ワイヤレスネットワーク接続ができなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日突然ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。ルータの電源を入れ直した方は接続できるようになりましたが、もう一方のノートパソコンは未だ接続できません。
  • Ipconfigを行ったところ、ローカルエリア接続ではメディアが切断されており、ワイヤレスネットワーク接続でも同様の状態です。また、SSIDのアイコンに×マークが付いています。
  • ネットワークアダプターはUGJZ1 11B/G Minipci AdapterとSIS900PCIFastEthernetAdapterと1394ネットアダプタが表示されており、いずれも問題はありません。現在、接続できない問題の解決方法について検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました

昨日突然ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 ノートパソコンを2台使用しているのですが、1台はルータの電源を入れなおしたところ接続できるようになりましたが、もう一台が未だ接続できないままです。 接続できた機種:dell Inspiron 630m WindowsXP 接続できない機種:NEC Lavie LL350/D WindowsXP ルータ バッファローG54 モデムFUJITSU flashwave 2040MI Ipconfigを行ったところ、 Ethernet Adapter ローカルエリア接続  MediaState…Media Disconnected Ethernet ワイヤレスネットワーク接続  MediaState…Media Disconnected と表示されます 画面右下のSSIDのアイコンに×マークがついています ワイヤレスクライアントマネージャから無線LANの動作確認を行うと、 NameAssociationTestで TEST Failure:Your client adapter is not associated to an access point.と赤字で表示されます。 ネットワークアダプターはUGJZ1 11B/G Minipci AdapterとSIS900PCIFastEthernetAdapterと1394ネットアダプタというのがデバイスマネージャに表示されていますがいずれも×とか!はありません。 どうすればいいのか皆目検討がつかず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zonu
回答No.5

おそらくPC側は問題なさそうですね。 kitajimamaya777さんの仰る通りルータ側の問題のようです。 有線で接続して再設定しなおした方が良いかもしれませんね。

kitajimamaya777
質問者

お礼

ルータを初期化して、再設定をしなおしたらうまくいったようです ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• zonu
回答No.4

ルータ再起動でなおればよいのですが・・・ もしなおらなかった場合は Wireless Zero Configration を確認してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

表示名:Wireless Zero configuration 説明: 802.11アダプタからの自動構成を提供します 実行ファイルのパスc:\windows\system32\svchost.exe -k netsvcs スタートアップの種類 自動 サービスの状態 開始 ログオン ローカルシステムアカウント 回復 最初のエラー なにもしない    次のエラー 何もしない エラーカウントのリセット 0 日後に行う 依存関係 NDIS Usermode I/Oプロトコル      remoto procedure call RPC となっていました。よろしくお願いします。

質問者

補足

私のパソコンではないのでもう今日は確認できないのですが、 明日、回答3,4を確認してみます!アドバイスありがとうございます。

• zonu
回答No.3

ごめんなさいよく読んでませんでした。 MiniPCI・・・内蔵ですね。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの中の ワイヤレスネットワークのタブの Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するの チェックボックスはどうなってますか?

質問者

補足

チェックはついていました。

• zonu
回答No.2

では改めて・・・ ちなみにその機種が検索しても出てこないのですが ワイヤレスLANは内臓ですか? PCカードですか?

質問者

補足

LANは内蔵です。 先ほどdell Inspiron のほうもまた接続できなくなってしまったので ルータの問題かなとも思っています。 とりあえずルータの電源の入れなおしをしてみます

• zonu
回答No.1

PC再起動!!

質問者

補足

もちろんPC電源切って再起動は何回もしましたよ~!(><)