• ベストアンサー

ネットワークケーブルが接続されていません。

先日、パソコンの内部の埃を払おうと、裏蓋を開けました。ファン周りのみ払い、直ぐに閉めたのですが、起動してみると「ネットワークケーブルが接続されていません。」と表示されて、インターネットに繋げません。 過去の質問などを探り、色々試したのですが上手くいきません。 解っていることは、 ・モデムは、ルーターに繋ぎ別のノートパソコンで無線は出来るようなので問題はないようである。 ・モデムとPCを繋ぐコードは、ルーターと繋ぐことは出来たので断線はしていないようである。 ・デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認したところ、デバイスは正常に動いていると出る。 ・今のところ、インターネット以外の支障は出ていない。 どこが悪いのでしょうか、宜しければどなたかアドバイスを下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケーブルに異常がないのも確認されていらっしゃるようですし、ドライバ入れ直ししても改善ないのであれば、PC側だと思います!LANボードが壊れてるのではないでしょうか

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! そうですか・・・。やはり他には原因が無さそうですよね。LANボードが壊れているようだということで電気屋さんに相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

質問の文章から配線を推測しましたので、下記のように正しく配線されているかもう一度確認下さい。   モデム---無線ルータ~~~ノートパソコン          |         問題のPC ケーブルで疑うべき所は無線ルータと問題のPC間のものです。特にPCのLAN端子にしっかり刺さっているか確認下さい。

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! 普段はモデムとPCを直接ケーブルで繋ぎ、ノートを使うときは仰る通りに繋いでいます。アドバイスに有ったルーターとPC間のケーブルが、普段モデムとPCを繋いでいるのですが、一度そのケーブルでモデムとルーターを繋いだところ、やはりルーターは作動する(多分ケーブルは断線していない)という状況です。説明が下手な上ややこしくて申し訳ないです。 因みにルーターは挟んでいても挟まなくても問題のPCは繋がりません。差し込み口も何度も入れ直したり、埃を払ったりしたのですが・・・。

• papa2010
回答No.1

モデム=ADSLモデム ですかね? 可能性が高いのは、ネットワークアダプタ(LANボード)ですかね。デバイスマネージャーからネットワークアダプターを削除し、再認識させてみてはどうでしょうか? もしくは、ドライバを再インストールしてみるとか。

den_gaku
質問者

お礼

御回答有り難うございます! すみません、書いていませんでした。Yahoo! BBのADSLモデムです。 削除→再起動は何度か試し、又ドライバーもパソコン付属のDVDから入れ直したのですが・・・やはり改善されませんでした。 やはりデバイスマネージャーは「正常」と判断しても、LANボード自体が壊れている事も有るのでしょうか?