが、正しいわけじゃないことを理解してるですよね。 我慢できる園児はすごいんです!確実に成長してるんです! 頑張って我慢している園児は、勇気があるんです! それにつけこんで、教育者が自主性を身につけさせるからと「休憩は個別で」はダメですよね。 やはり、改善要求をするべきなのかと意思がかたまりつつあります。