• ベストアンサー

私の実名入りのスパムメール

ramu9999の回答

• ramu9999
回答No.1

メールアドレスは、フリーのyahooやgooなどのメールアドレス ですか? 私も以前はたくさんスパムメールが届いていました。 件名に実名が使われていたものも多かったです。 例えば、ネットでショッピングや懸賞に応募した場合、 メルアド、氏名などはもちろん入力すると思います。 大手の所はもちろん、きちんとセキュリティが強くかかっていますが、 それでも、漏れるというわけではありませんが、 そういう、スパムメールを送るような業者などは、 いわゆる裏のルートみたいなものを使って情報を手に入れるようです。 家に不動産などから「マンションを買いませんか?」とか 子どもがいる場合、塾から「塾に通いませんか?」などきますが、 そういう所も、裏のルートなどで電話番号を手に入れたりしています。 対処法としては、私はフリーメールをやめて、年額2000円程度の 有料のメールアドレスを取得しました。 そうしたら、スパムメールも減りました。 まぁ、2,3ぐらい来ましたが受信拒否をしたので問題ありません。 有料のメルアドですと会社の方でスパム系は削除したりしてもらえるので、よいかと思われます。 すでに有料のものでしたら、すみません。

ponpokotanupon
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 アドレスは有料のものなんです~。 住所と氏名での電話勧誘(不動産・太陽光発電等)は今までにもあり、 名簿業者(?)がいるのかな、位に思っていたのですが、 今回は氏名&メールアドレスがダブルで・・・というのがショックだったんです。。。 ネットショッピングは楽天くらいしか使っていないし、 懸賞も超大手の雑誌位しか出したことがないんです。 メールアドレスを記入するような場合にはフリーメールのアドレスを記入していました。(今回のアドレスではなく) やはり気持ち悪いですが、 回答者様も実際に実名入りのスパムメールを受け取ったことがある、と伺い、たまにあることなんだと分かり、少し安心しました。 ありがとうございました!