• ベストアンサー

ネットワークケーブルが接続されていません。

先日、パソコンの内部の埃を払おうと、裏蓋を開けました。ファン周りのみ払い、直ぐに閉めたのですが、起動してみると「ネットワークケーブルが接続されていません。」と表示されて、インターネットに繋げません。 過去の質問などを探り、色々試したのですが上手くいきません。 解っていることは、 ・モデムは、ルーターに繋ぎ別のノートパソコンで無線は出来るようなので問題はないようである。 ・モデムとPCを繋ぐコードは、ルーターと繋ぐことは出来たので断線はしていないようである。 ・デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認したところ、デバイスは正常に動いていると出る。 ・今のところ、インターネット以外の支障は出ていない。 どこが悪いのでしょうか、宜しければどなたかアドバイスを下さい。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ケーブルに異常がないのも確認されていらっしゃるようですし、ドライバ入れ直ししても改善ないのであれば、PC側だと思います!LANボードが壊れてるのではないでしょうか

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! そうですか・・・。やはり他には原因が無さそうですよね。LANボードが壊れているようだということで電気屋さんに相談したいと思います。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

質問の文章から配線を推測しましたので、下記のように正しく配線されているかもう一度確認下さい。   モデム---無線ルータ~~~ノートパソコン          |         問題のPC ケーブルで疑うべき所は無線ルータと問題のPC間のものです。特にPCのLAN端子にしっかり刺さっているか確認下さい。

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! 普段はモデムとPCを直接ケーブルで繋ぎ、ノートを使うときは仰る通りに繋いでいます。アドバイスに有ったルーターとPC間のケーブルが、普段モデムとPCを繋いでいるのですが、一度そのケーブルでモデムとルーターを繋いだところ、やはりルーターは作動する(多分ケーブルは断線していない)という状況です。説明が下手な上ややこしくて申し訳ないです。 因みにルーターは挟んでいても挟まなくても問題のPCは繋がりません。差し込み口も何度も入れ直したり、埃を払ったりしたのですが・・・。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

モデム=ADSLモデム ですかね? 可能性が高いのは、ネットワークアダプタ(LANボード)ですかね。デバイスマネージャーからネットワークアダプターを削除し、再認識させてみてはどうでしょうか? もしくは、ドライバを再インストールしてみるとか。

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! すみません、書いていませんでした。Yahoo! BBのADSLモデムです。 削除→再起動は何度か試し、又ドライバーもパソコン付属のDVDから入れ直したのですが・・・やはり改善されませんでした。 やはりデバイスマネージャーは「正常」と判断しても、LANボード自体が壊れている事も有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    マザー(AOpen MX3SP)内蔵のIntel Pro/100ネットワークアダプタです。 ついさっきまで何の問題もなく使っていたのですが、再起動したとたんに「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されネットワーク接続ができません。 (現在はPCIのNICで接続しています) デバイスマネージャでは「正常に動作しています」。 IPCONFIGでは「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ネットワークとダイアルアップのプロパティでも「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ケーブルを挿し直してもHUBのポートを換えても「ネットワークケーブルが接続されていません」。 現在、同じケーブルと同じHUB(の同じポート)を使って接続できているのでHUB,ケーブル、ADSLモデム、ブロードバンドルーターに問題はなさそうです。 現在使用しているPCIのNIC(Realtec)はエマージェンシー用に割り切って購入した物なので、100BASEだけどPRO/100ほどのパフォーマンスが出ません。 マザーのネットワーク回路がイってしまったと判断してよいのでしょうか? イっちゃったと判断ができたら今すぐにでもNICを買いに走ります。

  • ネットワークアダプタが表示されない インターネットにつながらない

    WindowsXPProfessional再インストール後インターネットに接続不能になってしまいました そのことを質問したらデバイスマネージャーでネットワークアダプタのことを確認してくださいとのことでシステムのプロパティからデバイスマネージャーを開きましたがネットワークアダプタが表示されていませんでした どうやったらこの現象が直り、インターネットにつなぐことができるかご教授お願いいたします 回線はNTT西の光でルーターはWebCasterV100というのをつかっています

  • モデムとルーターをつなぐケーブル

    ルーターを購入したのですが、 複数台でのネットワーク共有が出来ません。 とりあえずルーターとモデムを接続したのですが、 取説通り接続してもインターネットが出来ないのです。 CATVはJ-COM関西で、モデムはTeraProケーブルモデム、 ルーターはPERSOL製のPBR005、OSはWin2000です。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには 取説のようなPERSOLの名前のついた名称はないのです。 モデムとルーターはストレートのLANケーブルで接続しているのですが、これであっていますか?? あとなぜ共有できないか詳しい人がいらっしゃいましたら ぜひご教授願いたいのですが・・・ 接続で格闘してはや3時間、一向に先に進みません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

    我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています ルーターは接続のランプが点いていません これはどういうことなのでしょうか? OSはWIN7_SP1です

  • Lan差し込み口とネットワークコントローラーが壊れてしまいました

    パソコンでインターネットができなくなってしまいました。 まずはLANケーブルが認識されなかったので、外付けのLANアダプタを買いました。 しかし、ドライバーが何度インストールしても認識されませんでした。 (デバイスマネージャーで?マークが付いている状態です) 外付けLANアダプタは、他のPCだとドライバのインストールと同時に元気に活動し始めました。 けれどもそのパソコンだと点滅するはずの部分が点滅せず、インターネットにもつなげません。 なので、OSを再インストールしたところ ネットワークコントローラーと言うデバイスが?マークになっていました。 再インストールディスクを何度も使っていますが、こんな現象は初めてです。 ここの所、変に熱がたまっていたので、内部のパーツが壊れたのかもしれません。 どうすればインターネットができるようになるでしょうか。 外付けモデムで解決するでしょうか?

  • ネットワーク接続で困っています

    ネットワーク接続の中にあるLAN接続のアイコンが消えました。デバイスマネージャのネットワークアダプタも非表示になってます。しかし別の日にPCを起動したらアイコンもあるしアダプタも表示されています。その繰り返しの状態です・・。他のPCでは接続できるのでルータ、ケーブルの異常ではないようです。LANはオンボードです。(ドライバを削除しようとしてもえきません)困っています。よろしくお願いします。OS XPSP2

  • ネットワークアダプタ内のデバイスのエラー? 接続できません・・・

    先ほどから、ネットに急に接続できなくなったと 何回か質問させていただいている者です。 先ほど、デバイスマネージャ を見ていたら、 ネットワークアダプタ 内 にある二つのデバイス、 1394ネットアダプタ と Intel(R) PRO/100 Network Connection の二つに×印がついていました。 とりあえず、これを二つとも有効にしたところ、インターネットには 接続できるのですが、なぜか速度が出ず、変な表示がでます。 いわく「接続が限定または接続なし」とか 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない」 のだそうですが。 無線LANとかは使ってません。とりあえず、モデムの電源を ON/OFFとかはしてみたんですが、それも動かず。 どう設定すればよいのでしょうか? 何回もホントすいません。 困り果ててます。

  • ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました

    昨日突然ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 ノートパソコンを2台使用しているのですが、1台はルータの電源を入れなおしたところ接続できるようになりましたが、もう一台が未だ接続できないままです。 接続できた機種:dell Inspiron 630m WindowsXP 接続できない機種:NEC Lavie LL350/D WindowsXP ルータ バッファローG54 モデムFUJITSU flashwave 2040MI Ipconfigを行ったところ、 Ethernet Adapter ローカルエリア接続  MediaState…Media Disconnected Ethernet ワイヤレスネットワーク接続  MediaState…Media Disconnected と表示されます 画面右下のSSIDのアイコンに×マークがついています ワイヤレスクライアントマネージャから無線LANの動作確認を行うと、 NameAssociationTestで TEST Failure:Your client adapter is not associated to an access point.と赤字で表示されます。 ネットワークアダプターはUGJZ1 11B/G Minipci AdapterとSIS900PCIFastEthernetAdapterと1394ネットアダプタというのがデバイスマネージャに表示されていますがいずれも×とか!はありません。 どうすればいいのか皆目検討がつかず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプター

    デバイスマネージャを見たところ  ネットワークアダプター項目で  6T04アダプターに感嘆符がついてました  ドライバーはきちんとインストールされてます 「 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されました どのような対処をすればよいのでしょうか? ご指導をよろしく願います