• ベストアンサー

テニスボールの回転について

コートにバンドした後のボールは ほとんどトップスピンだと思うのですが, アンダースピンで飛んできたボールでも トップスピンになってしまうのが不思議です. あれはどうしてなのですか? 私は「コートにぶつかって逆回転した」 のだと思ったのですが,それならば, 「どうしてトップスピンで飛んできたボールは トップスピンのままなのか?」 とも思いました.

• kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> アンダースピンで飛んできたボールでも >>トップスピンになってしまうのが不思議です. >>あれはどうしてなのですか?  ボールがバウンドした瞬間、地面とボールとが接触します。そこには 摩擦が働いてボールの上の部分と下の部分では上の部分だけが前に進も うとして、結果前向きの回転になってしまいます。ボールのけばけばの 部分(フェルトといいます)が、かなり地面に食いつく感じになるため ですね。ちなみに、余談ですが球体のベクトルはどうやっても一つに なります。  また、体育館内のコート(板張り)でワックスが効いているところ などでは、アンダースピンのまま飛んでいくように見えます。特殊な 事例ではありますが。(^_^;)

kohalu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました. >ボールのけばけばの 部分(フェルトといいます)が、 >かなり地面に食いつく感じになるため なるほど,なんかイメージできます! 分かりやすい解説,ありがとうございました!!