• ベストアンサー

ICチップの利用

私たちの生活において、ICチップはどんなものに利用されているのでしょうか? 出来るだけ詳しく、何に、どのように使われているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。一応、その関係の元プロです。 「出来るだけ詳しく」とありますが、 ICチップの種類、ICチップを搭載しているものは、無数と言っていいほどあります。 ですから、代表的なものに絞って簡単に説明・分類します。 1.演算、データ処理を行うもの(つまり、コンピュータIC、マイクロプロセッサ) ・パソコンのCPU ・ケータイの心臓部 ・ゲーム機の心臓部 ・AV機器(テレビ、録画機)の制御の心臓部 ・電子レンジの自動調理機能 ・デジカメ、ビデオカメラの心臓部 ・自動車の制御部 2.記憶をするもの その1(電源がなくても記憶を保持) ・メモリーカード(フラッシュメモリ) ・携帯音楽プレーヤー(HDDタイプでないもの)の音楽記憶部(フラッシュメモリ) ・ゲーム機のソフトで、CDではなく、カセットタイプのもの(フラッシュメモリ、マスクROM) 3.記憶をするもの その2(電源がないと機能しないもの) ・パソコンの仕様表にある「メモリ」(DRAM、SRAM) 4.電磁波で信号をやり取りするもの ・ICタグ(店や倉庫の商品管理に使う。つまり、バーコードの代わりのようなものです。) ・ICチップ付きのカード(クレジットカードや電子マネーなど。店頭で機械にカードをかざすだけで支払いができる、あれです。) 5.電源電圧の発生 ・アナログICを使って、外部電源とは違う新たな電源電圧を発生することにより、内部回路に必要な電源電圧を作ります。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おぉ~とても参考になりました。勉強不足で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

「ICチップ」の定義は? それこそ「集積回路」って意味なら、電化製品のほとんどすべてに入っているといっても過言ではないけど。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!