• 締切済み

嫌な事が続いてネガティブになってしまいます

小さいことが積み重なって落ち込んでいます。 人に対して失言してしまったり 道で転んで足を捻挫したり うっかり一方通行に気づかず対向車のおじさんに怒られたり やることがうまく行かなかったり。 人に対しても臆病になってしまっています。 私といても楽しくないんじゃないか、また失言してしまうんじゃないか。 と思ってしまい、ネガティブです。 ポジティブな考えを持ちたいです。 普段はここまで落ち込みませんが、ここ2ヶ月くらいうまくいかないことが多く毎日落ち込んで元気が出ません。 自分が嫌になってしまいます。 どうしたら抜け出せるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

lucky8880さん。はじめまして。 幸せそうなハンドルネームとは裏腹に、このところ大変だったんですね。 本当にいろいろと、おつかれさまです。 さてさて、巡り合わせの悪い流れをなんとか早く断ち切りたいですね。 ただ、ネガティブからポジティブに行くのって負担が大きいと思います。 無理矢理感満載のポジティブエネルギーって、結構、疲れちゃいますよ。 たとえば、ものすごく熱いお風呂に入っていて我慢の限界だとしますよね。 で、熱いからといって、そこにいきなり氷水を入れられたらたまりません。 極端な例で恐縮ですが、何事も中間地点が大事かなあと思います。 まずは、ポジティブでもネガティブでもない状態を目指してみませんか。 ニュートラルに「ああ、自分って今、こんな感じだ」って思える状態です。 自分のことが冷静に分析できてから、少しずつポジティブを目指すんです。 負の連鎖を断ち切るには、自分を落ち着いて眺めるのが早いと思います。 #似たようなことを私のサイトに書いたことがありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://respect.arrow.jp/suberaku/naru_namitome.php
回答No.5

別に落ち込む事無いですよ。 わたしも最近、不運の連続が度々起こってます。大抵は10個程度の連鎖で済んでいたのですが、1週間前、不運の連続が30個以上連なり、足を10針縫う怪我をしました。足の肉の中から6.5センチの硝子片が出てきましたです。 事の発端は、OSの再インストールをしようとした事。そこからドミノ倒しのように10針の怪我まで綺麗に繋がりました。 「わたし、のび太を超えたよ!!」と思いましたヨ。 しかも、生理用ナプキン当てても半時間ほどで溢れてくる出血があったにも関わらず、その日は日曜でどの病院もやっていなくて、一晩耐えましたよ~。大量出血でさすがにフラフラになりました。 でも、全然落ち込んでいないどころか、むしろ反省しています。10連鎖が重なっている時から気付いていたのですが、最近、人生の転換期を迎えていて、ついつい考え事をしてしまう事が多かったから。 だから、不運ではなく、【注意力散漫+しなければならない事を先延ばしにしていた怠慢】が積もり積もった時、一気に雪崩落としのように連鎖が起こっていただけなんです。 何かの本にも、【不運を生むのは、集中していない意識】とありました。 lucky8880さんも、何かしら、日常的に集中力を欠いてしまうような原因があるのではないでしょうか。 それと、『不運だ』、と思うから落ち込んじゃうんですよ。『ちょっと集中力が足りなくなっている』、だったら、努力出来るから落ち込む事も無いでしょ♪ お互い、これ以上怪我の無いように気を付けましょうヽ(´Д`;)ノ

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 まず、人生に起こる全てのことには必ず意味があるという ことです。 一見不幸だと思えることでも、その先に幸せが隠れている 場合もあります。 1年間の中でも、そうした波はあると思います。 良いことも、そうでない事も、いつどのタイミングで来るかは 分からないにしろ、全てがよくない事だとか、良い事という ことはないのです。 例えば私はいつも、ある予定を立てていてそれが第三者 の影響で、キャンセルなどになった場合、その瞬間は悔しい と思うのですが、今回その場所に行かないことでまぬがれる 災いがあるのかもしれないとか、 家にいたことで助かることが起きると思うようにしています。 要は、「災い転じて福と成す」の精神です。 この瞬間はとてつもなく不幸だと思える事実も、 何日か、何ヶ月か、何年先には、とても幸せなことへと 変わる可能性を信じるのです。 今は恐らく、あなたの心が弱っているのかもしれません。 一日何もしないで、ボーットしている時間を作ったり、 自然の綺麗な場所へ行き、ボーットしているのもいいですよ。 朝早く起きて、家の近くをウォーキングするのもいいでしょう。 大切なのは、そうした良くない事も楽しむことなんです(^.^)

回答No.3

あの、それは逆なんではないでしょうか。 嫌な事が続いたからネガティブになったんじゃなくて、ネガティブだから嫌な事が続いているように感じる。 その為にさらにネガティブな思考になり負のスパイラルにとらわれていく。 あなたが仰るように >人に対して失言してしまったり >道で転んで足を捻挫したり >うっかり一方通行に気づかず対向車のおじさんに怒られたり などは全て小さい出来事です。気にするのも不思議なくらいな。 あなたの心はちょっと過敏なようですね。 おそらく少し鈍感になられた方が良いのでしょう。 以前はここまで落ち込まなかったとあるので、こう考えてみてはどうでしょう。 ここ二ヶ月は最悪の運気だった。もう、これ以上の下は無い。 ならば後は上昇あるのみ。 確率で考えてください。 サイコロをふって6が連続で何回続くかを。 いつか流れは変わるものです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみませんか。 言葉の遣い方・身ごなし・常識・良識etc.で 自信がもてるようになりますよ。 できるだけ、イメージ・トレーニングや シミュレーションを重ねて、 自信が持てるようになってから 臨むようにするのもミスを減らす方法の1つですね。 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 他、垂直思考を休ませて、水平思考を採用してみるのも 1つの方法です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

それは普通なんじゃない? 誰だって嫌な事が続けば、重なれば考えてしまうもの。 ただね、嫌な事、辛かった事の質はそれぞれ一つ一つ違うんですよ。 例えば失言と足の捻挫。つらいことでは同じでもさ、全く意味が違う。 失言はそこからしっかり学んで、次に同じ事が起こらないようにすれば良いんだし。足の怪我は痛みを経験した事でこれからは注意すればいい。ただ辛さというだけで重ねて悩むからしんどくなる。それぞれ別々の悩みであり、別々の解決、切り替え方があるんですよね。 それを個別の悩みに対してしていけば解決するんです。 漠然と辛いというくくりで全体を纏めちゃうと、気持ちも低下するし、低下した自分では余計にミスもしやすくなるし、周りにも気がつけない。たまたまここ数ヶ月は悩むことが多かっただけ。楽しかったことや良いことだって少しはあったはずなんです。つらいことばかり並べない。自分でバランスをとっていかないとね。大丈夫、ちゃんと抜け出せますよ。一緒に悩みすぎない。失敗から貴方なりに学ぶ。それを次に活かせば良いんだから☆

関連するQ&A

  • ネガティブになった、のか、元々ネガティブなのか

    数年前まで、 「毎日を目一杯に充実させて生きるぞ!」とか「何事にも一生懸命」「毎日、成長」と思っていて、 仕事や習い事や人付き合いで、朝から夜までフル活動していました。 環境が変わって、 今、あの頃の私とすっかり変わりました。 「面倒」「疲れた」「別にいいや」という感じです。 楽しかった海外旅行も、今は、行かなくてもいいやです。 仕事も、最低限することしておけばいいやと思います。 雑誌を見てオシャレを楽しむのも億劫で、着るものに鈍感になりました。 そして最近、こんなに面倒だとか疲れたとかネガティブになってばかりで、なにが幸せなのか分からなくなってきました。 数年前のエネルギーのあった頃に戻りたい、と自己啓発の本を読んだりポジティブな言葉を使うようにしたりしていますが、上辺だけ無理やり…でネガティブな考え消えません。 ネガティブな考えを持つのは生まれつきのものですか? 環境がポジティブ、ネガティブを左右するのでしょうか? またネガティブな人がポジティブになるには、大きなきっかけが必要なものですか? それともコツコツと自己暗示(啓発本を読むなど)をかけて変えていくものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【心理学】なぜ自律訓練法はネガティブなことばかり語

    【心理学】なぜ自律訓練法はネガティブなことばかり語りかけてくるのか? 手が重い、足が重いってもっとネガティブがネガティブになると思うのですが、気が落ち込んでいる人にネガティブな囁きをしてどんな効果があるのでしょう? もっと応援するようなポジティブな囁きを繰り返した方が元気になるのでは?と疑問に思いました。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • 田舎の細い道、対向車が来たらどうする?

    田舎の細い道、対向車が来たらどうする? まだ免許をとって間もないのですが、田舎の細い道などで両側(といっても中央線などありません)で1車線しかないような道を走っていて、対向車が来たらどうしたらいいのでしょうか? もちろん一方通行ではなく、それなのに幅が1車線ちょっとしかないような道です。 対向車が来たらどちらかがある程度幅のある箇所までバックして道を譲るのでしょうか?

  • ネガティブ発想の人に負けない前向きな心(意志)の作り方

    このカテへの質問は初めてです。不備な点などありましたら御指摘下さい。 私は企業の中間管理職ですが、上司や同僚にネガティブな発想をする人が何人かいて苦労しています。これまで、彼らの考え方に巻き込まれないよう、自分なりにポジティブな発想をするようにしてきたのですが、最近の景気低迷に端を発し、彼らのネガティブ度にさらに拍車が掛かってきました。会議などで、延々とネガティブな発言を聞かされ、そろそろ耐えるのも限界です。 私自身がネガティブな考え方をするようになってしまったら、私の部下まで活気を無くしてしまうと思うので、何とか私のところでネガティブな雰囲気を堰き止めたいと考えています。 そこで、例えネガティブな考えを延々と聞かされても、それに負けず、ポジティブな考え方・態度を貫けるように、自分自身を向上させたいと考えています。このような状況に置かれた私が今取り組むとしたら、どんなセミナーを受けたり、本を読んだりすれば良いでしょうか? メンタルタフネスや、ポジティブシンキングという言葉が頭に浮かんだのですが、各々で学べるスキルが、それぞれどういう場面で役に立つものなのかよく分かっていません。 これらの分野に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 警察への要望(道のこと)

    近所の道路で、 狭いのに一方通行になっていなくて対向車が来るとバックして譲り合ったりするなどしなくてはならず すごくストレスになっております。 しかもその道路沿いに小さな和菓子があって買い物する人が路中して道をふさいでしまうときもあります。 とても困っているのですがこのようなことはどうやって要望を出せばいいでしょうか?