• 締切済み

嫌な事が続いてネガティブになってしまいます

小さいことが積み重なって落ち込んでいます。 人に対して失言してしまったり 道で転んで足を捻挫したり うっかり一方通行に気づかず対向車のおじさんに怒られたり やることがうまく行かなかったり。 人に対しても臆病になってしまっています。 私といても楽しくないんじゃないか、また失言してしまうんじゃないか。 と思ってしまい、ネガティブです。 ポジティブな考えを持ちたいです。 普段はここまで落ち込みませんが、ここ2ヶ月くらいうまくいかないことが多く毎日落ち込んで元気が出ません。 自分が嫌になってしまいます。 どうしたら抜け出せるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

lucky8880さん。はじめまして。 幸せそうなハンドルネームとは裏腹に、このところ大変だったんですね。 本当にいろいろと、おつかれさまです。 さてさて、巡り合わせの悪い流れをなんとか早く断ち切りたいですね。 ただ、ネガティブからポジティブに行くのって負担が大きいと思います。 無理矢理感満載のポジティブエネルギーって、結構、疲れちゃいますよ。 たとえば、ものすごく熱いお風呂に入っていて我慢の限界だとしますよね。 で、熱いからといって、そこにいきなり氷水を入れられたらたまりません。 極端な例で恐縮ですが、何事も中間地点が大事かなあと思います。 まずは、ポジティブでもネガティブでもない状態を目指してみませんか。 ニュートラルに「ああ、自分って今、こんな感じだ」って思える状態です。 自分のことが冷静に分析できてから、少しずつポジティブを目指すんです。 負の連鎖を断ち切るには、自分を落ち着いて眺めるのが早いと思います。 #似たようなことを私のサイトに書いたことがありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://respect.arrow.jp/suberaku/naru_namitome.php
回答No.5

別に落ち込む事無いですよ。 わたしも最近、不運の連続が度々起こってます。大抵は10個程度の連鎖で済んでいたのですが、1週間前、不運の連続が30個以上連なり、足を10針縫う怪我をしました。足の肉の中から6.5センチの硝子片が出てきましたです。 事の発端は、OSの再インストールをしようとした事。そこからドミノ倒しのように10針の怪我まで綺麗に繋がりました。 「わたし、のび太を超えたよ!!」と思いましたヨ。 しかも、生理用ナプキン当てても半時間ほどで溢れてくる出血があったにも関わらず、その日は日曜でどの病院もやっていなくて、一晩耐えましたよ~。大量出血でさすがにフラフラになりました。 でも、全然落ち込んでいないどころか、むしろ反省しています。10連鎖が重なっている時から気付いていたのですが、最近、人生の転換期を迎えていて、ついつい考え事をしてしまう事が多かったから。 だから、不運ではなく、【注意力散漫+しなければならない事を先延ばしにしていた怠慢】が積もり積もった時、一気に雪崩落としのように連鎖が起こっていただけなんです。 何かの本にも、【不運を生むのは、集中していない意識】とありました。 lucky8880さんも、何かしら、日常的に集中力を欠いてしまうような原因があるのではないでしょうか。 それと、『不運だ』、と思うから落ち込んじゃうんですよ。『ちょっと集中力が足りなくなっている』、だったら、努力出来るから落ち込む事も無いでしょ♪ お互い、これ以上怪我の無いように気を付けましょうヽ(´Д`;)ノ

• forever116
回答No.4

30代♂です。 まず、人生に起こる全てのことには必ず意味があるという ことです。 一見不幸だと思えることでも、その先に幸せが隠れている 場合もあります。 1年間の中でも、そうした波はあると思います。 良いことも、そうでない事も、いつどのタイミングで来るかは 分からないにしろ、全てがよくない事だとか、良い事という ことはないのです。 例えば私はいつも、ある予定を立てていてそれが第三者 の影響で、キャンセルなどになった場合、その瞬間は悔しい と思うのですが、今回その場所に行かないことでまぬがれる 災いがあるのかもしれないとか、 家にいたことで助かることが起きると思うようにしています。 要は、「災い転じて福と成す」の精神です。 この瞬間はとてつもなく不幸だと思える事実も、 何日か、何ヶ月か、何年先には、とても幸せなことへと 変わる可能性を信じるのです。 今は恐らく、あなたの心が弱っているのかもしれません。 一日何もしないで、ボーットしている時間を作ったり、 自然の綺麗な場所へ行き、ボーットしているのもいいですよ。 朝早く起きて、家の近くをウォーキングするのもいいでしょう。 大切なのは、そうした良くない事も楽しむことなんです(^.^)

回答No.3

あの、それは逆なんではないでしょうか。 嫌な事が続いたからネガティブになったんじゃなくて、ネガティブだから嫌な事が続いているように感じる。 その為にさらにネガティブな思考になり負のスパイラルにとらわれていく。 あなたが仰るように >人に対して失言してしまったり >道で転んで足を捻挫したり >うっかり一方通行に気づかず対向車のおじさんに怒られたり などは全て小さい出来事です。気にするのも不思議なくらいな。 あなたの心はちょっと過敏なようですね。 おそらく少し鈍感になられた方が良いのでしょう。 以前はここまで落ち込まなかったとあるので、こう考えてみてはどうでしょう。 ここ二ヶ月は最悪の運気だった。もう、これ以上の下は無い。 ならば後は上昇あるのみ。 確率で考えてください。 サイコロをふって6が連続で何回続くかを。 いつか流れは変わるものです。

• formidable
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみませんか。 言葉の遣い方・身ごなし・常識・良識etc.で 自信がもてるようになりますよ。 できるだけ、イメージ・トレーニングや シミュレーションを重ねて、 自信が持てるようになってから 臨むようにするのもミスを減らす方法の1つですね。 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 他、垂直思考を休ませて、水平思考を採用してみるのも 1つの方法です。

• blazin
回答No.1

それは普通なんじゃない? 誰だって嫌な事が続けば、重なれば考えてしまうもの。 ただね、嫌な事、辛かった事の質はそれぞれ一つ一つ違うんですよ。 例えば失言と足の捻挫。つらいことでは同じでもさ、全く意味が違う。 失言はそこからしっかり学んで、次に同じ事が起こらないようにすれば良いんだし。足の怪我は痛みを経験した事でこれからは注意すればいい。ただ辛さというだけで重ねて悩むからしんどくなる。それぞれ別々の悩みであり、別々の解決、切り替え方があるんですよね。 それを個別の悩みに対してしていけば解決するんです。 漠然と辛いというくくりで全体を纏めちゃうと、気持ちも低下するし、低下した自分では余計にミスもしやすくなるし、周りにも気がつけない。たまたまここ数ヶ月は悩むことが多かっただけ。楽しかったことや良いことだって少しはあったはずなんです。つらいことばかり並べない。自分でバランスをとっていかないとね。大丈夫、ちゃんと抜け出せますよ。一緒に悩みすぎない。失敗から貴方なりに学ぶ。それを次に活かせば良いんだから☆